himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-06 当たりの店
2003-08-03 どうやら夏。
2003-07-31 ビールがうまかったあ。
2003-07-28 高校生と人形劇
2003-07-26 夏はまつり
2003-07-22 個人のレベルで
2003-07-18 シバリョウ
2003-07-17 流山電鉄
2003-07-16 オールスター戦
2003-07-15 金だ。金。


2003-08-06 当たりの店

 昨日は、甲府で幼稚園の先生を対象にした上演&ワークショップ。
 で、おとといの夜は甲府泊。夕食を食べにはいったのが、「洋食屋」とよぶのがふわさしいような小さな町場のレストラン。「ミニ−」っていったかな?
 ホテルの裏手一体がコウリアン&呑み屋街となっていたのだが、疲れてもいたので、「かるくワインでものんで、うまいもの食って、はよ寝よ」と思って、入ったのがその店。ご夫婦だけでやっているカウンターのみの店だった。よく磨かれている調理器具が狭い厨房に整理しておかれていた。
 僕が食べたのは、ポークジンジャー。その肉もうまかったのだが、絶品だったのが、ニンジンのグラッセ。もともと、そんなに好きなものじゃないんだけど、思わずこれだけおかわりをしたくなったぐらい美味しかった。爽やかなんだけど、ニンジンの味がする。で、甘すぎない。
 店を出る時に、その旨を話し「何か秘密があるんですか?」と聞いたら、いかにも話しベタそうなおやじさんは、照れながら「別に普通につくってるだけですよ。なあ」と奥様に同意を求めていた。
 いい店だった。でも、ひとつだけ、気になる事があった。
 「頼むから、洋食屋で『水戸黄門』はやめてほしい!」

 さて、今日から飯田入りです。

先頭 表紙

和代さま:遠いところ、ありがとうございました。それにしても、先輩後輩ってのはおもしろいもんですねえ。小さな大学で卒業生に会うのも珍しいからだと思いますが、会うと嬉しくなります。 / くすのき燕 ( 2003-08-09 09:48 )
まりさま:すみません。飯田がおわったら、連絡します。 / くすのき燕 ( 2003-08-09 09:47 )
きんととくん:お疲れ様でした。しっかり休んで、また19日から頑張ってね。 / くすのき燕 ( 2003-08-09 09:46 )
おけいさま:パブでの公演、おもしろかったよ。山田氏が絶品であった。 / くすのき燕 ( 2003-08-09 09:45 )
昨日は「ぱぴぷぺぽ劇場」を含めて4公演見て帰ってきました。もう!見た公演の中では贔屓目抜きにして良かったです。上娘は大先輩に握手してもらえて舞い上がるし、下娘は帰りの車の中ずっとセリフのない人形劇の五つのストーリーを喋って解説しておりました。10才児に2時間以上喋らせるほどに伝わった「非言語コミュニケーション」に上娘と私はジワジワと驚愕しました。 / 和代 ( 2003-08-08 06:03 )
全然ツッコミじゃないんですが…あの件どうなりましたか??一段落ついたら連絡ください。再来週から動けますが。フェスがんばってください、皆様にもよろしく。 / まり ( 2003-08-07 11:44 )
ごめん。8日から行くんでぱぴぷぺぽ劇場は観られないの。ほかのにも何か出てらっしゃる?山部さんも元気? / おけい@ここは伝言版ではなかったですね ( 2003-08-06 23:01 )
飯田のホテルに着きましたぁ。おけいちゃんはやくおいでヨン。 / きんとと ( 2003-08-06 18:07 )
今年も行く予定です。お天気がちょっと心配。曇り空は歓迎なんだけど、雨は降らないでおくれー。 / おけい@関西ナイトフィーバーが楽しみ〜 ( 2003-08-06 10:51 )

2003-08-03 どうやら夏。

 明日からは、結構ハードになる予定の10日間。昨日は、終日、息子らの野球につきあう。今日もそのつもり。楽しいね。

先頭 表紙

2003-07-31 ビールがうまかったあ。

 子ども会のリーダーの中高校生8人が4組にわかれて、2人づつで5分から10分の作品を、ナント2日間でつくり、しかも3日目にはまがりなりにも上演をする。その講師という無謀な仕事をしてきた。しかも、このタイトな日程にもかかわらず、基本的に創作モノをやるという無謀の2乗を敢えてやっている。
 どうせ8名の中高校生が、全員、人形劇をやり続けるわけではない。(まあ、そうはいっても1人ぐらいは、1回ぐらいはやって欲しいものだが)だとしたら、僕が彼らに伝えられるのは、創造者としての矜持。「創造する」という喜びと大変さだけだ。だから、わざわざ狭き門をくぐっている。もうこうなりゃ、意地である。
 そんな事をやって、3年目。今年は、よかった。実によかった。そんなわけで、ビールが昨日はうまかったのである。

先頭 表紙

ウサ子さま:ありがとう。実は、来週もワークショップをやるんだよ。今度は大人が対象だけどね。 / くすのき燕 ( 2003-08-03 06:40 )
ぽんぽこさま:「むきき」って、狸じゃなかったの? / くすのき燕 ( 2003-08-03 06:38 )
あこさま:想像力と創造力は、大事だと思うんですよね。 / くすのき燕@手元にお金が残りたい ( 2003-08-03 06:35 )
某事務局職員Tさま:そうですか。頑張って、ぶんどってくださいね。可能な限り調整してみます。だめでも、誰か別の「使える奴」を用意しますからね。 / くすのき燕 ( 2003-08-03 06:34 )
国沢くん:もう自宅へ戻ったんだね。ホントに君たち、よかったよ。 / くすのき燕 ( 2003-08-03 06:31 )
創造する力のひとつのきっかけずくり。大切な経験だと思います。がんばってくださーい。乾杯! / ウサ子 ( 2003-08-02 23:25 )
むきき。かんぱ〜い♪ / ぽんぽこ ( 2003-08-02 20:05 )
くすのきさん達の仕事は、手元に物が残ったり、すぐに何かの効果が見えるわけではないけれど、今の社会には必要な仕事ですよね。 創造する力を身につけると言うことは、生きる力を身につけることにつながるんだもんね。 / あこ@夏はビールとカラオケ! ( 2003-08-01 23:03 )
来年もこの無謀な企画実行するためにこれから予算取りの悪巧みをします。予定を空けて待っててください。 / 某事務局職員T ( 2003-08-01 20:26 )
ってか教えてもらったの俺だし! / 高知県の国沢(たっくん) ( 2003-08-01 17:28 )

2003-07-28 高校生と人形劇

 今日から富士の裾野で3日間、高校生とワークショップ。
 全国子ども会連合会のリーダー研修の一環。とにかく3日で高校生が人形劇をつくり、それを幼児に見てもらうというもの。今年で3年目なんだけど、今年はどんな子がいるのかな?
 それでは、ロマンスカーあさぎり号にのって行ってきます。

先頭 表紙

フェスタ実行委員Aさま:うーん。それでこそ、正しい飯田の少年であるな。 / くすのき燕 ( 2003-07-31 12:31 )
ぱとさま:そういえば、鳴ってなかったなあ。懐かしいなあ。 / くすのき燕 ( 2003-07-31 12:30 )
ぽんぽこさま:なんか、うまくいきゃ、ビールはうまい! / くすのき燕@お調子者 ( 2003-07-31 12:30 )
あるまじろさま:充実した三日間でしたよ。 / くすのき燕 ( 2003-07-31 12:28 )
日記とは関係ないのですが。今日、飯田市内のある中学校の人形劇団にフェスタがらみの打合せに行ったところ、部長の少年が「カーニバルではエツコワールドの追っかけをしてました」と話してくれました。思わず、くすのきさんのニンマリ笑う顔が浮かびました。今年もどうぞよろしく。きんととさんも、待ってま〜す。 / フェスタ実行委員A ( 2003-07-30 16:13 )
昔。、ロマンスカーが通るとき「キンコンカンコーン」って音が鳴ったけど、今は無いのかな。近所の人には迷惑なんだろうけど、なんかさびしいよねぇ / ぱと ( 2003-07-30 13:06 )
あの〜、そこ↓、悩むとこじゃないんですけど。。。「あさぎり号」という名前が爽やか。にしても、ロマンスカーというのは、しみじみすごいネーミングだ。 / ぽんぽこ@ビールがおいしい夏はどこ? ( 2003-07-29 19:28 )
楽しそうですね。いいものができるといいですね。 / あるまじろ ( 2003-07-29 13:21 )

2003-07-26 夏はまつり

 今日は、参宮橋のオリンピックセンターで、「子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム」で「ぱぴぷぺぽ劇場」の上演の会場係。昨日は、川崎の市民プラザの人形劇まつりで、肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の上演。どちらもご来場いただいた方々はありがとうございました。
 8月7日からの「いいだ人形劇フェスタ」もよろしくお願いします。
 人形劇関係者ってのは、こんな風にみんなで集まって上演するフェスティバルみたいなものが大好きだ。
 ボク?もちろん、おまつり大好き!
 なので、これから、近所の商店街のおまつりに行ってきます。(遊びにだよ。)

先頭 表紙

ウサ子さま:よろしければ、8月18日のこどもの城にどーぞ。13時と15時です。 / くすのき燕 ( 2003-07-28 06:10 )
ぽんぽこさま:世界で一番かわいい狸って?うーん。 / くすのき燕 ( 2003-07-28 06:09 )
私もお祭り好き!あらら↓近くで上演されてたのですね。いきたかったなぁ。。ちゃんとこまめにチェックします(^^; / ウサ子 ( 2003-07-27 12:18 )
わたしも、お祭り大好き! / ぽんぽこ@世界で一番かわいい狸 ( 2003-07-26 20:53 )
↓あれェ??・・・(^^;・・この日記に突っ込んだつもりだったのに、下に書いちゃったよォ。。。すんません!!! / きんとと@そこつもん ( 2003-07-26 18:32 )

2003-07-22 個人のレベルで

 日曜日は、葛飾こども劇場で上演。ここで数年前に上演させてもらった時は、9月も後半だというのに滅茶苦茶暑かったという思い出がある。今回も、まず最初に冷房ありますか?と聞いたぐらいだ。このところの陽気なら、それも杞憂というものだったけど。

 月曜日は、「イラク戦争に反対する人形劇人の会」というあまりにわかりやすい会主催の「イラクの子に救いの手を」チャリティー人形劇でカンクローと司会。
 公演に先だって、佐藤さんという女性のイラク報告がある。先の湾岸戦争での劣化ウラン弾の被害の様子などを写真を交えて聞く。今回は、それが湾岸戦争の6倍程度使われてるとも思われているそうで、もし本当なら長い時間にわたって禍根を残すことになるのだろう。
 聞かされつづけているせいで陳腐化しているような言葉ではあるが、「罪もない人々が被害者」という状況も個人のレベルでの話として聞くと、実感をもてる。そういえば、いつだか朝日にのっていた12歳だか、13歳だかのイラクの女の子の文章も個人名が沢山はいっていたなあ。

先頭 表紙

きんととくん:昨日会ったら、光洋さんもそんな事言ってました。ごくろーさまでした。 / くすのき燕 ( 2003-07-28 06:08 )
ししょー、おつかれさまでした!無事に隅田川の花火前にたどり着きました。ほんとにみんなで創り上げるおまつりって、いいよねぇ。他の創造団体さんとも交流がもてるいいチャンスでした。あ、そうそう、山口で出会ったパフォーマの山本光洋さんとも、搬出の最中にばったり遭遇!なんだかうれしかったです。 / きんとと ( 2003-07-26 18:31 )

2003-07-18 シバリョウ

 久々に(たぶん7,8年ぶりぐらいに)司馬遼太郎を読んでいる。「箱根の坂」。上中下巻で、すでに下巻。
 やっぱり、おもしろいっ!なんてうまいんでしょ。
 
 歩きながらでも読んでしまう。そんな心映えがしている。
 思えば、柳ジョージ&レイニーウッドのファンで「酔って候」を読んだのが最初だった。それも、学生の頃は、シバリョウとかシバタレンザブロウなぞ、オヤジサラリーマンの読むものだと決めていたから、まるで読まなかった。
 ―さて、「箱根の坂」のことである。北条早雲が主人公となっている。 

 と、気分はすっかり、シバリョウなのだ。ああ、先が読みたい。 

先頭 表紙

何もしてなくても乗り過ごします。。。 / 和代@なつやすみ〜 ( 2003-07-22 07:57 )
麦さま:本を読んでの乗り過ごし・・・そんなのいつもの事ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-07-22 06:44 )
高校生の時、燃えよ剣を読んでて電車を乗り過ごしたことがあります。後にも先にも読書で乗り過ごしはこれだけ。シバリョウ先生にはいつまでも生きていて欲しかったです。 / ( 2003-07-20 17:40 )
ぱとさま:まあ、そーいう事ではあるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2003-07-20 07:37 )
そりゃあすでにオヤジ…バキ!!( -_-)=○☆))o / ぱと ( 2003-07-20 02:40 )
この間、息子が読んでいたので「野球狂の詩」を読んで、感動してしまいました。 / くすのき燕 ( 2003-07-19 21:57 )
夢中になって読んだのは「ビーバップハイスクール」と「ゴリラーマン」かしら^^ゞ / おにぎり ( 2003-07-19 17:27 )

2003-07-17 流山電鉄

 演出の『ぱぴぷぺぽ劇場』の稽古で流山へ。久々に流山電鉄にのる。
 流山といえば、立派なベッドタウン。なのに、この電車、首都圏とは思われないのどかさ。勿論、単線。パスネットも使えない。その上、どっかの払い下げなのか、電車の正面に「青空」とか「流星」とかってプレートがついている。どうよ。「青空」に「流星」。
 まあ、ケーブルカーかなんかにのってるみたいで、軽い非日常体験を味わえていいのかもしれないけど。

先頭 表紙

和代さま:このあいだも乗って、「TSUBAME」のロゴ入りのキャップを買うかどうか迷ったのです。 / くすのき燕@結局買わなかったけど ( 2003-07-19 15:42 )
きんととくん:「なの花」あたりは順当だと思うんだけどねえ。 / くすのき燕 ( 2003-07-19 15:41 )
さすが!ご存知でしたのね。実は「つばめ」を選んだのは我が上司。そのせいかどうか不合格でした。私は「すずめ」を選んで、そのせいかどうかわかりませんが合格してました(^^;。 / 和代@9月にも試験が・・・ ( 2003-07-18 20:18 )
ほらね。 / きんとと ( 2003-07-18 14:26 )
ぱとさま:おお、なつかしいぞ! / くすのき燕 ( 2003-07-18 09:46 )
きんととくん:えっ。公募なの?あのずんぐりむっくり型の車輛で「流星」ねえ。どーいう基準で決めてるンだ? / くすのき燕@黒字は立派 ( 2003-07-18 09:46 )
和代さま:「つばめ」は由緒正しき九州の特急でございます。 / くすのき燕 ( 2003-07-18 09:43 )
流山って言うと「すすめパイレーツ」のイメージしか…あ、古すぎてわかりませんね(^^; / ぱと ( 2003-07-17 16:03 )
あのですね、払い下げだからプレートがついたままじゃないのヨン。ちゃんとお化粧しなおして、新たな車両が来るたびに市民から愛称募集して名前をつけてるんだヨン。オシャカになる時は、「赤城号よ、●●年間お疲れ様〜!」って、盛大なイベントがあったりするのです。流山に流山電鉄あり。黒字なんですってよ。今日の稽古もよろしくです。 / きんとと ( 2003-07-17 07:59 )
流山・・・といえば、師匠のかわいいかわいい超かわいい弟子のお住まいではございませんか(笑)。「青空」「流星」ではなかったけど、先日とある試験にJRの電車の名前で現存しないものはどれか?って問題がありました。鳥の部に「つばめ」がありましたわ。間違いを選べってことだったので「つばめ」を選びましたわ(笑)。合ってたのかしら? / 和代 ( 2003-07-17 06:49 )

2003-07-16 オールスター戦

 久しぶりに見た(テレビでだけど)面白いのは面白いね。公式戦のせせこましさの方が好きだけど、これはこれで面白い。
 で、大リーグのオールスターもやっぱり観ようかなと、知っているスポーツバーのHPをのぞくと、今晩は日本のオールスターの予定。ハイビジョンもBSもない我が家では、観られない。どっかで観られないかなあ。長谷川が投げるとこだけで、いいんだけど。

先頭 表紙

結局、大リーグは見れず。でも、長谷川打たれちゃいましたね。 / くすのき燕 ( 2003-07-17 06:22 )

2003-07-15 金だ。金。

 お金がないと芝居はつくれない。しかし限られたエネルギーと時間。芝居の以外の事には極力つかいたくない。たぶん、人生の半分はきちゃってる。ましてや、芝居をやれる体力や頭があるのも今のうち。

 お金の流れや仕事の流れを考えていかなきゃいけないんだろうね。物事、いい人ってだけじゃ、やっていけないしね。
 まあ、仕事ってのは楽じゃないって事だろうね。

先頭 表紙

2億あったらお金気にせずに、好きな仕事だけ選んでできるよねぇ…ああ、現実は厳しい(><) / ぱと ( 2003-07-17 16:02 )
ぱとさま:あっ、やっぱり。 / くすのき燕 ( 2003-07-17 06:20 )
単勝50万コロガシて2億円ヽ( ´ー`)ノ / ぱと ( 2003-07-16 15:44 )
きんととくん:いくら買うんだ? / くすのき燕 ( 2003-07-16 09:08 )
大穴当てよう! / きんとと ( 2003-07-15 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)