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くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-02 すっかり、お客。
2002-08-02 いいだ人形劇フェスタ
2002-07-27 プランクトン大のゴミ
2002-07-18 食べてみたい。「一人娘」
2002-07-17 私立保育園
2002-07-14 新潟は、
2002-07-12 遠くに来たな。
2002-07-09 チェコでは安心。
2002-07-08 一路、チェコへ。
2002-07-06 やれる時は、やれるもの。


2002-08-02 すっかり、お客。

今日は朝から夜まで人形劇を観た。
その中で面白かったのが、夜に屋外のテントで行われた企画公演。その名も、今時どんなもの?って企画。「ハイテンション 関西ナイトフィーバー」。どう、ベタでしょ。根っからの東京人の僕には、素面ではとても楽しめそうにない企画だったので、それを理由にビールを美味しくいただき、芝居をしっかり楽しみました。
 人形劇って楽しいなあ。

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和代さま/おけいさんにはすでに会ったのですが、明日はあえるのかなあ?会えなかったら、すいません。 / くすのき燕 ( 2002-08-04 02:24 )
最近お姿が見えないおけいさまは、飯田なのかしら?お会いになられたら「淋しいじゃない!」とお伝えください。・・・ココは伝言板じゃないって(^^; / 和代 ( 2002-08-03 06:38 )

2002-08-02 いいだ人形劇フェスタ

 今年も「いいだ人形劇フェスタ」が始まった。日本、いやアジア最大の人形劇フェスティバル。
 初日の昨日は、『シアタートライアングル』を上演した。初日とあって、観客数は少なかったが、反応はよかった。僕は、アンケートは内容もさりながら、アンケートというのは、とてつもなくつまんらなかった場合をのぞけは、それなりに面白かったと感じた人が書くものなので、書いてくれる人の総観客数に対すする割合を重視してるのだが、それが6割を超えていた。
 今日は、一日人形劇をみまくって、明日は10:30と14:00から飯田人形劇場(!)で『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の上演。そして、最終日は、自分のひとり芝居『三枚のお札』を13:45という、くそ暑い時間のセントラルパーク特設テントで上演。今年は、そこでのトリだそうだ。そこまで体力が持つのだろうか?

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和代さま/そうですね。ぜひ。 / くすのき燕 ( 2002-08-04 02:25 )
金沢〜ALL下道で飯田に行くとか言ってたっけ。凄いなぁ。。。。はんたろうさん、体力有り余ってんのか?(笑) / 和代@密かに来年こそはと決意する私 ( 2002-08-03 06:43 )
和代さま:今日の午前中の芝居で会いましたよ。 / くすのき燕 ( 2002-08-02 23:40 )
仕事に忙殺されていて結局行けないことになってしまいました。昨晩なみさんご夫婦は出発なさいましたわ。残念無念で涙がでます。。。 / 和代 ( 2002-08-02 08:06 )

2002-07-27 プランクトン大のゴミ

 暑い。
 そのせいか、この1週間、日記をさぼっていました。上演あり、ワークショップあり。ナイター見物ありとまあそれなりに色々あったのですが、変わったところでは、環境問題のレクチャーを受けた。友人の会社が応援しているNPOという事でお誘いがきたのだが、海をきれいにしようという事をやっている団体の代表の方の話を、スライドつきで聞いた。環境問題というは、経済と相容れない側面をもっている。そのあたりを冷静に話していたのが、とても好感がもてた。

 海はつながっているので、日本にアメリカや韓国のゴミがきたりもするけど、もちろんその逆もある。つまり世界中で取りくまないとね、という内容だった。動物への被害の状況がビジュアルで見れたので、結構なインパクト。
 プラスチックは小さくはなるけど、腐らない。つまり、ひたすら小さくなって、プレンクトン大になっていく。で、ミッドウエイのあたりは、海流の関係でゴミがあつまりやすいのだそうだが、そこのプランクトン大のゴミ密度は、本物のプランクトンの6倍という話には、ちょっとびっくりした。

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さとーさま/その人もそれが一番と言ってました。 / くすのき燕 ( 2002-08-02 06:59 )
ゴミの分別とか、浸透し始めてますけど、圧倒的にゴミの排出量が多いから、これをへらさないと。。。 / さとー遊 ( 2002-07-30 23:24 )
まあ、どこまで環境に対応した新しいものをうみだせるか、どこまでなら個々人が我慢ができるか、ってことなんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-07-28 06:01 )
そう!環境問題をはじめ地球が抱えている問題は経済の影響が大なんですよね。 / ウサ子 ( 2002-07-27 22:01 )

2002-07-18 食べてみたい。「一人娘」

今まで、新潟は秋に行くことが多かったのと、「新潟=魚」みないな公式をもっていたので、気づかなかったのだが新潟は枝豆が旨い。居酒屋で食べてそう思って聞いてみると、新潟県は、枝豆の生産量だか、消費量だかが日本一なのだそうだ。
 で、枝豆にも早稲のようなものとか、晩稲のようなものがあって、もっとも晩稲で、しかも美味しいのが「一人娘」という品種なのだそうだ。そそられるよね。

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きんととくん:まあ、明日から行ってきます。お大事に、とお伝え下さい。 / くすのき燕 ( 2002-07-27 16:08 )
aokiさま:まあ、まあ。 / くすのき燕 ( 2002-07-27 16:07 )
ししょー、そんなわけで、御殿場のワークショップお手伝いできずにすみませぬ!! / きんとと ( 2002-07-25 10:28 )
おい、おい、、、 / aoki ( 2002-07-23 00:51 )
和代さま:茶豆かな?新潟にも山形のだだちゃ豆と同じようなのがあるって話はでてたな、そういえば。まあ、ビールを呑みつつの話しなもんですから。 / くすのき燕 ( 2002-07-20 12:06 )
ウサ子さま:ビール、枝豆、プロ野球。日本のおじさんの夏の三大アイテムです。 / くすのき燕 ( 2002-07-20 12:01 )
TQさま:そういうもんなんですか/ / くすのき燕 ( 2002-07-20 11:57 )
きんととくん:勿論、それはそれで。 / くすのき燕 ( 2002-07-20 11:56 )
さとー遊さま:調べたら、教えてね。 / くすのき燕 ( 2002-07-20 11:54 )
↓違う!「茶豆」です。ごめんなさい。 / 和代 ( 2002-07-19 07:21 )
茶福豆のことよね?きっと。。。私も突然のアブナイ出逢いでも起こったのかと期待・・・してないしてない。 / 和代 ( 2002-07-19 07:18 )
へーそうなんですかぁ。枝豆好きです!特にこれからのシーズン(^^; / ウサ子 ( 2002-07-18 23:29 )
だってあんだけ田んぼが多けりゃ必然的に枝豆は多いでしょう。 / TQ ( 2002-07-18 22:52 )
・・・ったくぅ・・・、びっくりするじゃないですか!・・・このタイトル!(--;) / きんとと@禁断の愛かと・・・ ( 2002-07-18 18:51 )
それは、知りませんでした。よし!( ..)φメモメモ 早速しらべてみます。 / さとー遊 ( 2002-07-18 12:19 )

2002-07-17 私立保育園

 月曜、火曜と上越の私立保育園で上演をさせてもらった。これだけ、まとまって、私立保育園だけ行くという事は珍しいので、一口に保育園といっても、それぞれに個性があるんだなあと感じた。宗教や地域といった成り立ちのバックボーンからはじまって、立地や建物そのもの。職員の気質なども微妙に違う。
 ただ、どの園でも感じたことがある。
 上演後などにお茶を飲みながら、主任の方などと話をさせていただいたのだが、別に熱く語るってわけではないのだが、情熱を持って仕事にあたってらしゃる事は感じた。たまたま、いい園に行ったという事ではない、と信じたい。いい経験だった。

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2002-07-14 新潟は、

ハンガリーとチェコのご報告はそんなわけです。
最後に一言だけ。
「チェコの人って芝居というか、劇場に行くのが好きなんだよね。素敵な国です。」

さて、日本に戻ってはや2週目。
僕は、先週なかほどから新潟県に来ています。
酒と魚が旨いせいもあり、毎日呑んでいます。

今日は、上越市で、保育者の方の研修会の「先生」。
といっても、いつも通りひとり芝居の上演をして、ちょっとお話をするだけですけどね。その繋がりで、明日と明後日、保育園を二ヶ所づつ四ヶ所で上演をさせていただきます。
まだまだ、旨い酒が呑めそうです。

昨日は、昼間時間が空いたので、新潟競馬場に行って来ました。
きれいになっていましたね。馬単も三連複も買いました。
はずれましたけど。
直線1000mもさりながら、芝の外回りコースの直線の長さが笑えました。
いい休み時間でした。

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TQさま:三連複のみを買ってるんですね。 / くすのき燕 ( 2002-07-18 08:42 )
ところがどっこい反対ですわ。これがなぜか、少ないんですよネエ〜。なぜでしょう? / TQ ( 2002-07-17 22:39 )
TQさま:気をつけないと、買い目が多くなりがちじゃないですか? / くすのき燕 ( 2002-07-17 07:30 )
三連単。土曜日に3本取って+になり、日曜日に全滅してまたオケラになりました。けど、かなり面白いですね。小資金で遊べるよですねえ〜。 / TQ ( 2002-07-16 22:55 )
ぱとさま:何頭の馬主になってるの?すごいね。 / くすのき燕 ( 2002-07-15 06:38 )
お酒おいしいよねぇ。吉野川・〆張鶴…飲みたぁい(笑 そばもおいしいよ。競馬場も綺麗になったよね(改装直後に行った)。土曜は2頭一口馬が走りました。 / ぱと ( 2002-07-14 22:15 )

2002-07-12 遠くに来たな。

 さて、いざ開場。
 見ると小さい子が集団で入ってくる。子供達が多いとはプロデューサーから聞いていたのだが、本当に小さい。聞くと3,4,5歳との事。この『シアタートライアングル』という作品は、日本で公演するときは、小学生以上の事が多く、幼児が混じっているという事はあっても幼児だけという事はなかった。少し心配になるが、ビデオを観ているプロデューサーが決めたことだからと腹をくくる。
 子供達が入った後、演劇好きの街の若者、おじさん、おばさん、さらにおじいさん、おばあさん。そして、劇団やフェスティバルの関係者が入り、本当に満員。ドアがしまらない。
 上演中、どうしても暗くしないとならないシーンの数分間は、直前にドラックのメンバーに頼んで、無理矢理ドアをしめてもらう。そのせいで、申し訳ないのだが、何人かは、このシーンを見れない人がでた。
 小さい子が最後まで持つかなという心配をよそに、カーテンコールの拍手。うれしかった。そに最近、歳という事もあって、ちょっとでもつまんないともういいやと立ち去るという噂の、元ドラックの名演出家も最後まで観てくれた。
 10数年前、バックパックひとつで、人形劇の最も盛んな国といわれるこの国に来た。それは社会主義が崩壊する直前の事だ。街の様子は大きく変わった。自分を巡る状況も変わった。
 とにかく、10数年という歳月がたち、ドラックという僕の尊敬する劇団のその劇場で、自分の演出した芝居が上演され、拍手をもらった。なんだか遠くに来たな、と感じた。

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ぱとさま:ありがとう。年取るのも悪くないね。 / くすのき燕 ( 2002-07-15 06:40 )
さとー遊さま:ありがとうございます。うれしかったですよ。 / くすのき燕 ( 2002-07-15 06:39 )
おめでとう、よかったね。大成功ですね\(^o^)/ / ぱと ( 2002-07-14 22:16 )
なんか、達成感を味わえたようですね。すばらしいですね。 / さとー遊@つっこみアリガト ( 2002-07-13 15:59 )

2002-07-09 チェコでは安心。

 チェコでの公演は、人形劇の盛んな彼の国でも、そのトップを走る劇団のプロデューサーが,フェスティバルのプロデューサーも兼ねている上に、舞台スタッフも気心がある程度知れていて、安心。間口が狭いことは、行く前に舞台図面をもらっていたので、折込み済みだし、舞台上の問題はほとんど何も無し。正確にいえば、照明に問題が無いわけではないのだが(日本のようにいかないという意味で)照明の小林氏は例の淡々として調子でいてくれる。
 ただ、フェスティバルのため、上演日程がつまっている。開演は午前10時なので、普通なら、前日の仕込み(準備)をしたいとこどだが、それはできず。当日の朝6時から仕込みを始める。流石に自前で小屋(僕らは劇場のことをこのように呼ぶ)を持っているのは強い。それにチェコの人はもともと早起きなのだが、スタッフは文句一つ言わずに集まってくれ、仕込を手伝ってくれる。
 そして、9時半すぎ。客入れの時間がちかづく。

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おけいさま:神経質はそうなんだけど。ある分量のリアリスト(エロリストではないですよ)でないと芝居はやれないと思います。どんなに根はロマンチストであってもね。(最近、所詮ロマンチストと言い放たれる今日この頃なもんですからね。) / くすのき燕 ( 2002-07-12 00:57 )
いっけん神経質そうなくすのきさんが、アクシデント続きの海外公演をこなしてくるんだから、やっぱりプロの芸人さんはスゴイ。 / おけい@プロの誇りって大事だよね ( 2002-07-10 13:50 )

2002-07-08 一路、チェコへ。

 とにかく、上演を終え、丸一日半は他の作品を観る事と観光。とてもヨーロッパとは思えないほど、暑かった。最高気温が40度近い日もあったくらい。異常気象って、みんな言ってましたね。なんてたって、冷房の無い舞台があるくらいですだから。

 で、その暑い暑いハンガリーへ、日曜日の昼にチェコの劇団の車が、国境を超えて迎えに来てくれた。その車、フォード・トランジットにのって、オーストリアとチェコの国境を超て、わが敬愛する劇団ドラックのある街、フラデッツ・クラロベへ。その劇団のプロデューサーが、この演劇フェスティバルの人形劇部門のプロデューサーも兼ねているわけだ。
 僕らは夕方についたのだが、ドラックの劇団の人達、それに上演をおえたばかりのポーランドの劇団と一緒に、劇団の前の芝生でバーベキューパーティ。ビールも肉も野菜も美味しい。わがチームの小川氏は、昨年、日本チェコの共同プロジェクトで3ヶ月ほど、この劇団の人達と行動を共にしていたので、久しぶりに会う人達と旧交を暖めていた。

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ウサ子さま:スロベニアはいいですよ。って、首都のリュブ゛リアナしか行ったことはないのですけどね。もっとも感動的な人形劇フェスティバルでしたね。(ちょうどクロアチア内戦の頃に行ったので) / くすのき燕 ( 2002-07-12 01:00 )
チェコ(プラハ)もブダペストも大好きです!東欧マニアになりたいです〜。スロヴェニアに今度はいきたいのですが。あ、ちなみにプラハで操り人形買おうと思いましたが持ち帰りが大変そうでやめました。うーーん。 / ウサ子 ( 2002-07-09 20:56 )
ぱとさま:プラハではお土産屋さんで糸操りの人形をよく売っています。出来のいいのも悪いのもありますけどね。 / くすのき燕 ( 2002-07-09 20:39 )
今朝TVでチェコの町と人形劇をやっていました。とてもきれいなところですね。あちこちにあやつり人形が飾ってあって。人形の扱いもやってましたが大変そうでした。 / ぱと ( 2002-07-09 13:03 )
口車大王さま:あら、準備だけだったんですか。それは残念。プラハは夕暮れから夜のかけてホントに美しい街ですよ。 / くすのき燕 ( 2002-07-09 09:34 )
口車も、学生時代所属していたオーケストラのヨーロッパ演奏旅行をプロデュースしたことがあります。いやー、大変だった。準備だけで自分は行けなかったのですけれどね。プラハにはこの10月に行く予定です。 / 口車大王 ( 2002-07-08 20:13 )

2002-07-06 やれる時は、やれるもの。

フェスティバルの車で、人形劇場へ空きができたという舞台をみる。間口が狭いけど、普段グランドピアノでやっているのを、エレキピアノか、アップライトピアノにすれば、会場もそう広くないので、ナントカやれそう。セットアップの時間も短いが、照明の小林氏がとにかく沈着冷静な人で、「やれるようにやりましょう」と言ってくれた。ピアノの手配を改めて頼み、航空会社に荷物を届けてもらうよう、念押しの電話を頼む。その日は遅い夕食を食べて寝る。スープとビールが旨かった。
 で、翌日、上演の約4時間まえに荷物が到着。前の芝居のバラシ(片付け)をしている横で、セットアップを始めるとエレキピアノも到着。こちらの要望とおりの88鍵のフットペダル付き。素晴らしい!
 ところが、ピアニストが弾きはじめると音がでなくなる。うーむ。一筋縄ではいかない。音響スタッフに見てもらうと接触不良。直した上で、最後にはテープ止め。ピアニストに絶対コードに触るなと釘をさす。照明の仕込みもなんとかなり、本番。やれる時はやれるもんだ。
 このフェスでは、観客は半分以上が人形劇関係者。大人がほとんど、子どもが少し。にもかかわらず、最初からいい感触。で、最後まで客席といい関係が保て、カーテンコール。
 上演がおわると事務局の人が楽屋裏にとんできて、「コングラチュレーション、ブリリアント」を連発。舞台も、関係者多いので、磁石とかをつかった仕掛けものとかを見る人でいっぱい。「エクセレント」とか言われて、「大げさなんだよ。まあ、遠くから来たしね」と疑り深い自分が、彼らの言葉をさしひいて受け取りつつも、ホントうれしかった。なんといっても、芝居をほめられる事ほどうれしいものはない。
 最後まで、諦めなくてよかったなあ。

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和代さま:コードに触れずにコードは弾いたみたいです。 / くすのき燕 ( 2002-07-08 10:07 )
ピアニストさまはコードに触れずに演奏なさったのですね。良かったこと!成功おめでとうございます! / 和代 ( 2002-07-07 07:06 )

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