himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-31 後楽園だろ!
2003-01-30 嗚呼、疲れた。
2003-01-28 特急「つばめ」で
2003-01-27 西都キャンプ
2003-01-23 日本は広いぞ。
2003-01-19 今年初めて
2003-01-18 バスでKARAOKE
2003-01-16 今日で一段落。
2003-01-14 臭豆腐、制覇!
2003-01-13 どうしてなんだろう?


2003-01-31 後楽園だろ!

 本日は、スーパーしえろ幹事さまにより、石川県在住のひまじんライター和代さんをお迎えしての会が、東京ドームホテルのスカイラウンジにて厳かに執り行われました。

 で、行くにあたって、ついきんととに「今日って、後楽園ホテルだよね。」と聞いてしまいました。

 大体、野球場たるもの屋根なんぞあっちゃあいかんだろ!

先頭 表紙

スーパーしえろさま:なくちゃいけないわけじゃないですけど、ね。 / くすのき燕 ( 2003-02-03 20:28 )
え〜、なに〜?若くなくちゃいけないの?それって、差別〜!!(私は若いからいいけど!) / スーパーしえろ@はたち ( 2003-02-02 21:39 )
F子さま:噂の「小岩のマダム」にお会いできて、光栄です。 / くすのき燕 ( 2003-02-02 21:19 )
東京ドームと言えば、以前学童野球の子ども達を連れて迷子になるから離れないようにね って言いながら自分がしっかり迷子になって、その後、子ども達といっしょに点呼されつづけた なさけない思い出の場所だ。。。 / あこ ( 2003-02-02 21:19 )
mikaさま:若いもの、2人で行くのが相応しいというとこですよ。 / くすのき燕 ( 2003-02-02 21:19 )
きんととくん:ライブは聞いてみたいけど、あの雰囲気の中、あのメンバーでいいのか!という疑問は残るな。 / くすのき燕 ( 2003-02-02 21:18 )
和代さま:東京ドーム=読売っていうので、無意識のうちに体が拒否してるのかも。 / くすのき燕 ( 2003-02-02 21:17 )
和代さん、おかえりなさ〜い!東京ドームホテル、いいホテルでしたね。スカイラウンジからの夜景もきれいでした。6時に追い出せれたけど。。(^-^;) / F子@ここに初めてカキコ ( 2003-02-02 14:19 )
ん?オフ会ですか?楽しそうですねぇ( ´∀`) 東京ドームって行った事ないケドスカイラウンジとかあるんですネェ~(●´ω`●)ゞ / mika ( 2003-02-02 00:22 )
43Fからの眺望はすてきでしたねー。夜の部はますますよさげ。。。アーティストのライブ体験もしてみたいね。和代たん、25Fのベッドの寝心地はいかがでした?しえろちゃん、いっそ泊まっちゃいたかったでしょ?受験生の母でなければ。。。 / きんとと ( 2003-02-01 08:09 )
東京ドーム、東京ドーム、東京ドーム、東京D-夢。。。。 / 和代@すり込み・・・・ ( 2003-01-31 23:42 )
東京ドームホテルって、熱海後楽園ホテルと同系列!。へー、そーなんだ。まんざら間違いじゃ無いですぜい。 / ぎんとと@美女に囲まれて・・・。 ( 2003-01-31 23:14 )

2003-01-30 嗚呼、疲れた。

 昨日はわが社の新年会。年に一度だけ、当オフィスの出演者、スタッフが一同(っていっても毎年20名前後だけど)に会する。
 一次会が、いつもの小さなレストランで始まったのが7時。2次会が居酒屋。大体、この辺りでお開きになるのだが、昨日はカラオケに行こうという事になった。テキトーに消えようと思っていたのだけど、色々とあってそうもいかず、ナンだカンだでおわったのは始発が動き出してから。こんなに長い時間飲んでいたのは、何年ぶりだろう。疲れた。

先頭 表紙

あこさま:うーん。反省した方がいいな。そりは。 / くすのき燕 ( 2003-02-02 21:20 )
空が明るくなる直前に帰宅。。。年に1〜2回あるかも。。。    / あこ@反省してます ( 2003-01-31 18:00 )
きんととくん:だから、疲れたんだってば。 / くすのき燕 ( 2003-01-31 10:02 )
ひょえー。。。すげーーー。。。そんなにはしゃいでたのぉ???あの連中とでしょう???・・・すげーー。。。。 / きんとと ( 2003-01-31 00:19 )

2003-01-28 特急「つばめ」で

 宮崎での上演をおえ、月曜日に鹿児島に移動。思わぬ人と再会。かつての共演者である北村氏。種子島に今日渡るはずが、海が荒れて、今日の飛行機での移動となったための偶然。夜は、それに青年劇場の方、鹿児島の方達と呑む。きびなごがおいしかった。
 今日は熊本に移動。特急「つばめ」で熊本へ。列車内で「TSUBME」のロゴ付きのキャップを買おうかどうか悩むがやめておいた。
 熊本駅をおりると寒い(といっても東京よりはあたたかい、と思う。)ので、ビックリ。九州も大きいですね。

先頭 表紙

↓ +ちょっと〜〜〜???   へへ / あこ ( 2003-01-31 17:57 )
TQさま:40+ちょっと、です。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:41 )
mikaさま:ありがとう! / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:41 )
きんととくん:別に涙ぐんでたわけじゃないよ。勿論、うれしかったけどね。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:40 )
あこさま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:39 )
口車さま:失礼しました。すっかり、奇遇だなーと。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:35 )
koedaさま:山の中ならともかく、熊本の市内で雪をみるとは思ってなかったんですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:29 )
よこ!@生粋の熊本っ子さま:そういえば、阿蘇の方は、零下だとタクシーの運ちゃんが言ってましたね。 / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:03 )
紫瑠久さま:Thank you! / くすのき燕 ( 2003-01-30 17:00 )
ヘエ〜。しじゅうになったんだ。おめでとうさん / TQ ( 2003-01-29 23:59 )
ぱぱーおめれとー!今日は新年会兼誕生パーティーでしたねー。。。おつかれさまー!・・・しかし、愛息からのメーッセージに旅先で涙ぐむ父・・・いいねぇ。。。ほろり。。。 / きんとと ( 2003-01-29 23:34 )
Happy♪(*^-^)ノ”・ Birthday / mika ( 2003-01-29 22:57 )
寒い!寒い!寒い〜〜っ!    4○回目のお誕生日おめでとう!!  / あこ ( 2003-01-29 12:47 )
お誕生日、おめでとうございます。あ、指宿は昔話でございます。 / またの名を口車筆無精乃介周作 ( 2003-01-29 10:57 )
お誕生日おめでとうございます。熊本のある小学校では、冬の間、校庭にスケートリンクを張ると聞いたような気がいたします。高度があるからなのでしょうね。 / koeda ( 2003-01-29 09:45 )
お誕生日おめでとうございます。熊本、意外に寒いんですよね。熊本の暑さ寒さの温度差はシベリアのそれに近いってほんとでしょうか(笑)母校の体育教師がいってたんですが。 / よこ!@生粋の熊本っ子 ( 2003-01-29 08:51 )
Happy birthday. / 紫瑠久 ( 2003-01-29 08:30 )
和代さま/さて、いくつだったかな? / くすのき燕 ( 2003-01-29 08:05 )
口車大王2号さま/結構近くにいらっしゃったんですね。朝のニュース見て、びっくり。飛行機、飛ぶかな? / くすのき燕 ( 2003-01-29 08:05 )
お誕生日おめでとうございます。・・ンで?おいくつに?(笑) / 和代 ( 2003-01-29 07:44 )
私、指宿で吹雪にあっていますから。 / 口車大王2号 ( 2003-01-28 19:30 )

2003-01-27 西都キャンプ

 昨日は、西都で午前中に上演。上演後、古墳郡へ。大きな古墳はさほど、珍しくないが、ここにある小さな古墳が無数にあるという風景は、ちょっと宇宙的な光景。
 さて、この西都といえば、わがスワローズの再来週ぐらいから始まるはずのキャンプの地。古田とかが、ばてた演技をするので有名な石段がある。折角なので、その石段も登って見ることに。下から見上げた感じは思ったほどではない。しかし、いざ登ってみると流石にキツイ。最後の10段ぐらいでは足をあげるのがしんどいほど。プロのスポーツ選手というは大したものだ。

 4日間の宮崎県内での上演日程を終え、今日は鹿児島へ移動。ワークショップもあったり、以前共演した事があるしし丸も来ていて、呑み会もあり楽しかった。

先頭 表紙

和代さま/ほんと、不思議な光景ですよ。ぜひ、一度行くといいですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-29 08:07 )
宮崎の西都は、夫の両親の出身地で、おばあちゃんの家があります。私はまだ一度も行ったことないのですが・・・。おいそがしそうですね、ご無理なさらずに。でもお仕事は頑張ってください。。。 / 和代 ( 2003-01-28 18:07 )

2003-01-23 日本は広いぞ。

 月曜に東京を出発。甲府、松本、飯田と回り、昨日名古屋空港から空路宮崎へ。
 暖かい。事によると台湾より暖かい。昼間はセーターさえあれば、上着は全く必要なし。日本は広い。

 今日は午前中、宮崎市内の児童センターでの上演。保育園と幼稚園の子ども達が大勢見に来てくれた。

先頭 表紙

koedaさま:お久しぶりです。大丈夫です。昨日は上演後、青島温泉に入りました。景色よかったです。 / くすのき燕 ( 2003-01-24 10:04 )
松本は、かつて−20.7度を、記録したことがあるそうですね。温度差大丈夫ですか? / koeda ( 2003-01-23 19:26 )

2003-01-19 今年初めて

 幼稚園保育園の上演というのが、一番多い上演場所なのですが、実は今日が今年初。ショッピングセンターのイベントから始まって、デイケアセンターでの上演があり、その後すぐに台湾に行ってしまったからなのですが、もう1月も半ば過ぎ、ちょっと珍しいパターンですね。
 今日は、東久留米のちゅうおう保育園の父母会が主催してくださったのですが、飾り付けから気合が入っていて、人の集まりも雰囲気も良く、楽しく上演をさせてもらいました。勿論仕事だし、いつもベストは尽くそうとは思うのですが、ああいう風に迎えていただくと嬉しいし、一段と気合が入るのはやっぱり事実。多謝!

先頭 表紙

走る酔人さま:そうです。そうです。 / くすのき燕 ( 2003-01-21 09:34 )
やはり演者と観客の間の空気は大切ですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:32 )

2003-01-18 バスでKARAOKE

 昨日、台湾から帰国しました。その帰り道、宜蘭という滞在した街から台北まで、相乗りの小型のマイクロバスで行ったのですが、ナント、そのバスに乗った途端、聞こえてきたのは大音量のカラオケ!それはもう次から次。僕の感覚で言えば、三次会、それも終電が気になる時間のノリ。

 途中の休憩の折に仲良しになって聞いたのですが、同じ会社の人達で台北でレストランに行き、そこで会議だかがあるとの事。そんなわけなので、彼らは一滴もアルコールを呑んでいない!
 台湾には日本の歌謡曲のカバー曲が結構多くて、僕も歌わされました。「時の過ぎゆくままに」。一番ぐらいは歌詞を覚えてるもんですね。

先頭 表紙

あこさま:ごめんなさいって事は・・・。 / くすのき燕 ( 2003-01-23 15:59 )
歌う極楽 聞く地獄。。。。。ってとこでしょうか / あこ@運転手さんごめんなさい ( 2003-01-23 15:53 )
和代さま:なるほどねえ。乗る方はたまにでも、運転する方はいつもだもんね。 / くすのき燕 ( 2003-01-19 20:02 )
ドライバーさんたちは、カラオケが始まるとうんざりするそうです。耳栓もっている人もいるよ。海外ツアーの名古屋空港とか関空の送迎多いんだけれど、4時間〜6時間のカラオケ攻めは(シロウトの歌だもんね、おまけにヨッパライモード)本当に気の毒です。 ま、たま〜に師匠どのみたいに上手い方もいるんでしょうけどね・・・(^^;←聞いた事ないくせにフォローする私 / 和代@貸切バス業界 ( 2003-01-18 17:30 )

2003-01-16 今日で一段落。

 明日はもう帰国。
 黄先生の作品「動物整形外科医院」の中で、影絵のシーンがあるので、昼はそのレッスン。夜は、お世話になったお礼に、僕ら二人が主催の劇団でのパーティ。呑むぞー!

先頭 表紙

スーパーしえろ:結構、ブラックですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-18 17:23 )
「動物整形外科医院」って、ちょっとそそられる・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-16 22:46 )

2003-01-14 臭豆腐、制覇!

 臭豆腐。これって、かいだことある人しかわからない臭さ。「臭」いというより、「腐」ってる豆腐という感じの臭い。よく、夜市なんかの屋台で売っていて、好きな人は、旨いとか言うんだけど、臭いものに弱い僕などは、その屋台に近づくことも避けていた代物。台湾はこれで4度目なんだけど、そんなわけで、一度も食べたことがなかったんです。
 昨日の稽古終了後、宜蘭の夜市へ。そこで、黄春明先生にすすめられて、断ることもできず、仕方なく食べる羽目に。
 で、食べられたんですね。生だと異臭を放つのに揚げてあるとあんまり臭わないです、これ。ちょっと癖のある厚揚げという程度でした。とはいっても、正直「好き!」ってものではありませんけどね。
 その余勢をかって、宜蘭名産という謎のホットゼリーのようなものにも挑戦。黒く温かいゼリーがカップにはいっていて、そこをほじくるとあずきやら、フルーツやらがでてくるというもの。わけ分からんとかなんとか、いいながら美術の吾朗くんとともに全部食べちゃいました。これは、ちょっと好きかも。
 段々、台湾テイストにはまってきている気がする。

先頭 表紙

2003-01-13 どうしてなんだろう?

 劇団のLANにつながせてもらって、これを書いています。メールをとれます。東京のアクセスポイントにつなげば、メールも送れます。
 なのに!LANからおよび台北のアクセスポイントからのダイヤルアップからはメールが遅れない。WEBメールを使っているのですが、まどろっこしくていけない。どうしてダメなんだろう?
 ちなみにniftyを使っていて、会社のセカンドメールが私のアドレス。パスワードでひっかかってるみたいではあるのですが・・・。

 お陰様で、稽古は今のとこ順調。でも今夜は苦労するかも。

先頭 表紙

口車大王2号さま:smtp.nifty.comとしてみたのですが、いってくれません。話は違いますが、稽古の方はうまくいっております。 / くすのき燕 ( 2003-01-14 16:29 )
メールを送る場合、つかわせてもらっているところのSMTPサーバを使えば送れます。自分のいつも使っている設定では遅れない場合があります。SMTPサーバのアドレスを教えてもらって設定し直してみて下さい。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)