himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 開幕だあ。GTだあ。花見だあ。
2003-03-25 またもや、ビラ入れの日々。そしてオスカー。
2003-03-24 マンボウ
2003-03-22 伊東着
2003-03-20 1時間1500枚
2003-03-19 トルコから
2003-03-18 くそっ!
2003-03-15 「杷木国際子ども芸術フェスティバル」
2003-03-11 「荷積み」の不安
2003-03-10 マッチ売りの少女状態


2003-03-28 開幕だあ。GTだあ。花見だあ。

 今日からプロ野球が開幕。天気がよければ、子どもと一緒に土曜日の神宮球場のデーゲームでも行こうと思う。日曜日は花見の予定。でもって、電撃のGT高松宮杯。
 春だなあ。
(今日は、小さな保育園で上演でした。)

先頭 表紙

TQさま:どんなもんでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2003-03-30 12:09 )
ン、でげす。まったG1「宮杯」ですねえ。ガンバリましょう。ところで、師匠の推理は? / TQ ( 2003-03-28 21:42 )

2003-03-25 またもや、ビラ入れの日々。そしてオスカー。

 金曜から昨日までは、松戸、入間、伊東と4日連続で上演。
 そして、今日は、午前1500枚。午後2000枚強のビラ入れ。(午後は弟子の金魚と)両方とも、人間移動型でした。

 それにしても、マイケル・ムーア。やるなあ。ニコール・キッドマン。好きです。

先頭 表紙

おけいさま:どっちですかね。手配りの方が、情にはうったえられるかな? / くすのき燕 ( 2003-03-28 18:37 )
チラシの手配りなんかにも行きます。枚数ははけないけれど、お客さんの反応が間近でわかるので面白い。どっちが効果的なんだろう・・・? / おけい@昔は恥ずかしかったけれど・・ ( 2003-03-27 13:42 )
和代さま:いや、別に麗しくはないですよ。 / くすのき燕 ( 2003-03-26 18:16 )
麗しき師弟愛・・・・(違っ!) / 和代 ( 2003-03-25 22:57 )

2003-03-24 マンボウ

伊東おやこ劇場主催のチケット売り公演で伊東にいます。

昨日は伊東の中心部および熱海で腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』。今日は、伊東のショッピングセンター内の会場で『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』です。
熱海の会場はマリンホールという目の前が海という会場。ボラ(と言ってましたが)ピョンピョン跳ねてました。この会場は、1週間前までほとんどチケットがでなくて、「どーしよう」という状況だったらしいのですが、80名以上の方が観て下さいました。ありがたいっす。

 夜は交流会。
 マンボウのたたき(?)を初めて食べました。味は、イカに近いのですが、食感は、イカ、タコと魚の中間あたりの微妙なものでした。持ちが悪く、水になちゃうので、地方には出荷されないそうです。
 〆に、まご茶漬けというらしいのですが、あじのたたきの茶漬け醤油入り、というのを食べました。旨かったのですが、腹一杯のとこに食べたので、ちょっと食い過ぎでしたね。

先頭 表紙

2003-03-22 伊東着

 昨日は、松戸で上演。非戦をテーマにカーテンコール用の超ミニ作品を試す。成功したと言っていいと思う。世の中に何が下らないって、これほど下らないものはないからな。
やれる状況なら、やってこうと思う。

 夜は、人形劇,児童演劇、こども劇場関係者と新宿で呑む。楽しかった。

 今日は入間で上演。終了後、オフクロの見舞い、タイヤ交換をすませて、一路伊東へ。運転は疲れる。明日,明後日は伊東で3ステージ。明日に備えて、もう寝ます。

先頭 表紙

2003-03-20 1時間1500枚

 世界がそんな状況でも、ひたすら初日は近づく。
 で、昨日は、私本人としては、久々の本格的ビラ入れ作業。池袋で今日から公演のパパ・タラフマラの公演のはさみ込みをお願いした。

 ちょっと大きな公演に行かれた方なら、アンケート用紙や当日パンフの中に、様々な劇団のがひたすら公演パンフを折り込んであるのを、「いい暇つぶし」もしくは「重いし、鬱陶しい。資源の無駄」という思いで受け取った事があるでしょう?あれです。
 いくつか、それを行う方法はあるのですが、大抵の場合は、公演当日もしくは前日の指定された時刻に、指定された枚数のチラシを持って会場行く。そこで、劇団一斉にチラシ入れをするというシステム。
 それにも流儀があって、机にドドドとチラシを並べて、それを集まった人たちが一枚一枚取っていきつつ、移動するという人間移動型。昨日のは、劇団が並び、流れてくるチラシの束に、どんどん自分のチラシを入れていくというチラシ移動型。

 東京芸術劇場の中ホールロビーに30劇団(中にはダンスやパフォーマンス、たぶん音楽ものもあったろうけど)ぐらいが、ずらっと座り込み、はさみ込みをやる。あまりにも非効率な風景だけど、「これで一人でも新たなお客さんがきてくれれば」という切ない願いが充満していて、決して嫌いな風景じゃない。
 ただ、これにきているのって、ほとんで20歳代の人たちなんで、ちょっと気後れするんだよね。まあ、劇団ってのは若者のみの集まりだったり、これは若手の仕事ってな感じだったりするのだろうけどね。そう言えば、先日この話をしたら、上演先の人に「ええ!それって、くすのきさんが行くんですか!」と驚かれたが、他に行く人がいないんだから、仕方がない。誰かやってくれませんか?知らない劇団の人と話をしたりして、結構楽しいですよ。ちなみに昨日はお隣が結城座さんでした。お互い頑張りましょうね!

先頭 表紙

和代さま:実際、その手の方法で公演を知ってくださった方が申し込んでくれる事も少数ながらあるんdねすよね。 / くすのき燕 ( 2003-03-22 22:50 )
おけいさま:単純作業。弱いんです。ボク。 / くすのき燕 ( 2003-03-22 22:48 )
私が出かける公演は、ほとんどがこのチラシ入れでもらうもので、次に出かける公演が決まったりします。だから、頑張って! 入り口でもらうこのチラシの量が多いほど嬉しくてわくわくするヤツです。 / 和代 ( 2003-03-21 06:49 )
単純手作業をしながらのオシャベリって、癖になりますねえ。要は「チラシ挟みこみ」が好きなんじゃなくて、おしゃべりが好きなわけね、ワタクシ。 / おけい@人間移動型、少人数制であります ( 2003-03-20 23:49 )

2003-03-19 トルコから

 昨夜、人形劇を見に行った。デンマークの人形劇というか、演劇関係者が見に来ていて、話をした。
 彼女あてに今日トルコからメールがはいったという。予定されていたフェスティバルが中止になったらしい。当然、彼女の仕事もキャンセルになった。
 僕らの仕事は平和であってこそのものなんだ。

 日本でのマリナーズ戦もキャンセルになったらしいね。

 くそったれめ!

先頭 表紙

あこさま:ほんと。世界中が縮こまちゃうような気がします。 / くすのき燕 ( 2003-03-20 09:30 )
あのね、すべての仕事も遊びも平和であってこそなんだよね。 戦争がない=平和 でもないと思うんだけどね。 / あこ ( 2003-03-20 01:12 )

2003-03-18 くそっ!

 戦争ははじまっちまうのか。また、イライラしちまう。日本はそーいう事でいいのか?

先頭 表紙

揚水さま:そうですよね。 / くすのき燕 ( 2003-03-19 09:51 )
ダメです。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 10:08 )

2003-03-15 「杷木国際子ども芸術フェスティバル」

 一昨日から、九州福岡県の杷木町で行われてる「杷木国際子ども芸術フェスティバル」に来ています。
 昨日は、演出作『シアタートライアングル』の上演。お客さんとのコンタクトもよく、ホッとしています。今日は、一日芝居を見て、呑んだくれる予定。

先頭 表紙

きんととくん:ありがとう。よっ、仕事早いね。それにしても帰りのバスで会った沖縄の子達は可愛かったねえ。行きたいねえ。沖縄。 / くすのき燕 ( 2003-03-18 09:53 )
そんなわけでここにアルバムアップしましたぜぃ。パスワードは「haki」 / きんとと ( 2003-03-18 08:31 )
きんととくん:お疲れさんでした。 / くすのき燕 ( 2003-03-17 13:27 )
おつかれさまでした!やはり流山線はナシ!さきほどタクシーで帰ったとこです。九州上演はいるといいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-03-17 00:43 )

2003-03-11 「荷積み」の不安

 これから、「荷積み」だ。
 金曜日からはじまる杷木国際子ども芸術フェスティバル」に参加する2作品。『シアタートライアングル』と『ぱぴぷぺぽ劇場』の荷物を積む。正確には、『ぱぴぷぺぽ劇場』の荷物は車に載りっぱなしなので、『シアタートライアングル』の演具を積むわけだ。
 いつもこの荷積みの時に不安になる。忘れ物大王の僕としては、もちろん、積み忘れが気になるわけだ。どんなに確認しても不安になる。

先頭 表紙

スーパーしえろ:僕が運転するわけではないのですが、本人に確認したら、陸路でぼちぼち行きたいというので、そうしました。 / くすのき燕 ( 2003-03-15 08:36 )
フェリーですか? / スーパーしえろ@九州出身 ( 2003-03-12 23:43 )
きんととくん:すごいよ。 / くすのき燕 ( 2003-03-12 18:58 )
忘れものも不安ですが、タイヤの目減りも不安です。どれほど満パンの荷物に、なってるのやら・・・九州で見るのが恐い・・・。 / きんとと@車の所有者の妻 ( 2003-03-12 11:08 )

2003-03-10 マッチ売りの少女状態

 このところ、上演も稽古もない日はひたすら、、4月の青山円形劇場でのプロデュース公演のチラシ配りに歩いております。上演先・ホール・楽器店、それらしき飲み屋などに置きチラシをしてもらったり、配ったりしてもらう。朝1000枚くらいのチラシを持って出て、とにかくそれを持ち帰らないようにしている。ほとんど、マッチ売りの少女である。
 わけても、僕らの大事な上演先であるこども劇場おやこ劇場では、「チェコ仕込のおとなの人形劇ですよ。中西さんが共演ですよ。おもしろいですよ。」と触れてまわってもいる。
 今日、入間の事務所にいったら、近くの劇場の人も来ていて、その場でチケットを20枚近く買ってくれた。うれしかった。チケットが売れたというのはもちろんだが、「やる事に期待してくれている」という事が伝わってきた。面白いモノをつくりたいものである。

先頭 表紙

ぱとさま:差し支えないです。どしどし張ってくださいませ。よかったら、チラシ送らせてね。(その場合、念の為に住所も教えてください。アドレスって知ってたよね。) / くすのき燕 ( 2003-03-18 09:55 )
社教館みたいにいろんなサークルに場所かしてるとことか置いてくれないかな?差し支えなければHPにリンク張りましょか?バナーはないのでしょうか? / ぱと ( 2003-03-13 13:13 )
きんととくん:心は、ね。 / くすのき燕 ( 2003-03-12 18:57 )
じゃあ、私はマッチ売りの般若・・!?あわわ・・・自分で言うこともないわ。。。。やっぱりココロは少女よ。。。このマッチは、人々に感動を見せてくれるマッチなの〜♪ / きんとと ( 2003-03-12 11:14 )
スーパーしえろさま&和代さま:君たち! / くすのき燕 ( 2003-03-11 10:02 )
マッチ売りの鬼・・・いさん!あわわわ。。。 / 和代 ( 2003-03-10 22:51 )
マッチ売りのおじ・・・あわわわ・・・おにいさん! / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)