himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-28 大掃除は終わったけれど。
2002-12-27 楽しい人達。
2002-12-25 色んな事はあるけれど、
2002-12-22 今年もよく負けました。
2002-12-20 ありまっ、ありまっ。
2002-12-14 みそぎまつり
2002-12-09 厚生労働省社会保証審議会推薦児童福祉文化財
2002-12-08 ア・ラ・カルト
2002-12-05 スタジオに17時間。
2002-12-03 元気になる税金の使い道


2002-12-28 大掃除は終わったけれど。

 昨日、事務所の大掃除を終えたが、このところ予定が狂ったりもあって、年内におえるべき、仕事はまだ残っている。子どもと「ゴジラVS釈由美子」を見に行くと約束をしてある。。もちろん、家の大掃除、およびそのための買物もある。家の年賀状は手付かずのまま。オヤジをつれて、オフクロの病院にも行かなくてはならん。正月は2日から仕事だ。どうする?
 この際、どれもやらないで、温泉につかって、日本酒でも呑むってのは・・・。と現実逃避に走りたい年末だ。

先頭 表紙

2002-12-27 楽しい人達。

 昨日は、柏子ども劇場の高校生主催による「文化祭」にカンクローとともに出演。その後、打ち上げのような、忘年会。終電までの呑む。楽しかった。
 楽しむ事ができる人達といると楽しい。ちょっと、見習わなきゃな、と思う。

 そてにしても、今時の子ども達ってすごいよね。僕らの自分といえば、「文化祭、音楽」とくれば、ディープパープルとか、サザンあたりのコピーって感じだったのに、打ちこみでひとりで曲をつくちゃうしね。
 

先頭 表紙

2002-12-25 色んな事はあるけれど、

 昨日が、ガンセンター、今日が日大の病院。それぞれ、上演をさせてもらった。病気と闘っている彼らの事は、やっぱり「お前ら、すげえよ」と思う。
 そして、この仕事をやっていく事については、色んな事はあるけれど、そんなすげえ彼らに喜んでもらえるという、ただ一点をとっても、幸せな事なのだと思う。

 メリークリスマス。

先頭 表紙

和代さま:しあわせだと感じる事ができるというがしあわせという事なのでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-12-29 23:13 )
そこに幸せを感じることができるから・・・それが一番だよね。。。 / 和代 ( 2002-12-26 01:00 )

2002-12-22 今年もよく負けました。

 午前中は、昨年に引き続き足立区の五反野こども会によんでもらった。週半ばの三鷹の牟礼幼稚園もそうだったのだが、人形劇は去年が『ねずみのすもう』で、今年は『三枚のお札』。でも、その前にはどちらも腹話術『ハロー!カンクロー』。
 でも、またカンクローに会えてうれしいと言ってくる子ども達や大人達。ホント涙出るほど、ありがたうれしいっス。 

 午後は、テレビで有馬記念観戦。
 もちろん、負けて、この際とばかりパソコン投票用の口座に残っている残金900円も、今年最後のJRAレース、阪神の「202ファイナルステークス」につぎこんで、きっちり負ける。気持ち良く残高0。
 春は頑張ったんだが、秋はさっぱり。今年もよく負けました。来年も楽しむぞ。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:ありがと。でも、カンクローだぞ。 / カンクロー ( 2002-12-23 08:39 )
カンクロウくん、ラブ(はあと)! / スーパーしえろ ( 2002-12-22 20:03 )

2002-12-20 ありまっ、ありまっ。

 昨日は、いい事もやな事も大変な事もいろいろとあった。しかし、そんな事を離れさせてくれる年の瀬の一大行事。それは、いよいよ明後日の有馬記念。枠順が確定になった。わがジャングルポケットはイーグルカフェとともに6枠だ。

 今年の中頃はスター不足だなと思っていたが、結構楽しいメンバーが揃ったじゃありませんか?有力どころは何が勝っても、ドラマがある。
 引退レースのナリタトップロード。オグリの再演というには、武と渡辺じゃ役者が違いすぎる感もあるが、このレースを気に大化けするかも知れない。そうなれば、涙涙の有馬記念だ。ファインモーションが勝てば、負け無しで海外GTに牝馬が挑戦するという女王伝説のはじまりだ。ヒシミラクル、シンボリクリスエス、ノーリズンが勝てば、来年へ向けて新しいエースの登場ということなろう。コイントスが勝てば、クリスエスをペリエに持っていかれた、いぶし銀岡部の逆襲。アメリカンボスが勝ったりした日にゃ、有馬だけ頑張るという新たなお笑い系名馬となれる。エアシャカールが勝てば、もちろん『復活』の二文字が新聞紙上に踊るだろう。そして、わがジャンポケなら、昨年の年度代表馬の意地を見せ、エースの座はわたさん!てな事だろう。
 有馬記念は本当に楽しい。

 希望的観測を含め、藤田がのる有馬記念である。シルクジャスティスを思い出したい。
武豊のマーベラスサンデーとマヤノトップガンだったか、サクラロレールあたりだったかをだしぬくように後ろから飛んで来た。あれの再来だが、立場は逆で古馬のジャンポケが、3歳最強の牝馬牡馬を出しぬく。9-1、9-12が本線。あとはロマン馬券で、馬複を上に書いたように買うつもり。
 ああ、ワクワクする。
 
 

先頭 表紙

TQさま:はあ、おめでとうございます。「ジャンポケを東京以外で走らせない会」をつくるしかないすね。 / くすのき燕 ( 2002-12-28 10:56 )
師匠!やっぱり来ませんでしたネエ〜不思議なものです。ぱとさま、てっきり獲ったっと思っていたのですが・・・。買われてなかったんですかーーー。(^。^)いい有馬記念でした。Let's go Katamati!! / TQ ( 2002-12-22 20:10 )
ぱとさま:いやあ、タップダンスシチー、逃げきるかと思いました。恐れ入りました。面白かったなあ。 / くすのき燕 ( 2002-12-22 17:01 )
2着\(^o^)/ いやもぉうれしいです、涙ものです(もってないですが)。馬券もかってませんが(笑 / ぱと ( 2002-12-22 15:42 )
TQさま:伊藤雄二調教師ではないが、「ジンクスは破れるためにある!」 / くすのき燕 ( 2002-12-22 14:08 )
今年最後の総決算「有馬記念」いい記念になるかどうかナア〜。ところでデータ−によりますとここ10年間1着2着に9枠12枠14枠が一度も着てないんよネエ〜。これってどう思います皆さん?! / TQ ( 2002-12-22 13:11 )
ぱとさま:すみません。ちょっとドラマになりなくいかな?あっと驚くダイユウサク2という事かな。でもホントに楽しみでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-12-21 10:40 )
TQさんの前に(笑 われらがタップダンスシチーを忘れてますヽ( ´ー`)ノ クラブの期待を背負って走ります。そりゃまぁ勝ち負けするとは思ってませんが、ドキドキワクワクです / ぱと ( 2002-12-21 01:51 )
あこさま:ほんとに楽しいんです。来れ!TQ。 / くすのき燕 ( 2002-12-21 00:46 )
あのさ、燕ちゃんの日記って競馬の話題の時はすっごくリズム感があって、ほんとに楽しそうだよね。で、TQさんもこれまた楽しそうにつっこみいれて来るんだろうなぁ。。。 / あこ@今日は「東京芸術座」見てきました ( 2002-12-20 23:23 )

2002-12-14 みそぎまつり

 明日は岐阜の短大で学生の発表会を観る。それとともに肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』の上演。というわけで今日から岐阜入り。
 偶然に日程があったので、「みそぎまつり」を楽しむ。神社でお払いをうけたふんどし一丁の男達が、「わっしょい。わっしょい。」の掛け声とともに長良川へ入る。勿論、元々は川の氾濫を押さえるというような意味合いはあるのだが、まあ馬鹿げたと言ってしまえば、それだけのまつり。
 でも、裸の男達は楽しそうだった。それを見ていた僕も楽しかった。人間は馬鹿なことをやる必要があるんだと再認識した。

先頭 表紙

おおしまめぐみさま:ええ?いつも講評、優しいでしょ。 / くすのき燕 ( 2002-12-16 18:46 )
おおのさま:見ていただいたのですね。ありがとうございます。芝居とビールはやっぱり『生』ですよ。 / くすのき燕 ( 2002-12-16 18:45 )
あこさま:だそうですね。とくに一番最後の奴だね。 / くすのき燕 ( 2002-12-16 18:44 )
こんにちは!燕さんに言われての初つっこみです・・昨日は、お疲れさまでした。短大生の人形劇は、どうでしたか??また、厳しい??批評をされたのでしょうか? / おおしまめぐみ ( 2002-12-16 17:51 )
あんまり感激やでない旦那が「おもしろかったよな。すごいよな」ってずうっと言ってました。5才の息子も大喜びでちゅうきちのまねして大満足2才の娘も周りにつられ大笑い。あ〜また見たい。ビデオ持って行けば良かったと後悔・・・幼稚園の先生に呼んでくださいって頼んでみよう。 / おおの ( 2002-12-16 00:39 )
イベントは「若者」「よそ者」「馬鹿者」が揃えば成功する。。。んだよね / あこ ( 2002-12-15 19:33 )

2002-12-09 厚生労働省社会保証審議会推薦児童福祉文化財

 というながーいものに演出の『のそのそにょろにょろ』と『セリフのない人形劇短編集』がなりました。やっぱり、これはこれでウレシイ。それにしても長いよね。
 いやー、雪。12月の前半に雪なんて、久しぶり。これはこれでウレシイ。でも、歩くと鬱陶しいよね。

先頭 表紙

和代さま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:33 )
あこさま:ありがとうございます。予想通りでもうしわけありませんが、「よんで!」 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:33 )
きんととくん:とにかく、よかった。よかった。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:32 )
TQさま:このところ好調ですね。秋のGTはさっぱりです。有馬ぐらいはどーにかしたいですが。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:25 )
あ、それから、なんだか私も嬉しい。 / あこ ( 2002-12-09 20:41 )
おめでとう!!! 「セリフのない。。。」やっぱり見たい!です。  / あこ@金沢来て来て! ( 2002-12-09 20:34 )
おめでとうございます!本当におめでとうございます! / 和代 ( 2002-12-09 19:08 )
ししょー。。。オメデトウございます!ひとえに、脚本の素晴らしさ!演出の素晴らしさ!ひゅーひゅー!!!よっしゃがんばるでー!!・・・あ。まねっこして私も、同じタイトルでUPしてみよっと・・・。 / きんとと@3月の福岡楽しみ♪ ( 2002-12-09 16:29 )
TVで放送される雪情報、ニタニタと見ております。(^。^) こちらはまだですね〜。ところで、昨日の朝日杯5番から有力どころに流して「馬単」でゲットしました。前のジャパンCとダート直前になって変更・・・・・。悔しい思いをしていたのですが。。。 / TQ ( 2002-12-09 12:15 )

2002-12-08 ア・ラ・カルト

土曜日は、西落合の図書館で上演の後、夜は青山円形劇場で「ア・ラ・カルト」という舞台を観た。音楽家と役者のいるレストランというコピーがついていて、遊機械シアターのメンバーとバイオリンの中西敏博さんのカルテットが出演。とても品があって、
楽しくて、優しい舞台だった。個人的には今年のベストワン。
日曜日は、日帰りで春日井の人形劇フェスティバルへ。『ねずみのすもう』を
ホールのアトリウムで上演させてもらう。終わった後で、一杯ごちそうになり、帰途へ着く。上演も、一杯も楽しかった。
いい週末でした。

先頭 表紙

2002-12-05 スタジオに17時間。

 昨日は久方ぶりにビデオのお仕事。
 朝8時過ぎにスタジオに入って、とりあえず僕らの分がおわったのが、今日の午前1時。(彼らの言い方に従えば、25時。)これで、実際の上映時間(っていうのかな?)は5分足らず。
 カメラをはじめとするスタッフの皆様は、それからもう一本、別のものを撮るという事になっている。映像関係の人々の体力&気力は、底知れないものがある。
 映像の仕事もそれなりに面白いのだが、12時過ぎると大概眠くなるボクには向いてないかもね。

先頭 表紙

学生の頃やっていた麻雀でも12時過ぎると、負け始めてました。 / くすのき燕 ( 2002-12-09 09:58 )
好きな事してる時は26時でも27時でもオッケー! でも、会社の仕事は絶対無理!。。。体力・集中力は気持ち次第なんだなぁ / あこ ( 2002-12-06 21:06 )
和代さま:ご苦労様です。集中力が落ちるとダメダメって感じなんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:41 )
夢樂堂さま:ご苦労様です。お身体、気をつけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:40 )
mikaさま:身体が資本って奴だね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:39 )
おぉ、私も昨日は17時間勤務で帰ったのは今日の夜中の2時半過ぎでしたわ。皆忙しいですね〜。 / 和代 ( 2002-12-06 08:54 )
夢樂堂も今週は一番電車、今日はタクシーで出社です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-06 07:04 )
なるほど〜 映像関係のお仕事の方も体力勝負なのですね。 知らなかった〜 / mika ( 2002-12-05 18:33 )

2002-12-03 元気になる税金の使い道

 今日は、国立ガンセンターへ行った。小児病棟内にある分教室で行われてる沢くんのワークショップを見せてもらう為だ。彼は、僕の友人で、チェコを中心にヨーロッパで活動している優れものの人形劇家で、僕の『三枚のお札』の美術家であり、彼の日本公演のプロデューサーを僕が務めているという関係でもある。
 今日はその仲間内の発表もあったのだが、ここは以前に上演をさせてもらったところでもあったし、とにかく見せていただいた。素晴らしいプログラムだった。
 今回は、MUSEという芸術ワークショップを中心に優れた仕事をしているオフィスの骨折りで実現したプログラムだった。そりゃあ、道路を作るのもいいけど、こういうところにお金って、もう少し使えないものだろうか。彼らの表情や発表をみたら、元気のないこの国もちっとは元気になれると思う。
 少なくとも、僕は豊かな気持ちにさせてもらった。
 で、彼らの作品だけ見せてもらうのは悪いので、クリスマスイブの日に、また上演をさせてもらうことにした。

先頭 表紙

mikaさま:たまには人形劇も観てやってください。 / くすのき燕 ( 2002-12-05 09:51 )
日記の内容とは異なりますがくすのきさんの人形劇日記にはいつも忘れかけてた夢を貰います! 人形劇と最近縁が薄くなった私ですが昔見た演劇、人形劇を思い出したらとっても微笑ましくなります。 / mika ( 2002-12-03 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)