himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-14 すっかりお盆
2002-08-11 人生いろいろ。
2002-08-08 こどもの城で公演します。
2002-08-08 三人遣い
2002-08-06 札幌。
2002-08-06 羽田
2002-08-04 今日でおしまい。
2002-08-02 すっかり、お客。
2002-08-02 いいだ人形劇フェスタ
2002-07-27 プランクトン大のゴミ


2002-08-14 すっかりお盆

 チェコとハンガリー公演の助成金への報告書を今月中にださないといけないので、お盆だというに事務所で仕事してます。
 新宿・代々木の街は、すっかりお盆モード。人、いません。電車もガラガラでした。渋滞もないし、正月とならんで、東京で最も生活しやすい時期。結構、好きです。

先頭 表紙

おぽぴさま:ありがとうございました。観ていただいて、お会いできて、うれしかったです。では、また次回! / くすのき燕 ( 2002-08-21 11:26 )
くすのきさん、今日は楽しかったです! 去年プークで拝見したのとは違った、若い感覚の人形劇おもしろかったです。観客の反応を見ながら、大人と子供の反応の違いってそうなんだよな〜と感心しました。またチャンスを見つけて見に行きます。お疲れさまでした! / おぽぴ ( 2002-08-16 21:01 )
きんととくん:書類仕事がたまっているのだよ。ううう。休みたい。そうです。あぶさんの初演は、8月17日11時と13時。こどもの城です。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:30 )
ししょーってば、めずらしく事務所に張り付きですね(^^)あぶみさんの作品、なかなか見る機会がないので、一度見てみたいなァ。。。17日でしたっけ? / きんとと ( 2002-08-14 11:45 )

2002-08-11 人生いろいろ。

 今日はこれから、結婚パーティというか、結婚をネタにした宴会に行く。

 昨日の昼間は、僕より若くして死んだ奴のお線香をあげに行った。お葬式には行けなかったからだ。本当にいい奴だった。自分より若い奴が死ぬのは本当にいやだ。
 夜は夜で、夫婦別れをした奴と話をする。

 それでも、人は自分の人生を生きないとならない。
 タフじゃないとね。ホント、暑いし。

先頭 表紙

TQさま:おお!そう言えば、ただの競馬オヤジじゃなかったんですねえ。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:32 )
きんととくん:だろうな。 / くすのき燕 ( 2002-08-15 15:31 )
「生きる」っていうことはそんなことなのでしょうね。「生きてる」っていうことはしっかり見つめていることなのでしょう。「生かされている」中で「生きている」私なのかな。明日でお盆も終わりですネエ。 / TQ ( 2002-08-15 00:45 )
ほんとに人生いろいろ。。。病院の中にもいっぱーいドラマがあるヨ。なかなか患者どおしで語り合うってことができないんだけど、ちょっと心開いてみるとね、みんな「どーしてオレだけが?、ワタシだけが?。。。。」って悶々としてるんだネェ・・・。吐き出し口がなくて。。。同じ環境にいるものどおし、ちょっとした糸口がつかめれば、いろいろ分かり合えることもあるし、互いにラクになれるんだけどね。 / きんとと ( 2002-08-14 11:51 )

2002-08-08 こどもの城で公演します。

 只今、新千歳空港。飛行機の搭乗待ち。時間があるので、宣伝します。
 8月16日(金)青山のこどもの城の主催する「第8回人形劇カーニバル」に出演をします。演目は、肩掛け人形芝居『三枚のお札』と腹話術『ハロー!カンクロー』。当日の入館料のみで、ご覧になれます。場所は、9階の研修室。開演時刻は、1時と3時です。
 これを観た方!ぜひ、お越し下さい。

先頭 表紙

さとー遊さま:北海道は涼しかったのですが、今宵は名古屋。まあまあ、生きていけそうってぐらいです。 / くすのき燕 ( 2002-08-11 00:51 )
おぽぴさま:お待ちしております!!! / くすのき燕 ( 2002-08-11 00:50 )
北海道っすか?涼しいですか???体調を崩さないように。頑張ってきてください。 / さとー遊 ( 2002-08-09 02:04 )
うかがいます! / おぽぴ ( 2002-08-08 17:38 )

2002-08-08 三人遣い

 札幌での公演をおえて、出演者は昨日のうちに帰京。僕だけ、うち合わせ等で残る。空いた時間に、三人遣いの人形(いわゆる文楽スタイル)の講習会をのぞかせてもらった。
 東京から、講師を呼んでの講習会は、今年で九年目を迎えるそうで、僕が見せてもらったのは、その受講生がさらに高校生を教えているところ。その高校生達も、東京からの講師の指導を受けるので、僕が観たのは、実際はその自主練習の風景という事になる。
 伝統モノには、型があって、それが実にシステマティックにできていることを実感した。音楽でのコードのようなもので、これを組み合わせることで、芝居の枠組ができあがるという寸法だ。
 それを発展させて、そのコード進行内でどれだけの表現ができるが芸、という事になるのだろう。きっと伝統芝居の問題は、そのコードを正確に追うことにのみ気を取れれる事なのだと思う。音楽にだって代理コードってのがあるように、時代、ひいては観客にあわせた変化は必要なのだと思う。
 とは言え、僕らが伝統から学ぶものは沢山あるんだなと改めて感じた。

先頭 表紙

2002-08-06 札幌。

 びっくりするほど、涼しいです。長袖を持ってくれば、よかったと思うくらい。
 今日は、一連の上演劇団と札幌市こどもの劇場(ってすごいよね。市が2つもこどものための劇場を建てて、運営をしてるんだよ。)との交流会。食べるものは、ホント旨いよね。

先頭 表紙

2002-08-06 羽田

 昨日、飯田から帰ってきて、今日から札幌。『シアタートライアングル』の札幌公演。
ヨーロッパ公演をやったおかげで、荷物がコンパクトになって、宅配+飛行機移動で公演が可能になったのがありがたい。
 そうはいっても、機内持ちこみをしたいもので、大きいのがあるので、早めに羽田へ着く。時間があまっているので、コーヒーを飲みながら、これをうっています。
 裾野、飯田、札幌。このところの仕事場は、どこも東京よりは涼しいので、うれしいな。

先頭 表紙

2002-08-04 今日でおしまい。

 昨日は、『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』を飯田人形劇場で2ステージ。おかげで評判は上々。よかった。よかった。
 で、早くも今日はフェスタ最終日。僕は、屋外テントで1時45分から上演。暑そうだなあ。夕方からはさよならパーティ。そして、来年はアジアフェスティバルだ。日台合同公演、頑張らなきゃなあ。

先頭 表紙

さよならパーティで激励されて、ちょっとプレシャーでした。でも、チャンスがあるだけ、ありがたいってもんです。 / くすのき燕 ( 2002-08-06 09:56 )
おぉ!来年の目標も決まりつつの最終日って、気持ち燃えますね。評判が良いと、やりがいもいっそうでしょう。 / さとー遊 ( 2002-08-05 02:11 )

2002-08-02 すっかり、お客。

今日は朝から夜まで人形劇を観た。
その中で面白かったのが、夜に屋外のテントで行われた企画公演。その名も、今時どんなもの?って企画。「ハイテンション 関西ナイトフィーバー」。どう、ベタでしょ。根っからの東京人の僕には、素面ではとても楽しめそうにない企画だったので、それを理由にビールを美味しくいただき、芝居をしっかり楽しみました。
 人形劇って楽しいなあ。

先頭 表紙

和代さま/おけいさんにはすでに会ったのですが、明日はあえるのかなあ?会えなかったら、すいません。 / くすのき燕 ( 2002-08-04 02:24 )
最近お姿が見えないおけいさまは、飯田なのかしら?お会いになられたら「淋しいじゃない!」とお伝えください。・・・ココは伝言板じゃないって(^^; / 和代 ( 2002-08-03 06:38 )

2002-08-02 いいだ人形劇フェスタ

 今年も「いいだ人形劇フェスタ」が始まった。日本、いやアジア最大の人形劇フェスティバル。
 初日の昨日は、『シアタートライアングル』を上演した。初日とあって、観客数は少なかったが、反応はよかった。僕は、アンケートは内容もさりながら、アンケートというのは、とてつもなくつまんらなかった場合をのぞけは、それなりに面白かったと感じた人が書くものなので、書いてくれる人の総観客数に対すする割合を重視してるのだが、それが6割を超えていた。
 今日は、一日人形劇をみまくって、明日は10:30と14:00から飯田人形劇場(!)で『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の上演。そして、最終日は、自分のひとり芝居『三枚のお札』を13:45という、くそ暑い時間のセントラルパーク特設テントで上演。今年は、そこでのトリだそうだ。そこまで体力が持つのだろうか?

先頭 表紙

和代さま/そうですね。ぜひ。 / くすのき燕 ( 2002-08-04 02:25 )
金沢〜ALL下道で飯田に行くとか言ってたっけ。凄いなぁ。。。。はんたろうさん、体力有り余ってんのか?(笑) / 和代@密かに来年こそはと決意する私 ( 2002-08-03 06:43 )
和代さま:今日の午前中の芝居で会いましたよ。 / くすのき燕 ( 2002-08-02 23:40 )
仕事に忙殺されていて結局行けないことになってしまいました。昨晩なみさんご夫婦は出発なさいましたわ。残念無念で涙がでます。。。 / 和代 ( 2002-08-02 08:06 )

2002-07-27 プランクトン大のゴミ

 暑い。
 そのせいか、この1週間、日記をさぼっていました。上演あり、ワークショップあり。ナイター見物ありとまあそれなりに色々あったのですが、変わったところでは、環境問題のレクチャーを受けた。友人の会社が応援しているNPOという事でお誘いがきたのだが、海をきれいにしようという事をやっている団体の代表の方の話を、スライドつきで聞いた。環境問題というは、経済と相容れない側面をもっている。そのあたりを冷静に話していたのが、とても好感がもてた。

 海はつながっているので、日本にアメリカや韓国のゴミがきたりもするけど、もちろんその逆もある。つまり世界中で取りくまないとね、という内容だった。動物への被害の状況がビジュアルで見れたので、結構なインパクト。
 プラスチックは小さくはなるけど、腐らない。つまり、ひたすら小さくなって、プレンクトン大になっていく。で、ミッドウエイのあたりは、海流の関係でゴミがあつまりやすいのだそうだが、そこのプランクトン大のゴミ密度は、本物のプランクトンの6倍という話には、ちょっとびっくりした。

先頭 表紙

さとーさま/その人もそれが一番と言ってました。 / くすのき燕 ( 2002-08-02 06:59 )
ゴミの分別とか、浸透し始めてますけど、圧倒的にゴミの排出量が多いから、これをへらさないと。。。 / さとー遊 ( 2002-07-30 23:24 )
まあ、どこまで環境に対応した新しいものをうみだせるか、どこまでなら個々人が我慢ができるか、ってことなんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-07-28 06:01 )
そう!環境問題をはじめ地球が抱えている問題は経済の影響が大なんですよね。 / ウサ子 ( 2002-07-27 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)