himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 八千代座
2003-09-01 九州、暑そう。
2003-08-31 なんだか忙しくて
2003-08-24 素晴らしき西瓜
2003-08-23 関西のおっさん、おばさんに告ぐ。
2003-08-20 がんばれ!えちぜん鉄道。
2003-08-17 雨、雨、雨
2003-08-13 やっと休み
2003-08-11 飯田もおわり。今日は名古屋。
2003-08-09 どうなる?ストリート


2003-09-03 八千代座

 熊本県へ来た。午後、山鹿子ども劇場の方に案内していただき、明治時代に建ったという芝居小屋「八千代座」へ行く。ナントモいい空間。700人も入る(700人入ったら、かなりキツイとは思うけど)というのに、舞台に立った感じはその半分程度にしか感じない。舞台と観客席がとても近い。昔の人の「芝居を観たい」という熱い思いが感じられた。

先頭 表紙

正確には瓦の下の板に、です。希望者は工事中に手形を残すことができたんですよ。こどもたち覚えてませんけど・・・ / STAN ( 2003-09-10 23:36 )
う。。。めらめら(炎)!! / ぽんぽこ@負けず嫌い ( 2003-09-10 20:48 )
ぽんぽこさま:それはよかった。問題はいつまで持つかだな。ふふふ。 / くすのき燕 ( 2003-09-10 08:26 )
ウサ子さま:ホント、なごみました。 / くすのき燕 ( 2003-09-10 08:24 )
STANさま:そうなんですか? それって積んである瓦にさわったって事で、屋根に登ったわけじゃないですよね。 / くすのき燕 ( 2003-09-10 08:24 )
私だって、減らした! / ぽんぽこ@激しい対抗意識 ( 2003-09-09 23:58 )
昔の芝居小屋っていいですよねー。 / ウサ子 ( 2003-09-07 20:01 )
ごぶさたです。八千代座の大改修を見学したことがあります。屋根の瓦の下にはうちの子どもたちの手形が残っていますよ。懐かしいなあ。 / STAN ( 2003-09-07 03:19 )

2003-09-01 九州、暑そう。

 明日から熊本、長崎。なんだか、ものすごく暑そう。宣材とかノートPCのせいでに荷物重いし、ちと憂鬱。

先頭 表紙

きんととくん:ホント、暑いぞ。 / くすのき燕 ( 2003-09-04 06:14 )
オーバーヒートしないようにお気をつけていってきてくださいまし。 / きんとと@早く九州に行きたい♪ ( 2003-09-01 21:30 )

2003-08-31 なんだか忙しくて

 一週間、ここに書き込まなかったのは久しぶり。
 26日から当社の児童文学部門の企画である「かこさとしの世界」展が横須賀で大規模に始まった。その手伝いに行ったのだが、原画だけでも100点以上あったようで、絵を掛けるのにあきたほどだ。そのほか、たまっていた書類の山を徐々に低くしたり、夏休みの帳尻をあわせるように子どもと野球やら映画やらに行ったり。その上、眼の調子が8月にはいってから悪く、眼医者に行く。歯茎が気になるので、歯医者には行くといった具合。
 9月にはいったらはいったで、すぐに九州。この業界では制作とかオルグとかともいうが、舞台は観てもらってナンボのもんだからね。
 ようは、ビンボーひまなし。

先頭 表紙

2003-08-24 素晴らしき西瓜

 先日、飯田の前にJA松本ハイランドの仕事をさせてもらった。で、そこの職員の方が、「上演が素晴らしかったので、波田町の素晴らしい西瓜を送る」とおっしゃってくれた。
「千葉の西瓜には負けませんよ」とも言っていた。誇るべきものがあるってのは素敵な事だなあ、と思いつつ帰路に着いた。
 先日、送られてきたでっかい西瓜は、この夏食べた西瓜の中では群を抜いて甘かった。
確かに素晴らしい西瓜だった。


ところで、札幌記念はどっちかが消えるとして、エアエミネムで。サクラは消して、ノブレスオブリッジ、ホットシークレット、ヒマラヤンブルーの順で。

先頭 表紙

ぽんぽこさま:ふふふ。ちゃんと減った。 / くすのき燕 ( 2003-08-31 07:58 )
おけいさま:おいおい。 / くすのき燕 ( 2003-08-31 07:57 )
ウサ子さま:あまりにも当り前な、結末でしたね。でも、サクラで武ってのはあんまりイメージがないんです世ねえ。ボクは。 / くすのき燕 ( 2003-08-31 07:57 )
「田辺」さま:いや、ほんとうまかったあ〜。 / くすのき燕 ( 2003-08-31 07:54 )
ちゃんと減った? / ぽんぽこ@増えてる ( 2003-08-29 00:32 )
飯田フェスでは、「田辺」の公演が見られなかったのが何より心残り。公演情報知りたいな。 / おけい@すみません、伝言版代わりにして ( 2003-08-28 14:21 )
サクラでしたね(^^;久々に豊さんをみて、やっぱりいい男だわ、ピンクも似合うしと思ってました(笑) / ウサ子 ( 2003-08-24 18:20 )
うんうん。松本のスイカはうまいのだ。 / 「田辺」@また秋に会いましょう。。 ( 2003-08-24 12:44 )

2003-08-23 関西のおっさん、おばさんに告ぐ。

 「電車の中で、携帯電話はやめなさい。」

 おととい、きのうの2日間で、米原−京都間の湖西線に5回ほど乗った。うち1回は草津から栗東に一駅乗っただけなのに、すべての列車に携帯で話をしているおっさん、おばさんがいた。しかも、でるだけでなく、かけるおっさんまでいた。
 で、東京と違うなと思ったのは、なぜか若者にその手の行動を見掛けなかったこと。まだ、学校が始まってないからなのか。まったく、たまたまなのか。

 それにしても、あからさまにやな顔をするとか、文庫本から驚いたように顔をあげるぐらいが関の山で、注意できない僕もあまりにも小市民なんだけどねえ。

先頭 表紙

ここは、へたに「と〜きょ〜べん」で注意なんぞしたらあきまへんやろなあ。 / ぽんぽこ ( 2003-08-24 21:13 )

2003-08-20 がんばれ!えちぜん鉄道。

 昨日は小松空港から福井へ。昼めしは福井で越前おろしそば。夜は呑む。
 今日は福井から滋賀へ。昼めしは勝山で越前おろしそば。両方とも、美味。

 福井から勝山の往復で利用したのが「えちぜん鉄道」。流山電鉄を思い出させる単線で、一両か二両編制。しかも事故があったかなんかで、永平寺口から先が不通のため、そこから勝山までは振替のバスに乗り換えなければならない。おかげでえらい時間ロス。その事故もからんで、廃線という話もあったそうだ。まあ、乗降客の数をみると無理もない気がする。
 しかぁっし!廃線なんかにしてはならん。ならんたら、ならん。
 この電車に昔のバスのような車掌さんがいる。無人駅も多いための措置だと思うのだが、この車掌さん、女性。しかも若い。しかも、僕が乗った電車は、行きも帰りも可愛いお嬢さん。しかも、二人ともおじいちゃん、おばあちゃんに親切。到着時刻もちゃんと教えられる。
 というわけで、個人的には、このお嬢さん達が働いている限り、廃線なんかにしてはならんという気分なのである。ついでに言うと、流山電鉄もぜひ、この素晴らしい車掌制度を導入して欲しいのである。

先頭 表紙

ロック座なんかにあるやつ???? / UMA ( 2003-08-31 23:24 )
あこさま:ましゅ&Kei、よろしくね。ところで、花電車って? / くすのき燕 ( 2003-08-31 07:53 )
そういえば、市電↓最後の花電車に乗った記憶がかすかに。。。 11月のましゅ&Kei、金沢もコースにまぜてねぇ / あこ ( 2003-08-23 23:56 )
金沢にもむか〜し市電が走っていたのダ。懐かしいナア〜。そう言う、うちにもトロッコ電車が走っているのダ!900メートルですがね(^.^)。♪運転手ぼくだ、もちろん車掌は綺麗なお嬢さんだヨ〜ン。 / TQ ( 2003-08-23 21:04 )
あこさま:いやね。ホントいいお嬢さんたちだったのよ。 / くすのき燕 ( 2003-08-23 17:45 )
puk@aokiさま:うーん。すっかり、忘れてた。失敗。企画が面白そうなので注目してたのに。 / くすのき燕 ( 2003-08-23 17:44 )
廃線にして欲しくない!まではうんうんと思ったけどその理由が可愛いお嬢さん車掌ねぇ。。。 / あこ@たんぼがまだ青々してます ( 2003-08-23 01:35 )
今日、Y添さんに会ったので幻燈会おさそいしました。燕さんは、出張だそうで、なんて残念!ものすごい反響をよんでる幻燈会情報は、プークのBBSでどうぞ。ほんと、みてほしいわー。若くて(もちろん女性)おしゃれな、お客様がたくさんです。。。 / puk@aoki ( 2003-08-21 01:34 )

2003-08-17 雨、雨、雨

 この夏最大のイベントと、子ども達と共に楽しみにしていた合宿。雨でほとんどグランドは使えず。自分も1度もグラブを手にするもなく終了。夜はひたすらビールを飲む。そのせいで体重もちょっと増加。運動しなきゃあ。
 それにしてもまいったなあ。あーあ。

先頭 表紙

あこさま:そうなの?でも球追っかけるのって楽しいね。 / くすのき燕@今日はばっちりグランド ( 2003-08-23 17:47 )
うちのチームの合宿は大人も子どももくたくたになるまで遊ぶ! 夜はとことん飲む! でグラブなんか使わないです。 準備と言うか、中味考えるの大変だけどね。  / あこ ( 2003-08-23 01:41 )
ぽんぽこさま:1kg。来週真ん中までにはへる予定。 / くすのき燕 ( 2003-08-20 18:42 )
ほお。「ちょっと」ねえ。 / ぽんぽこ ( 2003-08-19 22:05 )

2003-08-13 やっと休み

 甲府、飯田、名古屋と続いた仕事も一段落。明日からは子ども達と少年野球チームの合宿。彼らとは、この夏最大のイベントかな?
 そんなわけで、ちょっとの間この日記もお休み。

 そうそう。みなさーん。18日、こどもの城いらして下さいね。お待ちしてます。

先頭 表紙

2003-08-11 飯田もおわり。今日は名古屋。

 SARS禍でアジアフェスティバルは中止。台風は来る。まさに嵐のいいだ人形劇フェスタも昨日で終了。おわってみれば、あっと言う間の楽しいひととき。
 今日は、名古屋城前の国立名古屋病院で「ゆいの会」の公演。ましゅ&Keiはその名古屋城での夏まつりに出演。これから、一緒に飯を食いに行きます。

先頭 表紙

2003-08-09 どうなる?ストリート

 本日は、土曜日。午後は街中が、人形劇などでうまる恒例のストリートライブ「ふれあいアップルタウン」。でも、台風は接近中。屋内での会場も確保してるという話だか、客は来るのか!?
 うーん。心配だあ。

先頭 表紙

あるまじろさま:ホント、ホント。 / くすのき燕 ( 2003-08-11 21:07 )
和代さま:ご無事で何より。お嬢様達によろしくね。 / くすのき燕 ( 2003-08-11 21:05 )
僕も台風の中の公演でした。こんな中で足を運んでくれるお客様に感謝です。 / あるまじろ ( 2003-08-10 09:30 )
今朝の台風情報のニュースで、飯田の様子が映し出されていましたね。くすのきさんの野外公演どうなるんだろ〜・・・と思っていたのですが、無事上演できた由、何よりでしたね。コチラは風もなく雨も夜まで降らずに過ぎていった静かな台風でした。 / 和代 ( 2003-08-09 22:18 )
1時は場所変更で屋内へ。パペットマペットと競演ということで、大勢のお客さん。3時は雨の中、アーケード下で上演。雨の中にもかかわらず、1時の回からハシゴをして下さった方などもいる。ありがたや、ありがたや。 / くすのき燕 ( 2003-08-09 17:34 )

[次の10件を表示] (総目次)