himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-12 初日!
2003-04-11 いよいよ
2003-04-10 昨日という日
2003-04-08 速攻!
2003-04-07 こどもの城で
2003-04-03 有り難し
2003-03-31 チラシ
2003-03-30 高松宮杯
2003-03-28 開幕だあ。GTだあ。花見だあ。
2003-03-25 またもや、ビラ入れの日々。そしてオスカー。


2003-04-12 初日!

 昨日は、青山円形劇場の初日。
 来ていただいたお客さまに多謝!出演者やスタッフにも多謝!
 色々あったけど、いい初日でした。
 2日落ちがありませんよーに。

先頭 表紙

やっぱり上位は関西騎手でしたね。 / くすのき燕 ( 2003-04-13 22:32 )
TQさま:それはそれ、これはこれ。 / くすのき燕 ( 2003-04-13 08:43 )
じゃ 桜花賞どころじゃありませんね(・_・)  ガンバッテください。 僕はヤル! / TQ ( 2003-04-12 23:00 )

2003-04-11 いよいよ

 いよいよ、明日が初日。日曜の分はお陰様で前売り分は完売!助成金もやっと決まって、膨らんだ予算にもかかわらず、なんとか赤字はさけられそうです。

先頭 表紙

和代さま:Goodでしたよ! / くすのき燕 ( 2003-04-12 08:39 )
初日、どうだったのかな?  / 和代@しえろさんのかばん持ち ( 2003-04-11 21:31 )

2003-04-10 昨日という日

最後のチラシ折り込みをした。
バクダットが陥落した。
昼飯を食えなかった。
松井がホームランを打った。

先頭 表紙

2003-04-08 速攻!

 いよいよ青山円形劇場のKOUSKYも今週末。僕らプロデュースチームは、弁当の手配やらのこまごまとした事のほか、そろそろ金勘定をしたりするほか、チケット売りが最後の追い込みとなる。
 これからは、マスコミとかよりも、最後のチラシまきと一本釣り状態のチケット売り。今まで上演したとこやら、友人やらに、会ったり、電話したり、メールいれたり、ファックスしたり。(この間、上演にいった幼稚園の先生たちが、13人で観に来てくださるという電話が昨日ありました。多謝!)
 で、そんなこんなで本日の昼飯は、回転寿司、約7分で4皿。
 JR武蔵浦和の埼京線→武蔵野線での乗換え時間に、駅構内の回転寿司に飛び込んでの記録でした。

先頭 表紙

2003-04-07 こどもの城で

 週末は、こどもの城付近で過ごした感じ。
 一週間後にせまった青山円形劇場での公演のチラシの折り込み、打ち合わせ。それと、こちらは三週間後となった、こどもの城で行われる人形劇フェアの準備。
 思えば、こどもの城とは縁が深い。プレイ事業部、劇場部、企画研修部の3セクションと仕事をしている。音楽事業部とも関わりはあるし、AV,造形とか保育とかも仕事をする可能性はあるな。まあ、この先も縁がなさそうなのは、体育事業部かな? 

先頭 表紙

スーパーしえろさま:金額とかですか?ははは。弱いです。 / くすのき燕 ( 2003-04-10 08:36 )
↓同じ枚数とか金額とかでも、馬が絡むか絡まないかで、ずいぶん、集中力が違うような・・・ / スーパーしえろ@振込完了 ( 2003-04-08 22:13 )
いえ、枚数とか金額とか。 / スーパーしえろ ( 2003-04-08 22:09 )
スーパーしえろさま:誰か、そうつっこむかなとは思っていましたが、やはり。ところで、数字って馬番連単とか枠番連勝とかですか? / くすのき燕 ( 2003-04-08 20:26 )
こどもの城でAVって・・・あ、オーディオヴィジュアルね。しっつれいしました〜。・・・・ところで、数字に強くない? / スーパーしえろ ( 2003-04-07 22:09 )

2003-04-03 有り難し

 行きつけの飲み屋に行った。カウンターについたら、いきなり「チケットを持ってる?」と話しをしてくれた。
 まるっきり期待をしていないと言えば嘘になるが、そこでは仕事はちょっと切り離したいという思いもあって、チラシを貼っておいてもらうぐらいに、いつもしておいた。それでも、自分が出演する芝居は、大抵何人かで来てくれていた。
 もちろん色々な要素があって、芝居に来てくれるのだが、「あんたがやってる事なんでしょ」という事で時間とお金を使ってくれるというのは、ホントに有り難い。

先頭 表紙

ほ肝:いい呑み屋ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-05 11:55 )
ゆめっちさま:やる側も見てくれる人が間近にいるってのがうれしいわけです。 / くすのき燕 ( 2003-04-05 11:54 )
いい話ですな。お互いの世界を尊重しつつ・・温かさ・優しさがいっぱいの飲み屋ですね。 / ほ肝@おひさ ( 2003-04-04 07:30 )
つっこみありがとうございましたw昔、知り合いの関係で小さな劇団の(失礼)劇を観にいきました。30人くらい入れる場所で間近でみる迫力にビックリでした、テレビで観るより生って迫力ありますよね。頑張って下さいね。 / ゆめっち ( 2003-04-03 19:20 )

2003-03-31 チラシ

 飯田のデザイナーチームから『Buddy!〜あ・い・ぼ・う』およびミュージッククラウンショーのチラシ案第三稿が届きました。時間はかかるけど、徐々にいい感じになってきます。次あたりで決定稿が出るんじゃないかなと思います。
 午後は、知り合いがでる芝居に、KOUSKY青山円形劇場公演のチラシ入れへ。

 たかがチラシ。されどチラシ。皆さんの手元に届く一枚のチラシ。すでにドラマは始まってるのですよ。

先頭 表紙

mikaさま:でしょ。でしょ。ただし、三谷幸喜が書いているように「面白い芝居は面白い映画より面白いけど、つまらない芝居はつまらない映画よりつまらない」というのも本当だと思います。 / くすのき燕 ( 2003-04-03 00:45 )
そう言えば春休み中にバイトのお客様の所属劇団のでるお芝居を観にいってきました!やっぱり生の感動を味わうのはなんとも言えない快感です☆ / mika ( 2003-04-01 21:17 )
夢樂堂さま:ありがとうございます。出演の沢は本日無事日本に到着いたしました。 / くすのき燕 ( 2003-04-01 20:58 )
もうすぐですね。楽しみにしています。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 08:57 )

2003-03-30 高松宮杯

 本命はビリーヴ。このレースは、前半300mを33秒台で行く足がないと苦しいレース。(いつぞやのキングヘイローは例外と見る。ナリブーが4着に負けたのは、この好位置につけられないのが、災いしたと分析してます。)
 そう考えると普通にはショウナンカンプなのだが、逃げきるには苦しいメンバーと見て、好位につけられるビリーヴも上に見た。鞍上もアンカツだし、いいんじゃない?
 対抗は、ショウナンカンプ。
 後は、武豊のアメリカ馬。サニングデールとアグネスソニック、ネイティブハート。穴では、マンデームスメとカフェボストニアンでどんなもんでしょうかね。
 これから、花見に行ってきます。 

先頭 表紙

今週は、いよいよ桜ですね。 / くすのき燕 ( 2003-04-08 20:33 )
お久しぶりですー。私も宮杯とりましたよー。でもその前のマーチS三連複をばかな取り違いをして、とほほでしたが(^^; / ウサ子 ( 2003-04-04 16:14 )
ぱとさま:今回は「頭を使ったな」という心地よさがあります。 / くすのき燕 ( 2003-04-03 00:47 )
うっビリーヴしかあたりませんでした・・・(予想だけだけど) / ぱと ( 2003-04-02 22:38 )
TQさま:◎−▲でゲットしましたあ。展開まで予想通りだと気持ちいいー! / くすのき燕 ( 2003-03-31 08:56 )
のりさわさま:こちらこそ、よろしく。土日は、おかげさまでしっかりと休みました。あと2週間、最後までがんばりますよー。 / くすのき燕 ( 2003-03-31 08:54 )
aaaaaaレース前に師匠の予想を見とくんだった〜。ビリーブは牝5、ちょっといらないなあと外したら小生の本命は「2着」裏も行くんだった・・・・・。 本命での予想、流石!お見事でした。m(__)m / TQ ( 2003-03-31 00:55 )
実はずっと読んでました。競馬がゼンゼンわかんないので何だが、馬の名前って、けっこう笑えるよ。プレクラスニーとかマンデームスメとか。ぼくはプロレス・ファンなんだけど、ま、アントニオ猪木だって、グレート・サスケだって笑えるか。あ、いや、そんなことじゃなくて、今回の青山円形公演、本当に本当にいろいろとありがとうございます。最後までどうかよろしくお願いします。来日しちゃうと落ち着いてお礼を言うヒマもないと思うんだ。 / のりさわ ( 2003-03-30 18:02 )

2003-03-28 開幕だあ。GTだあ。花見だあ。

 今日からプロ野球が開幕。天気がよければ、子どもと一緒に土曜日の神宮球場のデーゲームでも行こうと思う。日曜日は花見の予定。でもって、電撃のGT高松宮杯。
 春だなあ。
(今日は、小さな保育園で上演でした。)

先頭 表紙

TQさま:どんなもんでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2003-03-30 12:09 )
ン、でげす。まったG1「宮杯」ですねえ。ガンバリましょう。ところで、師匠の推理は? / TQ ( 2003-03-28 21:42 )

2003-03-25 またもや、ビラ入れの日々。そしてオスカー。

 金曜から昨日までは、松戸、入間、伊東と4日連続で上演。
 そして、今日は、午前1500枚。午後2000枚強のビラ入れ。(午後は弟子の金魚と)両方とも、人間移動型でした。

 それにしても、マイケル・ムーア。やるなあ。ニコール・キッドマン。好きです。

先頭 表紙

おけいさま:どっちですかね。手配りの方が、情にはうったえられるかな? / くすのき燕 ( 2003-03-28 18:37 )
チラシの手配りなんかにも行きます。枚数ははけないけれど、お客さんの反応が間近でわかるので面白い。どっちが効果的なんだろう・・・? / おけい@昔は恥ずかしかったけれど・・ ( 2003-03-27 13:42 )
和代さま:いや、別に麗しくはないですよ。 / くすのき燕 ( 2003-03-26 18:16 )
麗しき師弟愛・・・・(違っ!) / 和代 ( 2003-03-25 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)