himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-08 今から北海道。
2003-10-07 夜叉が池
2003-10-05 武生は結構食い物がうまい。
2003-10-04 今日は、『ねずみのすもう』
2003-10-02 たけふ初日
2003-09-30 今日から武生
2003-09-28 関越道
2003-09-27 能生、寺泊。
2003-09-21 郡山
2003-09-17 国立演芸場


2003-10-08 今から北海道。

 とかち帯広空港行きに乗って、いってきまーす。紅葉が楽しみ。

先頭 表紙

ながさま:そうなの?実は近くにいたりして。 / くすのき燕 ( 2003-10-10 08:03 )
皆さんお留守かもと思いここに書きます。案内頂いたのに武生には行かずに帰ってきました。ごめんなさい。友人には連絡しました!が、行くかどうかは本人次第ってところです。社長&社員一同さまにどうぞよろしく。うちも仕事で今北海道です。 / なが ( 2003-10-09 20:31 )

2003-10-07 夜叉が池


 午前中にかこさとし展での上演をおえ、午後、福井のOさんらの案内で夜叉が池に登る。この池は、岐阜と福井の県境、それも標高1000mという高さにある池。そして、泉鏡花の戯曲『夜叉が池』の舞台。
 この作品はいつか人形劇でモノにしたいと思っていて、一度この眼で見てみたいと思っていた。登山口まで車で行って、そこから標高差600mを登ること、2時間。初めて見た夜叉が池は、思っていたよりも小さく、そして優しい印象だった。
 下りの道々、あの池の水が渦を巻き、そこから白雪姫や龍がわいてでるというシーンを夢想した。
 いつかは、作品にしてみたい。

先頭 表紙

それまで、しっかり読みこんでおくように! / くすのき燕 ( 2003-10-12 18:37 )
姫役はぽんぽこちゃんに譲りますので、なんかしらの妖怪でもいいです(^^; / きんとと@前世は忍者 ( 2003-10-10 16:27 )
鏡花の「夜叉ヶ池」のヒロインの名前が白雪姫っていうです。グリムもしくはディズニーのそれとは同姓同名という事ですね。 / くすのき燕 ( 2003-10-08 14:38 )
ど、どうして、白雪姫? / ぽんぽこ ( 2003-10-07 17:34 )

2003-10-05 武生は結構食い物がうまい。

 今日で武生も6日目。
 この町は、古い街並みが残っていたりして、ちょっと飯を食いにいくのも楽しい。
それと結構食べ物がうまい。越前おろしそばはもちろん。酒の肴もうまくて、しかもうれしい事に高くない。

 さて、スプリンターズSは、デュランダル、イルバチオの追いこみ勢からはいってみたい。ミドルペース以下なら目はないけど、そうならない事にかけて楽しみたいと思います。有力どころは勿論気になる。ビリーブは好きなアンカツ初のGT制覇のパートナー。距離がどうかとも思うけど、武は気になる。藤澤厩舎の連闘不気味だ。ただし、テンシノキセキは斤量を考えると軽視する。(最内枠ってもマイナスだし)

先頭 表紙

2003-10-04 今日は、『ねずみのすもう』

 まだ、武生。土日は11時と14時に「おはなし会」。今日は『ねずみのすもう』をやる予定。

 スプリンターズSは、追いこみ馬からいくつもり。

先頭 表紙

2003-10-02 たけふ初日

今日は「かこさとしの世界inたけふ」の初日。
僕も午前中に、腹話術『ハロー!カンクロー』を2回、来てくれた幼稚園児の前で上演。床をたたいて楽しんでくれて、夕方にはその朝見てくれた子がおかあさんと兄弟を連れて、再び来てくれました。

先頭 表紙

その美人?の本人です。ちょっとそこまでお使いに・・・っていうタイミングに私がお邪魔したみたいです。子どもと一緒によく読んだだるまちゃんが武生出の方だったなんて!!びっくりだした。美味しいもの食べにまた武生いらしてください♪美人といえば秋さんもきれいです(ヨイショ!) / pinkyhiro ( 2003-10-08 19:11 )
秋さま:そうだったのかあ。悔しい。口惜しい。 / くすのき燕 ( 2003-10-08 14:38 )
はい。行ってきたというつっこみが私の日記に入ってました〜。残念でしたね。美人に会えなくて(^^;。 / ( 2003-10-07 20:08 )
秋さま:たぶん、ご友人はみえたと思うのですが、残念ながらお話はできませんでした。 / くすのき燕 ( 2003-10-07 10:47 )
秋さま:ご友人、お待ち申し上げております。 / くすのき燕 ( 2003-10-04 09:51 )
会場から5分足らずのところに友人が住んでいます。細身長身メガネのカッコイイ(←ここ強調)人を見かけたら「和代(旧名)にそそのかされて来た!」と自己紹介するように言ってまります(笑)。 / ( 2003-10-03 08:59 )

2003-09-30 今日から武生

 明後日からの「かこさとしの世界」展のために、今日から武生入り。今日は移動・搬入で、明日が仕込み。東京より、2,3度涼しい感じですね。 
 今日は、風も強く、湿度も低かったので、富士山が随分綺麗でした。

先頭 表紙

秋さま:4日、5日の11時と14時が僕の出番です。 / くすのき燕 ( 2003-10-02 22:58 )
武生での上演時間等はどこに情報があるのかしら? / ( 2003-10-02 19:10 )

2003-09-28 関越道

 寺泊の養泉寺さんの紹介で、昨日は長岡の願性寺と善行寺で公演。
 今日は、加茂おやこ劇場で公演。2時ごろ、加茂をでて、順調に関越道を帰ってきたら、本庄児玉の先で事故渋滞。どうも関越の帰り道はいつも渋滞にはまるような気がする。11月には、富岡に行くのだが、さてどうなるのだろう。

 明日は新宿の山吹児童館で公演。火曜からは、かこ先生の生地・武生でのかこ展。土日には上演もしまっせ。
 

先頭 表紙

秋さま:模様替えは秋っぽくしてみたんです。 / くすのき燕 ( 2003-09-30 22:12 )
ぽんぽこさま:まあ、鳥類ってことで。 / くすのき燕 ( 2003-09-30 22:11 )
季節も移ろいますよね、今日から「秋」です。ハンドル変更しました。直にお忘れになるでしょうが、ボチボチとご記憶なさっていってくださいませ〜。 / ( 2003-09-30 18:42 )
旅から旅の、旅がらすってわけね・・・あら、燕だったかしら? / ぽんぽこ@蟻が十なら、ムカデははたち。 ( 2003-09-29 22:05 )
ぱとさま:ところで、デザーモって菊に乗れるの? / くすのき燕 ( 2003-09-29 10:37 )
あっ模様替え。いい色ですねヽ(´ー`)ノ それにつけてもデザーモはすごい>< / ぱと ( 2003-09-28 23:39 )

2003-09-27 能生、寺泊。

 水曜日に東京を立ち、群馬小児医療センターで公演。その足で、その日は新潟県の能生町へ。
 翌木曜午前中には、能生ライオンズクラブの主催で、保育園の子どもたちが観にきてくれての公演。
 昨日金曜は、日本海を左に見ながら、寺泊町へ。柏崎から海沿いの国道を通ると、晴れていたので、佐渡が見える。
 夜に、その町の養泉寺本堂で2度目の公演。このお寺の主催の影には、お寺の住職も参加するこの町のおじさんバンド「参百円倶楽部」の面々がいる。老若男女が集まった客席は、満員御礼。

 能生と寺泊は、ともに漁港のある日本海の夕陽が美しい町。
 僕にとってというか、人形劇にとっては珍しく両日とも主催者サイドには男の人が多い公演となった。女性が主催するときのような柔らかい感じはないかも知れないが、会場での立ち居振るまいや打ち上げの席での言葉の少しゴツゴツした感触に、町の子どもへの無骨な愛情を感じた。打ち上げもホントに楽しかった。
 人形劇とか、子どもの事にもっと大人の男がかかわってくれたら、いいのになあと思う。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:そうかもね。 / くすのき燕 ( 2003-09-28 21:57 )
そもそも、「大人」が少ないかも。 / ぽんぽこ@めざしてますが ( 2003-09-27 15:36 )

2003-09-21 郡山

 昨日は、郡山の「あさかの子ども劇場」で上演。
 主催での上演は久しぶりだったけど、ここの方が、人形劇フェスティバルや幼稚園を紹介して頂いているので、郡山は東北で一番訪れる場所になっている。その街の地図が大体でも頭に入ってるというのは、なんか安心感があるものだ。もちろん、そこに知っている人がいるというのもね。

先頭 表紙

よく、宮崎まで行ったね。博多あたりでもう一泊かと思ってた。 / くすのき燕 ( 2003-09-22 10:38 )
ししょーは、北のほうですね。台風だいじょうぶっすか?私は12時間かかって大津から宮崎まで来ました。こちらは台風一過の快晴です! / きんとと@帰りはフェリーだぁ! ( 2003-09-21 22:49 )

2003-09-17 国立演芸場

 昨日は、休み。
 午前中は、母親を病院に連れて行ったりしたが、午後は久々に国立演芸場へ。
 落語、講談、奇術、曲独楽などを楽しんだ。ほとんど年配の方ではあるが、平日の昼というのに7分の入り。
 中入りをはさんで三時間、安定した「芸」を楽しんだ。お客さんに楽しんでもらおうと言う心意気が伝わってきた。

先頭 表紙

YUKIさま:一番目じゃないの? / くすのき燕 ( 2003-09-29 10:34 )
んふふん♪このまま《謎の女》でいることにするわっっ。って、バレてる? / YUKI ( 2003-09-25 13:11 )
きんととくん:ゆきよし君ってのもあるぞ! / くすのき燕 ( 2003-09-21 09:27 )
ま。ししょーってば、そんなに心当たりが・・・!? / きんとと ( 2003-09-19 11:45 )
YUKIさま:へっ?有紀さん、結城さん、それともお雪さん? / くすのき燕 ( 2003-09-19 07:33 )
そりゃ、けっこうなこって。燕さん、元気ぃー??私よ、わ・た・しっ!! / YUKI ( 2003-09-17 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)