himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-11 外は粉雪
2013-02-25 久しぶりの広島公演でした
2013-02-23 スクルージ
2013-02-20 いただきもの
2013-02-18 上演の土日でした。
2013-02-03 上演はやっぱり楽しい。
2013-01-25 日本ウニマ【国際人形劇連盟】
2013-01-23 芸能ミュージカル『イワト』
2013-01-19 むすび座『いっすんぼうし』
2013-01-15 やっぱり、長野は寒いんだね。


2013-03-11 外は粉雪

 久々の書き込みです。実は、先週インフルエンザで寝込んでまして、その後ものせいか中々体力が回復してきませんでしたが、まあ何とか人間らしくはなってきました。
 今は札幌のホテル。外では粉雪が待っています。昨日、一昨日は、気温は20度超の黄砂舞う東京での上演でした。夜に札幌入り。寒暖計を見たら、零下5度でした。日本は広いです。

 で、なぜ札幌に居るのかというと、人形劇団えりっこの演出のため、です。達者な二人の先輩を演出させてもらうのは、とても楽しみです。今日の午後から最初の稽古を始めるのですが、『北海道産の木で作られたストリートオルガンを使った短編』というだけで、まだ何も決まっていません。どんな風に形になっていくのかワクワクします。(このまま何もうかばずウツウツしないようにしないとなあ・・・。)

先頭 表紙

2013-02-25 久しぶりの広島公演でした

 昨日は、「子どもコミュニティネットひろしま」で、午前中『さんまいのおふだ』の上演。以前に見てくださった方や子どもたちが観にきてくれたのはうれしかった。
 お昼をはさんで、靴下人形を創って遊ぶというワークショップ。幼児から小学生と幅広い年齢層の子どもたちだったので、正直まとまりには欠けたけど、なんだか楽しいワークだった。大学生も含めてスタッフが沢山いてくれて、小さい子達と遊んでくれたってのも良かったし、一時間というのも良かったのかな。
 さらに休憩後は、その大学生たちの人形劇クリニック。地元の人形劇団の方の指導を受けたということで、人形がしっかり遣われていた。丁寧に指導されたのだと思うし、若いだけあって吸収も早かったのだろう。そのお陰で人形の操作だけではなく、人形の演技についても入って行けたのはうれしかった。やっぱり、ワークの内容は、参加者の資質に大きく影響されるんだよなあ。
 
 

先頭 表紙

あるまじろさま:お久しぶりです。人形劇をやってくる人、好きな人を増やして、裾野を広げることは大事ですね / くすのき燕 ( 2013-03-11 10:40 )
相変わらず情熱的に仕事為されてますね、ワークみたいな事も後世のために大事ですね。文化の継承をすることは確かに意義深いです。 / あるまじろ ( 2013-03-10 23:04 )

2013-02-23 スクルージ

 明日は広島で公演とワーク。なので、本日は広島泊、という予定だったのですが、広島大学の受験関連で、広島市内のホテルはほぼ満室。というわけで、東広島駅前のホテルに泊まっています。
 行きがけに名古屋で、芸創センターの企画公演『クリスマスキャロル』を観てきました。主演のスクルージ役は、チビタさんこと、ながたひとし氏。一緒に芝居をさせてもらった事もあるんですが、超天才肌の人形劇役者です。実はこの企画、やられたなあと思ったんですよねえ。まあ社交辞令が半分以上だと思うんですが、チビタさんが会う度に「なんか一緒にやろうよ」と言ってくれるので、考えていたのが、この作品のこの役なんです。
 で、実際に見てみて、僕の見立てに間違いがなかった事を確認しました。うれしいような、くやしいような。いい出来でした。でも!
 やっぱり、この作品はクリスマスの時期に観たいなというのが実際に観てみての間奏。たぶん、様々な事情があってこうなったんでしょうけど。「もろびとこぞりて」がラストで歌われるんだけど、やっぱりこないんですよね、この時期だと。12月に観てれば、きっと違うだろうなあと思っちゃいました。12月にぜひ再演して欲しいなあと思っちゃいました。
 ところで、このスクルージ役。実は、日本にもうひとり候補がいるんですよね。内緒だけど。むひょひょ。

先頭 表紙

2013-02-20 いただきもの


 写真は、土日でいただいたプレゼント。ホントはもう少しあったのですが、一部はすでに胃袋の中。
 似顔絵クッキーは、久喜おやこげきじょうでいただいたもの。(久喜だからクッキー?てなわけはないよなあ。)もちろん手作り。上手ですよねえ。こんな風に、子ども劇場おやこ劇場の公演では、たいていプレゼントをいただきます。
 それから、自主公演の時にもプレゼントをよくいただく。焼酎は、日曜日の花伝舎でいただいたもの。
 ありがたいですなあ。
 

先頭 表紙

2013-02-18 上演の土日でした。

 土曜には、久喜おやこげきじょうで『グリムのかばん』の上演。小学生以上の子どもたちの反応がいい。やはり、この作品はこれくらいの年齢の子どもたちとの相性がいいように感じる。
 日曜は、かわって『ねずみのすもう』と『ハロー!カンクロー』。新宿の花伝舎での一年一組パペットシアターでの上演。人形劇の関係者やら昔の友人やらが来てくれて、なんとか格好のつく公演にはなったのだが、子どもが10人くらいなのはさびしい。東京に住んでいた時のように、東京での宣伝ができない事もあるが、このプログラム自体に子どもが減っている。どうしたらいいものかと、全人協のスタフとも話をするが、具体的な解決策は思いつかず。うーん。
 それでも、公演自体はいい空気だったのはありがたい。上演後、僕の芝居をまな板にのせての批評対話。以前よりも良くなったという評をいただく。何か変わった?と聞かれたが、自分としては何かを特に変えたという意識はない。芝居へのスタンスは大きくは変わっていない。今日の客席がよかったのは確かだが、何かが変わったのかどうかはもう少し考えた方がいいのかも知れない。それがわかれば、今後の芝居づくりのヒントになる。今のところ、思いつくのは、人形操作の技術の精度があがったというか、センサーが良くなったことと体力がついたことくらいだ。
 夜は、来場のしてくれた友人たちと気のおけない飲み会。単純に、こういのは楽しいよねえ。
 

先頭 表紙

さくま@夢屋さま:そうですねえ。だから廃校になったんですよねえ。大人にも子どもにも適応のペア券は好評でした。 / くすのき燕 ( 2013-02-20 21:25 )
廃校になった小学校です。周りに子どもがいない!と言うことでしょう。でも少子高齢化のあの雰囲気好きですよ。居心地いいです。笑 子連れ、孫連れに料金サービスはいかがですか?または、新興住宅地内保育所の空き日曜日などを借りるとか・・・どうかな? / さくま@夢屋 ( 2013-02-20 11:35 )
さくま@夢屋さま:ご来場、ありがとうございます。大人のファンの方が増えるのは勿論ありがたい事です。この1年1組パペットシアターは、僕の会だけではなく、子どもが少ないので、そのあたり何か仕掛けをつくっていかないとなあという事です。 / くすのき燕 ( 2013-02-20 07:17 )
花伝舎 一人一人の子どもの笑い声が聞こえて、楽しい!人形劇大好き、燕さん大好きの大人達との笑いの共有も楽しかった!です。初燕の劇団員を同伴しましたが、大満足でした。いいか悪いか、どんどんおばさんフアンが増えています。少子高齢化です。良しとして下さい。 / さくま@夢屋 ( 2013-02-18 13:12 )

2013-02-03 上演はやっぱり楽しい。


 木曜日は、都立医療センターでの診察。病気になって以来、入院時も含めずっと診ていただいた先生が、今年度で退任されるとのこと。信頼してきた先生なので、残念というか不安。

 午後は、神経病院でゆいの会の上演。観ていただいた方は楽しんでくださったようで、本当にありがたい。特にこの絵を描いてくれた男の子には、「一番おもしろい!」と言ってもらった。直接にこんな声が聴けるのが、僕らの仕事のありがたいところ。このような機会をあたえてくれる、ゆいの会には改めて感謝!

 金曜日は、現代人形劇センターの紹介で、伊豆の河津町で上演。インフルエンザが流行っているという中で、60人くらいの方が集まってくれての上演。観客席といいコンタクトがとれたように思う。観て下さる方に楽しんでいただけるのは、素直に嬉しい。

 今日は、これから清瀬こども劇場で上演。有難いッス。

先頭 表紙

たっぺいままさま:こちらこそ、お世話になりました。また、よんでくださいねえ!とカンクローともどもお願い申し上げます。 / くすのき燕 ( 2013-02-07 23:10 )
諫早でお世話になりました。カンクローくんにまたあいたな! / たっぺいまま ( 2013-02-06 17:52 )

2013-01-25 日本ウニマ【国際人形劇連盟】

 昨日は名古屋で、日本ウニマの幹事会。で、終了後にはこの団体の法人化に向けての話があって、さらに中部地区の新年会と盛り沢山の一日でした。
 ウニマ(UNIMA)は、UNION INTERNATIONALE DE LA MARIONNETTE (国際人形劇連盟)の略称で、日本ウニマはその日本センター。ウニマは、人種・国家・社会体制・民族・国籍・宗教・芸術傾向の違いにかかわらず、人形劇芸術にたずさわる全世界の人々が、人形劇芸術を通して、平和と国民相互の理解に貢献するために、自発的に集まった組織です。
 僕は、ここを通じて、日本のそして世界の尊敬すべきで多くの諸先輩に会うことができ、多くの知見知識を得ました。今の若い人たちにも、ぜひ、それを体験してほしい。そう願っています。

先頭 表紙

2013-01-23 芸能ミュージカル『イワト』


 昨日,今日と田楽座で長野県合同公演『イワト』の稽古でした。年末に書いた第3稿を元に、どんな音楽がはいるかなどの検討をしました。
 民俗芸能や道化師、笛師という多才異才のメンバーなので、今回は芸能ミュージカルという舞台です。そんなわけで、音楽や踊りのシーンも多いのですが、それらは僕が「こうなるといいなあ。」とさえ言っていれば、あれよあれよという間に組みあがっていきます。面白い舞台になりそうですぜ。

先頭 表紙

2013-01-19 むすび座『いっすんぼうし』

 火曜日から昨日まで、むすび座の「いっすんぼうし」班が松本の保育園で上演をしていました。演出なので、火曜日に観に行き、即ダメだし。とはいえ、この班はベテラン・中堅で固められている上に、300ステージ以上をこなしてきています。なのに、ほとんど流されることもなく上演されていたので、結果としてダメだしも重箱の隅を突っつくような感じになってしまいます。
 で、昨日、再び観に行くと、ダメ出しがしたところが、ほぼクリアされていました。流石です。感心!
 この演目は、今年度でおしまいなので、東海地方に住んでいる方はぜひご覧下さい。

先頭 表紙

2013-01-15 やっぱり、長野は寒いんだね。

 昨日は、キッズスクエア瑞穂での公演。雨の中を150名というお客様が来てくださった。主催のキッズスクエアの皆様、集客ありがとうございます!
 通常の平土間セッティングだとこの人数では見づらい場所ができてしまうのだが、会館の観客席も一部使用した観客席づくりがうまくいったおかげで、問題なく観ていただけた。こうなれば、お客さんが多いというのは単純にうれしい。
 役員の方と楽しくおしゃべりをしながらお弁当を食べた後、ヤマトから演具を送り、瑞穂を後にする。その頃には雨もやみ、全て順調!と思いきや、そうは問屋が卸さない。
 名古屋から特急しなので塩尻駅まで来たのだが、そこからの各駅が来ない!
 雪のため、一本が運休、次の各駅も20分の遅れ。結局、塩尻駅では一時間待たされた。最寄の駅まで着たら、当然、歩けるような状態ではなく、タクシーをと思ったがこれまた、30分位待つことに。
 まあ、帰れただけよしとしますかね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)