himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-14 文化庁のHPに行けないぞ。
2002-09-12 凄いぞ。宮本慎也。
2002-09-09 がんばれ!フクトメくん。
2002-09-05 桑田真澄
2002-08-30 汗だらだら
2002-08-26 今日で広島もおわり。
2002-08-25 市民球場
2002-08-21 涼しいぞ。
2002-08-14 すっかりお盆
2002-08-11 人生いろいろ。


2002-09-14 文化庁のHPに行けないぞ。

 芸団協(芸術団体協議会だったかな?)ってのがあって、僕は人形劇人協会というものに所属しているので、その会員であるところの構成員という事になる。で、そこからのメールで、
「◆文化庁15年度新世紀アーツプラン
9月10日および12日、文化庁は平成15年度「芸術団体重点支援事業」等の説明会を大阪と東京で開催しました。文化庁のホームページでも募集要項の要約等は見ることができますが(http://www.bunka.go.jp/ 8/27に」云々というのがあった。「では、早速。」とアクセスしようとしたがつながらない。Yahho!からとかでもダメ。
 日本中の金のない芸術団体がアクセスしまくってるのかしらん?

先頭 表紙

きんととくん:20日過ぎまで、またれよ。 / くすのき燕 ( 2002-09-18 21:26 )
↓なってませんが・・・(--;) / きんとと ( 2002-09-17 17:39 )
きんととくん:もう大丈夫になってない? / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:52 )
おけいさま:そんな噂があったとは! / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:50 )
ぱとさま:ありがとう。それなら、問題ないんです。また、行ってみます。 / くすのき燕 ( 2002-09-17 15:49 )
ししょー、エツコワールドのHPでも、ちょこっとリンク不備なとこを発見してしまいました。(−−;)たとえば、TOP→おもな人形劇作品→ねずみのすもう→詳細ページと、クリックしていって、そのページから「BACK」で、演目ページに行くと、なんと、「ぱぴぷぺぽ劇場」は、まだ情報収集中と表示されてしまいます。BBSの書き込みで指摘があったのは、これだと・・・。 / きんとと ( 2002-09-17 02:07 )
文化庁のホームページ、サービス悪いらしいって噂。ほんとね・・。 / おけい@ ( 2002-09-15 22:56 )
Googleのキャッシュでひろったんですが、2002/09/13(金)20:00〜09/16(月)21:00と2002/09/21(土)09:00〜12:00は文化庁ホームページ閲覧サービス休止みたいですよ / ぱと ( 2002-09-15 21:55 )

2002-09-12 凄いぞ。宮本慎也。

 明日とか書いておいて、すいません!

 で、スワローズの僕が立ち会った素晴らしいプレー。
 ペタジーニのホームランも美しかったし、ブルペン脇で見た五十嵐や石井のストレートはとてつもなく早かった。でも、僕が感動したのは、ナンでもない宮本のプレー。それはこんな状況だった。

 相手は、横浜。スワローズは、2、3点。あるいはもう少しリードしていたと思う。無死一、二塁。ピッチャーは、頼りない鎌田君。ボテボテとまではいかないまでも、ゆるいショートゴロ。僕は「やったー!ゲッツー」と思った。しかし、宮本慎也はサードに投げた。中間守備を敷いていたし、どうしてなの?と考えた。
 たぶん、宮本君の頭の中では、ゴロが転がる間に物凄い速度で演算が行われ、いやそれ以前にある程度のイメージをすでにしていたのだろう。このような場合はこう、と。
 「ゲッツーはとれるかも知れないが、ファーストが間に合わない場合は、一、三塁。一死一、二塁の場合と一、三塁の場合と違いは、外野フライおよびゲッツーくずれで一点が入る事。どの道ヒットを打たれれば、一点。うまくいって、二死三塁でもバッテリーエラーがでれば、一点。」そんな事を考えたのだと思う。
 結果は次打者が内野ゴロ(たしかサードゴロ)でダブルプレーでチェンジになり、0点でその回を切りぬけた。

 宮本が考えただろう事に思いを馳せた時に、凄いなあと背筋がゾクゾクした。ダブルプレーでまたゾクゾク。プロのいぶし銀のプレーとはこういうもんなんだなあと感じたと同時に自分もオヤジになってきて、そういう観方もするようになったんだあと思った。
 もちろん、ペタジーニのホームランは美しかったし、わかりやすい。しかし、こういった宮本のようなプレーも観てみたいし、それを受けとめられる観客として野球場に座っていたいなあ。

 それにしても桑田真澄、再び恐るべし、だな。折角5.5差まで来たのになあ。
それと、阪神。どうして、余計なとこで頑張るんだろうな、もう。

先頭 表紙

2002-09-09 がんばれ!フクトメくん。

 金曜日が雨で中止だったので、昨日、神宮に行った。試合そののものは9−1とヤクルトが中日に大勝したのだが、どうも今ひとつつまらない試合だった。中日に覇気がない。もう少し、頑張って欲しかったなあ。
 その中で、ひとり気をはいたのが、福留君。あんなにいかつい顔で、足があんなに速いのには驚いた。ランニングホームランってのも久しぶりに観た。併殺かと思った内野ゴロも一塁でセーフにしたし。そのくせ守備が下手ってのが、いいキャラクターだよな。
 それとは対照的だたのが、広島球場でみた緒方。中堅でみせたファインプレーは中々美しいかったなあ。美形だし、あれならきれいな嫁サンをもらえるはずだ。

 というわけで明日は、今年目撃した美しいプレー、スワローズ編をば。

先頭 表紙

おけいさま:あのプレーを見りゃ、惚れるだろうな、と。 / くすのき燕 ( 2002-09-12 09:02 )
和代さま:問題は20日からの直接対決ですね。 / くすのき燕 ( 2002-09-12 09:02 )
このところの巨人の連敗とヤクルトの頑張りで、もしかして28日胴上げ(^^;の期待が高まったのか、あっという間に申し込み殺到!慰安会はなくなりました。良かった〜。なんせココは松井の地元なので・・・ / 和代 ( 2002-09-12 01:11 )
ファインプレーときれいな嫁サン。ど、どんな必然性があるんだろう。くすのきさんのファインプレーはいったいどこで観られるの? / おけい ( 2002-09-11 14:55 )
9月28日の巨人×中日戦ツアー。集まり悪くって(そりゃそうだ、たぶん胴上げ終わっているかも?誰がいくか!)このままだと「会費取って強制参加の慰安会にするぞ」と部長。そぉ〜んなぁ〜(涙)お願い!28日まで引っ張って(悲願)>巨人選手 そうすりゃ集まるかも・・・(^^; / 和代@もうドームいや! ( 2002-09-09 18:40 )

2002-09-05 桑田真澄

 このところ、1日おきで上演。しかも一昨日と今日は2ステージづつ。ありがたいが、ちょっと疲れております。

 そこへもってきて、昨日の読売戦(もちろん、対スワローズ戦)。ううう。連勝が止まって日に,読売が勝ったので嫌な予感はしていたんだ。

 それにしても、いい投手だな。桑田真澄ってのは。
 藤井くんが「18番をつける人のピッチングというのは、こういうのなんですね。」と言っていたそうだ。君も悪いなりには、よく投げたよ。でも、今日ぐらい勝ってね。明後日の神宮は行くからね。

先頭 表紙

teraさま:諏訪の酒ですね。ここの酒蔵って20号沿いにあるんだけど、かっこいい建物なんですよね。 / くすのき燕@昨日は雨で中止でしたね。 ( 2002-09-07 13:21 )
信州に「真澄」という酒があります。今度は、この酒を飲みながら観戦すると勝てるかも… / tera. ( 2002-09-06 11:16 )

2002-08-30 汗だらだら

 暑い!
 久しぶりに自転車で事務所まで来た。暑かったが、それでも走っている間は風を受けているので、それなりに涼しいのだが、自転車を降りたとたん、汗がだらだら。
 暑いです。

先頭 表紙

ぱとさま:24時間はどうかわかりませんが、「与論は遠かった」とは言ってました。 / くすのき燕 ( 2002-09-07 13:22 )
えっ与論ですか、母の故郷です。じゃあ親戚の子が拝見したかもしれませんね。鹿児島から船だと24時間はかかったと記憶していますが…(何十年前の話だ) / ぱと ( 2002-09-06 19:26 )
きんととくん:お疲れ様でした。お天道さまにはさからえませんな。とにかく上演ができてよかった。百人以上の人が集まってくれたらしい。待たれていたんだねー。 / くすのき燕 ( 2002-09-05 17:02 )
和代さま:松本はお盆過ぎたら秋ですからね。 / くすのき燕 ( 2002-09-05 17:00 )
K子さんからきのうの夜遅くに帰宅報告。Mさんはまだ沖縄で遊んでる。Tさんは、もう一泊与論に泊まってフェリーで帰ってくるって。それにしても、与論についたのが3時間30分遅れで、上演時間に港についたとか。ワークショップを先生に頼んで子どもたちに人形作っててもらってる間に仕込みをして(速攻30分だって!)上演にこぎつけたらしい。 / きんとと ( 2002-09-03 09:52 )
台風に翻弄されたコロコロチーム。2日も鹿児島市内に足止めでしたが、昨日やっと与論行きのフェリーに乗れたようです。でもきっとまだ着いてない。与論って、すっごく遠いのねー。船酔いしてないといいけど・・・。 / きんとと@一足お先にカムバック ( 2002-09-01 12:33 )
北陸も先日から蒸し暑さがぶり返しておりまする。松本から戻った娘は「一生松本に暮らす」と3日で帰っていきましたわ。 / 和代@未ログイン ( 2002-08-30 10:31 )

2002-08-26 今日で広島もおわり。

 4日間、連続講座じゃないにもかかわらず、レクチャーとワークショップの講師をしてすごした。こんなの初めて、結構面白かったし、勉強になったが、上演より疲れた。長い時間やっているせいかな。稽古の疲れに近い感じはする。
 受講生も子どもから大人まで多士済々。広島の人、結構面白いです。

先頭 表紙

1月か、2月にまた呼んでもらえるかもしれません。だと、いいんですけどね。(もしかすると、12月に岡山&山口ってのがあるかも) / くすのき燕 ( 2002-08-28 17:05 )
次の広島の予定はありますか? / 紫瑠久 ( 2002-08-27 09:57 )
さとー遊さま:昨日は、三次でのワークショップ後、三次ワイナリーに行って、ワイン呑んできました。 / くすのき燕 ( 2002-08-27 07:43 )
広島といえはもみじ饅頭!カキもいいね〜♪カキフライ食いたいなぁ。 / さとー遊。 ( 2002-08-27 00:29 )

2002-08-25 市民球場

 一昨日から、広島でワークショップ。月曜日まで、受講生は別々ですが、続きます。長い時間の集中力がいるので、上演とは別の疲れ方。

 で、昨日は三時にそれが終了したので、5時半ごろから広島VSヤクルト戦を観に、広島市民球場へ。試合開始前に球場に着けたのは、本当に久しぶり。ゲームが始まる前のワクワク感がとても心地よい。
 試合で11−5でヤクルトが大勝した余裕もあってか、勝敗以外の部分でも結構楽しめた。5回のグランド整備の時間に、カープのマスコットが、エルビスの格好をしてでてきて踊ったり、ファンによる5秒間応援メッセージがスコアボードにうつったり。
 “市民”球場。いい感じだったよ。

先頭 表紙

口車大王さま:いやー。九割八分は広島ファンでしたね。 / くすのき燕 ( 2002-08-26 19:36 )
おけいさま:それはよかったです。人形劇つくるのに、これでケッコウ考えてるんですよ。まあ、色々と、ね。 / くすのき燕 ( 2002-08-26 19:33 )
きんととくん:体に気をつけてな。ころころチームによろしく。 / くすのき燕 ( 2002-08-26 19:32 )
部下S:で、どうだった。芝居の出来? / くすのき燕 ( 2002-08-26 19:31 )
和さま:うん。とてもいい感じでした。それにしても、スワローズ、どうしたんだというぐらいの調子の良さ。あきらめないぞ! / くすのき燕 ( 2002-08-26 19:30 )
広島という球団は,球団の本来あるべき姿ですよね。ある意味,メジャーリーグに一番近いと思う。 / 口車大王 ( 2002-08-26 16:54 )
実は、ワークショップ嫌いの私。でも今回のくすのきさんのワークショップはとても役に立ちました。人形劇は好きだけれど、演じる側から眺める観方は初めての経験。苦手のむすび座やひとみ座を観る目も少し変わるかも・・・。 / おけい@「三枚のおふだ」観るのが楽しみね ( 2002-08-26 15:12 )
ししょー、今羽田です。これからコロコロ劇場チームのKさん、Mさんと飛行機で鹿児島いってきマース。 / きんとと ( 2002-08-26 13:48 )
行きましたね!俺は天竜川を下ったぜ! / 部下S ( 2002-08-26 10:25 )
市民球場は一番好きな球場です♪あの古さがいいですよね。 / ( 2002-08-26 00:20 )

2002-08-21 涼しいぞ。

 台風の影響で、二泊の予定のキャンプを切り上げ、つかの間の休みも終り。

 昨日から、『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の直し稽古のために飯田入り。半袖だけでは寒いほど涼しいです。
 そこここで長野県知事選挙のポスター掲示板があります。羽柴秀吉くん。なんだか、楽しい気です。こういう人って、何を考えているんだろうね?

先頭 表紙

この後、広島で仕事なので、うまく時間が空いたら、市民球場に行きたいなと思っています。 / くすのき燕 ( 2002-08-22 14:07 )
昨日の神宮は少し肌寒かったです。暑さは苦手だけどやっぱり暑い夏が好きだなぁ〜。 / 和@おひさしぶりです ( 2002-08-21 12:26 )

2002-08-14 すっかりお盆

 チェコとハンガリー公演の助成金への報告書を今月中にださないといけないので、お盆だというに事務所で仕事してます。
 新宿・代々木の街は、すっかりお盆モード。人、いません。電車もガラガラでした。渋滞もないし、正月とならんで、東京で最も生活しやすい時期。結構、好きです。

先頭 表紙

おぽぴさま:ありがとうございました。観ていただいて、お会いできて、うれしかったです。では、また次回! / くすのき燕 ( 2002-08-21 11:26 )
くすのきさん、今日は楽しかったです! 去年プークで拝見したのとは違った、若い感覚の人形劇おもしろかったです。観客の反応を見ながら、大人と子供の反応の違いってそうなんだよな〜と感心しました。またチャンスを見つけて見に行きます。お疲れさまでした! / おぽぴ ( 2002-08-16 21:01 )
きんととくん:書類仕事がたまっているのだよ。ううう。休みたい。そうです。あぶさんの初演は、8月17日11時と13時。こどもの城です。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:30 )
ししょーってば、めずらしく事務所に張り付きですね(^^)あぶみさんの作品、なかなか見る機会がないので、一度見てみたいなァ。。。17日でしたっけ? / きんとと ( 2002-08-14 11:45 )

2002-08-11 人生いろいろ。

 今日はこれから、結婚パーティというか、結婚をネタにした宴会に行く。

 昨日の昼間は、僕より若くして死んだ奴のお線香をあげに行った。お葬式には行けなかったからだ。本当にいい奴だった。自分より若い奴が死ぬのは本当にいやだ。
 夜は夜で、夫婦別れをした奴と話をする。

 それでも、人は自分の人生を生きないとならない。
 タフじゃないとね。ホント、暑いし。

先頭 表紙

TQさま:おお!そう言えば、ただの競馬オヤジじゃなかったんですねえ。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:32 )
きんととくん:だろうな。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:31 )
「生きる」っていうことはそんなことなのでしょうね。「生きてる」っていうことはしっかり見つめていることなのでしょう。「生かされている」中で「生きている」私なのかな。明日でお盆も終わりですネエ。 / TQ ( 2002-08-15 00:45 )
ほんとに人生いろいろ。。。病院の中にもいっぱーいドラマがあるヨ。なかなか患者どおしで語り合うってことができないんだけど、ちょっと心開いてみるとね、みんな「どーしてオレだけが?、ワタシだけが?。。。。」って悶々としてるんだネェ・・・。吐き出し口がなくて。。。同じ環境にいるものどおし、ちょっとした糸口がつかめれば、いろいろ分かり合えることもあるし、互いにラクになれるんだけどね。 / きんとと ( 2002-08-14 11:51 )

[次の10件を表示] (総目次)