himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-02 ありがとう、池山。
2002-10-02 ないしきょう
2002-10-01 都民の日
2002-09-29 さあて、GT!
2002-09-28 うれしいこと、ふたつ。
2002-09-25 バンコックの思い出
2002-09-23 一昨日も昨日も、たぶん今日も。
2002-09-21 温泉にでも
2002-09-19 四国に行きます。
2002-09-17 雨だった。


2002-10-02 ありがとう、池山。

 我が愛しのヤクルトスワローズの池山が引退するという。本当にいつも期待感を持たせてくれるいい選手だった。
 関根監督時代には、また三振かと思いながらも、思いきりのいいスイングは気持ちがよかった。このスイングと守備の良さをかった、この監督がなくしては、池山はなかったと思う。
 野村監督は池山を評して、才能のある劣等生といった。そして、困った時に何かをしてくれるのはそういった選手だと語っていた。その最たるものが西武と闘った日本シリーズでの第5戦のホームランだ。たしか、西武球場での延長戦で打ったように記憶している。ヒーローインタヴューで「もう1度、神宮で野球がしたかった」とういような事を語っていたように思う。
 去年辞めるんじゃないかなと思っていたぐらいなので、もう1年、いてくれたので充分。2割そこそこやそれをきっていても、「代打、池山」とコールされるだけで、神宮のライトスタンドはわいた。そんな選手だった。
 本当に17日の引退試合に行きたいけど、その日は北海道。残念だが、本当に楽しませてくれた。ありがとう。

先頭 表紙

そいつは残念でしたね。 / くすのき燕 ( 2002-10-07 18:20 )
池山好きでした。えっと、 デフ・パペットシアター・ひとみ の公演が昨日富山であったこと、今知りました。残念でなりません。行きたかった・・・。 / 和代 ( 2002-10-05 08:33 )

2002-10-02 ないしきょう

 6月頃からずっと胃の調子がよくなかったので、医者にいったのが、先月の中頃。台湾行きを前にして、お医者さんも「一応、胃カメラやっておきますか。」というので、迷った。実は、何年か前にやった時、涙なくしてはのめなかったので、かんり嫌だったのだが、「紹介するとこはうまいですよ。大丈夫だとは思いますけど。」という声と、台湾で具合が悪くなると困るなと思って、先週末に決行。
 今回の先生が上手なのか、前回の先生が下手なのかは、何分サンプル数が少なくてわからないのだが、楽だった。で、胃も対した事はなかった。薬を飲んで、刺激物を控えればいいらしい。後者が問題ではあるが、まあよかった。

先頭 表紙

2002-10-01 都民の日

 10月なのでタイトル等の色味を変えてみました。(台湾に言ったら、また気分が変わるかも知れませんが)
 ところで、今日は都民の日。都内の公立の学校は休みで、多摩動物園とかの東京都の施設は入場無料だったりする。子どもの頃は、科学博物館とかに遊びにいったなあ。
 ところで、どうして10月1日なのでしょう?府から都に変わった日かな?太田道灌が江戸城を完成させたとかだったら、面白いけどなあ。

先頭 表紙

きんととくん:ちょっと疲れ気味だったので、ほぼ寝てました。 / くすのき燕 ( 2002-10-02 21:14 )
和代さま:PCによっては物凄く赤く見えるみたいですね。もうちょっと地味にするかな。 / くすのき燕 ( 2002-10-02 21:14 )
で。ししょーは、おでかけしたのですか? / きんとと ( 2002-10-01 19:00 )
うわっ!おメ目が痛いよぉ。。。弟子の日記はめがねの話題だし・・・つるんでる?(笑) / 和代 ( 2002-10-01 13:43 )

2002-09-29 さあて、GT!

 早くも秋のGTが始まる。新潟のスプリンターズステークス。開催の早い時期、芝が荒れていない状態なら、とんでもない時計がでるんだろうけど。雨も降ったらしいし、まあ、1分7秒台中盤ぐらいでおさまるんでしょうね。
 そんな馬場状態も含め、アドマイヤコジーンでどうでしょう。ビリ-ヴって道悪って上手くないイメージなんですよね。SS産駒ってそんなイメージなんだけど、間違ってるかな?でも対抗以下にはできないし、穴は道悪でシベリアンメドウ。
 ショウナンカンプは、長い直線なのではずし。トロットスター、デヴィアンライトあたりは、GTではもう足りないと思う。それとは逆にサニングデールが気になるかな。

先頭 表紙

TQさま:勝手はいないので、いばれたもんではございませんが、PAT用の口座にナント今年は入金をしていなのです。(って、いばってるか?でも時間の問題かも。) / くすのき燕 ( 2002-10-02 21:13 )
資金不足ムムムム。夏にやられすぎタア〜。マア、見てろ「菊、天皇賞」はわしのモンだZOOOOOO〜。 / TQ ( 2002-10-01 14:10 )

2002-09-28 うれしいこと、ふたつ。

 今日は、大津おやこ劇場のお招きで「おうみ市民活動屋台村」で公演。前に地域公演で上演した時の親子連れが大勢来てくれて、うれしかった。(幼稚園の女子から、ファンレターももらった。)
 大津の駅から会場までの往復を送り迎えしていただいたS夫妻が信州大学の出身と帰りの車の中で知り盛りあがる。同級生の神山典夫がだした「生きること、演じること」ってぴあからでた本を東京駅で買って持っていたので、宣伝をする。どうして、同窓ってだけでこんなにうれしいんでしょうね。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:まあ、仕事ですから。 / くすのき燕 ( 2002-09-29 21:40 )
大津!いやまったくフットワークが軽い。感服いたしております。 / スーパーしえろ ( 2002-09-29 20:43 )

2002-09-25 バンコックの思い出

 赤坂に行ったので、国際交流基金に行った。数年前にタイでお世話になった基金の方が日本に帰っていると聞いていたので、会いに行った。
 思い出話に花が咲いた。楽しかったな。バンコック。人間が生きている!って感じがとても好きだった。上演場所も気取ったところばかりじゃないのがおもしろかった。スラムのコミュニティセンター。王立病院の小児病棟。野外劇場。
 アジアにここ数年のうちに上演とワークショップで行きたいなあ。

先頭 表紙

口車大王2号さま:バンコックに住んでたんですか。いいですね。 / くすのき燕 ( 2002-09-26 09:34 )
もここさま:ありがとうございます。本の名前あってますよ。僕はだるまちゃんシリーズでは、やっぱり「てんぐちゃん」が好きだな。 / くすのき燕 ( 2002-09-26 09:33 )
タイは良いです。バンコックも田舎も良いです。口車がいた80年代初頭は、最高でした。 / 口車大王2号 ( 2002-09-26 01:02 )
HPみてちょっとびっくり。子供の頃大好きだった「だるまちゃん」が・・。「だるまちゃんとてんぐちゃん」とか「だるまちゃんとかみなりちゃん」とか(タイトル違ってたらごめんなさい)人形劇をなさってるんですね。いや〜、なんか感激です。忘れていた小さい頃の記憶がばーっとよみがえってきました。 / もここ@はじめまして。 ( 2002-09-25 22:21 )

2002-09-23 一昨日も昨日も、たぶん今日も。

 ホテルのすぐ近くのうどん屋で昼めし。一昨日は、ぶっかけ、昨日は生醤油。
 生醤油は、うどんの上に生姜、大根おろし、それに青ねぎがパラパラとのっている。その店の場合は、そのへレモンをしぼり(すだちとかの場合もあるらしい)、醤油をかけたところでかきまわし、すばやく食うというもの。途中から、好みで揚げ玉を足した。
 ぶっかけは、生醤油からレモンをのぞいたものが具。濃い目の麺つゆのようなものがはいっているので、それをやはりかきまわして食べるというもの。両方ともうまかった。
 今日は何うどんにしようかな?

先頭 表紙

hirokoさま:あら、11時すぎなのに。 / くすのき燕 ( 2002-09-25 21:03 )
和代さま:です。です。 / くすのき燕 ( 2002-09-25 21:01 )
私も今晩はうどんにしようかな? まだ食べていないのダ。 / Hiroko ( 2002-09-24 23:25 )
実は夫婦でこのところはなまるうどんにはまっておりまして週末は食べに行ったりしております。ぶっかけとしょうゆですね、やはり。 / 和代 ( 2002-09-23 22:17 )

2002-09-21 温泉にでも

 昨日は、大阪泊まり。駅前のグランヴィア大阪だったんですが、シティホテルもネット割引でキャンペーン中だったりすると安いんですよね。朝、高速バスで2時間半。大内のとらまる座に着きました。
 1時半からの公演もおわり、明日も、明後日も同じ場所での上演なので、かたずけもそこそこにホテル入り。まだ、4時前。今から、温泉にでもはいってきます。

先頭 表紙

2002-09-19 四国に行きます。

 このところ、上演が続く。
 昨日は野田子ども劇場で、夕方から上演。小さい子が多かったが、お母さんたちがよく笑ってくれた。今日は世田谷の保育園。
 明後日からは、香川県にある大内町立の人形劇場!「とらまる座」で公演。21日から23日まで、毎日1時半からですので、お近くの方はぜひ。
 くわしくはとらまる座のHPへ
 作品は、肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』。こちらの詳しい事はエツコ・ワールドのHPへ

先頭 表紙

和代さま:おまちしております。 / くすのき燕 ( 2002-09-21 15:34 )
金沢での公演情報ありがとうございました。絶対に行きます!今カレンダーに赤い太い◎をつけました。(笑)まるで出演者のような意気込みの私(^^;;;; / 和代 ( 2002-09-20 08:17 )

2002-09-17 雨だった。

 秋川にキャンプに行った。1日目はナンとかもったが、2日目は雨。
 実は、8月に奥多摩にキャンプにいった。まるっきり同様の天気。
 行い、悪いんでしょうか

先頭 表紙

きんととくん:勿論、バッチリだよ。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:26 )
TQさま:でしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:25 )
ししょー御疲れ様でした!3年越し口説き落とし野田公演はいかがでしたか?・・・しかし、いきなり・・・の営業助手(--;)。。。師匠の行動力ってば。。。。流山公演がんばります。 / きんとと@ウチにいたからよっかたけど ( 2002-09-18 14:13 )
私も、14,15日と北アルプス唐松岳へ行った。ガスと雨で散々だった。同じく「行い」が悪いのでしょうか? / TQ ( 2002-09-17 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)