himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-23 ちなみに
2003-02-22 皆の衆、臨機応変派
2003-02-19 いい感じ。だけど、
2003-02-18 寒い!
2003-02-16 美人、美人。
2003-02-14 広島
2003-02-07 20数年ぶりに
2003-02-06 ボウリング・フォー・コロンバイン
2003-02-03 事務モード
2003-02-02 何もないようだけど


2003-02-23 ちなみに

 「燕」って、もちろん芸名なのですが、もっとも標準的な間違え方が「翼」です。第二位が「雀」。15馬身差ぐらいの第三位が「つぐみ」です。

先頭 表紙

TQさま:ありゃま、どうしちゃったんですか?大爆発ですね。それにしても、またひとり味のあるジョッキーがいなくなりますね。 / くすのき燕 ( 2003-02-24 16:34 )
ところで、本日で河内君最後だんたんですネ。淋しいいかぎりです。同い年なんですよねえ〜。最後の日にBIGなプレゼントを彼から頂きました。^_^ / TQ ( 2003-02-23 23:09 )
「翼どの」、いやいや「雀どの」?? とにかく、メッセージありがとうござった。m(__)m 小生、つつがなく本日のG1いただかさせてもらいました。3連複でした。ありがとう^_^ / TQ ( 2003-02-23 23:04 )

2003-02-22 皆の衆、臨機応変派

 19日に松本での場所探しのためにおとづれたのは、浅間温泉の神宮寺。
 ここのご住職、高橋さんという方が愉快な方でした。ホールをつくって、そこ文化イベントをされたり、廃業する温泉旅館をディサービスセンターにつくりかえたりと、とにかく只者ではない。僕が訪れた日も、地元SBC放送でパーソナリティをやってらっしゃる番組の公開生放送ということで、小室等さんをゲストに迎えていた。11日には、やはりSBCの特別番組があったらしく、そこで「宗派は?」と聞かれ、「皆の衆、臨機応変派」と応えていたらしい。
 で、感心したのが、名前を一発で覚えていた事。小一時間、松本子ども劇場の方を交えて、お話をした後に、小室等さんが入ってきた。すかさず「こちらは人形劇をやってらしゃるくすのき燕さん」と紹介されたときには、ホントに人の名前を覚えられない僕は、感心してしまった。
 それにしても、松本には魅力的な場所が随分あるなあ。

先頭 表紙

おけいさま:僕の場合、自分がホント名前を覚えられないもんですから。 / くすのき燕 ( 2003-02-23 20:41 )
TQさま:予想をいれとくつもりだったのですが、いろいろとありまして、買う事もできませんでした。また、武だったみたいですね。しかも一番人気だし。 / くすのき燕 ( 2003-02-23 20:40 )
顔はほんとによく覚えるんだけどなあ。名前はなかなかです。こんなに人を感激させちゃうんだもんなあ、ガンバロ−。 / おけい@懲りずに、つばささんて言う人発見 ( 2003-02-22 23:57 )
世の中にはいろいろな坊さんがいるもんだ(・_・) ところで、明日は本年最初のG1「フェブラリーステークス」師匠のお考えをお聞かせ下さい。携帯でお待ち申し上げております。m(__)m  / TQ ( 2003-02-22 22:52 )

2003-02-19 いい感じ。だけど、

 長野から松本へ。10月に来日して、ツアーを一緒に回る予定のハンガリーのひとり芝居ミクロポディウムの松本公演を実現させるべく、会場候補地のひとつへ。
 旧家をそのまま活かした建物は、囲炉裏に火が入り、いい雰囲気。急な階段をあがった屋根裏には、板張りの広い空間がつくってある。唯一にして、最大の問題は、市内の中心部から離れていることと場所がわかりにくいこと。
 今日は浅間温泉のお寺さんに行くつもり。

先頭 表紙

2003-02-18 寒い!

 長野にいます。寒いです。今晩は松本。もっと寒いんだろうな。

先頭 表紙

2003-02-16 美人、美人。

 昨日は、本郷町こども図書館という木でできた図書館で午前上演、午後ワークショップ。どちらもうまくいってよかった。
 それにもまして、その町では「頗るつき」の美人を二人も見た。楽しかった。情けないが、美人にきわめて弱い。多少の落ち込みなら、生で(テレビとかじゃなくだよ。)美人を見ると結構立ち直れる。
 飛行機で東京に戻り、今年初めて地元の行きつけの店へ。誕生日など二週間以上前に終わったのに、シャンパン(正確には発泡ワイン)を開けてくれて、たまたま居合せた常連と乾杯。うれしかった。
 いい1日だった。
 

先頭 表紙

おけいさま:はあ。どうも。 / くすのき燕 ( 2003-02-18 06:57 )
美人好きってのには驚かないけれど、こう手放しで礼賛する人は珍しいです。立派だなあ。(感心!) / おけい@日記再開しました。今後共よろしく ( 2003-02-16 23:30 )

2003-02-14 広島

 一昨日から広島入り。昨日、今日と幼稚園で公演。その間にワークショップなどあって、充実した日程。なんだかんだと言っても、直接的な芝居の仕事をできるのは楽しい。
夜は、一跡二跳という劇団の芝居を観て、その後呑み会。それもまた楽しみ。

先頭 表紙

おけいさま:謎解きの方はともかく、深読みをさせてくれるタイプの芝居で、僕は結構好きでした。 / くすのき燕 ( 2003-02-16 10:53 )
あこさま:ホント、そう思います。 / くすのき燕 ( 2003-02-16 10:51 )
一跡二跳の芝居、マジ疲れました。どんな退屈な芝居でも根性で眠らない自信があるんだけど、(だから身体を壊しちゃう!)終始謎解きを迫る芝居はダメね。だったら本読んだ方がマシだもん。 / おけい@日記再開、考え直してみるね ( 2003-02-15 10:35 )
好きな事を仕事に出来るって、すっごく幸せなことだよね。  / あこ ( 2003-02-15 01:23 )

2003-02-07 20数年ぶりに

 昨日は、1年ぶりに聖路加病院の院内学級で上演。そこで、思わぬ人に!
 ナント、高校の同級生。そこの先生をやっていて、挨拶。荷物を持ってもらって、小児病棟へ。そのあたりまで、全然お互い気づかなかったんだけど、他の先生が、「○○せんせーい。」と呼ぶのを聞いて、ピーン!。高校出て以来、一度も会っていなかったので、ビックリしちゃいました。

先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま:でしょうね。きっと。 / くすのき燕 ( 2003-02-09 16:41 )
偶然会ってお互い気づかないまま通り過ぎていくこともきっと多いんだろうなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 16:25 )

2003-02-06 ボウリング・フォー・コロンバイン

 という題名の映画を先日観た。
 銃社会アメリカを描くドキュメンタリーなのだが、これがレポーター兼監督の手腕で、風刺の利いたコミカルな仕上がりになっている。平日に観たのだが、満席、それもほとんど大学生ぐらいの若い観客で埋まっているので、驚いた。まだまだ、この国、捨てたもんじゃない。
 で、印象に残ったのは、「マスコミと政府が恐怖をつくりだしている」というような言葉。「先にやっちまわないと、こっちがやられる」「歯が白くないと、女の子とやれない」。そんな恐怖によって、消費や世論を産み出してるんじゃないか、というような指摘。これって、どっかの国も似たようなもん。というか、アメリカをお手本としている国だから、こそなのか。
 恐怖じゃなく、理性に訴えるようなやり方をできないもんかなあ。(みたいな事を考えているから、売上がのびないのか!?うーむ。)

  

先頭 表紙

ベッキーさま:ミョーに答えをだしきってないのが、いいとこって感じでした。 / くすのき燕 ( 2003-02-11 07:48 )
朝のTV「とくダネ!特捜部」で紹介されてましたね。満席なことだけでなくちゃんと評価されてましたよ。興味津々、観てみたいな。 / ベッキ− ( 2003-02-11 00:07 )
結構よかったです。でも、もしかして、あんまり期待してなかったから、面白かったのかなあ? / くすのき燕 ( 2003-02-06 19:44 )
あ〜この映画すっごく観たいんです。(マリリンマンソン好きだし。)まわりに言ってもだれも知らないんですが、満席でしたか。期待できますね / yumi@はじめまして。 ( 2003-02-06 10:49 )

2003-02-03 事務モード

 先週は、旅から帰ってきて、すぐにハードな新年会があり、事務所にいてもどうも頭が回らなかった。2日間休んだせいもあり、今日あたりはやっと事務モードに頭が切り替わりつつある。で、明日は銀行と事務所。資金繰りに仮払い精算、スタッフやキャストの飛行機やホテルの手配。4月の青山円形劇場のKOUSKYのために雑誌社などへの電話連絡。

 「創造的生活」とかってよりも、寅さんのタコ社長みたいな生活だよなあ。はあー。

先頭 表紙

ひえー。 / くすのき燕 ( 2003-02-06 08:53 )
ビシッ(鞭の音) / スーパーしえろ@仕事モード ( 2003-02-03 21:42 )

2003-02-02 何もないようだけど

 昨日は、ほとんど家にいた。今日は、父親を乗っけて、長男とともに、母親の病院へ見舞いにいった。
 これはこれで、貴重な二日間だった。

先頭 表紙

aokiさま:いや、ほんま。 / くすのき燕 ( 2003-02-03 20:29 )
ほんと。貴重だとおもいますよ。 / aoki ( 2003-02-03 02:10 )

[次の10件を表示] (総目次)