himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-05 一難去って。
2002-07-02 帰ってきました。
2002-06-19 ハンガリー、チェコへ
2002-06-14 芝居の中味だけ考えていたい。
2002-06-13 ちょっとだけ観光客
2002-06-11 台北の劇団をめぐる。
2002-06-10 お茶目に小説家
2002-06-09 突然ですが、台湾にいます。
2002-06-03 1st stage
2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、


2002-07-05 一難去って。

 行く前から、上演ができるのかどうか不安だったハンガリー。
 舞台の大きさが最初に聞いたものと違うとか、ピアノが用意できないとかあって、僕らは上演の枠を失っていた。とにかく、宿泊と食事は用意されるという事なので、まあ最悪フェスティバル見物かな、と思っていた。
 20日の朝、成田で、ハンガリーの劇団の日本公演の通訳をしてもらっていた人に電話。21日夜のルーマニアの劇団がキャンセルになったので、舞台の枠はあいたとの事。後は、ピアノが用意できるかどうかどうか、というはずだった。
 僕らの演具は、棺桶のような木箱が2つとスーツケースがひとつ。木箱は、通常の荷物ルートでははいらない。KLMで行ったので、アムステルダムでブタペスト便へ乗換えるのだが、これが約一時間。さらに東京−アムステルダム便が送れたので、実際には約45分。ちゃんと荷物が積みかえられるか心配で、ずっとブタペスト便を見ていた。すると搭乗の最終アナウンスの頃、ちゃんと僕らの木箱が乗るのが確認できた。
 ああ、それなのに。
 スーツケースが着いてなかったのだ。ついでに言うと僕のバックも着いてない。それが現地の20日夜。次の日の夕方までにそれが上演地のジョールに着かないと上演はできない。とにかく、その荷物をフェスティバルのオフィスに運んでもらう手続きをして、僕らはフェスティバルの迎えの車でジョールに向かった。

先頭 表紙

ぱとさま:そうそう。先生が学校に来られないから、休みになるんだよね。 / くすのき燕 ( 2002-07-09 20:40 )
あー、懐かしいですね、スト。学校休みだし、よく線路で遊びましたよね。今の子は枕木や線路の感触味わえないんですねぇ… / ぱと ( 2002-07-09 13:00 )
フランスってスト多いですよね。日本も昔はよくありましたけど。線路を歩いたりして、私鉄のストで楽しかったなあ。ストがないってのは、元気がなくなったって事な気もするなあ。 / くすのき燕 ( 2002-07-09 09:36 )
をを、スキポール空港は長距離便とヨーロッパ内の短距離便とで距離が離れているので、荷物の積み替えに1時間はかかるのですよ。2年前にアムステルダムに着く直前にKLMの機内で言われました。やはり乗り換えは45分しかなくて、しかもフランスのトラック組合のストの影響で遅れるという話。で、予定通りストックホルムでは呼び出されて、次の便で来るからと言われました。 / 口車大王 ( 2002-07-08 20:10 )
和代さま:成田で「これで荷物がつかなかったりしてね。」とか笑ってたんですよ。それがいけなかった? / くすのき燕 ( 2002-07-06 14:30 )
TQさま:世の中一筋縄ではいきません。話は変わりますが、宝塚記念、随分と小粒なメンバーだったんですね。 / くすのき燕 ( 2002-07-06 14:29 )
紫瑠久さま:まあ、そういう事ですね。 / くすのき燕 ( 2002-07-06 14:29 )
なんだか受難続きだったような・・・でも↓の日記ではどちらも公演ができたようなので、すこし安心して読めますわ。 / 和代 ( 2002-07-06 08:24 )
帰ってこられたんですね。お帰りなさい。何だがしょっぱなから大変だったようですネエ。ウム(..) / TQ ( 2002-07-05 23:41 )
おかえりなさい。無事でなによりでした。これからの報告が楽しみ。 / 紫瑠久 ( 2002-07-05 11:05 )

2002-07-02 帰ってきました。

 チェコとハンガリーから帰ってきました。
 不安視していたハンガリーでも公演ができ、しかもいっぱいの拍手と笑いをもらったのうれしかたです。
 特に僕にとっては、チェコ公演はうれしさひとしおでした。
 20代の後半に、チェコという人形劇の最も盛んな国に憬れをもって、バックパックひとつで行った。その中でも優れた劇団である劇団ドラックには、色んな事を教わった。そして、その舞台に僕の演出作がのっかっている。そして、子どもも大人も笑い、大きな拍手をくれた。泣きそうでした。

 とにかく、いい旅だったなと感じています。詳細は、おいおい書いていきますが、とにもかくにも今日はここまで。

先頭 表紙

田辺さま:お世話になりました。飯田まであと一ヶ月ですね。 / くすのき燕 ( 2002-07-05 09:12 )
きんととくん:そちらも絶好調なようで、何より。評判いいよー。 / くすのき燕 ( 2002-07-05 09:10 )
aokiさま:いいよー。 / くすのき燕 ( 2002-07-05 09:10 )
和代さま:ぼちぼちとご報告をしていきたいと思います。 / くすのき燕 ( 2002-07-05 09:09 )
お帰りなさい。好評でよかったですね。「Buddy!」に関するモロモロが一段落して一息ついています。(やっと稽古に入りましたぁ)ではまた、暑い暑いパークで! / 「田辺」 ( 2002-07-04 10:50 )
おかえりなさいませ!ししょー!!よかったですねーー!!!わたしもうれしーです!! / きんとと ( 2002-07-03 09:49 )
いいな、いいな、いいなー。すてきな旅でよかったですね。おみやげ話、楽しみにしてます。 / aoki ( 2002-07-02 23:54 )
おかえりなさいませ。ご無事で、そして「いい旅」だったとのことで何よりです。詳細・・楽しみにしておりますわ。 / 和代 ( 2002-07-02 22:51 )

2002-06-19 ハンガリー、チェコへ

 明日から、フェスティバルで、「サンカクはる・なつ・あき・ふゆ」を上演するためにハンガリーとチェコに行ってきます。今回の公演用に大道具をコンパクトに分解できるように作りなおし、その道具を使っての稽古をする。お金は一銭にもならないどころか、助成金をもらってもなお赤字。ハンガリーでは、ピアノや会場の問題で、行っても上演できるのかどうかわからない。(チェコのフェスの方は、「満席だよ」といううれしいメールがきました。)
 そうまでして、どうして海外公演なんかしたいんだろうと自問自答。
 世界中の人に自分たちがつくった芝居を観てもらいたい。それなんだろうな。

 演具の重さがギリギリとかもあって、今回はノートPCを持って行きませんので、7月にはいるまで、この日記はお休みします。帰ってきたら、ご報告しますので、ちょっと待っててくださいね。
 とにかく、行ってきます。

先頭 表紙

きんととくん:ホントに色んな人に自分達の芝居を観てもらえる。幸せなことだね。 / くすのき燕 ( 2002-07-02 21:43 )
和代さま:メールやインターネットの凄さは、距離を越えられることにあると思いますね。 / くすのき燕 ( 2002-07-02 21:41 )
ししょー。。。いってらっしゃーーーい!おけいさまはじめ、広島の劇場の人々には大変お世話になってマース! / きんとと ( 2002-06-20 09:26 )
いってらっしゃいませ。ハンガリー、チェコの手芸もとても素敵なものがあるので憧れなのです。そうそう、手芸屋の亭主になったHさん、何の接点で私がくすのき師匠殿を知ったのか不思議でならないとか。・・・私もこうしてつっこみ入れながら「やっぱ、場違い?」などと苦笑いです。 / 和代 ( 2002-06-20 08:57 )
おけいさま:ありがとうございます。根はかなりせっかち。演出という仕事のおかげで、少しは「待つ」ことができるようにはなりましけど。では、行ってきます。 / くすのき燕 ( 2002-06-20 06:08 )
そっかー、ノートPC置いてっちゃうんだ。今日、「ぱぴぷぺぽ」の公演観てきました。公演後の交流会で、ヘビ君のモデルがくすのきさんだって聞いて、へーえ、そんなにせっかちなんだって、意外だったなあ。 / おけい@のそのそのワニ君、意外と人気者 ( 2002-06-19 20:07 )

2002-06-14 芝居の中味だけ考えていたい。

 支払いをしてくれないイベント会社、ピアノを用意できない海外のフェスティバル。
それらへの対策を考えていたら、よく眠れなかった。
 芝居って、よく夢があるとかいわれるが、嫌になるほど具体的なものだと常々考えている。抽象論より、目の前のお金だったり、機材だったりの方がずっと大事な事が多い。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:受け取り方次第なんでしょうけど、ある程度は余裕がないとどうにもならないですよね。 / くすのき燕 ( 2002-06-19 09:09 )
日常の大変なことやいやなことや不幸なことが、芝居を(人を、と言いかえられるかも)深く、豊かにする場合と、荒らす場合があるような気がします。その差はどこから出るのだろうと、考えている今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 20:16 )
きんととくん:気をつけてね。20日成田発です。今回は荷物の関係もあって、ノートPCを持って行きません。あしからず。 / くすのき燕 ( 2002-06-16 07:32 )
和代さま:それでも、とにかく進まないとね。 / くすのき燕 ( 2002-06-16 07:31 )
次はチェコですね。いつから出発ですか?成功を祈ってます。。。で。あすはYリーダーが大阪でお仕事の打ち合わせがあるので、一日早い出発です。大阪でねぎぼうずSAYOさんとお会いできそうです。いってきまーーす! / きんとと@ほんとにいろいろあるよね〜。。 ( 2002-06-14 19:03 )
まったくもって仰る通りで、過去に身につまされる覚えが何度か・・・。乗り越えるのも、突き進むのも大変ですが、押しつぶされないで進んでいって下さい。・・・・って、生意気なこと言ってすみません。言われるまでもないですよね。釈迦に説法でした(^^;; / 和代 ( 2002-06-14 09:00 )

2002-06-13 ちょっとだけ観光客

 昨日の午前中は、すかっり観光客。
 朝は、現地の方が故宮博物館まで送ってくれるという事で、その前に忠烈祠の衛兵交代を見ることになりましたが、アジアのこういうところは居心地が悪いです。内戦での戦没者とともに、抗日戦争での戦没者をまつっているわけですからね。
 衛兵のパフォーマンスは、まるでジャグリングのように、銃剣をくるっと投げて渡したりして、驚いたし、面白かったのだけど、それを無邪気にビデオに撮ったり、衛兵と並んでカメラにおさまれるようなメンタリティは、僕にはない。そんな人達を見ながら、うらやましいような、情けないような気分でした。

 それがおわって、午前中急ぎ足で故宮博物館。日本人の団体ツアーが多いおかげで、タダで日本語の説明を聞くことができて、ラッキー!
 気に入ったものは、立ち止まって観ていた結果、二,三人のガイドの説明を聞くことになって、細かい事になると「あれ?さっきの人と違うこと言ってる」とか、「ここでは、このギャグが定番なんだな」とかあって、結構楽しいひとときでした。

 昼過ぎに台北を出て、夕方には成田へ。成田からが遠かった。

先頭 表紙

2002-06-11 台北の劇団をめぐる。

 今日は台北の劇団を三劇団ほどまわる。あたり前だが、劇団事情はそれぞれ。台北には、あと三つの現代人形劇をやっている劇団があるそうだ。ただし、人形劇を専門にやっている劇団はない。全ての劇団が、人間の劇と人形劇と両方やっている。どの劇団も若く、熱気が伝わってきた。頼もしい。
 それにしても、これで台北は二度目なのに、仕事ばかりしていて、夜市以外観光らしいことは何もしていない。「故宮博物館も行っていない」と言ったら、「日本人じゃないみたい」といわれた。とりあえず、明日の午前中に行ってみよう。

先頭 表紙

いえいえ・・・とんでもないです。 / 和代 ( 2002-06-14 08:52 )
和さま&和代さま:すみません。粗忽もので、ございまして。 / くすのき燕 ( 2002-06-13 22:22 )
あ、あの〜(^^;;; せっかくなんですが、今回のつっこみは「和(かず)」様でございますの。私ではありませんの。。。。ワタクシ自慢じゃあないけれど海外は「能登島」と「佐渡島」「北海道」しか行った事ないのです。 / 和代@紛らわしくてゴメンね ( 2002-06-13 18:26 )
和代さま&きんととくん:食事はおいしいですよ。 / くすのき燕 ( 2002-06-13 12:10 )
お疲れさまです〜!観光も出来ずにまたまた忙しい日々ですね。こちらも何とか今日で一段落。後は倒れるだけです。(おいおい(^_^;))長文メール送りましたので、暇なときに読んでね。うふふ。あ、おみやげ、忘れないでね〜。(おいおい(^_^;)Part2) / ましゅ&keiのKei ( 2002-06-12 16:51 )
なっつかしなぁ・・・台湾に行ったのは何年前だろう?師匠、屋台のお惣菜とか食しましたか? / きんとと ( 2002-06-12 10:32 )
おひさしぶりです♪台湾に行かれてるんですね!台湾料理のお店に行ったことがありますが、おいしいですよね。いいなぁ〜行きたい! / 和(かず) ( 2002-06-12 00:05 )

2002-06-10 お茶目に小説家

 昨日は、脚本を担当していただく台湾の脚本家にして、著名な社会派小説家・黄春明氏に会う。予想通り眼光鋭い人だが、ぬいぐるみのくまなどを買ってきてしまう予想外にお茶目なところもある。氏に会え、脚本を引き受けていただいたのは、日本側のプロデューサーの須田氏のおかげだ。本当にありがたい。
 今日は、文化建設院に行く。このプロジェクトへの助成のお願いだ。いい感触だったように思う。その後、こちらの劇団の方と今後の打ち合わせ。
 それを終えて、足ツボマッサージと夜市という、ようやく台湾らしい過ごし方をする。足ツボはやっぱり痛かった。

先頭 表紙

TQさま:ないんです。香港ならなあ。 / くすのき燕 ( 2002-06-11 21:08 )
お忙しいですネエ〜。ところで、師匠。台湾には競馬場あるのですか? / TQ ( 2002-06-11 09:48 )

2002-06-09 突然ですが、台湾にいます。

 「『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の初日があけたら、余裕ができる」と思ったのは大間違い。先週は、自分のひとり芝居の上演、さらに『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の本番と仕込み、そして稽古というハードな日程だった。
 初演はよかったし、自分の上演では何年かぶりに大学時代の友人には会えたし、色々あったのですが、色々ありすぎて、ひまじんではなかったので、日記をつけられずでした。すんません。
 
 で、とにかく金曜の夜に飯田から東京にもどって、土曜の朝の便で台北へ。日記がつけられるようになったからといって、別に休みがとれたではありません。
 来年の夏にむけて、台湾の劇団の演出をさせてもらうことになったのです。今日から、いろんな打ち合わせ、どんな人に会えるのか、楽しみなような不安なような。
 まあ、頑張ります。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:ですね。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:56 )
夢楽堂さま:ガシガシとはいきませんが、ちょっと食べました。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:56 )
和代さま:忙しいうちが花、です。このショーバイ。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:55 )
おけいさま:ありがとうございます。今年のいいだでは、ひとり芝居の新作『三枚のお札』も上演の予定です。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:54 )
台湾、おいしいものがいっぱい。おいしいおさけもいっぱい! / スーパーしえろ ( 2002-06-09 21:47 )
台湾、また行きたいですね。屋台でガシガシ食ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:14 )
日本は暑いです。台湾もでしょうね・・・。くすのきさまもこんなに飛び回って本当にお忙しそうですね。きんととちゃんに限らず「身体も家庭も」気をつけて(^^;下さい。(って、あたしの出る幕じゃないですが) / 和代 ( 2002-06-09 11:44 )
昨日事務局長と、役者のくすのきさんが見たいよねって話をしました。二十代の頃、私たち、渋谷のどこかですれ違ったかもしれないね。行列のどこに並べば立ち見で入れるか?ドキドキして待っていました。 / おけい@ゴメン、未ログインです ( 2002-06-09 09:39 )

2002-06-03 1st stage

昨日、『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の初日があいた。

朝は、4時頃に目がさめ、布団の中でもんもんとした後、6時ごろから、散歩にでる。
この際だからと、近くのお寺と神社にお参りをした。なんだか胃のあたりが気持ち悪かった。自分が出演するわけではないので、僕が緊張しても仕方ないのだが、緊張するものは仕方ない。ついに上演中には、本格的に胃が痛くなった。
 でも、とにかく、初演は観客にあたたかく迎えられた。本当にうれしかった。
 この日は、いきなりの2ステージ。緊張がとける間もなく、午後の公演へ。悪くはなかったが、正直なところ、今ひとつの出来。僕らの世界で言う《2日落ち》って現象だ。悔しかった。
 引き続き、パネラーとしてパネルデスカッションに参加したのだが、そこでメモをとる手がおかしかった。緊張がまだ抜けてなかったのだと思う。震えるほどではないのだが、うまく字が書けない自分がおかしかった。

 夜は、出演者たちと応援してくれたみんなと打ち上げ。そこで、やっと身体の緊張が抜けた。長い一日だった。

先頭 表紙

きんととくん:行ってらっしゃーい。台北。 / くすのき燕 ( 2002-06-08 17:14 )
ししょー、東北公演行ってきまーす!!ししょーは今どこにいらっしゃるの? / きんとと@いわき&山形は友達がいるヨン! ( 2002-06-07 00:16 )
TQさま:GT買わなかったのも,ホント久しぶり。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:20 )
師匠、初演お疲れさんでした。小生も行きたかったのですが、仕事で行くに行けず。残念でした。(_ / TQ ( 2002-06-03 23:13 )

2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、

日記を書かないと書いたのですが、
昨日にひきつづき、わけのわからない時間に起きてしまった。
初日前はいつも、こんな感じではあるんですけどね。
そんなわけで、ちょっとだけ書きます。

とにかく、あと1日。
出来る事はやったな、あと、やれる事はこれだな。
と思っている。

どうか、当日多くのお客様が来てくれる事を祈っている。
そして、その方達に楽しんでいただけるようにと願っている。

先頭 表紙

きんととくん:お疲れ様。長野の方はこちらにも来てくれました。実現するといいね。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:19 )
Dr.さま:早速,地図は「焼き」をいれて、古くしました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:18 )
田辺さま:で、どうでした? / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:17 )
スーパーしえろさま:飯田の方に本当に色々な形で助けてもらいました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:16 )
和代さま:ありがとうございます。成功だったと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2002-06-03 14:00 )
↓だから、きんととは、強引にハンドルを奪って、途中運転しました。その間リーダーたらすっかりお休みモード。。。(^^;) / きんとと@ほんとにハラハラドキドキ ( 2002-06-02 18:47 )
初日お疲れでしたぁ!こちらも帰ってきましたよ。長野の劇場の方は、最終日に見に来てくれてて、「とってもおもしろい!来年の企画にぜひ提案したい」とおっしゃってくださいました。(社交辞令じゃないはず・・・多分)気をよくして帰ってきました。最終日には、おまけとして「まけるもんか」も「ぼくも」もやりました。反応はよかったようです。で、帰りの運転は、案の定Yリーダーったら居眠り運転で・・・んもう。。。。!! / きんとと ( 2002-06-02 18:45 )
Buddyの HPに行ってみました。おもしろい企画なのですね。見に行けなくて残念です。よい初演となりますように。 / スーパーしえろ ( 2002-06-01 13:31 )
昨日、MAPを持ってうかがったのですが、稽古に熱が入っていて近づけませんでした。ピーンと張った何かを感じました。お客さん、楽しんで下さるといいですね。 / Dr. ( 2002-06-01 09:23 )
実はまだ通しで観ていないんですよ。では、明日! / 田辺。 ( 2002-06-01 09:02 )
関連HPを拝見させて頂いております。成功するように祈ってま〜す。 / 和代 ( 2002-06-01 06:45 )

[次の10件を表示] (総目次)