himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-09 厚生労働省社会保証審議会推薦児童福祉文化財
2002-12-08 ア・ラ・カルト
2002-12-05 スタジオに17時間。
2002-12-03 元気になる税金の使い道
2002-12-02 花屋って増えてない?
2002-11-29 中央道好き。
2002-11-26 大島で公演
2002-11-25 コンクール
2002-11-17 どうする・どうする。
2002-11-14 平和保育所


2002-12-09 厚生労働省社会保証審議会推薦児童福祉文化財

 というながーいものに演出の『のそのそにょろにょろ』と『セリフのない人形劇短編集』がなりました。やっぱり、これはこれでウレシイ。それにしても長いよね。
 いやー、雪。12月の前半に雪なんて、久しぶり。これはこれでウレシイ。でも、歩くと鬱陶しいよね。

先頭 表紙

和代さま:ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:33 )
あこさま:ありがとうございます。予想通りでもうしわけありませんが、「よんで!」 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:33 )
きんととくん:とにかく、よかった。よかった。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:32 )
TQさま:このところ好調ですね。秋のGTはさっぱりです。有馬ぐらいはどーにかしたいですが。 / くすのき燕 ( 2002-12-12 15:25 )
あ、それから、なんだか私も嬉しい。 / あこ ( 2002-12-09 20:41 )
おめでとう!!! 「セリフのない。。。」やっぱり見たい!です。  / あこ@金沢来て来て! ( 2002-12-09 20:34 )
おめでとうございます!本当におめでとうございます! / 和代 ( 2002-12-09 19:08 )
ししょー。。。オメデトウございます!ひとえに、脚本の素晴らしさ!演出の素晴らしさ!ひゅーひゅー!!!よっしゃがんばるでー!!・・・あ。まねっこして私も、同じタイトルでUPしてみよっと・・・。 / きんとと@3月の福岡楽しみ♪ ( 2002-12-09 16:29 )
TVで放送される雪情報、ニタニタと見ております。(^。^) こちらはまだですね〜。ところで、昨日の朝日杯5番から有力どころに流して「馬単」でゲットしました。前のジャパンCとダート直前になって変更・・・・・。悔しい思いをしていたのですが。。。 / TQ ( 2002-12-09 12:15 )

2002-12-08 ア・ラ・カルト

土曜日は、西落合の図書館で上演の後、夜は青山円形劇場で「ア・ラ・カルト」という舞台を観た。音楽家と役者のいるレストランというコピーがついていて、遊機械シアターのメンバーとバイオリンの中西敏博さんのカルテットが出演。とても品があって、
楽しくて、優しい舞台だった。個人的には今年のベストワン。
日曜日は、日帰りで春日井の人形劇フェスティバルへ。『ねずみのすもう』を
ホールのアトリウムで上演させてもらう。終わった後で、一杯ごちそうになり、帰途へ着く。上演も、一杯も楽しかった。
いい週末でした。

先頭 表紙

2002-12-05 スタジオに17時間。

 昨日は久方ぶりにビデオのお仕事。
 朝8時過ぎにスタジオに入って、とりあえず僕らの分がおわったのが、今日の午前1時。(彼らの言い方に従えば、25時。)これで、実際の上映時間(っていうのかな?)は5分足らず。
 カメラをはじめとするスタッフの皆様は、それからもう一本、別のものを撮るという事になっている。映像関係の人々の体力&気力は、底知れないものがある。
 映像の仕事もそれなりに面白いのだが、12時過ぎると大概眠くなるボクには向いてないかもね。

先頭 表紙

学生の頃やっていた麻雀でも12時過ぎると、負け始めてました。 / くすのき燕 ( 2002-12-09 09:58 )
好きな事してる時は26時でも27時でもオッケー! でも、会社の仕事は絶対無理!。。。体力・集中力は気持ち次第なんだなぁ / あこ ( 2002-12-06 21:06 )
和代さま:ご苦労様です。集中力が落ちるとダメダメって感じなんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:41 )
夢樂堂さま:ご苦労様です。お身体、気をつけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:40 )
mikaさま:身体が資本って奴だね。 / くすのき燕 ( 2002-12-06 11:39 )
おぉ、私も昨日は17時間勤務で帰ったのは今日の夜中の2時半過ぎでしたわ。皆忙しいですね〜。 / 和代 ( 2002-12-06 08:54 )
夢樂堂も今週は一番電車、今日はタクシーで出社です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-06 07:04 )
なるほど〜 映像関係のお仕事の方も体力勝負なのですね。 知らなかった〜 / mika ( 2002-12-05 18:33 )

2002-12-03 元気になる税金の使い道

 今日は、国立ガンセンターへ行った。小児病棟内にある分教室で行われてる沢くんのワークショップを見せてもらう為だ。彼は、僕の友人で、チェコを中心にヨーロッパで活動している優れものの人形劇家で、僕の『三枚のお札』の美術家であり、彼の日本公演のプロデューサーを僕が務めているという関係でもある。
 今日はその仲間内の発表もあったのだが、ここは以前に上演をさせてもらったところでもあったし、とにかく見せていただいた。素晴らしいプログラムだった。
 今回は、MUSEという芸術ワークショップを中心に優れた仕事をしているオフィスの骨折りで実現したプログラムだった。そりゃあ、道路を作るのもいいけど、こういうところにお金って、もう少し使えないものだろうか。彼らの表情や発表をみたら、元気のないこの国もちっとは元気になれると思う。
 少なくとも、僕は豊かな気持ちにさせてもらった。
 で、彼らの作品だけ見せてもらうのは悪いので、クリスマスイブの日に、また上演をさせてもらうことにした。

先頭 表紙

mikaさま:たまには人形劇も観てやってください。 / くすのき燕 ( 2002-12-05 09:51 )
日記の内容とは異なりますがくすのきさんの人形劇日記にはいつも忘れかけてた夢を貰います! 人形劇と最近縁が薄くなった私ですが昔見た演劇、人形劇を思い出したらとっても微笑ましくなります。 / mika ( 2002-12-03 21:29 )

2002-12-02 花屋って増えてない?

 12月。世間は、これからクリスマス。
 それに先駆けて、赤と緑と金色になっているとこ=それはお花屋さん。で、昨日気づいたんですが、小さなお花屋さんって最近増えてませんか?気のせいかな?

先頭 表紙

2002-11-29 中央道好き。

 飯田に来てます。昨日は、短大の学生の人形劇のアドバイス。発表まであと1週間。うまくいくといいね。
 昨日は珍しく高速バスで来たのですが、八ヶ岳がくっきりすっきり見えました。きれいでした。そういったわけで、ボクは東名より中央道の方が好きだな。

先頭 表紙

やばいなぁ、3年やってました、役者(^^; 確かにいまだにやりたくなります(笑 / ぱと ( 2002-12-05 13:11 )
matsuさま:こちらこそ、ありがとうございました。役者と乞食は三日やったら、やめられない! / くすのき燕 ( 2002-12-02 10:27 )
ご指導ありがとうございました。ちょっとしたことでああも違ってしまうのかと、プロの指導に感動しました。人形の動かし方や台詞の言い方、大道具の移動など、専門的な技を教えていたいただいたことで、学生たちは人形劇を演る面白さを発見したようです。発表会まであと1週間を切りました。本番に向け、がんばります。 / matsu ( 2002-12-01 13:22 )

2002-11-26 大島で公演

 昨日は大島の元町小学校で公演。ここ数年、PTAの主催で上演をさせてもらっている。ボクも2年前に『ねずみのすもう』で上演にうかがっている。今回は、マジシャンとの競演で、ボクの演し物は『三枚のお札』。
 朝、竹芝桟橋へ向かう途中。電話が入る。竹芝からのジェットホイルは欠航との事。
急遽、羽田へ向かい、飛行機で大島へ。マジシャンは荷物やその後の仕事の都合もあり、熱海からの船。こちらは、運行するとの事。
大島空港へPTAの方に迎えに来てもらう。マジシャンと合流後、小学校へ。視聴覚室に親子あわせて、150人ぐらいの方が集まってくれ、公演はいい感じで盛り上がる。終了後、先生を交え、担当の方々と交流会。あしたばや地の魚をつつきつつ、焼酎を飲む。公演ができるかできないかという状況を乗り越えて実施した結果、公演が成功したのだから、こういう時の酒は旨い。
 それにしても金沢といい、大島といい、このところ熱い状況が続くなあ。

先頭 表紙

TQさま:渋谷さんというマジシャンです。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:22 )
aokiさま:そう。なにより、なにより。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:21 )
mikaさま:お陰様で元気で飛びまわっております。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:21 )
あこさま:そんな不吉な。ジェットホイルは高速船のことです。大島-竹芝間を約1時間という速さです。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:20 )
マジシャンて大田さんかい? / TQ ( 2002-11-28 19:12 )
無事上演できてよかった!! / aoki ( 2002-11-28 01:03 )
ランダムで飛んでみたらと〜ってもお久し振りのくすのき様のところに!!お元気でしたか?(*´▽`*)  小学校で見た人形劇懐かしいなぁ〜 / mika ( 2002-11-27 23:40 )
2度あることは3度ある。。。。  ところで、ジェットホイルって何?? / あこ ( 2002-11-27 20:20 )

2002-11-25 コンクール

 金、土、日といなさ人形劇まつりに行ってきました。ここのフェスティバルではコンクールがあって、『シアタートライアングル』をエントリーしましたが、あえなく落選。
 結果には、勿論がっかりしているし、少しは落ち込んでもいるが、でもコンクールとか試験とかの類って久しぶりだったので、そのワクワク感が結構新鮮だった。
 来年は別の作品をエントリー!って思う僕は、実は結構負けず嫌い???

先頭 表紙

きんととくん:来年は君達かあ! / くすのき燕 ( 2002-11-27 10:44 )
CHICAと電話で話したけど、これって、審査員の好みによるよね、きっと。 / きんとと ( 2002-11-26 17:30 )

2002-11-17 どうする・どうする。

 昨日は、金沢市民芸術村で公演。肩掛け人形芝居実行委員会もしくは三枚のお札実行委員会という実にストレートかつ一般の人にはわけのわからない団体の主催で、130人以上の方が観に来てくれた。ふぁりがたし。

 で、開演前のひとドラマ。
 開演が2時だったので、一昨日の七尾の幼稚園での公演終了後、サークルKから宅急便を午前中指定でだした。で、昨日は、僕は芸術村に11時に到着。事務所に聞くと、荷物はまだ着いてなかった。「念の為」と思い、ヤマトのサービスセンターに電話。伝票番号をつげると、ナント!コンピュターに登録が無いという。つまり、ヤマトではその荷物を受け付けてない可能性があるという事。最悪、サークルKに荷物がそのまんま。あわてて、状況を確認をしてもらう事に。むこうからの電話を待つ間も、七尾の人に電話をし、荷物を取りに行ってもらう可能性があるかどうかを聞いたり、とにかく、ひと騒動。
 結局、単に伝票上の問題で、荷物はサークルKを無事にでて、今は金沢の車にのっているとの電話。実際、12時の10分ほど前には着き「さすがヤマト。正確だ。」という事になったのだが、こんなことなら12時過ぎに現場に入れば、よかった。
 あー、血が下がった。

先頭 表紙

あこさま:いいですよ。観て下さい。 / くすのき燕 ( 2002-11-25 12:25 )
ジャンポケ、残念でした。この馬、ホント、東京しか勝てませんね。有馬はどうしましょう。 / くすのき燕@きっと買うと思う。 ( 2002-11-25 12:25 )
けろろんさま:来ていた気がする。早速チェックしてみます。 / くすのき燕 ( 2002-11-25 12:24 )
先日はありがとうございました。今日は、来月 夢知遊座の「雨ふらんでケロ」が来るので、その事前交流会に参加。 12月は「12人の怒れる男たち」を見る事になってるんだけど、こっちも見ちゃおうかなぁ。。。 / あこ ( 2002-11-23 18:27 )
やはりジャンポケですか〜(-.-) 今回もまたピカイチの鞍上ですからネエ。。 他は何が???でしょうか? / TQ ( 2002-11-21 23:20 )
(私信)メール出したんだけど届いてますか?いちおー、返事ください。届いてなかったらまた出します。 / けろりん ( 2002-11-21 17:46 )
TQさま:石川ではいろいろとお世話になりました。天皇賞ショックが尾をひいているのか、今週もGTを買わずでした。買っていたら、たぶんプレストンからはいったとは思いますが、馬券はとれてなかったでしょうね。ジャパンカップ?中山開催だろうと、迷わず愛しのジャンポケからです。 / くすのき燕 ( 2002-11-21 00:26 )
和代さま:そうそう。お花をありがとうございました。火もひと通りは考えたのですが、とりあえず面白そうなのが今のかな?と。そのうち増えてるかも。 / くすのき燕 ( 2002-11-21 00:23 )
遠路ご苦労様でした。m(__)m またのお越しをお待ち申しております。ところで、「G1マイルチャンピオン」師匠の何気ない一言で、またまた獲らせていただきました。今回は枠番でいきましたので万馬券とはいきませんでしたがそれんなりに頂きました。ありがとうございました。次は「ジャパンダート、ジャパンカップ」連荘ですがよろしく待ってます。 / TQ ( 2002-11-18 00:55 )
まあ!そうだったのですか!それはそれは・・・(笑)。血が下がった後のハイはまた格別な味が・・・(違うって!) そうそう、火が無かったと子供らが議論しておりましたです。風邪と水は出来ても火は難しいからどうしたらできるかとか、イロイロなヘンな案を出し合ってましたわ。 / 和代@チケット忘れて血が下がった私 ( 2002-11-17 11:05 )

2002-11-14 平和保育所

 午前中に能登半島の穴水での公演をおえ、昼飯。
 今日は、穴水第一平和保育所で公演。第二、第三保育園からもここに集まってくる100名ほどの子ども達と保育者が観客。ここは、毎年のように当方の人形劇をよんでくれる保育所で、ここでの公演を核にして、石川県内の公演を組んでいる。ホント、ありがたいっす。
 ところで、この「平和」保育所だけど、園バスの文字を改めて見て、お寺の住職(こういう言い方でいいのかな?)も兼ねる現理事長に、由来を聞いてみた。この三代目理事長のお話しでは、お祖父様が1939年に文字通り「寺子屋」としてはじめ、1953年にお父様がこの名前にしたそうだ。

先頭 表紙

和代さま:ありがとうございました。楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2002-11-17 07:54 )
とても楽しかったです。今度は美味しいお店にでもご案内させて下さいませ。 / 和代 ( 2002-11-16 23:43 )
和代さま:はい。昨日は七尾。今日は金沢。いよいよお会いできますね。 / くすのき燕 ( 2002-11-16 10:24 )
穴水には高校の同級生が何人かいます。たしか平和保育所の出身がひとり居たはず・・・。明日は七尾、ですよね? / 和代 ( 2002-11-14 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)