himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-29 さあて、GT!
2002-09-28 うれしいこと、ふたつ。
2002-09-25 バンコックの思い出
2002-09-23 一昨日も昨日も、たぶん今日も。
2002-09-21 温泉にでも
2002-09-19 四国に行きます。
2002-09-17 雨だった。
2002-09-14 文化庁のHPに行けないぞ。
2002-09-12 凄いぞ。宮本慎也。
2002-09-09 がんばれ!フクトメくん。


2002-09-29 さあて、GT!

 早くも秋のGTが始まる。新潟のスプリンターズステークス。開催の早い時期、芝が荒れていない状態なら、とんでもない時計がでるんだろうけど。雨も降ったらしいし、まあ、1分7秒台中盤ぐらいでおさまるんでしょうね。
 そんな馬場状態も含め、アドマイヤコジーンでどうでしょう。ビリ-ヴって道悪って上手くないイメージなんですよね。SS産駒ってそんなイメージなんだけど、間違ってるかな?でも対抗以下にはできないし、穴は道悪でシベリアンメドウ。
 ショウナンカンプは、長い直線なのではずし。トロットスター、デヴィアンライトあたりは、GTではもう足りないと思う。それとは逆にサニングデールが気になるかな。

先頭 表紙

TQさま:勝手はいないので、いばれたもんではございませんが、PAT用の口座にナント今年は入金をしていなのです。(って、いばってるか?でも時間の問題かも。) / くすのき燕 ( 2002-10-02 21:13 )
資金不足ムムムム。夏にやられすぎタア〜。マア、見てろ「菊、天皇賞」はわしのモンだZOOOOOO〜。 / TQ ( 2002-10-01 14:10 )

2002-09-28 うれしいこと、ふたつ。

 今日は、大津おやこ劇場のお招きで「おうみ市民活動屋台村」で公演。前に地域公演で上演した時の親子連れが大勢来てくれて、うれしかった。(幼稚園の女子から、ファンレターももらった。)
 大津の駅から会場までの往復を送り迎えしていただいたS夫妻が信州大学の出身と帰りの車の中で知り盛りあがる。同級生の神山典夫がだした「生きること、演じること」ってぴあからでた本を東京駅で買って持っていたので、宣伝をする。どうして、同窓ってだけでこんなにうれしいんでしょうね。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:まあ、仕事ですから。 / くすのき燕 ( 2002-09-29 21:40 )
大津!いやまったくフットワークが軽い。感服いたしております。 / スーパーしえろ ( 2002-09-29 20:43 )

2002-09-25 バンコックの思い出

 赤坂に行ったので、国際交流基金に行った。数年前にタイでお世話になった基金の方が日本に帰っていると聞いていたので、会いに行った。
 思い出話に花が咲いた。楽しかったな。バンコック。人間が生きている!って感じがとても好きだった。上演場所も気取ったところばかりじゃないのがおもしろかった。スラムのコミュニティセンター。王立病院の小児病棟。野外劇場。
 アジアにここ数年のうちに上演とワークショップで行きたいなあ。

先頭 表紙

口車大王2号さま:バンコックに住んでたんですか。いいですね。 / くすのき燕 ( 2002-09-26 09:34 )
もここさま:ありがとうございます。本の名前あってますよ。僕はだるまちゃんシリーズでは、やっぱり「てんぐちゃん」が好きだな。 / くすのき燕 ( 2002-09-26 09:33 )
タイは良いです。バンコックも田舎も良いです。口車がいた80年代初頭は、最高でした。 / 口車大王2号 ( 2002-09-26 01:02 )
HPみてちょっとびっくり。子供の頃大好きだった「だるまちゃん」が・・。「だるまちゃんとてんぐちゃん」とか「だるまちゃんとかみなりちゃん」とか(タイトル違ってたらごめんなさい)人形劇をなさってるんですね。いや〜、なんか感激です。忘れていた小さい頃の記憶がばーっとよみがえってきました。 / もここ@はじめまして。 ( 2002-09-25 22:21 )

2002-09-23 一昨日も昨日も、たぶん今日も。

 ホテルのすぐ近くのうどん屋で昼めし。一昨日は、ぶっかけ、昨日は生醤油。
 生醤油は、うどんの上に生姜、大根おろし、それに青ねぎがパラパラとのっている。その店の場合は、そのへレモンをしぼり(すだちとかの場合もあるらしい)、醤油をかけたところでかきまわし、すばやく食うというもの。途中から、好みで揚げ玉を足した。
 ぶっかけは、生醤油からレモンをのぞいたものが具。濃い目の麺つゆのようなものがはいっているので、それをやはりかきまわして食べるというもの。両方ともうまかった。
 今日は何うどんにしようかな?

先頭 表紙

hirokoさま:あら、11時すぎなのに。 / くすのき燕 ( 2002-09-25 21:03 )
和代さま:です。です。 / くすのき燕 ( 2002-09-25 21:01 )
私も今晩はうどんにしようかな? まだ食べていないのダ。 / Hiroko ( 2002-09-24 23:25 )
実は夫婦でこのところはなまるうどんにはまっておりまして週末は食べに行ったりしております。ぶっかけとしょうゆですね、やはり。 / 和代 ( 2002-09-23 22:17 )

2002-09-21 温泉にでも

 昨日は、大阪泊まり。駅前のグランヴィア大阪だったんですが、シティホテルもネット割引でキャンペーン中だったりすると安いんですよね。朝、高速バスで2時間半。大内のとらまる座に着きました。
 1時半からの公演もおわり、明日も、明後日も同じ場所での上演なので、かたずけもそこそこにホテル入り。まだ、4時前。今から、温泉にでもはいってきます。

先頭 表紙

2002-09-19 四国に行きます。

 このところ、上演が続く。
 昨日は野田子ども劇場で、夕方から上演。小さい子が多かったが、お母さんたちがよく笑ってくれた。今日は世田谷の保育園。
 明後日からは、香川県にある大内町立の人形劇場!「とらまる座」で公演。21日から23日まで、毎日1時半からですので、お近くの方はぜひ。
 くわしくはとらまる座のHPへ
 作品は、肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』。こちらの詳しい事はエツコ・ワールドのHPへ

先頭 表紙

和代さま:おまちしております。 / くすのき燕 ( 2002-09-21 15:34 )
金沢での公演情報ありがとうございました。絶対に行きます!今カレンダーに赤い太い◎をつけました。(笑)まるで出演者のような意気込みの私(^^;;;; / 和代 ( 2002-09-20 08:17 )

2002-09-17 雨だった。

 秋川にキャンプに行った。1日目はナンとかもったが、2日目は雨。
 実は、8月に奥多摩にキャンプにいった。まるっきり同様の天気。
 行い、悪いんでしょうか

先頭 表紙

きんととくん:勿論、バッチリだよ。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:26 )
TQさま:でしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:25 )
ししょー御疲れ様でした!3年越し口説き落とし野田公演はいかがでしたか?・・・しかし、いきなり・・・の営業助手(--;)。。。師匠の行動力ってば。。。。流山公演がんばります。 / きんとと@ウチにいたからよっかたけど ( 2002-09-18 14:13 )
私も、14,15日と北アルプス唐松岳へ行った。ガスと雨で散々だった。同じく「行い」が悪いのでしょうか? / TQ ( 2002-09-17 21:02 )

2002-09-14 文化庁のHPに行けないぞ。

 芸団協(芸術団体協議会だったかな?)ってのがあって、僕は人形劇人協会というものに所属しているので、その会員であるところの構成員という事になる。で、そこからのメールで、
「◆文化庁15年度新世紀アーツプラン
9月10日および12日、文化庁は平成15年度「芸術団体重点支援事業」等の説明会を大阪と東京で開催しました。文化庁のホームページでも募集要項の要約等は見ることができますが(http://www.bunka.go.jp/ 8/27に」云々というのがあった。「では、早速。」とアクセスしようとしたがつながらない。Yahho!からとかでもダメ。
 日本中の金のない芸術団体がアクセスしまくってるのかしらん?

先頭 表紙

きんととくん:20日過ぎまで、またれよ。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:26 )
↓なってませんが・・・(--;) / きんとと ( 2002-09-17 17:39 )
きんととくん:もう大丈夫になってない? / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:52 )
おけいさま:そんな噂があったとは! / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:50 )
ぱとさま:ありがとう。それなら、問題ないんです。また、行ってみます。 / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:49 )
ししょー、エツコワールドのHPでも、ちょこっとリンク不備なとこを発見してしまいました。(−−;)たとえば、TOP→おもな人形劇作品→ねずみのすもう→詳細ページと、クリックしていって、そのページから「BACK」で、演目ページに行くと、なんと、「ぱぴぷぺぽ劇場」は、まだ情報収集中と表示されてしまいます。BBSの書き込みで指摘があったのは、これだと・・・。 / きんとと ( 2002-09-17 02:07 )
文化庁のホームページ、サービス悪いらしいって噂。ほんとね・・。 / おけい@ ( 2002-09-15 22:56 )
Googleのキャッシュでひろったんですが、2002/09/13(金)20:00〜09/16(月)21:00と2002/09/21(土)09:00〜12:00は文化庁ホームページ閲覧サービス休止みたいですよ / ぱと ( 2002-09-15 21:55 )

2002-09-12 凄いぞ。宮本慎也。

 明日とか書いておいて、すいません!

 で、スワローズの僕が立ち会った素晴らしいプレー。
 ペタジーニのホームランも美しかったし、ブルペン脇で見た五十嵐や石井のストレートはとてつもなく早かった。でも、僕が感動したのは、ナンでもない宮本のプレー。それはこんな状況だった。

 相手は、横浜。スワローズは、2、3点。あるいはもう少しリードしていたと思う。無死一、二塁。ピッチャーは、頼りない鎌田君。ボテボテとまではいかないまでも、ゆるいショートゴロ。僕は「やったー!ゲッツー」と思った。しかし、宮本慎也はサードに投げた。中間守備を敷いていたし、どうしてなの?と考えた。
 たぶん、宮本君の頭の中では、ゴロが転がる間に物凄い速度で演算が行われ、いやそれ以前にある程度のイメージをすでにしていたのだろう。このような場合はこう、と。
 「ゲッツーはとれるかも知れないが、ファーストが間に合わない場合は、一、三塁。一死一、二塁の場合と一、三塁の場合と違いは、外野フライおよびゲッツーくずれで一点が入る事。どの道ヒットを打たれれば、一点。うまくいって、二死三塁でもバッテリーエラーがでれば、一点。」そんな事を考えたのだと思う。
 結果は次打者が内野ゴロ(たしかサードゴロ)でダブルプレーでチェンジになり、0点でその回を切りぬけた。

 宮本が考えただろう事に思いを馳せた時に、凄いなあと背筋がゾクゾクした。ダブルプレーでまたゾクゾク。プロのいぶし銀のプレーとはこういうもんなんだなあと感じたと同時に自分もオヤジになってきて、そういう観方もするようになったんだあと思った。
 もちろん、ペタジーニのホームランは美しかったし、わかりやすい。しかし、こういった宮本のようなプレーも観てみたいし、それを受けとめられる観客として野球場に座っていたいなあ。

 それにしても桑田真澄、再び恐るべし、だな。折角5.5差まで来たのになあ。
それと、阪神。どうして、余計なとこで頑張るんだろうな、もう。

先頭 表紙

2002-09-09 がんばれ!フクトメくん。

 金曜日が雨で中止だったので、昨日、神宮に行った。試合そののものは9−1とヤクルトが中日に大勝したのだが、どうも今ひとつつまらない試合だった。中日に覇気がない。もう少し、頑張って欲しかったなあ。
 その中で、ひとり気をはいたのが、福留君。あんなにいかつい顔で、足があんなに速いのには驚いた。ランニングホームランってのも久しぶりに観た。併殺かと思った内野ゴロも一塁でセーフにしたし。そのくせ守備が下手ってのが、いいキャラクターだよな。
 それとは対照的だたのが、広島球場でみた緒方。中堅でみせたファインプレーは中々美しいかったなあ。美形だし、あれならきれいな嫁サンをもらえるはずだ。

 というわけで明日は、今年目撃した美しいプレー、スワローズ編をば。

先頭 表紙

おけいさま:あのプレーを見りゃ、惚れるだろうな、と。 / くすのき燕 ( 2002-09-12 09:02 )
和代さま:問題は20日からの直接対決ですね。 / くすのき燕 ( 2002-09-12 09:02 )
このところの巨人の連敗とヤクルトの頑張りで、もしかして28日胴上げ(^^;の期待が高まったのか、あっという間に申し込み殺到!慰安会はなくなりました。良かった〜。なんせココは松井の地元なので・・・ / 和代 ( 2002-09-12 01:11 )
ファインプレーときれいな嫁サン。ど、どんな必然性があるんだろう。くすのきさんのファインプレーはいったいどこで観られるの? / おけい ( 2002-09-11 14:55 )
9月28日の巨人×中日戦ツアー。集まり悪くって(そりゃそうだ、たぶん胴上げ終わっているかも?誰がいくか!)このままだと「会費取って強制参加の慰安会にするぞ」と部長。そぉ〜んなぁ〜(涙)お願い!28日まで引っ張って(悲願)>巨人選手 そうすりゃ集まるかも・・・(^^; / 和代@もうドームいや! ( 2002-09-09 18:40 )

[次の10件を表示] (総目次)