himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 ねむかった。
2003-06-02 飛ぶのは生きること
2003-05-31 トウ・キョウ・ユウ・シュン!
2003-05-30 胃がおもい
2003-05-29 156kmって
2003-05-29 ジョン@よく食うんだ
2003-05-27 ジョン&ケビン
2003-05-24 ピースか?
2003-05-24 ノーモアウオー
2003-05-23 はああ。


2003-06-06 ねむかった。

 飯田に行って、昨年つくった芝居『Buddy!〜あ・い・ぼ・う』の返し稽古&小学校での上演。
 特に本日、朝から、仕込み・本番。さらにスタッフと火曜の上演の下見をして、月曜の分の仕込み。それが終わって、飯田から帰ってきた。
 談合坂を過ぎたあたりで、眠くなって、藤野PAでちょっと寝た。あー、眠かった。芝居の出来がよかったので、まあひと安心。明日は横浜人形の家の「あかいくつ劇場」で、アマチュアの劇団の公演の講評を頼まれています。夜は中華街だ!

先頭 表紙

けろりんさま:おお。天気もよくって、気持ちよかったね。 / くすのき燕 ( 2003-06-08 10:41 )
TQさま:究極のSS作戦ですね。 / くすのき燕 ( 2003-06-08 10:40 )
おお、偶然。私も7日の午後は、めずらしく横浜と関内をぶらぶらしてました。 / けろりん ( 2003-06-07 17:23 )
中華街ですか〜。イイデスネエ。 DE師匠! 明日の安田さんはどうなるの?1枠両頭から裏表っていうのはどうだろう? / TQ ( 2003-06-07 17:12 )

2003-06-02 飛ぶのは生きること

 これは柳ジョージの曲の中の一節。題名は忘れたが、「Woman and I」の中に入っている「黒い鷹」を扱った歌の中にでてくる。台湾に行ってから、よく頭にこの歌詞が浮かんだ。
 自分にとって、人形劇をやることは生きている意味、証しだと思う。この環境を得るためにあるものを犠牲にし、あるものと闘ってきたはずだ。
 しかし一方、人形劇ができなくなったら、俺は死ぬのか?と自問すれば、それには「否」とは答えたい。そうだとすれば、家族の意味はどうなる?というような問いが浮かぶからだ。
 自分が人形劇、少なくとも日本の人形劇にとって、どれほどの事ができるのかはわからない。才能なんて、いかほども無いかも知れない。そのために、現在でも犠牲となっている事もあろう。しかし、何かはできているのではないかと思わせてくれる観客もいてくれる。しかもお金と時間を使って。
 観てくれるという観客がいる限り、前進をしたい。
 たとえ、それが問題を孕んだ事であれ、だ。

先頭 表紙

せんきちさま:はっ!了解しました。 / くすのき燕 ( 2003-06-06 22:49 )
あるまじろさま:うーん。状況はよーくわかります。でも、やめられませんよね。そー簡単には。 / くすのき燕 ( 2003-06-06 22:48 )
都内在住です。23区内です。よろしくお願いいたします。 / せんきち ( 2003-06-05 21:02 )
家族に芝居をやめてほしいといわれました。できないと答えるしかない自分。でも家族も見捨てられない。 / あるまじろ ( 2003-06-05 19:10 )
せんきちさま:お住まいはどちらですか?近くの公演をお知らせします。 / くすのき燕 ( 2003-06-03 21:03 )
和代さま:ありがとう。また、行きたいですね。少なくとも僕の仲間が11月には石川県には行きます。職業意識をしっかり持った、いい奴らですよ。 / くすのき燕 ( 2003-06-03 21:02 )
くすのきさんの舞台、ぜひ拝見したいです。 / せんきち ( 2003-06-03 20:36 )
お金払って観にいきます。こっちに来て下さいね。呼んでください>あこさま! / 和代 ( 2003-06-02 22:41 )

2003-05-31 トウ・キョウ・ユウ・シュン!

 いよいよ東京優駿でございます。
 ネオユニバースとサクラプレジデントが間違いなく、1、2番人気でしょう。皐月賞の結果をみれば、それも致し方ないところ。
 しかし!僕の本命はエイシンチャンプ。理由は以下の通り。
1.不良馬場だった朝日FSを勝ってる。
2.朝日杯当時はこれを勝った馬で、無事ダービーにでてきた馬は強かったんだよね。
 とここまで書いて、心配になって調べたら、あのナリタブライアン以来勝ち馬が出てないんだって。ははは。それほど、強調できる材料ではない気がしてきたけど、まあいい。
3.皐月賞と同じ距離・コースのくせに、皐月賞に直結せず、ダービーとの関係の深い弥生賞の勝ち馬。
4.SS産駒ばっかり、GTで勝っても面白くない。
5.最初に書いた2頭では、馬券的にも面白くない。 
 
 4と5の理由で、SS産以外に中心馬を探したら、安勝のザッツザプレンティ、クラフトワーク、それにこの馬しかいない感じなんだよね。
 クラフトは一歩たりないにしても、ザッツも気になった。重のラジオたんぱをぶっちぎりで勝ってるからね。でも、皐月賞3着(まあ、3馬身半も負けてるけど)で、朝日、弥生の勝ち馬にしては、エイシンの評価が低すぎる気がして、按上も信用できるユーイチという事で、この馬本命。
 それと、隠し球もあったんです。切れ味って点では、正直人気2頭に見劣りがするこの馬には、絶望的に展開が向かなかったのが皐月賞。今回は、NHKマイルをハイペースでひっぱたエースインザレースがでてくる。しかも、この2頭の馬主さんて同じ人なんだよね。いかにもペースメーカーって感じでしょ。

 しかし一方、このところのGTを見る限り、SS2頭から他のSS産駒への馬単、馬複を勝うってのが、馬券的には正しい気もするなあ。(懐かしのAB―XY作戦か。)そうなると、間をとってエイシンからSSとザッツへの馬複ぐらいかなあ?4の理由なら、馬単だけを買えよ!と、自分で思うしなあ。
 「おお。悩ましいぞ。」と、まだまだ楽しい悩みは、あと1日半続きます。
 

先頭 表紙

TQさま:だから、って、かたくおさまったから? / くすのき燕 ( 2003-06-02 22:31 )
だから、ダービーっておもしろくないんだよねえ〜。嫌いだ!悔しい〜 / TQ ( 2003-06-02 19:20 )
ぱとさま:SSには逆らえませんねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-02 10:51 )
さすが皐月賞馬でしたねぇ。だんなはザッツからでロブロイのバ○○ローって倒れてました(笑 / ぱと ( 2003-06-01 21:38 )
ダービーってのは、ちょっと特別ですね。はずれましたけど。 / くすのき燕 ( 2003-06-01 19:08 )
いや〜 くすのき節復活ですねぇ。。。 このリズム感ある日記。  / あこ@予報は台風なのに晴天! ( 2003-05-31 21:41 )

2003-05-30 胃がおもい

 わがエツコ・ワールドの事務所にやっと光ケーブルがはいりました。早くなってうれしいです。

 ところで、自宅待機中の10日間、ほとんど毎日、昼間から酒をのんでいました。にもかかわらず、「次の日も早起きしてもしょうがないし、もうどうでもいいや」という気分で結構夜は夜で深酒をしてました。さらに、社会復帰したうれしさで呑み屋によったりした。そんなわけで、このところ胃が重たい。更にその影響で、口内炎。
 まあ自業自得ではあるんですけど。

 まあ、寒かったってのもあるんのですが、昨日はナイター観戦をしていたにもかかわらず、ビール一本のみ。今日もその程度にしておきましょうね。(できれば、ね。)

先頭 表紙

きんととくん:わかっちゃいるけど♪てなものよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-31 04:42 )
TQさま:ありがとうございます。どうなるんでしょうね。雨みたいだし。 / くすのき燕 ( 2003-05-31 04:41 )
せんきちさま:胃が弱いおかげで肝臓が大丈夫なんだと、ふと思いました。 / くすのき燕 ( 2003-05-31 04:40 )
光ケーブルばんざーい!!・・・のみすぎはダメよ。やっぱし。 / きんとと ( 2003-05-30 23:15 )
その調子じゃ日曜ははずれかな?私は「当てる!!」 ともあれ、復帰バンザーイ(^○^)。 おめでと。 / TQ ( 2003-05-30 22:11 )
胃もそうですが、胆嚢とすい臓、肝臓もたまに休ませてあげると良いですよ。 / せんきち ( 2003-05-30 20:54 )

2003-05-29 156kmって

 開幕カード以来、久々の神宮球場。ゲームは、6−5でスワローズの辛勝。16安打で6点ってのはちょっとねえ。
 それにしても凄かったのは8回1イニングを投げた五十嵐亮太。最高時速156km!速かったっス。どうして、道具なしでそんなスピードをつくりだせるんだろうね。

先頭 表紙

11連敗中って? / くすのき燕 ( 2003-05-30 18:03 )
和代さま:ほんとうれしいです。 / くすのき燕 ( 2003-05-30 17:59 )
うーん、今年は阪神だな。 / ただいま11連敗中の口車大王 ( 2003-05-30 09:49 )
ご無事に娑婆へのご復帰を果たされて良かったですね。神宮球場も待っていてくれたことでしょう。。。 / 和代 ( 2003-05-30 07:59 )

2003-05-29 ジョン@よく食うんだ

 (明日に続く)としたのに、続きませんでした。すみません。実は昨日が娑婆復帰第1日目。うれしくて、つい呑みに行ってしまいました。

 で、通訳のジョン君のこと。
 今回の芝居については、音楽や音響効果は、来日公演の人数制限もあるし、まあMDかCDを使ってと考えていました。
 しかし、この蘭陽戯劇団には、音響技術者がいないのです。というか、この劇団は、それを必要としていないのです。この劇団は、京劇に現代的な要素をとりいれた舞台を主にやっています。ですので、座付きの音楽部をもっていて、いつもは生演奏で上演をやっているのです。
 で、困っていたところで、ジョン君の登場。
 彼は技術系の大学の英語専攻。(ここのところがイマイチわかりにくいんだけどね。)さらには、結構コンピューターというかマシンおたく。音楽編集のソフトを、彼はノートPCに積んでいたわけです。おかげで、編集もでき、稽古にも音ありでのぞめました。大助かり。ホント、このあたりまでは、ラッキーでしたね。

 まっ、この先も「どーにかなるもんだ。」と信じていましょう。ねっ。ジョン君。

先頭 表紙

せんきちさま:お会いしませんでした。現監督は黄春明先生になっているようです。 / くすのき燕 ( 2003-05-29 22:35 )
蘭陽戯劇団の音楽部の演奏って、すごいですよね〜。そういえば、以前(1995年)行った時、当時の芸術総監の游源〔金堅〕先生の名刺頂いてきましたが、まだ游先生はいらっしゃいますか? / せんきち ( 2003-05-29 21:24 )

2003-05-27 ジョン&ケビン

 実は、一月の時は日本語の先生を引退された方が通訳でついてくれたのだが、ある事情があって、替わっていただいた。
 稽古の通訳ってのは、語学力があるだけではダメ。僕が伝えたい内容が、通訳の方に理解されないと、とんでもない間違いをする事になる。実は先回は、通訳の方に言わんとするところを伝えるのに、とーっても時間がかかったのだ。いい人なんだけどねーって感じ。
 それに、その方は高齢(逆に言いますと、日本統治時代に教育をうけたという高齢の方は、多かれ少なかれ日本語がわかるのですが)で、今回は朝から晩まで稽古って日程もあったしね。

 昨年のワークショップの経験から、僕のつたない英語でも、芝居の事がわかる人ならそっちの方がいいって事で別の人を探してもらった。
 そんなわけで、来たくれたのが、ジョンソン君とケビン君という愛称の、武くんと朱くん。只今、2人は大学生で、英語科の学生。ケビン君は、日本語も勉強中なので、すこーしは日本語もできる。問題の芝居の方はというと、未経験。ん?と思ったが、とにかく仕方ないので、やってみる事にした。
 結果からいうと「悪くない」って感じ。若いってのは、凄いね。吸収力というか、弾力性というかがある。それにジョンには・・(明日に続く)

先頭 表紙

ぱとさま:固有名刺がまったくでてこなくなりました。 / くすのき燕@ほら、あの ( 2003-05-29 09:47 )
あるまじろさま:なるほど。そうですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-29 09:46 )
「若い」ってのはそれだけでとりえになるって誰か言ってました(^^; 最近カタカナが覚えられなくて(笑 / ぱと ( 2003-05-28 22:12 )
若さのすごさってのは、本人が気づかないとこにあるから、見てて楽しいですよね。 / あるまじろ ( 2003-05-28 18:59 )

2003-05-24 ピースか?

 オークスです。
 うーん。血統的にも、ここを目指しての使い方にしても、アドマイヤは距離を考えると強いと思うんだけど。武だし。
 でも、でも、それってできすぎじゃない?まあ、武豊の場合、それもありな気もするけど。それにしても、単勝2倍割れは被り過ぎでしょ。

 じゃあ、どれにするって事になると、スティルインラブ、ピースオブワールド、それに
マイネルヌーヴェル、メモリーキアヌってあたりが浮かんでくる。
 どれをとっても、良血揃い。特に、メモリーはトニービンの仔。東京で爆発ってのはある気がする。ノーモアウオーを買った流れからいけば、ピースになるけど、掲示板にも載らなかったしなあ。
 うーん。

 って事で、この5頭から3連複を勝っておいて、後は、直前まで迷って、どっかから流すって事でしょうね。牝馬だから、馬体重も気にしなきゃいかんし。というわけで、今日は、ここまで。

 これなら、誰でも考えつくか?まあ、とにかくアドマイヤからは入らないって事で。キリンチューハイ氷結、結構うまいです。

先頭 表紙

STANさま:スティルって強いんですよねえ。どうも「強い!」って感じがしなくって。 / くすのき燕 ( 2003-05-27 16:25 )
ぱとさま:秋華賞までにどうにかなるんでしょうかね。秋初戦が問題ですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-27 16:20 )
せんきちさま:さっぱりでした。 / くすのき燕 ( 2003-05-27 16:17 )
TQさま:ちょっと牝馬で、体重が乱高下するのは心配だよなあ、と思ったら、やっぱりでしたね。というより、気性かな? / くすのき燕 ( 2003-05-27 16:17 )
スティルインラブ、強すぎました。パドックではマイネヌーヴェルが一番よく見えましたが、見る目のないことを再確認しました。 / STAN ( 2003-05-27 00:34 )
仕事中なのでトイレへ入って情報を集めようとしたのですが「来客で〜す」クルナ!!それにしても距離経験のないのが1,2着に来るとは・・・・。若い娘は分からんナア〜。今回はかすりもしませんでした、完敗です。m(__)m / TQ ( 2003-05-26 16:13 )
そうでしたか〜(_ / TQ ( 2003-05-26 16:08 )
スティルはパドックからおちついてて堂々としてましたねぇ。グルーヴは気性をどうにかしないときついか。武があれだけ手こずってるんですから。パドック解説者が「体重が増えてないので切り」といったチューニーが2着。+12のグルーヴがこけて、まさにTQさんのおっしゃるとおり、ダイエットと気分で決着でしたね(笑 / ぱと ( 2003-05-26 10:08 )
結果、いかがでしたか? / せんきち ( 2003-05-26 00:32 )
うちの上さん体重計に乗って騒いでるから体重も考慮しなくちゃ行けないかー。それに、若い娘ってのは気まぐれでわかんないからネエ〜。アッと驚く大変身ってなこともあるからね。 / TQ ( 2003-05-24 22:43 )

2003-05-24 ノーモアウオー

 今日の東京9R牡丹賞に、地方のノーモアウオーという馬が出走。単賞は70倍強。この単複を買ったんだけど。掲示板にものれず。勝たせてやりたかったなあ。せめて、勝負になって欲しかった。
 臭い芝居とか、テーマ主義っぽい芝居は嫌いなんだけど、「THE WINDS OF GOD」で今井雅之がカーテンコールで叫ぶこの言葉は確かにかっこよかったよ。

 とにかく、今日の午後は、PATとラジオでそんな風に競馬を楽しむ。やっと、この生活に鳴れてきたのかも。
 真面目に予想した目黒記念は、ダメ。サンライズジェガー、トシザブイを軸にして、レディパステルも、メジロランバートも買ったんだけどなあ。ぐちぐち。レディパステルは1キロ重いんじゃないかと思ったのになあ。ぐちぐち。
 それにしても目黒記念って、ローゼンカバリーが4年前に勝ってるですね。しかも、菊沢徳で。この馬って、重賞は中山でしか、しかも横典でしか勝ってないのかと思いこんでいた。
 過去のレース結果を見ると、よく思い違いをしてるのに気づきます。思いこみが強いんだな。ちょっとだけ反省。(たぶん、明日には忘れている。)

 さて、明日はオークス。じっくり悩もう。

午前中は、真面目に台本を書いてました。、

先頭 表紙

いい午後を過ごされましたネエ〜羨ましい(@_@) ゆっくりやりたいよ〜。ところで、牡丹賞、師匠の仰せどうり今回は1点買いでデム〜ロから裏表(^_-)でした。>後の10、11Rで擦っちゃたけどネ(..) オークスはやっぱり2,3,4が強いのかナア〜。気にかかるのは桜花賞2着馬のシーズトウショウなんかいかがでしょう? / TQ ( 2003-05-24 22:34 )

2003-05-23 はああ。

 昨日、飯田で実行委員会が開かれ、飯田のアジアフェスティバルそのものが中止になった事をうけて、日本台湾合同公演へのスタッフ派遣も見送るとの指針がだされました。WHOの渡航延期勧告が台湾全土に広がった事も影響していると思います。
 口惜しさもありますが、正直ホッともしています。というか、これしかないだろうな、というのが感想。
 先方の初日が延期になってSRASが収まって、もう一度彼らと稽古をできればいいんだけど。台湾でも「箱」を上演したいし、「整形外科」だって、もっと人形の動きをつけたいなあ。まあ、SARS禍がされば、その後の日本公演前には再稽古ができるかも知れないけど。なんだかなあ。
 というわけで、今日もすでに呑んでます。誰が悪いわけでもないし、もう訳がわかんないなあ。それでも、とにかく明日から台本書き直すぞ。馬鹿だから、忘れちゃうからな。

先頭 表紙

もっぱらメッセンジャーやチャットでやってます(^^;>くだらない予想 パソコンないと生きていけなくなりそ(笑 / ぱと ( 2003-05-24 21:57 )
TQさま:買えると思いますよ。滞在中は、その余裕がなかっただけ。オークスねえ。こうやって、考えてる時間が一番楽しいよね。でも、呑み屋でああでもない、こうでもないって、本人はそれなりに真剣な、でも下らない予想をぐたぐた言い合えれば、もっともっと楽しいすよね。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 21:13 )
ぱとさま:外出好きっていうか。とにかく人といるのが好きみたい。ギャンブルもパチンコとか全然面白くないし。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 21:10 )
グリーンチャンネルですかいいですよねえ〜。前は見てたんですが、土日が仕事になっちゃたら今では人目をはばかりイヤホーンで短波です。(師匠、PATって台湾からできないの?今じゃ外国からでもかけられる携帯があるのだから・・・。)ところで、明日の「樫の女王」は一体誰でしょう??? / TQ ( 2003-05-24 20:35 )
外出好きですかぁ。よく外で遊んだよね(違 私なんか1週間隔離されたら喜んじゃうけどなぁ、パソコンさえあれば…ですけどね。グリーンチャンネルいいですよぉ、一週間競馬三昧(笑 オークスは? / ぱと ( 2003-05-24 13:26 )
TQさま:まあね。しかしなんですな。こうなるとPATってのはありがたいですな。これで、グリーンチャンネルさえあればなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 09:16 )
ウサ子さま:ありがとう。がんばります。台本も再び書き始めました。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 09:15 )
ホント大変ですネエ〜。ただ、まだ兆候が現れてないのかもしれない・・・・っていう事も言えるんですネエーーーう〜む。まあ、元気になったら例の話しましょう。 / TQ ( 2003-05-24 00:38 )
おかえりなさい。仕方のない、といえばそれまでですが、いろいろですね。でも早くまた台湾の皆さんと公演が出来る日までがんばってください。 / ウサ子@台湾の豆花が好き(^^; ( 2003-05-23 19:08 )

[次の10件を表示] (総目次)