himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-24 ノーモアウオー
2003-05-23 はああ。
2003-05-21 呼び名
2003-05-20 国民性の違いにビックリ
2003-05-19 それなりに苦渋の選択
2003-05-19 帰ってきました。
2003-05-15 今日からメインデッシュ
2003-05-13 奥が深いぞ!台湾
2003-05-11 母親節
2003-05-10 昨日から稽古


2003-05-24 ノーモアウオー

 今日の東京9R牡丹賞に、地方のノーモアウオーという馬が出走。単賞は70倍強。この単複を買ったんだけど。掲示板にものれず。勝たせてやりたかったなあ。せめて、勝負になって欲しかった。
 臭い芝居とか、テーマ主義っぽい芝居は嫌いなんだけど、「THE WINDS OF GOD」で今井雅之がカーテンコールで叫ぶこの言葉は確かにかっこよかったよ。

 とにかく、今日の午後は、PATとラジオでそんな風に競馬を楽しむ。やっと、この生活に鳴れてきたのかも。
 真面目に予想した目黒記念は、ダメ。サンライズジェガー、トシザブイを軸にして、レディパステルも、メジロランバートも買ったんだけどなあ。ぐちぐち。レディパステルは1キロ重いんじゃないかと思ったのになあ。ぐちぐち。
 それにしても目黒記念って、ローゼンカバリーが4年前に勝ってるですね。しかも、菊沢徳で。この馬って、重賞は中山でしか、しかも横典でしか勝ってないのかと思いこんでいた。
 過去のレース結果を見ると、よく思い違いをしてるのに気づきます。思いこみが強いんだな。ちょっとだけ反省。(たぶん、明日には忘れている。)

 さて、明日はオークス。じっくり悩もう。

午前中は、真面目に台本を書いてました。、

先頭 表紙

いい午後を過ごされましたネエ〜羨ましい(@_@) ゆっくりやりたいよ〜。ところで、牡丹賞、師匠の仰せどうり今回は1点買いでデム〜ロから裏表(^_-)でした。>後の10、11Rで擦っちゃたけどネ(..) オークスはやっぱり2,3,4が強いのかナア〜。気にかかるのは桜花賞2着馬のシーズトウショウなんかいかがでしょう? / TQ ( 2003-05-24 22:34 )

2003-05-23 はああ。

 昨日、飯田で実行委員会が開かれ、飯田のアジアフェスティバルそのものが中止になった事をうけて、日本台湾合同公演へのスタッフ派遣も見送るとの指針がだされました。WHOの渡航延期勧告が台湾全土に広がった事も影響していると思います。
 口惜しさもありますが、正直ホッともしています。というか、これしかないだろうな、というのが感想。
 先方の初日が延期になってSRASが収まって、もう一度彼らと稽古をできればいいんだけど。台湾でも「箱」を上演したいし、「整形外科」だって、もっと人形の動きをつけたいなあ。まあ、SARS禍がされば、その後の日本公演前には再稽古ができるかも知れないけど。なんだかなあ。
 というわけで、今日もすでに呑んでます。誰が悪いわけでもないし、もう訳がわかんないなあ。それでも、とにかく明日から台本書き直すぞ。馬鹿だから、忘れちゃうからな。

先頭 表紙

もっぱらメッセンジャーやチャットでやってます(^^;>くだらない予想 パソコンないと生きていけなくなりそ(笑 / ぱと ( 2003-05-24 21:57 )
TQさま:買えると思いますよ。滞在中は、その余裕がなかっただけ。オークスねえ。こうやって、考えてる時間が一番楽しいよね。でも、呑み屋でああでもない、こうでもないって、本人はそれなりに真剣な、でも下らない予想をぐたぐた言い合えれば、もっともっと楽しいすよね。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 21:13 )
ぱとさま:外出好きっていうか。とにかく人といるのが好きみたい。ギャンブルもパチンコとか全然面白くないし。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 21:10 )
グリーンチャンネルですかいいですよねえ〜。前は見てたんですが、土日が仕事になっちゃたら今では人目をはばかりイヤホーンで短波です。(師匠、PATって台湾からできないの?今じゃ外国からでもかけられる携帯があるのだから・・・。)ところで、明日の「樫の女王」は一体誰でしょう??? / TQ ( 2003-05-24 20:35 )
外出好きですかぁ。よく外で遊んだよね(違 私なんか1週間隔離されたら喜んじゃうけどなぁ、パソコンさえあれば…ですけどね。グリーンチャンネルいいですよぉ、一週間競馬三昧(笑 オークスは? / ぱと ( 2003-05-24 13:26 )
TQさま:まあね。しかしなんですな。こうなるとPATってのはありがたいですな。これで、グリーンチャンネルさえあればなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 09:16 )
ウサ子さま:ありがとう。がんばります。台本も再び書き始めました。 / くすのき燕 ( 2003-05-24 09:15 )
ホント大変ですネエ〜。ただ、まだ兆候が現れてないのかもしれない・・・・っていう事も言えるんですネエーーーう〜む。まあ、元気になったら例の話しましょう。 / TQ ( 2003-05-24 00:38 )
おかえりなさい。仕方のない、といえばそれまでですが、いろいろですね。でも早くまた台湾の皆さんと公演が出来る日までがんばってください。 / ウサ子@台湾の豆花が好き(^^; ( 2003-05-23 19:08 )

2003-05-21 呼び名


 これはちょっと不思議な感覚なのだが、台湾の若い人は、英語風の通称をつけるのが好きだ。少なくとも半分以上の人が、それをもっていて、名刺の裏とかすり込んである。アグネス・チャンとか、ビビアン・スーとかのようにである。日本でこれをやると、チャリー浜とか、ラッキー池田みたいになっちゃうわけです。
 しかしながら、テレサ・テンとかもそうなわけです。少し話は脱線するが、テレサ・テンは国民栄誉賞みたいなのものをもらっていて、その栄誉あるお墓は、もうひとりの偉大な芸能人と並んで建っているそうだ。そして、そのもう一人が、李天禄。最晩年には、映画俳優としても活躍したが、僕としては、我等がバチュオーゾ、偉大な片手人形遣いとして、その名を称えたい。(そのあたりは、最近ツッコミをいれてくださるせんきちさんのHPに詳しいのです。ツッコミにもありましたように「当日記の本店からリンクをはっている日本舞踊勝美流HPの中に、布袋戯のことを少し書きました(本名で書いています)。よろしければ、そちらもお読み下さい。」 との事。よくも調べたりって感じですよ。ホント感心しました。)彼の息子たちが、その劇団を継ぎ、最近では片手遣いでシェークスピアに挑んだりもしているそうだ。
 閑話休題。
 もしかして、それらの芸能人のまねをして、そうしているのかも知れないが、とにかく現象そのものは、決して芸能人だけのものではない日本語の名前をつけてよ、とかも言われたが、それは大概断った。それぐらいの努力はしなきゃなあと思ったのも理由だけど、固有名刺に本格的に弱い僕としては、皆が共通して「あの人」とわかる名前を一つだけ覚えたいというがメインの理由。とにかく、彼らがお互いを呼ぶ名前を、出切る限り使うようにしていた。
 しかし、僕の発音が下手で、かえって誰だかわからない場合がある。チャンに近い音だけで、10人ぐらいの内、3人ぐらいいたりするんだから。(ちゃんと言えれば問題はないのだけどね。)その場合は、仕方がないので、一方を英語名で呼んだりしてました。

先頭 表紙

せんきちさま:いやいや。あれはホント人形劇関係者にも読んでもらいたいと思いましたよ。 / くすのき燕@温泉に行きたい! ( 2003-05-21 21:20 )
取り上げてくださり、恐縮です。温泉、南方澳(南天宮)で蘭陽戯劇団の芝居(歌仔戯)を見た後、夜遅くに着きました。誰も泊まっていないホテルで、お湯はよかったんですが、すごく怖かったです。 / せんきち ( 2003-05-21 20:26 )

2003-05-20 国民性の違いにビックリ


 今度の僕の演出作「箱」は、「テクノロジー」がテーマ。ライトモチーフには、家族やらなんやらとあるのですが、そうは言っても、僕がつくるので笑いは勿論おお有り名古屋。
 それと感のいい人は、題名から気付いちゃったかも知れませんが、「パンドラの箱」にもイメージを得ています。そんなわけで、ラストはきれいなハーモニーの中、少女が箱をあけると・・・。みたいな絵を描いてました。

 僕が「こんなシーンなんだ」と説明して、後は役者さんにつくってもらう、それを僕が観て、改良点があれば話合う。で、またやってみて・・・。僕の芝居作りは、大雑把にいうとそんな風なもののです。
 で問題のラストシーン。彼らが最初にやってみせてくれたのは、ナントお祭りみたいになっちゃったんですね。あんまりビックリしたんで悪いなあと思いつつ、笑っちゃいました。通訳の人が「どうして笑ってるんですか?」って聞くので、「国民性の違いを感じてるんだ。」と答えました。なんってったって、宗教的パレードに「愛しちゃったのヨ。ララ、ランラン。」の国ですからね。あなどれません。
 さて、本番はどうなるのでしょう?それは観てのお楽しみ。

 写真は別シーンの稽古風景

先頭 表紙

麦さま:お客さんに楽しんでもらうのが一番。台湾の人にも楽しんでもらえるようにつくれるといいなと思っています。 / くすのき燕 ( 2003-05-21 10:42 )
あこさま:とにかく早いとこ、10日なら10日が過ぎて欲しいって感じです。 / くすのき燕 ( 2003-05-21 10:41 )
せんきちさま:僕も美術スタッフのG君も、どっこも行けてません。仕事だし、こんな状況だから、まあいいんだけど。いいなあ.温泉。 / くすのき燕 ( 2003-05-21 10:40 )
そうなんですか、興味深いです。では、日本人のくすのきさんがこれで決まりだ!と思うような演出でも、受けなかったりするわけですか?面白そうですね、ぜひ頑張ってください。 / ( 2003-05-21 09:57 )
お帰りなさい。いろいろな意味で注目された渡航でしたね、お疲れさま。  / あこ@とりあえずひと安心です ( 2003-05-21 03:20 )
いろいろあるかと思いますが、今度のことで台湾の方とは貴重な絆が築けたと思います。宜蘭、また行きたいなあ。礁渓温泉、謎の温泉地でした。 / せんきち ( 2003-05-20 20:38 )

2003-05-19 それなりに苦渋の選択

 正直なところ、僕も今回の訪台は、この状況下喜んで行ったわけではありません。しかし、すでに美術スタッフが先乗りし、稽古日程を先方が空けている。しかも芝居の初日が決まっている。これを「不要不急ではない」とは考えられませんでした。
 現地についてからでたWHOと日本政府の台北への渡航延期勧告のニュースを聞いた時には、「うーん。できるものなら帰りたい」と思いました。もう1日、早くでていれば行かなくてすんだかもなあとも思いました。また、その日のうちに、先方には初日の延期の可能性を打診しましたし、現在でもそれについて考えてくれるよう伝えてあります。
 WHOと日本政府の台北への渡航延期勧告後、家族からも切り上げて早く帰ってきて欲しいとのメールが何度か着ました。
 そんな状況のもとで、僕が街を歩きながら感じた事。それは、「僕は芝居をやったりつくったりしてナンボの人間」って事でした。それが僕が今台湾にいる理由だし、僕がこの世で出来る事は要はそういう事なんだなと感じたのです。
 「来ちゃったし、初日が延びない以上、芝居をつくるしかないな。まあ、頑張ろう。」

 もちろん、kokoさんがツッコンでくれたように、感染症という性格上、他の人に移すという可能性も考えないわけではありませんでしたし、日本人初のキャリアとかになりたくはないと考えました。でも、自分が発症したくないな、死にたくないな、という気持ちのとの責めぎ合いが、ほとんどだったという正直なところです。
 7月7日の初日が動かなければ、次回も僕は行かざるを得ないと考えています。6月中の稽古はスキップすることになりましたが、初日直前には渡航しないと芝居になりません。このプロジェクトに関わる人達、特にそこで生活をしている台湾の役者やスタッフの信頼を損なうわけにはいかないと感じています。勿論、芝居を半端にしたくはありません。
 SARSが沈静化する事を願っています。それか、不謹慎ではありますが、いっそのこと、日本政府が渡航の禁止とかをしてくれれば、助かるなあと思っているのも、また本音ではあります。

先頭 表紙

和代さま:だって、与党の幹事長ともあろう人が、「僕ちゃん、中国から帰っても、自宅待機なんてしないもんね〜」って感じですからね。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 18:03 )
kokoさま:ありがとう。まあ、感染していない事を祈ってます。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:47 )
麦さま:ちょっと裏読みかもしれないんだけど、有事立法を通したかった与党としては、SARS問題で人権に配慮しているとこを見せたかったみたいな事があるんじゃないかと思ったりもするんですよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:46 )
STANさま:まあ、仕事ですから。なので、競馬は大事な息抜きです。 / くすのき燕@頑張れ!クサモエテ ( 2003-05-20 11:43 )
ぱとさま:そうですね。外にでないってのが、性分上結構つらいんですよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:25 )
あるまじろさま:そんな大袈裟なもんでもないんですけど、とにかく最初の数日イライラはしてました。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:23 )
夢楽堂さま:収まってくれるのが、もちろん一番なんですけどね。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:22 )
突っ込み返しにはじめてお邪魔したのですが、たいへんな状態でがんばっておられるのですね。ご無事を祈っております / STAN@草萌日記 ( 2003-05-20 01:19 )
先日のつっこみでは、途中できれてしまい申し訳ありません。字数がオーバーしてしまったのですね。すみません。続きは・・・「とにかく心配していました。他人への迷惑以前に、燕さんが元気で本当によかったです。」 / koko ( 2003-05-20 00:04 )
今日のニュースで、台湾の死者数が中国のそれを越えたと聞いて、心配してました。非常時の対応、政府には歯がゆい思いをさせられます。 / ( 2003-05-19 23:07 )
渡航の禁止を何故しないのでしょう?私も(先程日記に書いたとおり)とても今複雑です。。。 / 和代 ( 2003-05-19 22:09 )
まずはお疲れさまぁ。芝居って代わりのきかないものだし(代役…ってのもあるけど(^^;)みんながそろってなんぼだから仕方ないやね。勧告出る前だったし、こんな状態になると思ってなかったわけだし。過ぎてしまったことよりこれからのこと。潜伏期間は家から出ないとか、触ったとこは消毒して歩くとか、最善の努力を尽くすことのが大事でしょうね。精神的にも大変でしょうけどがんばってね。 / ぱと ( 2003-05-19 18:18 )
大変なことですね。芝居と命・・・簡単には決められそうもありません。本音がよく分かります。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:52 )
SARS、自分だけでなく他人の生死にかかわると思うといろいろな思いがよぎるでしょう。芝居も大事、命も大事。でも現状では行かざるを得ないというのが芝居をする者の正念なんでしょうね。ホント、渡航禁止にしてくれたら、どんなに楽なことか。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:31 )

2003-05-19 帰ってきました。

 昨日、台湾から帰国。台北の空港は流石にすいていました。結構ビックリしたのは、白人の人を中心にマスクをしてない人がいた事。今日から、当面マスクして自宅にいて、台本の書き直しとかをします。

 稽古の方は、といえば・・・。
 この数日日記にアップする余裕もないほど、稽古、音つくり、稽古、道具の買物、稽古、音直し、って生活をしてました。お陰で一昨日あたりから、台湾の役者たちにも、やっと僕の意図というか、やり方を理解してくれたようで、急激に芝居らしくなってきました。手ごたえを感じてきました。
 また、SARSの事もあるし、もう一つの芝居の人形つくりなども結構大変そうなので、「箱」の人形および美術製作は、日本での公演地である飯田で行うことになりました。

 稽古での詳しい事は、また明日にでも。

先頭 表紙

kokoさま:おっしゃるところは理解できないわけではありません。長くなりそうだし、今回の訪問中、色々考えた事なので、本文に書きます。 / くすのき燕 ( 2003-05-19 16:00 )
きんととくん:とりあえず、今のところ無事ってとこかな。 / くすのき燕 ( 2003-05-19 15:44 )
aokiさま:どうも。 / くすのき燕 ( 2003-05-19 15:44 )
いくら仕事とはいえ、今台湾を行き来するのは、世界中の方に御迷惑をおかけする行為であると思います。身内が危篤であるとか、かなりの事情がないかぎり、今は行き来する時ではないのではないでしょうか?これで、熱でも出たらどうするのですか?飛行機で同乗していた方からすべての方に御迷惑そおかけするのですよ。燕さんは大丈夫でもうつされた方が重篤になることもあるのですよね。困ります。もちろん、行動に強制はできませんし、本人の常識にまかされているとは思うのですが、いくら流行していない場所とはいえ危険とされている國で / koko ( 2003-05-19 13:25 )
おかえりなさーい!ご無事で何よりです!・・・今台湾、注目の的だし。。。(--; / きんとと ( 2003-05-19 12:47 )
なには、ともあれお帰りなさい。落ち着いたらまた、ゆっくり。 / aoki ( 2003-05-19 11:22 )

2003-05-15 今日からメインデッシュ

 昨日話し合いが合って、劇団の都合で稽古日程を詰めることになった。その分、夜まで稽古をするという事で折り合った。というわけで、今回の稽古は、2日早まり、土曜日までとなり、帰国は日曜。時間に追われ焦る反面、SRASが台北で流行しているので、ホッともしている。

 ともあれ、今日から、こちらの有名作家黄春明先生の書いた「動物整形外科医院」改め「整形外科医院」の稽古も始める。公演としては、こちらがメインデッシュ。まだ、衣装とかは着ていないけど、実際の人形を持って稽古。1月にワークショップショップを持った成果もあるし、感がいい役者がいるので、結構様になっている。

先頭 表紙

あこさま:スワローズファンとしては、うれしいですね。台湾を意識して派手にしてみようかと。僕のノートPCでみるとそうでもないんだけどなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-18 20:40 )
あるまじろさま:うん。苦しいけど、「進んだな」と感じる瞬間はホントに充実感がありますよね。 / くすのき燕 ( 2003-05-18 20:39 )
せんきちさま:ええ。正直にいいますと、台湾で凄い有名人なんで、ちょっとビックリしちゃいました。そんな人と仕事を一緒にさせてもらえて、ありがたいことだと思っています。 / くすのき燕 ( 2003-05-18 20:38 )
芝居が仕上がっていくのはなんかいいですね。うちも小さい公演ながらあと一ケ月をきりました。がんばりたいです。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:08 )
たびたびおじゃまします。拙稿、お読み頂き恐縮です。黄春明先生、『さよなら、再見』が有名ですね。映画を見ました。 / せんきち ( 2003-05-17 22:41 )
昨日、おととい と2日連続で中日ヤクルト戦をバックネット裏7列目で見てきた息子はすっかりスワロウズファンになって帰ってきた。燕の目覚し時計まで買って来ちゃって。。。でも壊れてて目覚ましがなりやまないの。。。。。 / あこ@このピンク目が痛いよぉ。 ( 2003-05-16 23:27 )
せんきちさま:見ました。凄いですね。実は,「戯夢人生」の日本兵役をやっているのは日本の人形劇関係者なんですよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-16 00:23 )
せんきちさま:いあや。凄いなあ。蘭陽戯劇団を知ってるなんて! / くすのき燕 ( 2003-05-15 23:41 )
たびたびすいません。当日記の本店からリンクをはっている日本舞踊勝美流HPの中に、布袋戯のことを少し書きました(本名で書いています)。よろしければ、そちらもお読み下さい。 / せんきち ( 2003-05-15 21:49 )
はじめまして。日記にお越しくださり、ありがとうございました。蘭陽戯劇団、懐かしいです。95年に公演を見ました。作品も拝見しましたが、傀儡師の形式をそのまま取り入れたものがあって、とても興味深かったです。これからもよろしくお願いいたします。掲示板にもカキコして下さいね。 / せんきち@ありがとうございました ( 2003-05-15 21:46 )

2003-05-13 奥が深いぞ!台湾


 今日の稽古は午前と夜。というわけで昼間に作り物を手伝っていたら、時ならぬ音が!

 外に出てみるとご覧のような怪しいかぶりものやら、ド派手はトラックのフロートやら、マーチンバンドが練り歩いている。しかも、延々と。
 なによりおかしいのが、その音楽の節操のなさ。山車状態のトラックにのった人々は、太鼓やら銅鑼やらの台湾のお祭りらしい音をだしている。しかし、マーチングバンドは、高校野球の応援もしくは街宣車のような軍歌調の曲。極めつけは、フロートにとりつけられたスピーカーから流れる流行歌。「愛しちゃったのよ♪ララララン」の曲まで流れる。
 まったく「ナンなんだ?」である。

 うーむ。台湾は奥深い。

先頭 表紙

あるまじろさま:仕事ってのは「少しだけ忙しい」ってぐらいが理想かも知れませんね。 / くすのき燕 ( 2003-05-15 13:52 )
今は中国とか台湾とか病気で大変そうですが、仕事で忙しい僕はどっちにしてもいけないので関係ないですね。(むなしい・・・) / あるまじろ ( 2003-05-14 15:52 )
口車大王2号さま:この運動のことは、台湾の紹介本の中で読みました。大陸との関係は一筋縄では行かない感じです。 / くすのき燕 ( 2003-05-14 12:30 )
麦さま:この被り物って50kgほどあるそうですよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-14 12:28 )
和代さま:そうですね。1週間くらいはおとなしくしてないといけないかもしれないですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-14 12:26 )
台湾は今、「台湾正名運動」という、国名を中華民国ではなく台湾国にしようという李登輝前総統を中心にした運動をやっていて、母親節に台北で大集会をやる予定だったのですね。それが延期になった。 / 口車大王2号 ( 2003-05-14 10:31 )
この背の高いのはくすのきさん?と思ったら違いました・・・(笑)海外公演って、すごいですね。 / ( 2003-05-14 05:42 )
夫の会社の台湾出張帰りの社員さんには10日間の自宅待機が申し渡されていて、先日発熱もなく健康のまま過ごされたので久しぶりに出社なさったそうな(^^;;;  / 和代@お元気で帰国なさってね ( 2003-05-13 17:51 )

2003-05-11 母親節


 今日は母の日で稽古は休み。(ただし、ミーティングはあり。)
 こちらでは母の日は、日本のクリスマス級のイベント日らしく。役者達も、この日に家にいないとまずいという感じで、稽古は休み。町のパン屋さんでは母の日ケーキがガンガン売れている。

先頭 表紙

TQさま:馬単で裏表だとこれくらいにはなるのかな?おめでとうございます。11月までしっかり資金をためておいてください。 / くすのき燕 ( 2003-05-14 12:28 )
TVで聞いてると、台湾の状況が日々悪くなっているように思えるのですが・・・・。気をつけるにしてもかなり難しいですネエ〜。ところで、「NHKマイル」師匠のアドバイス道理絞りました。3着のマイネルと1着のウインからの2頭にしました。本当は4頭でーと思ったんですが・・・。師匠の言葉を思い出し絞りました。裏表で68点でした。 / TQ ( 2003-05-13 21:24 )
きんととくん:僕がいる宜蘭という街では、誰もと言っていいぐらいマスクをした人を見かけません。人ごみにでるときは、マスクをしてるんですが、珍し気なめで見られます。 / くすのき燕 ( 2003-05-13 17:49 )
あこさま:撮っただけ。でも確かに美味そうでしたよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-13 17:47 )
ニュースで、台北では、マスクが不足して下着メーカーがブ●ジャーを改造して、売ってるとか・・・。笑い事じゃなく、これがなかなか通気性がよいとかって、市民がインタビューに答えてる映像が写りましたよ。・・・で、ししょーも、お使いになってみては(^^;? / きんとと ( 2003-05-12 12:28 )
美味しそうなケーキ。。もしかして全部1人でたべちゃったの? / あこ@体調はいかが? ( 2003-05-11 22:04 )

2003-05-10 昨日から稽古

 昨日の午後に、この蘭陽戯劇団の上演を見る。といっても、京劇の紹介というイベントでのもの。この宜蘭県にある「緑色博覧会」という遊園地のような公園のようなところでのもの。山があり、川が流れ、とても綺麗なとこなんだけど、これがちょっとマヌケな感じ。ゴムボールがなっている木があったりするのだが、僕が一番気に入ったのは、蟹の展示のあるところの英語標記。[Crab House]。いいでしょ。

 で、夕方から本格的な稽古。
 現金なもので、稽古を始めたら、昨日までの「帰りたいよー。」という気分はぐっと薄れ、「折角だから、仕上げちゃっうかな。」という気分。
 もしかしたら、SARSの影響で、初日が延びるかもしれないんだけど、とにかくそれまでは頑張ります!

先頭 表紙

ぱとさま:ええ。とにかく手洗い、うがいはしてますよ。日に何度も。 / くすのき燕 ( 2003-05-12 23:39 )
TQさま:よかったですね。くそー。ツルギサンが2着かあ。買えたかもなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-12 23:38 )
\(^o^)/ TQ様、馬連ですか(@@ つきましたよねぇ。うちのだんなはこゆときにかぎってウインはずしました(^^; 2着は抑えてたらしいんですけどねぇ。ガックシです。台北ではマスクがたりなくてブラジャーで作ってるとか。ほんとに気をつけてくださいね(^^; / ぱと ( 2003-05-12 09:40 )
先ず、 ぱと 様ありがとうございました。最後の一言大変参考になりました。16番ウインから入らせていただきました。「師匠〜ぱと様のお陰で獲らせていただきましたヨ〜」「安心してお休み下さ〜い」 / TQ ( 2003-05-11 17:54 )
ぱとさま:安田記念とともに府中のマイル戦って好きなんだよね。淀みがない流れになって。いいレースになるといいですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-11 12:11 )
某事務局さま:月並みですが、やれることをやるしかありませんね。 / くすのき燕 ( 2003-05-11 12:10 )
昨日府中行ってきました、女の子好みのしゃれた造りですねぇ。NHKマイルは幸とアンカツがつぶしあって、武がまんまとかっさらう予感(笑 でも期待はウインです(^^; PATで馬券買えるの? / ぱと ( 2003-05-11 10:20 )
背水の陣で。 / 某事務局@餃子いいな♪ ( 2003-05-10 20:10 )

[次の10件を表示] (総目次)