himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-29 中央道好き。
2002-11-26 大島で公演
2002-11-25 コンクール
2002-11-17 どうする・どうする。
2002-11-14 平和保育所
2002-11-08 明日はこどもの城。
2002-11-05 まあ、いいか。
2002-10-30 蜜月の時代
2002-10-27 中年男の意地を!
2002-10-21 釧路のたべもの???


2002-11-29 中央道好き。

 飯田に来てます。昨日は、短大の学生の人形劇のアドバイス。発表まであと1週間。うまくいくといいね。
 昨日は珍しく高速バスで来たのですが、八ヶ岳がくっきりすっきり見えました。きれいでした。そういったわけで、ボクは東名より中央道の方が好きだな。

先頭 表紙

やばいなぁ、3年やってました、役者(^^; 確かにいまだにやりたくなります(笑 / ぱと ( 2002-12-05 13:11 )
matsuさま:こちらこそ、ありがとうございました。役者と乞食は三日やったら、やめられない! / くすのき燕 ( 2002-12-02 10:27 )
ご指導ありがとうございました。ちょっとしたことでああも違ってしまうのかと、プロの指導に感動しました。人形の動かし方や台詞の言い方、大道具の移動など、専門的な技を教えていたいただいたことで、学生たちは人形劇を演る面白さを発見したようです。発表会まであと1週間を切りました。本番に向け、がんばります。 / matsu ( 2002-12-01 13:22 )

2002-11-26 大島で公演

 昨日は大島の元町小学校で公演。ここ数年、PTAの主催で上演をさせてもらっている。ボクも2年前に『ねずみのすもう』で上演にうかがっている。今回は、マジシャンとの競演で、ボクの演し物は『三枚のお札』。
 朝、竹芝桟橋へ向かう途中。電話が入る。竹芝からのジェットホイルは欠航との事。
急遽、羽田へ向かい、飛行機で大島へ。マジシャンは荷物やその後の仕事の都合もあり、熱海からの船。こちらは、運行するとの事。
大島空港へPTAの方に迎えに来てもらう。マジシャンと合流後、小学校へ。視聴覚室に親子あわせて、150人ぐらいの方が集まってくれ、公演はいい感じで盛り上がる。終了後、先生を交え、担当の方々と交流会。あしたばや地の魚をつつきつつ、焼酎を飲む。公演ができるかできないかという状況を乗り越えて実施した結果、公演が成功したのだから、こういう時の酒は旨い。
 それにしても金沢といい、大島といい、このところ熱い状況が続くなあ。

先頭 表紙

TQさま:渋谷さんというマジシャンです。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:22 )
aokiさま:そう。なにより、なにより。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:21 )
mikaさま:お陰様で元気で飛びまわっております。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:21 )
あこさま:そんな不吉な。ジェットホイルは高速船のことです。大島-竹芝間を約1時間という速さです。 / くすのき燕 ( 2002-11-29 12:20 )
マジシャンて大田さんかい? / TQ ( 2002-11-28 19:12 )
無事上演できてよかった!! / aoki ( 2002-11-28 01:03 )
ランダムで飛んでみたらと〜ってもお久し振りのくすのき様のところに!!お元気でしたか?(*´▽`*)  小学校で見た人形劇懐かしいなぁ〜 / mika ( 2002-11-27 23:40 )
2度あることは3度ある。。。。  ところで、ジェットホイルって何?? / あこ ( 2002-11-27 20:20 )

2002-11-25 コンクール

 金、土、日といなさ人形劇まつりに行ってきました。ここのフェスティバルではコンクールがあって、『シアタートライアングル』をエントリーしましたが、あえなく落選。
 結果には、勿論がっかりしているし、少しは落ち込んでもいるが、でもコンクールとか試験とかの類って久しぶりだったので、そのワクワク感が結構新鮮だった。
 来年は別の作品をエントリー!って思う僕は、実は結構負けず嫌い???

先頭 表紙

きんととくん:来年は君達かあ! / くすのき燕 ( 2002-11-27 10:44 )
CHICAと電話で話したけど、これって、審査員の好みによるよね、きっと。 / きんとと ( 2002-11-26 17:30 )

2002-11-17 どうする・どうする。

 昨日は、金沢市民芸術村で公演。肩掛け人形芝居実行委員会もしくは三枚のお札実行委員会という実にストレートかつ一般の人にはわけのわからない団体の主催で、130人以上の方が観に来てくれた。ふぁりがたし。

 で、開演前のひとドラマ。
 開演が2時だったので、一昨日の七尾の幼稚園での公演終了後、サークルKから宅急便を午前中指定でだした。で、昨日は、僕は芸術村に11時に到着。事務所に聞くと、荷物はまだ着いてなかった。「念の為」と思い、ヤマトのサービスセンターに電話。伝票番号をつげると、ナント!コンピュターに登録が無いという。つまり、ヤマトではその荷物を受け付けてない可能性があるという事。最悪、サークルKに荷物がそのまんま。あわてて、状況を確認をしてもらう事に。むこうからの電話を待つ間も、七尾の人に電話をし、荷物を取りに行ってもらう可能性があるかどうかを聞いたり、とにかく、ひと騒動。
 結局、単に伝票上の問題で、荷物はサークルKを無事にでて、今は金沢の車にのっているとの電話。実際、12時の10分ほど前には着き「さすがヤマト。正確だ。」という事になったのだが、こんなことなら12時過ぎに現場に入れば、よかった。
 あー、血が下がった。

先頭 表紙

あこさま:いいですよ。観て下さい。 / くすのき燕 ( 2002-11-25 12:25 )
ジャンポケ、残念でした。この馬、ホント、東京しか勝てませんね。有馬はどうしましょう。 / くすのき燕@きっと買うと思う。 ( 2002-11-25 12:25 )
けろろんさま:来ていた気がする。早速チェックしてみます。 / くすのき燕 ( 2002-11-25 12:24 )
先日はありがとうございました。今日は、来月 夢知遊座の「雨ふらんでケロ」が来るので、その事前交流会に参加。 12月は「12人の怒れる男たち」を見る事になってるんだけど、こっちも見ちゃおうかなぁ。。。 / あこ ( 2002-11-23 18:27 )
やはりジャンポケですか〜(-.-) 今回もまたピカイチの鞍上ですからネエ。。 他は何が???でしょうか? / TQ ( 2002-11-21 23:20 )
(私信)メール出したんだけど届いてますか?いちおー、返事ください。届いてなかったらまた出します。 / けろりん ( 2002-11-21 17:46 )
TQさま:石川ではいろいろとお世話になりました。天皇賞ショックが尾をひいているのか、今週もGTを買わずでした。買っていたら、たぶんプレストンからはいったとは思いますが、馬券はとれてなかったでしょうね。ジャパンカップ?中山開催だろうと、迷わず愛しのジャンポケからです。 / くすのき燕 ( 2002-11-21 00:26 )
和代さま:そうそう。お花をありがとうございました。火もひと通りは考えたのですが、とりあえず面白そうなのが今のかな?と。そのうち増えてるかも。 / くすのき燕 ( 2002-11-21 00:23 )
遠路ご苦労様でした。m(__)m またのお越しをお待ち申しております。ところで、「G1マイルチャンピオン」師匠の何気ない一言で、またまた獲らせていただきました。今回は枠番でいきましたので万馬券とはいきませんでしたがそれんなりに頂きました。ありがとうございました。次は「ジャパンダート、ジャパンカップ」連荘ですがよろしく待ってます。 / TQ ( 2002-11-18 00:55 )
まあ!そうだったのですか!それはそれは・・・(笑)。血が下がった後のハイはまた格別な味が・・・(違うって!) そうそう、火が無かったと子供らが議論しておりましたです。風邪と水は出来ても火は難しいからどうしたらできるかとか、イロイロなヘンな案を出し合ってましたわ。 / 和代@チケット忘れて血が下がった私 ( 2002-11-17 11:05 )

2002-11-14 平和保育所

 午前中に能登半島の穴水での公演をおえ、昼飯。
 今日は、穴水第一平和保育所で公演。第二、第三保育園からもここに集まってくる100名ほどの子ども達と保育者が観客。ここは、毎年のように当方の人形劇をよんでくれる保育所で、ここでの公演を核にして、石川県内の公演を組んでいる。ホント、ありがたいっす。
 ところで、この「平和」保育所だけど、園バスの文字を改めて見て、お寺の住職(こういう言い方でいいのかな?)も兼ねる現理事長に、由来を聞いてみた。この三代目理事長のお話しでは、お祖父様が1939年に文字通り「寺子屋」としてはじめ、1953年にお父様がこの名前にしたそうだ。

先頭 表紙

和代さま:ありがとうございました。楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2002-11-17 07:54 )
とても楽しかったです。今度は美味しいお店にでもご案内させて下さいませ。 / 和代 ( 2002-11-16 23:43 )
和代さま:はい。昨日は七尾。今日は金沢。いよいよお会いできますね。 / くすのき燕 ( 2002-11-16 10:24 )
穴水には高校の同級生が何人かいます。たしか平和保育所の出身がひとり居たはず・・・。明日は七尾、ですよね? / 和代 ( 2002-11-14 21:46 )

2002-11-08 明日はこどもの城。

 明日、11月9日(土)15:00から青山こどもの城4階音楽ロビーで上演します。演目は肩掛け人形芝居『三枚のお札』入館料のみで観劇可能です。
 『三枚のお札』は久々なので、午前中に思い出し稽古を兼ねて、台本の推敲。思いついたことがあったので、これから買い物。明日は新しい武器を投入するぞ。

 ところで、伊藤智仁が引退することになった。彼の最大の武器「高速スライダー」が彼の投手寿命を短くした。それでも、その球を投げた伊藤。
 自分を表現するってのは、そういう事でもあるんだよなあ。

先頭 表紙

おぽぴさま:ありがとうございます。子どもがまねしてくれるって、うれしいですね。(まるっきり、なかったというほどではありませんが、おもったほどの効果はあげませんでした。ニュー武器。) / くすのき燕 ( 2002-11-13 08:50 )
あこさま:ははは。大丈夫.大丈夫。 / くすのき燕 ( 2002-11-13 08:48 )
先日拝見した『3枚のお札』、子供が「何枚だ〜何枚だ〜・・・○枚!」と時々楽しそうに言ってます(^^) ニュー武器・・・なんだろう?? / おぽぴ ( 2002-11-08 15:47 )
え、、久々なの。。。。ここ来るたびに不安になる。。。。しかーし、「新しい武器」とやら 期待してるからねー!  9日の青山での公演、友達に見てきてもらおうかなぁ。。 / あこ ( 2002-11-08 14:53 )

2002-11-05 まあ、いいか。

 2,3,4日としっかり3連休をとった。義妹たちが来たが、行ったとこといえば、代々木公園(車で10分)とおふくろの入院している五反田の関東病院だけ。あとは一度外食をしただけ。天皇賞ショックで、競馬も聞いたが買わず。(来週から再び頑張るぞ。)
 文化の日をはさんだ3連休に仕事がないというもちょっとあせる話だが、おかげで体は随分と楽になった気がする。こういう日も必要だよね。

先頭 表紙

きゃはははは。。。  ホント! / あこ ( 2002-11-08 14:49 )
和代さま&あこさま:ホントかな? / くすのき燕 ( 2002-11-08 11:22 )
な〜〜んにも言ってないよ。。。ご安心を! へへ / あこ ( 2002-11-08 02:24 )
あこさまにお会いしました。チケットGET!あとはご来沢をお待ちするのみ・・・です。(初対面なのに3時間近くも話し込んでしまいましたわ。あんなこともこんなことも、何も聞きませんでしたのでご安心を(^^;;; ) / 和代 ( 2002-11-08 01:28 )

2002-10-30 蜜月の時代

 今日は新城子ども劇場で「いやだいやだのきかんぼひよこという作品の事前交流のためにワークショップのような事をした。
 お母さん方を対象に、紙コップと割り箸などで簡単な人形つくりをしたのだが、おもしろかったのは、製作後。
 3歳以下のおちびちゃんたちがついてくると聞いていたので、大き目の段ボール箱にカッターで穴をあけただけの家のようなものを作って持っていってのだが、人形を持った子ども達は、何も言わないのに遊ぶ、遊ぶ。
 勿論、僕には「それを持っていった」意図はあったわけだが、改めて小さな子ども達にとって、人形は不思議な力を持ってるんだなあ、と確認をした次第。
 人形と小さな子ども達は、蜜月の時を過ごしている。

先頭 表紙

あこさま:ほとんど大丈夫。ご心配をおかけして、すみません。 / くすのき燕 ( 2002-11-05 09:52 )
えええーーーー。。。ここ見るかぎりじゃ1ヶ月も前から体調くずしてるのぉ。。金沢入りまでには直しといてよね / あこ ( 2002-11-04 02:06 )

2002-10-27 中年男の意地を!

 秋の天皇賞である。秋のGTまっさかりという感じである。
 今回は、4歳女傑のテイエムオーションや3歳伸び盛り藤澤厩舎のシンボリクリスエスが人気になるのであろう。
 しかっぁし!私は、この風潮に敢然と立ち向かう。我ら中年もやるときはやるのである!!!若造やこのご時世の中もっとも元気のある女性たちに一泡ふかせてやるのである。
 若いときからがんばってきた者たちよ。再び、輝きをみせてくれ!
 ナリタトップロード。君は、あのオペラオーと走ったのである。オーシャンなんかの後ろを走ってはいけない。
 エイシンプレストン。香港であのアグネスデジタルに勝ったではないか。
 エアシャカール。武豊の無念をはらしてやってくれ。
 サンライズペガサス。その鞍上には安藤勝巳がいて欲しかったが、ヨシトミを背に33秒台の切れ味を見せてくれ。
 ダンツフレーム。アグネスフライト。トーホウシデン。とにかく、今回は回収率など関係なああし! 1、3、7,8枠のボックスと前記4頭のボックスと3連複。
 とにかく、気合だけは、入っているのである。でも、シンボリとテイエムで決まったら、当分競馬をやる気がなくなるかも知れません。はぁ。


 とはえ、ここにも抜けている存在はいないというのがふがいない。

先頭 表紙

ぱとさま:ナリタはよく走ったと思います。 / くすのき燕 ( 2002-10-29 15:01 )
半分やる気をなくしたのかな?(笑 シンボリは鞍上が中年ということで(笑 実際、あれは岡部が上手かったと思う(岡部嫌いたけど)。中山だったから・・・って気もしますけどね。まぁシンボリの作戦勝ちかも。今後を見守ってみましょ。ナリタには距離が短かったのでは? / ぱと ( 2002-10-28 15:33 )

2002-10-21 釧路のたべもの???

 風邪の方も毎日すこーしづつよくなってくれたので、 昨日で釧路子ども劇場の3ステージを好評のうちに終えることができた。よかった。
 で、昨日の上演前に楽屋でお茶うけにだしてくれた「ねこのたまご」っていうお菓子が不思議なものだった。形状は大福なのだが、外のお餅の部分が、お餅ようなマシュマロのような、でももっとやわかいものでできていて、中の餡が様々に味となっている。僕のたべたのは、モカとゴマクリーム。単独では甘すぎるのだが、コーヒーやお茶があれば、結構不思議にうまいお菓子であった。

 公演が無事終了。夜は、居酒屋さんで交流会。まずは、つけだしに〆鯖のようなものがでてきた。でも、鯖とはちがう?
 「ナンですか?」と聞くと、季節柄もあり、まずは「秋刀魚」という説。当初、これが有力だったのだが、結局、ニシンではないかと言うことで落ち着いた。そういわれて、頭の中ではソーラン節が流れたので、とりあえず、そうか、そうかと納得。でも、とにかく、これは実に旨かった!

 居酒屋をでて、食った釧路ラーメンもうまかった。東京のラーメンに近い醤油味なんだけど、海のものから出汁をとっているのと、細麺が特徴。ところで、「山鳥」ってお店だったんだけど、どうしてラーメン屋で「山鳥」?

 食い物には謎が多い釧路であるが、楽しかった。
 釧路の皆さん、またよんでね。今度は体調を万全にして来て、もっと飲み食いするぞ!

先頭 表紙

ウサ子さま:ほんと、不思議な食感でしたよ。 / くすのき燕 ( 2002-10-27 09:41 )
和代さま:すみません。読んでないので、全然わかりません。 / くすのき燕 ( 2002-10-27 09:41 )
釧路でねこってのも不思議ですね。でもかわいいっぽい。みてみたい〜。 / ウサ子 ( 2002-10-26 22:00 )
わ〜い!釧路だ釧路だ。「挽歌」の町だわ。10代に読んだ挽歌はワタシの原点よ。コレに始まりこれに尽きるわ・・・。どこが?って聞かれてもわかりませんが。いいな〜、釧路。一回だけ行ったことあります。ヌサマイ橋に兵頭玲子はいましたか?桂木夫人は?(意味不明だと思いますので無視してください)ワタシも男に向かって「コキュ」とか言ってみた〜い。 / 和代@壊れてます、わたし。(笑) ( 2002-10-21 08:50 )

[次の10件を表示] (総目次)