himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-16 オールスター戦
2003-07-15 金だ。金。
2003-07-11 3連勝はいいけれど。
2003-07-10 ようしっ!鈴木健
2003-07-08 長谷川投手に乾杯!
2003-07-07 土日と上演
2003-07-05 北海道は。
2003-07-02 休みだったのだが、
2003-06-30 どんなん?
2003-06-28 むずかしいねえ。


2003-07-16 オールスター戦

 久しぶりに見た(テレビでだけど)面白いのは面白いね。公式戦のせせこましさの方が好きだけど、これはこれで面白い。
 で、大リーグのオールスターもやっぱり観ようかなと、知っているスポーツバーのHPをのぞくと、今晩は日本のオールスターの予定。ハイビジョンもBSもない我が家では、観られない。どっかで観られないかなあ。長谷川が投げるとこだけで、いいんだけど。

先頭 表紙

結局、大リーグは見れず。でも、長谷川打たれちゃいましたね。 / くすのき燕 ( 2003-07-17 06:22 )

2003-07-15 金だ。金。

 お金がないと芝居はつくれない。しかし限られたエネルギーと時間。芝居の以外の事には極力つかいたくない。たぶん、人生の半分はきちゃってる。ましてや、芝居をやれる体力や頭があるのも今のうち。

 お金の流れや仕事の流れを考えていかなきゃいけないんだろうね。物事、いい人ってだけじゃ、やっていけないしね。
 まあ、仕事ってのは楽じゃないって事だろうね。

先頭 表紙

2億あったらお金気にせずに、好きな仕事だけ選んでできるよねぇ…ああ、現実は厳しい(><) / ぱと ( 2003-07-17 16:02 )
ぱとさま:あっ、やっぱり。 / くすのき燕 ( 2003-07-17 06:20 )
単勝50万コロガシて2億円ヽ( ´ー`)ノ / ぱと ( 2003-07-16 15:44 )
きんととくん:いくら買うんだ? / くすのき燕 ( 2003-07-16 09:08 )
大穴当てよう! / きんとと ( 2003-07-15 21:40 )

2003-07-11 3連勝はいいけれど。

 読売に3タテ。
 昨日の日記を読み返して、他人の不幸をあてにしているようじゃいかんと反省。
 そこで、思いついたのが伊藤智仁の復活!あの荒木大輔のように伊藤が復活し、中継ぎで勝ち星をあれよあれよと拾っていったかたと思うと、ついに先発復帰。これこそ、ドラマというものだろう。

 それにしても、阪神は冗談抜きに強いな。冗談でできているようなのがチームカラーなのになあ。いまのところ、投手なのにボカスカ打つムーアぐらいだよな。その手の選手。

先頭 表紙

紫瑠久さま:久しぶりです。まあ、今年転向したんじゃなきゃいいけどね。 / くすのき燕@12月14日に羽合町で公演 ( 2003-07-14 11:34 )
おにぎりさま:楽勝で優勝するより、少しジリジリした方が盛りあがるかな、と。 / くすのき燕 ( 2003-07-14 11:31 )
5年くらい前にヤクルトファンから阪神ファンに転向。今年は毎日ビールがおいしいです。 / 紫瑠久 ( 2003-07-14 08:34 )
関西の人たちが、喜び狂喜乱舞する姿を見てみたいデス。 / おにぎり ( 2003-07-11 22:06 )

2003-07-10 ようしっ!鈴木健

 どひゃひゃ。スワローズが読売に連夜のサヨナラ勝ち。これで、岩村と石井が帰ってきて、阪神が今岡と矢野、できれば井川、と、ついでに赤星に伊良部あたりでも故障すれば、優勝ができる。
 って書いてて虚しいが、まあもう少しは苦しめないとねえ。

 それにしても、昨日の鈴木健はよく打った。
 彼のオールスター選出もうれしい。まあ、ヤクルトの水があったのかな?パリーグからセリーグに来て、活躍できない選手が多い中で、わがスワローズは結構活躍してくれる選手が多いんだよね。この鈴木もそうだけど、佐藤も頑張ってるし、浜名も味のある活躍をしてる。

 明日は日大病院での小児科公演です。

先頭 表紙

2003-07-08 長谷川投手に乾杯!

 僕の最も好きな日本人大リーガー、マリナーズの長谷川投手がオールスター戦に監督推薦で選ばれた。
 彼は、松井、イチローといった天才ではなく、野茂や伊良部のような並外れた体力があるわけではない。140キロ後半のストレートや極端に落ちるボールなどがあるわけではないのに、彼の現在の防御率は1点以下。セットアッパーにしても、素晴らしい成績である。

 彼はアメリカに渡る時、「適応する」という言葉をよく口にしていた。
 自分の長所、短所をみつめ、相手の力を計る。その上で、自分の最高のパフォーマンスを引出すことができれば、通用する。そう見ての大リーグ挑戦と感じた。いや、彼の場合は、挑戦というより、自らの力を発揮する職場として大リーグを選んだという感じだった。そして、最大の能力を発揮するために、その時点で必要だったのが「適応する」事だと、彼は分析したのだ。彼は見事に適応した。そして、最高のパフォーマンスを引出すことについて、さらなる進化を遂げている。
 今年は、大リーグのオールスター戦をビール片手にスポーツバーなどで、誰にも邪魔されず見てみたい。長谷川が、マウンドでほうっと息をついた後に、見事にコントロールされた変化球を投げる。いならぶ強打者をセカンドゴロやライトフライにうちとって、ベンチに引き上げる時に、少しだけ笑う。そんな姿を見てみたいのだ。
 そんな時なら、「適応する」ためにバドワイザーで乾杯をしてもいい。

先頭 表紙

和代さま:なるほどねえ。 / くすのき燕 ( 2003-07-14 11:30 )
あこさま。ドームツアー・・・いかが?(って、ココで誘ってどーする!(^^;;; なんせこっちの人間は松井が居なくなったから見に行かないってのが多くて・・・ / 和代 ( 2003-07-11 23:41 )
大家選手、いいですよねぇ。うちの野球バカも尊敬しています。 / あこ@野球人ぜーんぶいとおしい ( 2003-07-11 00:16 )
口車大王2号さま:大家も頑張っていますね。 / くすのき燕 ( 2003-07-10 08:04 )
私も長谷川が大好きです。あの、スリークォータから投げるフォームがすんばらしい。歳とともにボールのスピードが速くなっているのがすんばらしい。そして、私もう一人好きな大リーガーは、大家です。 / 口車大王2号 ( 2003-07-09 00:10 )

2003-07-07 土日と上演

 土曜日は、昨年『三枚のお札』のお札をやらせてもらった保育園で、日曜日は目黒区の児童館で『ねずみのすもう』の上演。
 やっぱり、いいね。

 特に日曜日は、観客との呼吸がとてもよかったんだけど、上演後にすぐに3件もオファーがあり、ありがたや状態。仕事がなきゃあ、どーしょーもないもんね。

先頭 表紙

2003-07-05 北海道は。

 北海道は、涼しいというより、半袖では寒かった。長袖のシャツを着ても、ジャケット持ってくれば、よかったなあ、と思うぐらい。
 初日は、苫小牧から登別に打ち合わせ&営業。途中の駅名が「社台」「白老」「萩野」とあの馬、この馬を思い浮かべる地名。降りたかったなあ。

 次の日は、札幌で会議。久しぶりにあった知人(女性)が、なんだかはスカッとした感じだなあと思ったら、ご結婚するそうで、ホントに女の人って、そういう事があると綺麗になるもんだなと感心。おめでとう、ね。

先頭 表紙

おにぎりさま:そ、そうなんですか。 / くすのき燕 ( 2003-07-07 08:42 )
結婚でねぇ...その女性は、好い方の例でしょう。世の中色々ですからね... / おにぎり ( 2003-07-06 20:01 )
『ねずみのすもう』の上演だったんだけど、どうも最近この後は腰が痛い。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:14 )

2003-07-02 休みだったのだが、

 今日は、土日の代休をとった。ゆっくり休むつもりが、両親の介護関係で一日振りまわされた。年取るとどこまでは病気で、どこまでボケなんだか、よくわからんね。
 まあ、仕方ないのだが、気持ちがそこはかとなく疲れた一日ではあった。

 明日、明後日は北海道。天気がいいといいな。

先頭 表紙

みっちさま:いないです。そんな気候じゃありませんでした。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:08 )
U-miさま:確かに寒かったです。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:07 )
おにぎりさま:大変ですね。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:07 )
しえろさま:いえ。別にあなたのことではございません。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:05 )
北海道は『太郎』いないんですよねー・・いいなぁ〜 / みっち/太郎=ごき○り ( 2003-07-05 08:17 )
北海道と言っても広いのですが、道東方面はここのところ寒いです。風邪ひかないでねー。 / U−mi ( 2003-07-03 00:38 )
結婚式のスピーチを経験する前に喪主の挨拶を経験。子供の紙おむつ購入より先に成人紙おむつを購入している日々。そして、このぶんじゃ子供の入園式より先に老人ホーム入所を先に経験しそうな我が家。 / おにぎり ( 2003-07-02 22:04 )
ぐ・・・ぐさっ!・・・・ / しえろ@ぼけまくり ( 2003-07-02 19:29 )

2003-06-30 どんなん?

 『ねずみのすもう』と『ハロー!カンクロー』、久々の上に2ステージで、身体には堪えました。でも、フェスも大勢のお客さんで賑わってよかったです。
 公演終了後、かたづけをチョイと抜けて、事務室のおじさんにお願いして、宝塚記念をテレビ観戦。このメンバーでのレースはちょっと見逃したくありませんよねえ。

 それにしても、ヒシミラクルってホントに強いみたいですね。春のクラシックはおよびでなく、菊花賞を人気薄で勝った馬って、どうも強い!って思えないんですよね。まさにマヤノトップガン状態。あの馬も、一度も軸にしたことがなかった。それとサッカボーイ産駒ってのも強い!って思えないんですよね。トップロードも1回ぐらいしか軸にしたことがなかった気がする。
 ところで、ホントにヒシミラクルの単賞を1220万円買った御仁ってどんな人なんでしょう?いいなあ。2億円。でもって、さらにこの2億円をころがして勝負にでるのでしょうか?しかし、2億となると有馬記念クラスにならないとオッズが影響されちゃいますね。

 えっ?ボク。
 アグネスかツルマル、どっちを軸にするか迷って、結局アグネスから買いました。グスン。

先頭 表紙

みっちさま:この際、やって欲しいよね。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:13 )
ウサ子さま:誰かは当って、誰かははずれるんです。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:12 )
あこさま:「どっかーーんと大穴あてたら」ね。 / くすのき燕 ( 2003-07-05 15:10 )
単コロ買いの人だったらあと一回つぎ込むらしいっすよ?この2億円の人は安田記念でやはり単賞を当てて元手を作ったらしいです。 / みっち/つっこみありがとさんです♪ ( 2003-07-05 08:16 )
私のまわりもおかげさまで皆お金持ちです。私を除いて・・・。 / ウサ子 ( 2003-07-03 22:57 )
TQさん、燕ちゃん どっかーーんと大穴あてたらパアーっとやりましょう! / あこ ( 2003-07-02 21:54 )
TQさま:億とか狙う人は宝くじがいいんですよ。僕らは、馬券を買うのが楽しいんですから。 / くすのき燕@でも、当ればなお楽しい。 ( 2003-07-02 18:01 )
おにぎりさま:100円から買う僕らには縁遠い話ですね。 / くすのき燕 ( 2003-07-02 18:00 )
二億円って、私の人の生涯賃金よりデカイのね(@_@) 税金取られてもいいから一度はあててみたい。ンでも50万1点に賭ける勇気無いよー。いままで1点にはったのは5万円が最高ですわー。飛んじゃったけどね。それにしても、皆さんヒシに行く勇気ある?ともあれ、前半戦は終了しましたね。万馬券、沢山獲ったけど何故かマイナスなのよね〜(;_;) / 豆馬券士TQ ( 2003-07-01 21:49 )
競馬の賞金って税金かかるんですってね。税金を取られる位の賞金を稼いでくださいな / おにぎり ( 2003-07-01 20:37 )
せんきちさま:はずしたのなら、数年前の春の天皇賞で馬複6000万円買ったって奴がいましたよ。 / くすのき燕 ( 2003-07-01 10:00 )
和代さま:平然とかどうかは知りませんけど・・・。それにしても、ねえ。 / くすのき燕 ( 2003-07-01 09:58 )
ぱとさま:これをシンボリとかいかず、ヒシにいったところが凄いよね。 / くすのき燕 ( 2003-07-01 09:57 )
koedaさま:お久しぶりです。競馬というか、ギャンブル用語解説。「このように当った配当を次のレースにつぎ込む作戦を『ころがし』といいます。」 / くすのき燕 ( 2003-07-01 09:56 )
ニュースで2億円の話をやっていましたが、それはこのレースだったのですか。1200万自体すごいのに、さらに2億とは。。。。 / せんきち ( 2003-07-01 00:49 )
競馬さっぱりわかりませんが、この御仁、デカイお金動かし慣れているのでしょうね。並の人間なら一千万円こえる金額手にしただけで舞い上がってしまって離そうとしないと思ったり。平然と全部次につっこめるなんて・・・・。てな意見は競馬を知らないヤツの思うことなんだよね、やっぱり(^^;。 / 和代@片づけもしなさい!めっ! ( 2003-06-30 22:06 )
1222万円分の単勝って、安田の払い戻しで、金を受け取らず「ヒシミラクルの単勝に全部」って言ったそうです。馬券買う人なら一度やってみたい…なんてことはないですかね(笑 2億近い払い戻しはヒシミラクルの賞金より多いとか。ほんと、他人の財布ながら次はどうするのかなぁって気になりますよねぇ(笑 / ぱと ( 2003-06-30 16:06 )
なつかしいです。カンクロー。ところでこのニュース見ました。元金の1220万円もその前かなんかのレースで取ったものじゃないかなんてキャスターの人が話していましたが、こんなにつきまくったら逆に怖い感じがしますね。 / koeda@競馬全然わかりません(^^; ( 2003-06-30 09:19 )

2003-06-28 むずかしいねえ。

 今日は入間おやこ劇場で『Buddy!~あ・い・ぼ・う』の公演。
 終了後、まったく同じシーンで「よかったあ。泣いちゃったあ」という人と「あそこが退屈」って人の感想を聞く。ちょい、苦悶。
 明日は足利の人形劇フェスティバルで肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』の上演。何だか、久々。嬉しい。
 電車で行くので、その中で宝塚記念の予想でも。

先頭 表紙

TQさま:いい忘れましたが、おめでとうございます。 / くすのき燕 ( 2003-06-30 08:35 )
STANさま:どんな状態でレースを見たんでしょうね。その人。 / くすのき燕 ( 2003-06-30 08:35 )
TQさま:シンザン型の強さですね。 / くすのき燕 ( 2003-06-30 08:34 )
スポーツ紙によると1222万円分の単勝。安田記念からの転がしの可能性も、だそうです。払い戻しは約2億円ですね。すごいです。 / STAN ( 2003-06-29 22:16 )
STANさん本当ですか!1000万って一体幾らになるの?(@_@) そんだけあったら競馬なんかセンセン。貧乏人かーやっぱり(..) / やっぱり貧乏人のTQ ( 2003-06-29 20:23 )
横レスみたいですが、TQさん、おめでとうございます。わたしは3着に泣きました。それにしても単勝1000万円買った人っていったい・・・ / STAN@負け犬 ( 2003-06-29 17:21 )
やっぱりこの馬強いんですよ〜。(^−^)V / 大穴当たった TQ♪ ( 2003-06-29 16:11 )
私もヒシミラクルって・・・・無理かなあ〜。やっぱり、2強が1,2のいずれかにくるんでしょうネエ〜。ウウウウン、このレース大万馬券にはなりそうもないでしょうか?大雨で雷鳴が轟いてすごい馬場になったらなるかね。 / 大穴狙いのTQ ( 2003-06-29 10:27 )
STANさま:58キロで勝ってるのは魅力ではありますね。 / くすのき燕 ( 2003-06-29 05:55 )
ぱとさま:タップダンスシチー、気にはなりますねえ。ただ、穴人気で騒がれそうなのと、6歳でどうなのか? どうせ、距離が足りないのなら、ヒシよりダイタクがおいしいと見てますがファストタテヤマという手もありますね。 / くすのき燕 ( 2003-06-29 05:54 )
わたしもタップダンスシチーです。馬単のウラも買いますけどね・・・ / STAN ( 2003-06-29 02:59 )
シンボリ久々なので割引<ムリヤリ 本命はタップダンスシチーヽ( ´ー`)ノ そしてヒシミラクルとファストタテヤマ…といいたいけどちょっときついかなぁ / ぱと ( 2003-06-29 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)