himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 長野
2003-04-17 明日から長野
2003-04-13 感謝感激雨あられ
2003-04-13 投票
2003-04-12 初日!
2003-04-11 いよいよ
2003-04-10 昨日という日
2003-04-08 速攻!
2003-04-07 こどもの城で
2003-04-03 有り難し


2003-04-18 長野

 長野で公演。今日の泊まりは野尻湖畔のプチホテル。とはいえ、着いたのは夜で何も見えず。それにこの手のとこにひとりで泊まってもなあ、という感じは否めない。
 そうは行っても明日の朝は楽しみ。綺麗なんだろうなあ。

 何はともあれ、本日の公演の成功に乾杯!途中の桜もきれいに咲いてました。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:乾杯!ワインも買っておいたんだけど、キリン一番搾り350ml一缶で、眠くなっちゃいました。 / くすのき燕 ( 2003-04-19 07:07 )
乾杯!(きりん淡麗プリン体90%カット) / スーパーしえろ ( 2003-04-18 22:18 )

2003-04-17 明日から長野

 青山円形劇場がおわり、今日は久々の休み。だったんだけど、NHKハイビジョンの「公演通りで会いましょう」で中西さんと沢の公開番組収録があり、それを観にNHKへ。午後はオヤジを連れて、新宿に買い物。
 明日からは通常モードって感じで、長野北部子ども劇場の地域公演。今度は舞台に立つ側。やっぱり、楽しみだなあ。みなさ〜ん。待っててね〜。

先頭 表紙

TQさま:演じる時はひたすら演じてますよ。皐月賞の予想は明日! / くすのき燕 ( 2003-04-18 22:13 )
紫瑠久さま:お久しぶりです。月曜は松本の大学病院で公演。常念岳がきれいに見えるといいなあ。 / くすのき燕 ( 2003-04-18 22:10 )
長野公演いかがだったでしょうか?演じつつも頭の片隅には♪馬〜が走ってく♪ 明後日の皐月賞18頭の沸く順が決まりました。DE、師匠のご予想は? / TQ ( 2003-04-18 21:20 )
いいなあ、長野。山がきれいでしょうね。 / 紫瑠久 ( 2003-04-18 10:13 )

2003-04-13 感謝感激雨あられ

 青山円形劇場のKOUSKY公演は今日でおわり!打ち上げも終わって、ヘロヘロ。
とにかく、来てくださったお客さまに感謝!もちろん、沢、中西の両氏にも、スタッフにも、そうそう忘れちゃ行けない中西さんの事務所モズにも、こどもの城にも、僕の家族にも、エツコ・ワールドのスタッフにも。
 また、やりたけど。正直、ちょっと休みたい。誰か、プロデューサー向きの奴がいないかなあ。
 とにかく、多謝。そうだ!来てくださったひまじん関係の方々および、それをコーディネイトしてくらたスーパーしえろさま。ありがとうございましたっ!!!

先頭 表紙

ぱとさま:また、次回ね。うーん。何食ってたかなあ? / くすのき燕 ( 2003-04-18 22:12 )
たしかにでかい…なに食べてあんなに育っちゃったんですか?(^^; 結局徹夜仕事がかぶって、公演にいけませんで残念でしたm(__)m / ぱと ( 2003-04-17 23:07 )
おけいさま:乞!ご期待。 / くすのき燕 ( 2003-04-17 18:11 )
広島公演は来週。楽しみにしてまーす。いっぱいのお客さんで観たいですよね。 / おけい@財政苦しくて、大変だけど ( 2003-04-17 09:55 )
フローラさま:ってそうなったんですね。ビックリした。考える舞台もいいけど、感じる舞台ももっとあっていいですよね。 / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:22 )
夢楽堂さま:ありがとうございました。お会いできて光栄でした! / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:21 )
麦さま:ありがとうございました。そう言っていただくとうれしいです。 / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:19 )
皆の衆へ:麦さまの第一行目は声をだして読むよーに!  / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:18 )
あみボンさま:こちらこそ、ご来場ありがとうございました。 / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:17 )
いろいろ「感じた」舞台でした。 そしてね、綺麗だったから、嬉しかった。 プロデュース、本当におつかれさまでした。素敵な舞台をありがとう。 / フローラ ( 2003-04-15 22:52 )
久しぶりに観た舞台。心が揺れて楽しかったです。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:46 )
くすのきさまは長身の素敵な殿方なんですね。感動しました。・・・って、それもありますが、「KOUSKY]見に行ってよかったです。本当に感動しました。くすのきさんたちの良いお仕事のおかげで、私にも新しい世界を教えてもらえました。ありがとうございました。 / ( 2003-04-15 10:46 )
楽しい時間をありがとうございました。心地良い笑いと感動が味わえました。 / あみボン。 ( 2003-04-15 07:24 )
あこさま:ありがとうございます。競馬?これも活力の源ってことで。 / くすのき燕 ( 2003-04-15 07:06 )
KOUSKY公演の成功おめでとうございます。&お疲れ様です。 心地よい疲れとストレスは次への活力となるよね。 でも。。。どんなに忙しくても競馬の事は忘れないのね。 / あこ@今年も子供会の予算ゲット! ( 2003-04-14 00:21 )

2003-04-13 投票

 青山円形劇場は早くも今日で楽日。もっと、長くこの芝居をやらせてやりたいなあ、もっと多くの人にこれを楽しんでもらいたいなあ、というようないい出来。

 さて、今日は都知事選挙。石原に入れる気は毛頭ない。でも、おばさんもなんだかなあ、という感じだし、共産も争点を意図的にずらしまくっているのが、気に入らない。
この際、ドクター中松かあ!と開き直る気もおきない。うーん。最悪、白票を投じることになるんでしょうね。

 もうひとつの投票は、第63回桜花賞の勝馬投票。
 結論から言うと「さっぱり、わからん?」桜花賞って当てた事がないんだよね。中学生や高校生ぐらいの女の子達がキャピキャピ言いながら、走っているいるようなレースだからね。わからんよ。もっとも当りに近かったのは、ロンドンブリッヂが逃げて、2着に残ったレース。なので、夢をもう一度でモンパルナスから行こうかとも思ったのですが、
ここはヤマカツリリーを中心に!
 とにかく、このレース関東所属の騎手の出番は、ほぼ無し!枠連の4-7をメインに。4枠からと、ヤマカツからの馬連で、福永、松永、幸、池添、武へ、でどうでしょう?たまには、騎手中心に選ぶのもいいかな?
 あんまり、当る気はしませんが。

先頭 表紙

TQさま:スケベ心をだしましたね。幸くん、よかったですね。ついにGTをとれて。今年のトレンドは「初のGT」かな? / くすのき燕 ( 2003-04-16 09:23 )
この前、ものすごい風が吹き荒れたのでここは春一番大荒れをと・・・・(・_・) 荒れなかった↓。豪腕の出ムーロ、面白いところで園田の勇、岩田で行ったのだが・・・・。どうも運も尽きたようです(..) / TQ ( 2003-04-14 09:17 )

2003-04-12 初日!

 昨日は、青山円形劇場の初日。
 来ていただいたお客さまに多謝!出演者やスタッフにも多謝!
 色々あったけど、いい初日でした。
 2日落ちがありませんよーに。

先頭 表紙

やっぱり上位は関西騎手でしたね。 / くすのき燕 ( 2003-04-13 22:32 )
TQさま:それはそれ、これはこれ。 / くすのき燕 ( 2003-04-13 08:43 )
じゃ 桜花賞どころじゃありませんね(・_・)  ガンバッテください。 僕はヤル! / TQ ( 2003-04-12 23:00 )

2003-04-11 いよいよ

 いよいよ、明日が初日。日曜の分はお陰様で前売り分は完売!助成金もやっと決まって、膨らんだ予算にもかかわらず、なんとか赤字はさけられそうです。

先頭 表紙

和代さま:Goodでしたよ! / くすのき燕 ( 2003-04-12 08:39 )
初日、どうだったのかな?  / 和代@しえろさんのかばん持ち ( 2003-04-11 21:31 )

2003-04-10 昨日という日

最後のチラシ折り込みをした。
バクダットが陥落した。
昼飯を食えなかった。
松井がホームランを打った。

先頭 表紙

2003-04-08 速攻!

 いよいよ青山円形劇場のKOUSKYも今週末。僕らプロデュースチームは、弁当の手配やらのこまごまとした事のほか、そろそろ金勘定をしたりするほか、チケット売りが最後の追い込みとなる。
 これからは、マスコミとかよりも、最後のチラシまきと一本釣り状態のチケット売り。今まで上演したとこやら、友人やらに、会ったり、電話したり、メールいれたり、ファックスしたり。(この間、上演にいった幼稚園の先生たちが、13人で観に来てくださるという電話が昨日ありました。多謝!)
 で、そんなこんなで本日の昼飯は、回転寿司、約7分で4皿。
 JR武蔵浦和の埼京線→武蔵野線での乗換え時間に、駅構内の回転寿司に飛び込んでの記録でした。

先頭 表紙

2003-04-07 こどもの城で

 週末は、こどもの城付近で過ごした感じ。
 一週間後にせまった青山円形劇場での公演のチラシの折り込み、打ち合わせ。それと、こちらは三週間後となった、こどもの城で行われる人形劇フェアの準備。
 思えば、こどもの城とは縁が深い。プレイ事業部、劇場部、企画研修部の3セクションと仕事をしている。音楽事業部とも関わりはあるし、AV,造形とか保育とかも仕事をする可能性はあるな。まあ、この先も縁がなさそうなのは、体育事業部かな? 

先頭 表紙

スーパーしえろさま:金額とかですか?ははは。弱いです。 / くすのき燕 ( 2003-04-10 08:36 )
↓同じ枚数とか金額とかでも、馬が絡むか絡まないかで、ずいぶん、集中力が違うような・・・ / スーパーしえろ@振込完了 ( 2003-04-08 22:13 )
いえ、枚数とか金額とか。 / スーパーしえろ ( 2003-04-08 22:09 )
スーパーしえろさま:誰か、そうつっこむかなとは思っていましたが、やはり。ところで、数字って馬番連単とか枠番連勝とかですか? / くすのき燕 ( 2003-04-08 20:26 )
こどもの城でAVって・・・あ、オーディオヴィジュアルね。しっつれいしました〜。・・・・ところで、数字に強くない? / スーパーしえろ ( 2003-04-07 22:09 )

2003-04-03 有り難し

 行きつけの飲み屋に行った。カウンターについたら、いきなり「チケットを持ってる?」と話しをしてくれた。
 まるっきり期待をしていないと言えば嘘になるが、そこでは仕事はちょっと切り離したいという思いもあって、チラシを貼っておいてもらうぐらいに、いつもしておいた。それでも、自分が出演する芝居は、大抵何人かで来てくれていた。
 もちろん色々な要素があって、芝居に来てくれるのだが、「あんたがやってる事なんでしょ」という事で時間とお金を使ってくれるというのは、ホントに有り難い。

先頭 表紙

ほ肝:いい呑み屋ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-05 11:55 )
ゆめっちさま:やる側も見てくれる人が間近にいるってのがうれしいわけです。 / くすのき燕 ( 2003-04-05 11:54 )
いい話ですな。お互いの世界を尊重しつつ・・温かさ・優しさがいっぱいの飲み屋ですね。 / ほ肝@おひさ ( 2003-04-04 07:30 )
つっこみありがとうございましたw昔、知り合いの関係で小さな劇団の(失礼)劇を観にいきました。30人くらい入れる場所で間近でみる迫力にビックリでした、テレビで観るより生って迫力ありますよね。頑張って下さいね。 / ゆめっち ( 2003-04-03 19:20 )

[次の10件を表示] (総目次)