himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-15 「杷木国際子ども芸術フェスティバル」
2003-03-11 「荷積み」の不安
2003-03-10 マッチ売りの少女状態
2003-03-09 弥生の空は
2003-03-05 戦争はやだな。
2003-03-02 よっしゃあ。久々に馬券検討!
2003-02-24 きてるなあ。
2003-02-23 ちなみに
2003-02-22 皆の衆、臨機応変派
2003-02-19 いい感じ。だけど、


2003-03-15 「杷木国際子ども芸術フェスティバル」

 一昨日から、九州福岡県の杷木町で行われてる「杷木国際子ども芸術フェスティバル」に来ています。
 昨日は、演出作『シアタートライアングル』の上演。お客さんとのコンタクトもよく、ホッとしています。今日は、一日芝居を見て、呑んだくれる予定。

先頭 表紙

きんととくん:ありがとう。よっ、仕事早いね。それにしても帰りのバスで会った沖縄の子達は可愛かったねえ。行きたいねえ。沖縄。 / くすのき燕 ( 2003-03-18 09:53 )
そんなわけでここにアルバムアップしましたぜぃ。パスワードは「haki」 / きんとと ( 2003-03-18 08:31 )
きんととくん:お疲れさんでした。 / くすのき燕 ( 2003-03-17 13:27 )
おつかれさまでした!やはり流山線はナシ!さきほどタクシーで帰ったとこです。九州上演はいるといいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-03-17 00:43 )

2003-03-11 「荷積み」の不安

 これから、「荷積み」だ。
 金曜日からはじまる杷木国際子ども芸術フェスティバル」に参加する2作品。『シアタートライアングル』と『ぱぴぷぺぽ劇場』の荷物を積む。正確には、『ぱぴぷぺぽ劇場』の荷物は車に載りっぱなしなので、『シアタートライアングル』の演具を積むわけだ。
 いつもこの荷積みの時に不安になる。忘れ物大王の僕としては、もちろん、積み忘れが気になるわけだ。どんなに確認しても不安になる。

先頭 表紙

スーパーしえろ:僕が運転するわけではないのですが、本人に確認したら、陸路でぼちぼち行きたいというので、そうしました。 / くすのき燕 ( 2003-03-15 08:36 )
フェリーですか? / スーパーしえろ@九州出身 ( 2003-03-12 23:43 )
きんととくん:すごいよ。 / くすのき燕 ( 2003-03-12 18:58 )
忘れものも不安ですが、タイヤの目減りも不安です。どれほど満パンの荷物に、なってるのやら・・・九州で見るのが恐い・・・。 / きんとと@車の所有者の妻 ( 2003-03-12 11:08 )

2003-03-10 マッチ売りの少女状態

 このところ、上演も稽古もない日はひたすら、、4月の青山円形劇場でのプロデュース公演のチラシ配りに歩いております。上演先・ホール・楽器店、それらしき飲み屋などに置きチラシをしてもらったり、配ったりしてもらう。朝1000枚くらいのチラシを持って出て、とにかくそれを持ち帰らないようにしている。ほとんど、マッチ売りの少女である。
 わけても、僕らの大事な上演先であるこども劇場おやこ劇場では、「チェコ仕込のおとなの人形劇ですよ。中西さんが共演ですよ。おもしろいですよ。」と触れてまわってもいる。
 今日、入間の事務所にいったら、近くの劇場の人も来ていて、その場でチケットを20枚近く買ってくれた。うれしかった。チケットが売れたというのはもちろんだが、「やる事に期待してくれている」という事が伝わってきた。面白いモノをつくりたいものである。

先頭 表紙

ぱとさま:差し支えないです。どしどし張ってくださいませ。よかったら、チラシ送らせてね。(その場合、念の為に住所も教えてください。アドレスって知ってたよね。) / くすのき燕 ( 2003-03-18 09:55 )
社教館みたいにいろんなサークルに場所かしてるとことか置いてくれないかな?差し支えなければHPにリンク張りましょか?バナーはないのでしょうか? / ぱと ( 2003-03-13 13:13 )
きんととくん:心は、ね。 / くすのき燕 ( 2003-03-12 18:57 )
じゃあ、私はマッチ売りの般若・・!?あわわ・・・自分で言うこともないわ。。。。やっぱりココロは少女よ。。。このマッチは、人々に感動を見せてくれるマッチなの〜♪ / きんとと ( 2003-03-12 11:14 )
スーパーしえろさま&和代さま:君たち! / くすのき燕 ( 2003-03-11 10:02 )
マッチ売りの鬼・・・いさん!あわわわ。。。 / 和代 ( 2003-03-10 22:51 )
マッチ売りのおじ・・・あわわわ・・・おにいさん! / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:00 )

2003-03-09 弥生の空は

 昨日は、ピースパレードに言ったはいいのですが、参加者が多い上に、パレードを350人づつわけてだすという警察(この場合は当局のというといかにもという感じがでるが)のご指導があって、中々進まず。夜は子どもと芝居に行くという予定があったので、結局日比谷公園からは一歩にでずに途中でその場をさることになった。子ども達が絵とともに書いてくれた「せんそうはんたい」のプラカードは、近くにいた母子連れにお願いをできたのが、せめてもの救い。持ってくれた子どもたちよ。ありがとう。

 で、調子にのって弥生賞の予想も。
 これは、まずは上位3頭のボックス買っときゃあ、まずはあたりでしょ。ちゃんと調べたわけじゃないけど、弥生賞って荒れるってイメージが全然なんですよね。
 でもそれじゃあ、あんまりなので。本命は、2頭を後ろから見れる形のテイエムリキサン。タイキシャトルの仔とは言え、2000ぐらいなら守備範囲な気がする。もちろん、武のザッツザプレンティが対抗、次がエイシンチャンプ。穴にスズノマーチ。
 ところで、今日は何コース使用するの?えっ?今週もAなの。それじゃ、ザッツがいって、エイシンで決まっちゃうかな。
 って、程度なので今週は渾身の予想にはほど遠いです。
 それでも楽しい競馬予想のコーナーでした。

先頭 表紙

おけいさま:できることからやるって事なんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2003-03-10 21:07 )
TQさま:プレンティ落蹄してたみたいですよ。 / くすのき燕 ( 2003-03-10 21:07 )
新聞記事で見ました、くすのきさん載ってるかなと。そうか、現場は大混乱だったわけね。でも・・・、何かしないではいられないよ。地球どうなっちゃうんだろうか。 / おけい ( 2003-03-10 13:47 )
3戦しかしていないし、前々でしかレースをした事がない馬をいっきに最後尾まで下げるなんてことは信じられない。馬が嫌ったか、どこか故障があったかでしょう。あの武君のとる戦術とは到底思えないヨ。なんせ、トライアルだからネエ〜。師匠の言うとおり次に乗ってきたら怖いでしょうね。終いが結構上げていたようだから。 / TQ ( 2003-03-10 11:47 )
TQさま:ですね。武がもう一度乗ってきたら要注意ですね。 / くすのき燕 ( 2003-03-10 07:46 )
弥生賞、どおりでしたね。ザッツ、最後尾になった時点で小生は外れたア〜。変わりに中京記念を馬単でいただきでした。(^.^)  / TQ ( 2003-03-09 22:25 )

2003-03-05 戦争はやだな。

 土曜日に、World Peace Nowのピ−スパレードに参加することにしました。

 僕は、学生時代から、ノンポリバリバリで、この手の催しに参加するのも授業料値上げ反対!とサークルボックスの使用制限反対!以来の事。僕が参加しようってんだから、世の中、結構大変なことになってるって事なんでしょう。

先頭 表紙

夢楽堂さま:ですね。今日は晴れてよかったです。(花粉はつらいかもしれませんが) / くすのき燕 ( 2003-03-08 10:04 )
横田基地のそばに住んでいました。中高生時代はベトナム戦争の最中、何人か知っている米兵は無言のまま横田に帰ってきました。人が死ぬのは嫌だ。戦争を反対するのは、この理由です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:25 )

2003-03-02 よっしゃあ。久々に馬券検討!

 というわけですので、競馬に興味のない方には、ナンジャラホイ?の日記です。
 まずは、中山記念。このレースで思い出すのは、サクラローレル。小島太から横山典へと鞍上が引き継がれた第1戦。ここからこの馬の栄光への道は始まったレースでした。
 で、本命は無難ですが、ローエングリーン。中山の1800、しかもAコース。この馬の逃げ足を封じる馬はいないのじゃないでしょうか?
 で、コースを考えて、好位追走組を相手とします。その小島太厩舎のタイガーカフェ。このところ、乗れている田中のカッチー騎乗のバランスオブゲーム。同枠のテレグノシス。
 そして、穴にラスカルスズカ!あの稀代の逃げ馬サイレンススズカの弟です。屈腱炎で1年も休んでいたのですが、ぜひ復活劇を観てみたい。一競馬ファンのわがままでしょうが、そうなればまた新しい伝説に身を浸せるというものです。そうは言っても、無事に1周まわってきてね、というのももう一方の本音です。

 阪神の阪急杯は、ショウナンカンプが本命。ただし、ビリーヴは蹴飛ばします。で、相手は、サニングデール、アグネスソニック、エアトゥーレ、そしてマンデームスメ。

 さて、久々の予想は、どちらも本命からという手堅いものになってしまいましたが、どうなるでしょうか?あれるとすれば、中山の気はしますが。

先頭 表紙

あやすけさま:たまたまです。そんでもって、ご指摘ありがとうございました。いやはやお恥ずかしい。 / くすのき燕 ( 2003-03-05 09:49 )
こっしーさま:競馬場、いいですよ。僕は本当のとこは競馬場にいるという事がすきなんです。職業柄、中々行けなんですけどね。 / くすのき燕 ( 2003-03-05 09:48 )
放浪中に立ち寄らせていただきました。予想グレイトですね。唯一つっこむとすれば、「ローエングリン」ですね(笑) / あやすけ ( 2003-03-02 18:03 )
あっしは競馬場って一度しか行った事ないのです。で、とある人に競馬投資信託で数十万預けたりしてるのですが、相当に念入りに検討しないと買ってくれなかったりします。 / こっしー@はじめまして ( 2003-03-02 10:41 )

2003-02-24 きてるなあ。

 目はチカチカ。口の中もやな感じ。洟もちょっと。予防薬のおかげでこの程度で済んではいるのですが、僕は杉とカモガヤのアレルギー。
 2月から4月は前者、5月から7月は後者のため、半年間も花粉症に悩まされます。
 はああ。

先頭 表紙

みなさん、きてるんですねえ。 / くすのき燕 ( 2003-02-26 08:44 )
アレルギーの薬は服用から2時間後に眠くなっちゃうからねぇ。。。 / あこ@眠くならない予防薬ゲット! ( 2003-02-24 22:56 )
わたしもきてますぅ(TT 来るのは馬券だけで良いのになぁ / ぱと ( 2003-02-24 21:43 )
きてます、きてます。 / スーパーしえろ ( 2003-02-24 21:34 )

2003-02-23 ちなみに

 「燕」って、もちろん芸名なのですが、もっとも標準的な間違え方が「翼」です。第二位が「雀」。15馬身差ぐらいの第三位が「つぐみ」です。

先頭 表紙

TQさま:ありゃま、どうしちゃったんですか?大爆発ですね。それにしても、またひとり味のあるジョッキーがいなくなりますね。 / くすのき燕 ( 2003-02-24 16:34 )
ところで、本日で河内君最後だんたんですネ。淋しいいかぎりです。同い年なんですよねえ〜。最後の日にBIGなプレゼントを彼から頂きました。^_^ / TQ ( 2003-02-23 23:09 )
「翼どの」、いやいや「雀どの」?? とにかく、メッセージありがとうござった。m(__)m 小生、つつがなく本日のG1いただかさせてもらいました。3連複でした。ありがとう^_^ / TQ ( 2003-02-23 23:04 )

2003-02-22 皆の衆、臨機応変派

 19日に松本での場所探しのためにおとづれたのは、浅間温泉の神宮寺。
 ここのご住職、高橋さんという方が愉快な方でした。ホールをつくって、そこ文化イベントをされたり、廃業する温泉旅館をディサービスセンターにつくりかえたりと、とにかく只者ではない。僕が訪れた日も、地元SBC放送でパーソナリティをやってらっしゃる番組の公開生放送ということで、小室等さんをゲストに迎えていた。11日には、やはりSBCの特別番組があったらしく、そこで「宗派は?」と聞かれ、「皆の衆、臨機応変派」と応えていたらしい。
 で、感心したのが、名前を一発で覚えていた事。小一時間、松本子ども劇場の方を交えて、お話をした後に、小室等さんが入ってきた。すかさず「こちらは人形劇をやってらしゃるくすのき燕さん」と紹介されたときには、ホントに人の名前を覚えられない僕は、感心してしまった。
 それにしても、松本には魅力的な場所が随分あるなあ。

先頭 表紙

おけいさま:僕の場合、自分がホント名前を覚えられないもんですから。 / くすのき燕 ( 2003-02-23 20:41 )
TQさま:予想をいれとくつもりだったのですが、いろいろとありまして、買う事もできませんでした。また、武だったみたいですね。しかも一番人気だし。 / くすのき燕 ( 2003-02-23 20:40 )
顔はほんとによく覚えるんだけどなあ。名前はなかなかです。こんなに人を感激させちゃうんだもんなあ、ガンバロ−。 / おけい@懲りずに、つばささんて言う人発見 ( 2003-02-22 23:57 )
世の中にはいろいろな坊さんがいるもんだ(・_・) ところで、明日は本年最初のG1「フェブラリーステークス」師匠のお考えをお聞かせ下さい。携帯でお待ち申し上げております。m(__)m  / TQ ( 2003-02-22 22:52 )

2003-02-19 いい感じ。だけど、

 長野から松本へ。10月に来日して、ツアーを一緒に回る予定のハンガリーのひとり芝居ミクロポディウムの松本公演を実現させるべく、会場候補地のひとつへ。
 旧家をそのまま活かした建物は、囲炉裏に火が入り、いい雰囲気。急な階段をあがった屋根裏には、板張りの広い空間がつくってある。唯一にして、最大の問題は、市内の中心部から離れていることと場所がわかりにくいこと。
 今日は浅間温泉のお寺さんに行くつもり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)