himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-27 西都キャンプ
2003-01-23 日本は広いぞ。
2003-01-19 今年初めて
2003-01-18 バスでKARAOKE
2003-01-16 今日で一段落。
2003-01-14 臭豆腐、制覇!
2003-01-13 どうしてなんだろう?
2003-01-12 稽古第1日目
2003-01-11 宜蘭蘭陽劇団
2003-01-10 成田空港にて


2003-01-27 西都キャンプ

 昨日は、西都で午前中に上演。上演後、古墳郡へ。大きな古墳はさほど、珍しくないが、ここにある小さな古墳が無数にあるという風景は、ちょっと宇宙的な光景。
 さて、この西都といえば、わがスワローズの再来週ぐらいから始まるはずのキャンプの地。古田とかが、ばてた演技をするので有名な石段がある。折角なので、その石段も登って見ることに。下から見上げた感じは思ったほどではない。しかし、いざ登ってみると流石にキツイ。最後の10段ぐらいでは足をあげるのがしんどいほど。プロのスポーツ選手というは大したものだ。

 4日間の宮崎県内での上演日程を終え、今日は鹿児島へ移動。ワークショップもあったり、以前共演した事があるしし丸も来ていて、呑み会もあり楽しかった。

先頭 表紙

和代さま/ほんと、不思議な光景ですよ。ぜひ、一度行くといいですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-29 08:07 )
宮崎の西都は、夫の両親の出身地で、おばあちゃんの家があります。私はまだ一度も行ったことないのですが・・・。おいそがしそうですね、ご無理なさらずに。でもお仕事は頑張ってください。。。 / 和代 ( 2003-01-28 18:07 )

2003-01-23 日本は広いぞ。

 月曜に東京を出発。甲府、松本、飯田と回り、昨日名古屋空港から空路宮崎へ。
 暖かい。事によると台湾より暖かい。昼間はセーターさえあれば、上着は全く必要なし。日本は広い。

 今日は午前中、宮崎市内の児童センターでの上演。保育園と幼稚園の子ども達が大勢見に来てくれた。

先頭 表紙

koedaさま:お久しぶりです。大丈夫です。昨日は上演後、青島温泉に入りました。景色よかったです。 / くすのき燕 ( 2003-01-24 10:04 )
松本は、かつて−20.7度を、記録したことがあるそうですね。温度差大丈夫ですか? / koeda ( 2003-01-23 19:26 )

2003-01-19 今年初めて

 幼稚園保育園の上演というのが、一番多い上演場所なのですが、実は今日が今年初。ショッピングセンターのイベントから始まって、デイケアセンターでの上演があり、その後すぐに台湾に行ってしまったからなのですが、もう1月も半ば過ぎ、ちょっと珍しいパターンですね。
 今日は、東久留米のちゅうおう保育園の父母会が主催してくださったのですが、飾り付けから気合が入っていて、人の集まりも雰囲気も良く、楽しく上演をさせてもらいました。勿論仕事だし、いつもベストは尽くそうとは思うのですが、ああいう風に迎えていただくと嬉しいし、一段と気合が入るのはやっぱり事実。多謝!

先頭 表紙

走る酔人さま:そうです。そうです。 / くすのき燕 ( 2003-01-21 09:34 )
やはり演者と観客の間の空気は大切ですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:32 )

2003-01-18 バスでKARAOKE

 昨日、台湾から帰国しました。その帰り道、宜蘭という滞在した街から台北まで、相乗りの小型のマイクロバスで行ったのですが、ナント、そのバスに乗った途端、聞こえてきたのは大音量のカラオケ!それはもう次から次。僕の感覚で言えば、三次会、それも終電が気になる時間のノリ。

 途中の休憩の折に仲良しになって聞いたのですが、同じ会社の人達で台北でレストランに行き、そこで会議だかがあるとの事。そんなわけなので、彼らは一滴もアルコールを呑んでいない!
 台湾には日本の歌謡曲のカバー曲が結構多くて、僕も歌わされました。「時の過ぎゆくままに」。一番ぐらいは歌詞を覚えてるもんですね。

先頭 表紙

あこさま:ごめんなさいって事は・・・。 / くすのき燕 ( 2003-01-23 15:59 )
歌う極楽 聞く地獄。。。。。ってとこでしょうか / あこ@運転手さんごめんなさい ( 2003-01-23 15:53 )
和代さま:なるほどねえ。乗る方はたまにでも、運転する方はいつもだもんね。 / くすのき燕 ( 2003-01-19 20:02 )
ドライバーさんたちは、カラオケが始まるとうんざりするそうです。耳栓もっている人もいるよ。海外ツアーの名古屋空港とか関空の送迎多いんだけれど、4時間〜6時間のカラオケ攻めは(シロウトの歌だもんね、おまけにヨッパライモード)本当に気の毒です。 ま、たま〜に師匠どのみたいに上手い方もいるんでしょうけどね・・・(^^;←聞いた事ないくせにフォローする私 / 和代@貸切バス業界 ( 2003-01-18 17:30 )

2003-01-16 今日で一段落。

 明日はもう帰国。
 黄先生の作品「動物整形外科医院」の中で、影絵のシーンがあるので、昼はそのレッスン。夜は、お世話になったお礼に、僕ら二人が主催の劇団でのパーティ。呑むぞー!

先頭 表紙

スーパーしえろ:結構、ブラックですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-18 17:23 )
「動物整形外科医院」って、ちょっとそそられる・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-16 22:46 )

2003-01-14 臭豆腐、制覇!

 臭豆腐。これって、かいだことある人しかわからない臭さ。「臭」いというより、「腐」ってる豆腐という感じの臭い。よく、夜市なんかの屋台で売っていて、好きな人は、旨いとか言うんだけど、臭いものに弱い僕などは、その屋台に近づくことも避けていた代物。台湾はこれで4度目なんだけど、そんなわけで、一度も食べたことがなかったんです。
 昨日の稽古終了後、宜蘭の夜市へ。そこで、黄春明先生にすすめられて、断ることもできず、仕方なく食べる羽目に。
 で、食べられたんですね。生だと異臭を放つのに揚げてあるとあんまり臭わないです、これ。ちょっと癖のある厚揚げという程度でした。とはいっても、正直「好き!」ってものではありませんけどね。
 その余勢をかって、宜蘭名産という謎のホットゼリーのようなものにも挑戦。黒く温かいゼリーがカップにはいっていて、そこをほじくるとあずきやら、フルーツやらがでてくるというもの。わけ分からんとかなんとか、いいながら美術の吾朗くんとともに全部食べちゃいました。これは、ちょっと好きかも。
 段々、台湾テイストにはまってきている気がする。

先頭 表紙

2003-01-13 どうしてなんだろう?

 劇団のLANにつながせてもらって、これを書いています。メールをとれます。東京のアクセスポイントにつなげば、メールも送れます。
 なのに!LANからおよび台北のアクセスポイントからのダイヤルアップからはメールが遅れない。WEBメールを使っているのですが、まどろっこしくていけない。どうしてダメなんだろう?
 ちなみにniftyを使っていて、会社のセカンドメールが私のアドレス。パスワードでひっかかってるみたいではあるのですが・・・。

 お陰様で、稽古は今のとこ順調。でも今夜は苦労するかも。

先頭 表紙

口車大王2号さま:smtp.nifty.comとしてみたのですが、いってくれません。話は違いますが、稽古の方はうまくいっております。 / くすのき燕 ( 2003-01-14 16:29 )
メールを送る場合、つかわせてもらっているところのSMTPサーバを使えば送れます。自分のいつも使っている設定では遅れない場合があります。SMTPサーバのアドレスを教えてもらって設定し直してみて下さい。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 22:45 )

2003-01-12 稽古第1日目

 今日から、稽古。人形は稽古に平行して行うので、もちろんまだできていない。
 第1日目は、人形劇をやる上での考え方や即席の人形での目線などの稽古。勘のいいのも悪いの色々いるのは常のこと。でも面白そうな役者もいて、楽しい一日でした。
 とにかく稽古場にいれば、居場所があるってことかな?

先頭 表紙

2003-01-11 宜蘭蘭陽劇団

 台北から電車で2時間弱、宜蘭という街につく、そこで、今回の受入先である宜蘭蘭陽劇団へ。そこで劇団員の方を紹介してもらう。

 自己紹介をかねて、今回の作家であり、演出もする黄春明先生にしてもらい、カンクローをちょっとだけやる。彼はどこでも人気者。おかげで彼らとの距離を一挙に縮めることができた。
 劇団で水餃子をごちそうになる。買ってきた餃子を茹でるだけなのだが、これが滅茶苦茶うまい。今まで台湾で食べたものの中で一番と言って良いくらい。舌が単純にというか、安上がりにできているのかなあ。

先頭 表紙

2003-01-10 成田空港にて

デイサービスセンターでの公演を無事終えて,今日から台湾。
成田空港で,Yahoo!の無料インターネット利用所を発見!これを書いています。

今回からは,台北ではなく宜蘭という町で稽古。まずは,人形での演技をテーマにしたワークショップからと考えている。今回は,ひとみ座の美術スタッフのG君も同行。人形制作もはじまるというわけです。

先頭 表紙

プラモデルは、もうちっと古いです。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 22:43 )
口車大王2号さま:ということは、ほぼ同世代。プラモデルは、サンダーバード2号から? / くすのき燕 ( 2003-01-13 17:43 )
そりゃ、あーた、あたしらの世代でひょっこりひょうたん島とサンダーバードとウルトラQとウルトラマンしらなかったらもぐりですわ。んで、ひょっこりひょうたん島といったらひとみ座ざんす。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 20:53 )
口車大王さま:よく、ご存知ですね。今回の人形デザインは、ひっこりひょうたん島と同じ片岡昌氏ですよ。 / くすのき燕 ( 2003-01-11 14:14 )
台湾はどこ行っても食い物がうまい!また行きたい! / 口車大王 ( 2003-01-10 11:28 )
をを!ひとみ座!ひょっこりひょうたん島だ! / 口車大王 ( 2003-01-10 11:27 )
私、時間的に使えませんでしたけれど、あるんですよね。これにさらに、自前のパソコンがつなげられるとうれしい。 / 口車大王 ( 2003-01-10 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)