himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-27 ローカル列車で
2003-06-23 野球の日
2003-06-19 さすがに九州の台風
2003-06-18 わざわざ台風
2003-06-17 MIM
2003-06-12 少年野球のようなスコア
2003-06-12 逃げる馬たち 3
2003-06-11 逃げる馬たち 2
2003-06-09 逃げる馬たち その1
2003-06-08 逃げろ!


2003-06-27 ローカル列車で

 以前、ここにも書きましたが弟子のきんととがでて、僕が演出している作品,『ぱぴぷぺぽ劇場』が厚生労働省社会保証審議会推薦児童福祉文化財というとてつもなく長いものに指定されたので、そのご褒美として夏休み期間中に児童館の巡回公演にでる。今年は、福島県と茨城県。
 で、僕はその打ち合わせのために、昨日,今日と福島県内の児童館4館の打ち合わせに来ている。
 郡山までは新幹線で来たが、あとは東北本線と磐越東線。ローカル列車の旅のお供は、「マークスの山」。実は高村薫は初めて読む。特に理由もなく避けてきたのだが、読んでみると、さすがに売れてる人の文章。読ませる力があるもんですね。

先頭 表紙

おにぎりさま:でしょ。 / くすのき燕 ( 2003-06-28 23:41 )
きんととくん:よかったねえ。お客さんに喜んでもらえるのが一番! / くすのき燕 ( 2003-06-28 23:40 )
TQさま:「マークスの山」! シンボリが強いんでしょうが、アグネスが気になりますねえ。あとはツルマルとダイタクが伏兵と見てます。 / くすのき燕 ( 2003-06-28 23:39 )
こんな長い名前、私ゃ覚えられんです。漢字練習帳に繰り返し練習だば / おにぎり ( 2003-06-28 18:49 )
あ・・ども!昨日は瀬戸内海の島での上演でした。島中の子供が着てくれたような感じです。めっちゃのりのり。短編集、久々に全作品ぶっちぎり!きょうはMさんの先導で山間部へ。そして夜は山口。結構ハードですが、お手製お好み焼きのおかげで元気です。 / きんとと@ししょーもお元気で!よろぴく ( 2003-06-28 06:08 )
「マークの山」ですか〜。まだ読んでないなああ。今度よもット。ところで、「宝塚2200の山!」っていうのはどうでしょうネエ〜。 / TQ ( 2003-06-27 20:04 )

2003-06-23 野球の日

 この土日は、ひたすら子どもたちと野球をやるか、見るか。
 土曜日は、午前中少年野球の練習。午後は、わざわざ横浜に負けるゲームを神宮で見に行く。夜はテレビで、阪神−読売の凡ゲーム観戦。
 日曜日は、午前中は同じく少年野球の練習。午後は、同じくの試合を観戦。0−20というひどいゲームなんだけど、最後まで飽きずに見れるのは親バカってもんなんだろうね。

先頭 表紙

あこさま:そうなんだ。一試合でも多くできるといいですね。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:18 )
しえろさま:うん。楽しかったですね。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:16 )
あるまじろ:まあ、野球い集中してくれればいいんですけどね。これもまたお馬鹿チャンリン鈴屋の風鈴ですが、その点は◎でした。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:16 )
和代さま:うむ。そう言われると、野球だから見てるだけかも。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:08 )
せんかちさま:スコアブックつけるのって、なんだかいいですよね。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:07 )
うちも少年野球から早10年、高3の息子のユニフォーム姿もあと1ヶ月しか見れないと思ったらなんだかすっごく寂しい。。    / あこ@泥だらけの洗濯はプロなみ ( 2003-06-25 11:26 )
お子たちと一緒に過ごす週末。よかったね。 / しえろ@忙しいのにやせない ( 2003-06-24 22:35 )
親が見てるなら子だって最後まで頑張るしね。 / あるまじろ ( 2003-06-24 17:54 )
忍耐ゼロの私は、子の行事なんぞ、ピンポイントでチラッと見ておしまいだわ。夫は最後までよく付き合ってますけどね。。。 / 和代 ( 2003-06-23 20:59 )
はるか昔、町内会の少年野球チームのマネージャーをやっていました。スコアつけたり、餓鬼達に馬鹿にされたり大変でしたが、なかなか楽しい思い出です。 / せんきち ( 2003-06-23 20:52 )

2003-06-19 さすがに九州の台風

 行こうと計画をたてていたところへは西鉄が運休で、ろくに行けず。昼間は一瞬はとばされなるぐらいだから、仕方ないんだけどね。

 で、福島市内の人形劇関係者と会う。で、なし崩し的に、3時過ぎからビール、ワイン、焼酎という黄金ルートへ。まあ、天災、疫病にはかなわないって事ですね。

先頭 表紙

せんきちさま:昨日一日、そこはかとなく気持ち悪かったです。 / くすのき燕 ( 2003-06-21 08:25 )
しえろさま:あらま。午前中は、ホテルで来週の福島行きの時間調整をしてたもんですから・・・。 / くすのき燕 ( 2003-06-21 08:24 )
台風並みに飲んだ、ということでしょうか。。。。 / せんきち ( 2003-06-20 21:47 )
おひさ〜!元気だよん。呑んだのは中州あたりらへん?・・・ってゆうか、これって、福島じゃなくて福岡じゃん↑ / しえろ@未ログインごめん ( 2003-06-20 08:34 )
おにぎりさま:ご推察の事とは思いますが、当社の代表も「悦子」です。 / くすのき燕 ( 2003-06-20 07:37 )
私の名前は「悦子」です / おにぎり ( 2003-06-19 21:49 )

2003-06-18 わざわざ台風

 ええと、福岡にいます。わざわざ台風の方へ来ちゃいました。
 今年は、東南方向は方位が悪いのかなあ?

先頭 表紙

せんきちさま:そうなんだ。 / くすのき燕 ( 2003-06-19 21:33 )
いま暦を見たら、東南は「五黄殺」になってました。よくないみたいです。。。。 / せんきち ( 2003-06-19 21:01 )
はりねずみさま:九州の方も、さすが先月の台風は「早い」って言ってました。 / くすのき燕 ( 2003-06-19 06:48 )
なんだか、今年は台風・・・多い気がします。 飛ばされないでね〜〜(笑) / はりねずみ ( 2003-06-18 21:58 )

2003-06-17 MIM

 決して、MIBの間違いではありません。
 今つくっている舞台「MEN IN MAGIC」の事。パクリとかパロディというより、本歌取りって感じです。
 くだらないっちゃあ、くだらないものです。それは自分のひとり芝居にしても、そう。 しかし、こんなくだらない事に時間を使える俺たちは、やはり幸せなんだろうと思います。それだけに、しっかりしないとお天道さまに申し訳ない感じだし、それにこそ、我々の存在意義があるってものです。

先頭 表紙

笑担当部下さまへ・・・期待大!!・・・ところで7/1に泊る滋賀の宿って・・・?資料送られてないヨン(--;・・・もう明日の早朝には出ちゃうヨン!メールちょうだーいね。 / きんとと ( 2003-06-22 20:54 )
部下へ:どうだ!くだらないだろう!ってものをつくりたいね。 / くすのき燕 ( 2003-06-18 21:04 )
そのとうりでございます。私くも身も心もいい具合に引き締まってまいりたいと、かように思う次第でございます。 / 笑担当 部下 ( 2003-06-18 10:19 )

2003-06-12 少年野球のようなスコア

 このところ、競馬ネタが続いたので、野球ネタ。
 昨日といい、今日といい、ヤクルトが勝ったのはいいんだけ、19-11とか、10-2とかってどーいうスコア。
 名古屋は名古屋で、折角スワローズが1敗のあと、2つ勝って、「おっ、もしかして阪神恒例の大連敗がやっと始まるか」と思ったら、ころころと負けちゃうし。
 阪神が優勝しても別にいいんだけど、もう少し緊迫感のある野球を見せてほしいなあ。

先頭 表紙

TQさま:しかし、ホントに優勝しちゃいそうですね。阪神。 / くすのき燕 ( 2003-06-18 21:05 )
あこさま、いいなあ〜(・o・) 連れてって欲しい〜。ところで、どっち側に席なの?もちろん半身ですよねえ〜。アッ「阪神」か! / つばめ倒せ!TQ ( 2003-06-18 00:41 )
あこさま:見たいものってナーニ? / くすのき燕 ( 2003-06-17 04:07 )
7/5 甲子園でのナイター阪神vsヤクルト チケット買っちゃった / あこ@野球より見たい物あるのに。。。 ( 2003-06-16 12:42 )
NO9さま:ぜひ、屋根のない球場でビールを飲んでみてください。 / くすのき燕 ( 2003-06-15 10:05 )
和代さま:バスで行くツアーですね。 / くすのき燕@名古屋ドームは行ったことがな ( 2003-06-15 10:03 )
野球ですか〜。一度生でみてみたいですなぁ。 / NO9 ( 2003-06-15 01:49 )
今年の野球のドームツアー(ナゴヤも東京も)はどれもこれもサッパリだったのですが、このところの阪神の頑張り(?)で、やっと対阪神戦のみ動き出しました。ほっ。。。でも中日×ヤクルトはまだ残席ありで(^^;;; あ、例の映画のHPから劇場案内ダイジェストでニコールの駅での場面があるのですが、毎日のように見ている私(^^;;; / 和代 ( 2003-06-14 16:15 )
おにぎりさま:どっちにしても、川がきれいになるのはいいかも。 / くすのき燕 ( 2003-06-14 09:35 )
あるまじろさま:ねえ。このまま8ゲームとか、9ゲーム差で9月初旬にはマジックがでて、じゃあね。 / くすのき燕 ( 2003-06-14 09:34 )
ヤクルトって優勝しても、コレと言った特ダネが無いしな。道頓堀川は川底の掃除を始めているとか。 / おにぎり ( 2003-06-13 20:38 )
賛成です。阪神だってどうせだったらドラマチックに優勝してもらいたいねえ。。。 / あるまじろ ( 2003-06-13 09:00 )
パンドラさま:それにしても、もう少し2位以下のチームがガンバラないとねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-13 08:19 )
せんきちさま:たまにいぶし銀のようなプレーも見せてはくれるんですけどねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-13 08:18 )
スイマセン、阪神が勝ったら、それだけで嬉しい関西人の今年なのです(笑) / パンドラ@お見舞いありがとうございます ( 2003-06-13 06:18 )
最近の野球は、大味ですね。 / せんきち ( 2003-06-12 22:57 )

2003-06-12 逃げる馬たち 3

 この馬はさけては通れない「サイレンススズカ」
 結構好きでした。あの天皇賞もこの馬の単賞を買っていました。ただ、逃げ馬っていえば、逃げ馬なんだけど、「切なさ」が似合わない馬なんだよね。悲痛な最期をのぞけばね。

 三歳の弥生賞(だったかな?)の時には、「よっこらしょ」って感じでゲートをくぐってでてきちゃうし、金鯱賞の時を始め、バカ勝ちした時も逃げる苦しさを背負ってるってよりは、「ボクちゃん、早いからなあ。どうしてみんな遅いんだろう?」って思ってたんじゃないか?他の馬が一生懸命折り合っていたりするのを???てな感じでひとり旅をしていた風情。
 そう!「ひとり旅」ってのがこの馬にはあっている。決して「逃げている」んじゃない。やんちゃな天才のひとり旅。

 ただ、とんでもなく強かったのも事実。この馬が生きていて、あと2年でも活躍してくれたら、「スローペース症候群」なんて事態は起きなかったと思う。日本の競馬がもっと厳しく美しいものになった気さえする。
 日本ダービーだって、上村洋行がこの馬を逃がしてくれれば、サニーブライアンの二冠なんて事はなかったと思う。(サニーブライアンファンの皆さん、すいません。ただ、勝負にタレレバはないわけだし、このことで二冠の価値が下がるわけでは決してないのです。まあ、あれは大西の作戦勝ちだよね。)
 上村くんには悪いけど、サイレンススズカという稀代の天才にとって、もう一人の天才武豊に出会えたのは本当に幸福な事だったと思う。

 そんな賑やかな彼に、香港での馬名「鈴鹿静寂」ってのは似合わないよね。
 

先頭 表紙

ウサ子さま:なるほど。上村くんへは馬券の恨みがはいってるのかなあ? / くすのき燕 ( 2003-06-17 04:09 )
うーん、実は嫌いなんですよねー。結局逆にいえば豊さんじゃないと走らないのかい(^^;っていうイメージがありまして。どっちかっていうとアンチ上村なんですけど。強い馬は騎手を選ばないと思うので。 / ウサ子 ( 2003-06-16 18:18 )
あるまじろさま:ぜひ一度、寺山修二の競馬エッセイをお読みくださいませ。結構おもしろいですよ。 / くすのき燕 ( 2003-06-12 21:53 )
競馬はやったことがありませんが、楽しそうですね。 / あるまじろ ( 2003-06-12 18:24 )

2003-06-11 逃げる馬たち 2

 わりと地味なとこで、申し訳ないのですが、「アンバーライオン」。
 ボクが競馬にはまりだし、柴田政人とウイニングチケットを好きになり、ナリタタイシンの皐月賞で武豊の天才を知ったその頃。いつも逃げまくっていたのが、この馬でした。ウイング、ナリタにビワハヤヒデを加えた三強伝説のせいで、かすんではいるがこの馬も魅力的な馬でした。
 ライオンの名が示すような気性だったのか、この名前からくる思い込みのせいか、この馬の逃げには猛々しさと脆さが同居していたように思います。

先頭 表紙

2003-06-09 逃げる馬たち その1

 ローエングリンは残念でした。

 逃げ馬ばかり買っていた時期がありました。今でもそうなんですが、逃げ馬が馬群に呑みこまれる。逃げ馬が苦しい中、逃げきる。
 その切なさが好きでした。
 まだ、競馬にそんなには、はまっていない頃に見たジャパンカップのカツラギエースに、そんな美しさを見たのがきっかけかも知れません。
 日本の初代チャンピオンとして、シンボリルドルフが勝たなくてはならなかったジャパンカップ。それを逃げきってしまったカツラギエ−ス。多くの競馬ファンにとっては、千両役者のいい場面を格下の役者が奪ってしまったように見えたのかも知れません。
 しかし、僕にはブラウン管を通してでさえ、その姿はとても美しく気高いものに見えました。

先頭 表紙

夢楽堂さま:リアルタイムがうらやましい。ある時代にある馬と出会えるのは幸運な事ですよねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-11 10:19 )
STANさま:そうですね。心臓でしたか。急な死でした。 / くすのき燕 ( 2003-06-11 10:17 )
ぱとさま:ツインターボは好きだけど、あの逃げは、悲劇系じゃなく、喜劇系だよね。三歳時のナリブーを負かしたんだから、たいしたもんなんだけど、あれだけ大逃げすると無謀さえも通り越してる気がします。 / くすのき燕 ( 2003-06-10 18:58 )
買ったときではなく、勝ったときでした。 / 夢樂堂 ( 2003-06-10 12:56 )
宝塚記念で買った時のエリモジョージは凄かった。結構、皆に愛された馬でした。 / 夢樂堂@リアルタイムで観ている ( 2003-06-10 12:55 )
好きな馬は?と聞かれたらダイワカーリアンと答えてます。彼の死はせつなかった・・・今、出れば買ってしまうのはシーパッションです。 / STAN ( 2003-06-10 00:47 )
やっぱしツインターボヽ( ´ー`)ノ でもわたしは直線でごぼう抜きする追込み馬がすきですヽ( ´ー`)ノ / ぱと ( 2003-06-10 00:32 )
「気まぐれジョージ」ですね。リアルタイムで知っていたら、しびれたかもしれません。 / くすのき燕 ( 2003-06-09 21:25 )
夢樂堂も逃げ馬が好きですよ。一番好きなのはエリモジョージ、負けても好きな馬でした。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 13:30 )

2003-06-08 逃げろ!

 安田記念。もっとも好きなGTレース。タイキブリザードで感動しまくった府中のマイル戦。一番人気になっってしまったけど、ローエングリーンの逃げが見たい。
「逃げ馬は何から逃げるのか?」
 リアルタイムでは体験してないが、白い逃亡者ホワイトフォンテインに、寺山修二が抱いたこの伝説的な疑問。それを再び思い出させてくれるこの馬に賭けよう。
 苦しげに最後の直線を逃げる馬に感動をする時がある。ジャパンカップのカツラギエース。いつも並外れた逃げをうったツインターボ。そこには、何かから逃げる者の切なさがある。ある種の悲劇の匂いがたちのぼる。サニーブライアンには、その資格があったかもしれない。サイレンススズカの逃げは強すぎて、本当は悲劇にはなりえなかったはずだった。しかし、その彼は逃走者の呪縛につかまった。

 逃げろ!ローエングリン。
 中山の1800mも、阪神の1600mも、君にはさほど苦しい舞台ではなかったはずだ。精鋭達の集まる府中1600m。しかも、逃げる君には、いつ果てるともしれない500m以上の直線。だからこそ、ここで逃げきってくれ。苦しくても、逃げきれるんだというところを見せてはくれないか。

 そんなわけで、今回は熱いです。

先頭 表紙

ぱとさま:何見たの? / くすのき燕 ( 2003-06-11 10:33 )
芝居見に行っててレースみてませーん(;´Д`) / ぱと ( 2003-06-10 00:28 )
TQさま:おめでとうございます。天皇賞のヒシミラクルといい、このアグネスデジタルといい、実績馬は侮れませんね。 / くすのき燕 ( 2003-06-09 11:18 )
しししし師匠〜! 獲ったアアアア!!「1枠」かか買わんでyokatta(^^ゞ (というより資金不足で買えんかった)  土曜の残金アグネスから流し(裏表)ておいたんだよね〜。ひッさびッさの万馬ケ〜ン )^o^(   / TQ ( 2003-06-08 21:50 )
うーん。後藤くんいい騎乗だったけど、逃げて欲しかったなあ。潰れてもいいから、逃げるローエングリンが見たかったんだよー。もっと人気がなければ逃げられたのかもね。秋の天皇賞は必ず逃げてね。それにしてもアグネスデジタルって、すごいなあ。やる気なさそうに見えるのに「ボク、やる時はやります。」って感じだよな。 / くすのき燕 ( 2003-06-08 16:00 )
そそそさま:みんなで行く競馬場。あたっても、はずれても結構楽しいですよね。 / くすのき燕 ( 2003-06-08 15:57 )
初めまして〜お邪魔します^^ この場合の「逃げろ」って言葉は奥深いですねぇ。昔勤めていた会社の組合のレクで競馬行きました。見事ビギナーズラック☆しかし組合費で競馬って・・などとここは深く考えてはいけない、いけない、汗。  / そそそ ( 2003-06-08 15:17 )

[次の10件を表示] (総目次)