himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 昨日から稽古
2003-05-08 うー。暗い気持ちだぞ。
2003-05-07 宜蘭到着!
2003-05-06 明日から台湾
2003-05-04 春天
2003-05-01 アイデアがやってくる
2003-04-28 やったぜ!エイシンプレストン。
2003-04-25 風邪だと思う。
2003-04-23 おめでとう!高津。
2003-04-22 原点かも、な。


2003-05-10 昨日から稽古

 昨日の午後に、この蘭陽戯劇団の上演を見る。といっても、京劇の紹介というイベントでのもの。この宜蘭県にある「緑色博覧会」という遊園地のような公園のようなところでのもの。山があり、川が流れ、とても綺麗なとこなんだけど、これがちょっとマヌケな感じ。ゴムボールがなっている木があったりするのだが、僕が一番気に入ったのは、蟹の展示のあるところの英語標記。[Crab House]。いいでしょ。

 で、夕方から本格的な稽古。
 現金なもので、稽古を始めたら、昨日までの「帰りたいよー。」という気分はぐっと薄れ、「折角だから、仕上げちゃっうかな。」という気分。
 もしかしたら、SARSの影響で、初日が延びるかもしれないんだけど、とにかくそれまでは頑張ります!

先頭 表紙

ぱとさま:ええ。とにかく手洗い、うがいはしてますよ。日に何度も。 / くすのき燕 ( 2003-05-12 23:39 )
TQさま:よかったですね。くそー。ツルギサンが2着かあ。買えたかもなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-12 23:38 )
\(^o^)/ TQ様、馬連ですか(@@ つきましたよねぇ。うちのだんなはこゆときにかぎってウインはずしました(^^; 2着は抑えてたらしいんですけどねぇ。ガックシです。台北ではマスクがたりなくてブラジャーで作ってるとか。ほんとに気をつけてくださいね(^^; / ぱと ( 2003-05-12 09:40 )
先ず、 ぱと 様ありがとうございました。最後の一言大変参考になりました。16番ウインから入らせていただきました。「師匠〜ぱと様のお陰で獲らせていただきましたヨ〜」「安心してお休み下さ〜い」 / TQ ( 2003-05-11 17:54 )
ぱとさま:安田記念とともに府中のマイル戦って好きなんだよね。淀みがない流れになって。いいレースになるといいですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-11 12:11 )
某事務局さま:月並みですが、やれることをやるしかありませんね。 / くすのき燕 ( 2003-05-11 12:10 )
昨日府中行ってきました、女の子好みのしゃれた造りですねぇ。NHKマイルは幸とアンカツがつぶしあって、武がまんまとかっさらう予感(笑 でも期待はウインです(^^; PATで馬券買えるの? / ぱと ( 2003-05-11 10:20 )
背水の陣で。 / 某事務局@餃子いいな♪ ( 2003-05-10 20:10 )

2003-05-08 うー。暗い気持ちだぞ。


 朝、NHKの衛星を見たら、外務省だか厚生労働省だかが、台湾への渡航の是非云々との発表をしたとのニュース。遅いよ!来ちゃったもん。暗い気持ちになる。
 とはいえ、来たのだから仕方がない。後は仕事を進めるのみ。というわけで、スケジュールの打ち合わせやら、通訳の若者とあったりした。

 写真は、『動物整形外科医院』のお医者さんと看護婦さんの人形の現在のお姿。

先頭 表紙

きんととくん:だろ。 / くすのき燕 ( 2003-05-12 23:33 )
あ・・・ほんとだ!しかも「ぱぴぷぺぽ」じゃないか・・・うるうる・・・(T_T) / きんとと ( 2003-05-11 20:38 )
明日はNHKマイルですが、師匠のご予想をいただきたい。最後にパーと当てて、馬柄のマスク買いましょう!!! / TQ ( 2003-05-10 20:04 )
ウサ子さま:ははは。 / くすのき燕 ( 2003-05-10 11:40 )
あこさま:この2,3日で台北の状況が急速に悪化したんですよー。 / くすのき燕 ( 2003-05-10 11:40 )
きんととくん:甘いね。実は初めのころは画像つきもあったのだよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-10 11:39 )
のわー、いかれてるのですね。うちの留学生の家族がお医者さんで隔離状態です。お気をつけて〜。 / ウサ子@未ログイン ( 2003-05-09 18:53 )
知ってて渡航したんだと思ってた! また元気なお姿拝見できることを祈っております。 / あこ ( 2003-05-09 18:25 )
あら・・・画像、初UP!? / きんとと ( 2003-05-09 11:52 )
Qさま:化けて出て、この先のGTをすべて固くおさめてやる! / くすのき燕 ( 2003-05-09 11:14 )
ぱとさま:あのねえ。 / くすのき燕 ( 2003-05-09 11:13 )
まおさま:ありがとう。生きてます。馬柄マスクは要りません。 / くすのき燕 ( 2003-05-09 11:12 )
和代さま:ありがたいお言葉を、ありがとう。貴方だけです。ホント。 / くすのき燕 ( 2003-05-09 11:12 )
成田へお出迎えの際は、皆様、お数珠をお忘れなく。「チ〜ン 一同に合掌」(−人−) / 愚禿 Q ( 2003-05-09 01:25 )
もしもの場合、式は小学校そばのあそこでしょうか。その折にはぜひ招待を…合掌(-人-) / ぱと@私も残業息抜き中 ( 2003-05-08 23:33 )
くすのきさ〜ん!まだ生きてますか?(縁起でもないっちゅーの)例のブツ、やっとできました〜!すみません、大変長らくお待たせしまして・・・ついでに「馬柄」マスク作りましょうか??? / まお ( 2003-05-08 23:30 )
お元気でお帰りになることを心より祈ってますわ。。。 / 和代@今夜は徹夜(息抜き中〜) ( 2003-05-08 20:23 )

2003-05-07 宜蘭到着!

 朝10時成田発の日本アジア航空にのって、台北の中正空港へ。そこからバスで台北駅。そこから電車で宜蘭。
 空港では、体温をピピっと測られ、質問表に記入。駅でもマスク着用が奨励され、してない人は、またピピっ。でも、ここ宜蘭ではマスクの人はほとんど見かけない。予想していた状況だけど、ほっとした。手洗いは励行しますよ。
 本日の夕食は、まずは缶ビールに水餃子と焼餃子。舌が安上がりにできているのだと思うが、これが一番美味い気がする。

先頭 表紙

2003-05-06 明日から台湾

 色々、いわれてますが、とにもかくにも明日から台湾に行ってきます。初日がある以上、芝居の稽古はしなきゃねえ。今回は、病院のお世話にならないようにしたいと思います。成田で保険にもはいる予定です。

先頭 表紙

某事務局さま:だから死なないってば。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:11 )
ぱとさま:台湾では、このところ握手をしないそうですよ。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:10 )
きんととくん:ふつーのだよ。ふつーの。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:10 )
あこさま:流石にマスクは持ってきました。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:09 )
TQさま:気持ちはわかります。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:09 )
おっ、割り込みかしら?・・・代役たててね。 / 某事務局 ( 2003-05-07 22:07 )
kyoさま:ありがとう。この県での発症者がいないからだと思いますが、ここ宜蘭ではマスク姿の人はほとんど見かけません。、 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:04 )
ドアノブとかテーブルとかお金とかに付着してうつるそうです。一番の予防は手を良く洗うことだって。予防は万全に。みんなにうつさないためにも。 / ぱと ( 2003-05-07 11:56 )
ししょーお気をつけて!いろんな模様のマスクを売ってるらしいけど、ししょーだったら、キティちゃんとかポケモンよりは、お馬さんマークが効き目ありそうですね(^^;(あるのか?) / きんとと@私も合唱。ア違った合掌。 ( 2003-05-07 00:13 )
TQさん 合掌って。。。 では私も 合掌。   気を付けて帰ってきてくださいね。 / あこ@マスク送りましょうか? ( 2003-05-06 22:49 )
この前、香港から帰ってきた人に会ったがマスクしてた。こっちも少し引いちゃった。ともあれ、ご無事で帰還されるように。合掌 (-.-) / TQ ( 2003-05-06 20:46 )
しっかり気をつけていれば大丈夫だとは思うのですが…。舞台のこと、楽しみにしている人のために、スタッフのみなさまの健康と成功を祈ります。 / kyo ( 2003-05-06 17:32 )

2003-05-04 春天

 といっても、春菊の天ぷらとかではありません。春の天皇賞です。
 5歳馬ダイタクバートラムが武豊騎乗ということもあり、一番人気になっていますが、僕は4歳馬を上位にとります。本命は、タガノマイバッハ。ちょっとGT馬になるには、名前がイマイチという気はしますが、按上もアンカツだし、京都で10戦して、6連対というのが心強いし、なにより勝負根性があります。で、この2頭の連単、連勝、ワイドまでもっておけば、という気がしますが、他のダンスインザダーク産駒も気になるし、イングランディール、ヒシミラクルという4歳馬も気にはなります。
 明日は天気も良いみたいだし、休みなので、府中にでかけようかなと思っていますので、当日の馬体重やオッズを見て決める事になるんでしょう。楽しみだなあ。

先頭 表紙

遅くなりましたが、勝ちました、角田☆でもそれを知ったのは現地にいた友人からのメールでした。筋肉痛で寝込んでて(^^; フアン失格ですな。 / ウサ子@オークスにはいきます ( 2003-05-09 18:55 )
TQさま:それあ、まあ、そうでしょ。 / くすのき燕 ( 2003-05-07 22:08 )
そっか〜。そんなに買ってたんだー。マイネルとサンライズの2頭は決まってたんだ、トーホーがよけいだんたんだな〜。だから、トータルが「なんでこんなんなの?」って思ったんだ(T_T) 今度から気をつけよ〜っと。 / TQ ( 2003-05-06 20:40 )
TQさま:穴っぽいところ3頭から馬単裏表の総流しって、そりゃあ、粗っぽいでしょ。だって、3×17×2=102点買いでしょ! / くすのき燕 ( 2003-05-06 13:03 )
アアアッタリい〜! 馬単です。 乱暴な買い方かな?(゜.゜) 師匠?  / TQ ( 2003-05-05 22:36 )
あるまじろさま:芝がきれいだし、気候も含め5月が一番いいですよ。」 / くすのき燕 ( 2003-05-05 17:38 )
ぱとさま:ゴールがずれただけとはいえ、直線は長くなりましたね。食べ物屋は増えてましたが、おいしいかどうかは試してません。 / くすのき燕 ( 2003-05-05 17:37 )
僕はやったことありませんが楽しそうですね。午年なので馬だけ生で見たいなあ。 / あるまじろ ( 2003-05-05 15:21 )
お疲れさまぁ。新しい府中はどうでしたか?おいしい食べ物やさん増えたかなぁ<一番の楽しみ(笑 それにしても春天はめずらしく荒れましたね(--; 本番に弱すぎ>コバジュン / ぱと ( 2003-05-04 20:44 )
府中に行ってきました。結構な人出でした。それにしても、府中に行くとホントに馬券は当りません。たぶん、20連敗ぐらいしています。 / くすのき燕 ( 2003-05-04 17:21 )

2003-05-01 アイデアがやってくる

 日本台湾合同公演の台本ができあがった。とはいえ、始まってすぐに台詞がなくなるので、一般にはプロット書きとよばれる「こんな風な事が起こります」程度のものに近い。
「困ったなあ。4月中には送りますと書いちゃったしなあ。」とずっと気にかかっていたので、とりあえずはホッとした。
 実は、最後にひとつアイデアが足りなくて書けなかったのだが、先日の長野公演に行く途中の高速道路で、それを思いついたのだった。その日は、メモ書きだけをしておいた。まあ、後はそうなれば、書くだけみたいなもの。
 それにしても、アイデアってのは、どこからどのようにやってくるのか?さっぱりわからん。ひょっこり浮かぶというか、やってくるものとはいえ、ずっとその事を気にかけていないとやってこない。でも、一生懸命に考えていればいいかというとそうでもない。厄介なものだ。

 しかしながら、このところ人に会うたびに「台湾、行くの?大丈夫?」と聞かれる。わりと大丈夫なんじゃないと思っているのだが、流石にこう毎日、もの好きだねえという視線と心配やら同情やらが混じった視線を浴びると、ちょっとは心配になってくる。

 あっ。題名ですか。「箱」です。 

先頭 表紙

揚水 さま:稽古場でどう作品が変わるのか、判らないですし。 / くすのき燕 ( 2003-05-03 09:03 )
「箱」、ですか。開けてみるまで何が入っているのか判らないですね。 / 揚水 ( 2003-05-03 00:57 )

2003-04-28 やったぜ!エイシンプレストン。

 競馬好きじゃない人には、まったくどーでもいい事だけど、エイシンプレストンが国際GT、香港のクイーンエリザベス2世カップを連覇した。日本の馬が国際GTを連覇するなんて、5年前には誰も考えてもみなかった事だ。
 松井も、イチローもすごいけど、日本の馬たちも頑張っている。

先頭 表紙

ぱとさま:うん。そう思うよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-30 12:05 )
麦さま:この馬、香港では滅茶苦茶強いんだよね。香港マイルも勝ってるしね。 / くすのき燕 ( 2003-04-30 12:04 )
TQQさま:そういえば、プレストンファンでしたっけ? / くすのき燕 ( 2003-04-30 12:01 )
夢樂堂さま:書き方が悪かったですね。外国産の日本調教馬です。 / くすのき燕 ( 2003-04-30 12:00 )
鞍上は福永ですねぇ。SARSの影響でメンバーが薄くなったとはいえ、たいしたものです。 / ぱと ( 2003-04-30 10:30 )
最近競馬とはトンとご無沙汰です。国際のGI連覇はすごいですね。騎手は最近外国で頑張っていると言う武さんなんでしょうか? / ( 2003-04-30 01:48 )
ウウウウウウッソ! 賭けてないよ〜(_ / TQQ ( 2003-04-29 21:45 )
国産馬の優勝、知らなかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:33 )

2003-04-25 風邪だと思う。

 ちょいとばっかし、風邪気味。いい気になって、頑張っちまったせいだと思う。我乍ら、年というものは考えた方が、ある程度いいと思う。
 しかしながら、先発:杉→抑え:カモガヤ(もしかして、中継ぎのヒノキ)のアレルギー持ちの僕は、この時期に風邪をひくと、花粉症なんだか風邪なんだか自信が持てない。調子悪い事のは同じなんだけどね。
 というわけで、寝ます。(でも、明日は6時起き)

先頭 表紙

あこ@さま:この。。。。。。はどのように受けとめればいいのでしょう? / くすのき燕 ( 2003-04-27 14:19 )
「年」ねぇ。。。。。。 / あこ@ ( 2003-04-26 22:39 )

2003-04-23 おめでとう!高津。

 わがスワローズの高津投手がセーブの日本新記録を塗り替えた。とはいえ、現マリナーズの佐々木がずっと日本でプレーしていれば、彼がとんでもない数字を残していたには違いない。
 それでも、やっぱりこの記録を称えたい。
 とんでもない速球があるわけでもなく、ここぞという場面で三振をとれるというピッチャーでもない。もちろん、シンカーという素晴らしい球は持っている。それでも、並みに投手と球の力だけなら、そんなに違わない。ヤクルトでいえば、五十嵐や石井の方がよっぽど力はある。ここでの力は、素質と言い換えてもいいかも知れない。
 そんな彼がつくった大記録だ。タフな精神力と古田と類稀な相棒への信頼が生んだ記録だ。本当に素晴らしいと思う。

 それにしても野球ってのは、僕にとってはやっぱり堪らない魅力のあるゲームだ。

先頭 表紙

2003-04-22 原点かも、な。

 日曜までの長野での公演を終え、昨日は、松本にある信州大学医学部付属病院の小児科で上演をさせてもらった。主催は「長期入院の子ども達に楽しい時間を」という活動をしている『ゆいの会』(うーん。早くHP作って欲しいなあ)。
 ここはわが母校。クリスマスの頃、毎年この小児科でクリスマス会が開かれ、僕の所属していた児童文化研究会は、人形劇やパネルシアターの上演にでかけていった。お医者さんが白衣を前後さかさまに着て行う『聖歌隊』とか、移動ベッドにのったサンタクロースがトナカイに引かれてやってくるなどの、見事にくだらなくも暖かい演目が続く催しだった。皆、楽しそうだった。
 僕らは、上演後にケーキなどをもらい、自分たちでお金出しあって、ビールとたぶん珍しくワインなども買い、松本盆地の12月、プレハブ、コンクリート地というくそ寒い稽古場で、石油ストーブをつけて、貧乏臭いクリスマス会を、かなり暖かい気持ちで楽しんだ。

 昨日の上演と、20年前の上演のチャンスを与えてくれた全ての人に感謝しています。
 昨日の観客も、20年前の観客のように楽しんでくださった事を願っています。
 

先頭 表紙

揚水さま:どうも。ほんと、うれしかったんですよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-23 22:31 )
読んで元気出ます。 / 揚水 ( 2003-04-23 09:09 )
紫瑠久さま:ありがとう。でも決してまっすぐじゃなかったです。随分フラフラしました。勿論好きでやってきた道ですが、大きなものをあきらめたりもしたから、ここでやめちゃあな、と続けた事もありました。 / くすのき燕 ( 2003-04-22 17:45 )
確かに原点でしょう。そしてそのまままっすぐ進んでいかれたのですね。 / 紫瑠久 ( 2003-04-22 10:04 )

[次の10件を表示] (総目次)