himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-10 お茶目に小説家
2002-06-09 突然ですが、台湾にいます。
2002-06-03 1st stage
2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、
2002-05-29 もうすぐ初日!
2002-05-20 クレーム処理
2002-05-19 父娘で
2002-05-17 うまくいかない。
2002-05-15 またもや飯田
2002-05-12 休日らしい休日。


2002-06-10 お茶目に小説家

 昨日は、脚本を担当していただく台湾の脚本家にして、著名な社会派小説家・黄春明氏に会う。予想通り眼光鋭い人だが、ぬいぐるみのくまなどを買ってきてしまう予想外にお茶目なところもある。氏に会え、脚本を引き受けていただいたのは、日本側のプロデューサーの須田氏のおかげだ。本当にありがたい。
 今日は、文化建設院に行く。このプロジェクトへの助成のお願いだ。いい感触だったように思う。その後、こちらの劇団の方と今後の打ち合わせ。
 それを終えて、足ツボマッサージと夜市という、ようやく台湾らしい過ごし方をする。足ツボはやっぱり痛かった。

先頭 表紙

TQさま:ないんです。香港ならなあ。 / くすのき燕 ( 2002-06-11 21:08 )
お忙しいですネエ〜。ところで、師匠。台湾には競馬場あるのですか? / TQ ( 2002-06-11 09:48 )

2002-06-09 突然ですが、台湾にいます。

 「『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の初日があけたら、余裕ができる」と思ったのは大間違い。先週は、自分のひとり芝居の上演、さらに『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の本番と仕込み、そして稽古というハードな日程だった。
 初演はよかったし、自分の上演では何年かぶりに大学時代の友人には会えたし、色々あったのですが、色々ありすぎて、ひまじんではなかったので、日記をつけられずでした。すんません。
 
 で、とにかく金曜の夜に飯田から東京にもどって、土曜の朝の便で台北へ。日記がつけられるようになったからといって、別に休みがとれたではありません。
 来年の夏にむけて、台湾の劇団の演出をさせてもらうことになったのです。今日から、いろんな打ち合わせ、どんな人に会えるのか、楽しみなような不安なような。
 まあ、頑張ります。

先頭 表紙

スーパーしえろさま:ですね。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:56 )
夢楽堂さま:ガシガシとはいきませんが、ちょっと食べました。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:56 )
和代さま:忙しいうちが花、です。このショーバイ。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:55 )
おけいさま:ありがとうございます。今年のいいだでは、ひとり芝居の新作『三枚のお札』も上演の予定です。 / くすのき燕 ( 2002-06-10 22:54 )
台湾、おいしいものがいっぱい。おいしいおさけもいっぱい! / スーパーしえろ ( 2002-06-09 21:47 )
台湾、また行きたいですね。屋台でガシガシ食ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:14 )
日本は暑いです。台湾もでしょうね・・・。くすのきさまもこんなに飛び回って本当にお忙しそうですね。きんととちゃんに限らず「身体も家庭も」気をつけて(^^;下さい。(って、あたしの出る幕じゃないですが) / 和代 ( 2002-06-09 11:44 )
昨日事務局長と、役者のくすのきさんが見たいよねって話をしました。二十代の頃、私たち、渋谷のどこかですれ違ったかもしれないね。行列のどこに並べば立ち見で入れるか?ドキドキして待っていました。 / おけい@ゴメン、未ログインです ( 2002-06-09 09:39 )

2002-06-03 1st stage

昨日、『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』の初日があいた。

朝は、4時頃に目がさめ、布団の中でもんもんとした後、6時ごろから、散歩にでる。
この際だからと、近くのお寺と神社にお参りをした。なんだか胃のあたりが気持ち悪かった。自分が出演するわけではないので、僕が緊張しても仕方ないのだが、緊張するものは仕方ない。ついに上演中には、本格的に胃が痛くなった。
 でも、とにかく、初演は観客にあたたかく迎えられた。本当にうれしかった。
 この日は、いきなりの2ステージ。緊張がとける間もなく、午後の公演へ。悪くはなかったが、正直なところ、今ひとつの出来。僕らの世界で言う《2日落ち》って現象だ。悔しかった。
 引き続き、パネラーとしてパネルデスカッションに参加したのだが、そこでメモをとる手がおかしかった。緊張がまだ抜けてなかったのだと思う。震えるほどではないのだが、うまく字が書けない自分がおかしかった。

 夜は、出演者たちと応援してくれたみんなと打ち上げ。そこで、やっと身体の緊張が抜けた。長い一日だった。

先頭 表紙

きんととくん:行ってらっしゃーい。台北。 / くすのき燕 ( 2002-06-08 17:14 )
ししょー、東北公演行ってきまーす!!ししょーは今どこにいらっしゃるの? / きんとと@いわき&山形は友達がいるヨン! ( 2002-06-07 00:16 )
TQさま:GT買わなかったのも,ホント久しぶり。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:20 )
師匠、初演お疲れさんでした。小生も行きたかったのですが、仕事で行くに行けず。残念でした。(_ / TQ ( 2002-06-03 23:13 )

2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、

日記を書かないと書いたのですが、
昨日にひきつづき、わけのわからない時間に起きてしまった。
初日前はいつも、こんな感じではあるんですけどね。
そんなわけで、ちょっとだけ書きます。

とにかく、あと1日。
出来る事はやったな、あと、やれる事はこれだな。
と思っている。

どうか、当日多くのお客様が来てくれる事を祈っている。
そして、その方達に楽しんでいただけるようにと願っている。

先頭 表紙

きんととくん:お疲れ様。長野の方はこちらにも来てくれました。実現するといいね。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:19 )
Dr.さま:早速,地図は「焼き」をいれて、古くしました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:18 )
田辺さま:で、どうでした? / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:17 )
スーパーしえろさま:飯田の方に本当に色々な形で助けてもらいました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:16 )
和代さま:ありがとうございます。成功だったと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2002-06-03 14:00 )
↓だから、きんととは、強引にハンドルを奪って、途中運転しました。その間リーダーたらすっかりお休みモード。。。(^^;) / きんとと@ほんとにハラハラドキドキ ( 2002-06-02 18:47 )
初日お疲れでしたぁ!こちらも帰ってきましたよ。長野の劇場の方は、最終日に見に来てくれてて、「とってもおもしろい!来年の企画にぜひ提案したい」とおっしゃってくださいました。(社交辞令じゃないはず・・・多分)気をよくして帰ってきました。最終日には、おまけとして「まけるもんか」も「ぼくも」もやりました。反応はよかったようです。で、帰りの運転は、案の定Yリーダーったら居眠り運転で・・・んもう。。。。!! / きんとと ( 2002-06-02 18:45 )
Buddyの HPに行ってみました。おもしろい企画なのですね。見に行けなくて残念です。よい初演となりますように。 / スーパーしえろ ( 2002-06-01 13:31 )
昨日、MAPを持ってうかがったのですが、稽古に熱が入っていて近づけませんでした。ピーンと張った何かを感じました。お客さん、楽しんで下さるといいですね。 / Dr. ( 2002-06-01 09:23 )
実はまだ通しで観ていないんですよ。では、明日! / 田辺。 ( 2002-06-01 09:02 )
関連HPを拝見させて頂いております。成功するように祈ってま〜す。 / 和代 ( 2002-06-01 06:45 )

2002-05-29 もうすぐ初日!

このところ、日記を書いていない。
1年間稽古をやってきた芝居がもうすぐあけるからだ。

『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』
道化師2人の演出が、僕の仕事。
その初演を6月2日に飯田人形劇場(0265-23-3552)でやる。

10:30と14:00の2回。
料金は前売で、おとな1200円、中学生以下は800円。

残すところ、あと5日。
テンパッてきた感じです。
とにかく、全能力をかたむけて初日にむかいます。

そういうわけで、それまでちょっと日記もお休みします。

ここ1週間のこと。
ダービーは、ヤマノブリザードとともに轟沈。
それはそれで、心地よかった。

大学時代を過ごした第二の故郷・松本で公演をした。
その頃住んだ家のすぐ近くでの公演だった。
なんだか、少しうれしかった。

『シアタートライアングル』という、6月下旬に
海外にもっていく作品の上演が久しぶりにあった。
自分で言うのはなんですが、すごくいい舞台なんですが、
それはそれとして、演出としては、色々悩んでいます。

先頭 表紙

和代さま:あらま。大変でしたね。 / くすのき燕 ( 2002-06-03 13:59 )
丁度出張で両国泊りだったきんねこはギュウギュウ詰の京浜東北線と総武線でヘロヘロになっていたよ。 / 和代@日頃の行いさ・・・ ( 2002-06-01 06:41 )
きんととくん:電車止まったらしいね。 / くすのき燕 ( 2002-06-01 06:32 )
さっきのよるのNHKニュースで、代々木駅付近が火事だって。。。けっこう大騒ぎらしい。事務所まで火の粉がとんでないといいね。本日8ステ終了です。 / きんとと ( 2002-05-30 21:35 )
紫瑠久さま:久しぶり。いいんだけどねえ・・・。 / くすのき燕 ( 2002-05-30 09:49 )
きんととくん:ご苦労!僕らも頑張ります。 / くすのき燕 ( 2002-05-30 09:47 )
初演に対する気合と緊張感が伝わってきます。それがいいんだろうなあ。 / 紫瑠久 ( 2002-05-30 09:44 )
ししょう、同じ長野県でも飯田と上田は遠い・・と、上田の子供劇場のかたがたはおっしゃっています。なにか上演するときには、東京まで見に行くので、去年のこどもの城のようにまとめてやってほしいとのこと。(伝えてくれといわれたので伝えます)で、7ステージが終了。今のとこ、絶好調!すこぶる評判よいです。長野市の劇場野方にあと3日のうちに来ていただけるかも。来年とってもらえたら、よいのですが。。。 / きんとと@ましゅ&Kei★によろしくー! ( 2002-05-29 21:51 )

2002-05-20 クレーム処理

 朝一番で、スライドプロジェクターのメーカーに行く。ちょっとした動力まわりのトラブルらしく、事情を話したら代替機をだしてくれた。これで、どうにかなるといいけどね。とにかく、前向きな対応で気持ち良かった。

 それにしてもユウキャラットは惜しかったなあ。(三着でした。)無事に行けば、秋華賞も彼女で勝負だな。
 

 

先頭 表紙

TQさま:そういうわけで、ダービーはダメでした。 / くすのき燕 ( 2002-05-29 14:50 )
きんととくん:とにかくよろしくね。ちなみに僕は、千葉のフェスティバルにはいけません。行くのはころころ劇場のメンバーです。 / くすのき燕 ( 2002-05-29 14:49 )
とりあえず、一日目、好評でしたよーーー!で、Yリーダー、12・17はやっぱりだめらしい(--;)師匠、千葉人形劇フェスがんばってくらさーーい!まりもにあったらよろしく! / きんとと@うえだより ( 2002-05-24 23:37 )
サア 第69回日本ダービーが開幕されますが。師匠!ズバリ買い目ワ? 早めに分析してネ。 / TQ ( 2002-05-24 22:27 )
きんととちゃま、いってらっしゃ〜い、ぐあんばってねん!と、ここでつっこんでどうする?横レスですわ、すんまそん。 / スーパーしえろ@危機的状況 ( 2002-05-23 22:19 )
ししょー、留守電ききましたァ!12/17柏の幼稚園の件ですね。リーダーに明日、しっかと確かめます。きょうは、徹夜でNHKの仕事してるはずですから(--;)上田、行ってきまーす! / きんとと ( 2002-05-23 17:34 )
公演日程を彼女から見せてもらって夏休みの計画をたてようと思っています。 / 和代 ( 2002-05-22 05:28 )
和代さま:金沢でしたっけ?彼女は僕がアマチュアで人形劇をやっていた頃、劇団員のひとりでした。 / くすのき燕 ( 2002-05-22 03:14 )
まさか、まさか・・・なみさんがお知りあいだったなんて。世間は狭いね〜って、今電話でびっくりしたところです。 / 和代 ( 2002-05-21 12:47 )

2002-05-19 父娘で

 メスとオスはやっぱり違うのか。
 同じ東京の2400mでおこなわれるダービーとオークス。ダービーの勝ち馬にはアイネスフウジンやサニーブライアンといった逃げ馬がいるのに、オークスを逃げきった馬はいない。春の三歳牝馬では、この距離を逃げるのは苛酷という事なのか。

 しかし、今回は一番人気が5倍という大混戦。あえて、その可能性がある馬を選んでみたい。
 ユウキャラット。阪神の2000mを楽に逃げてきた実績にかけてみたい。
 というよりも、僕が競馬に魅せられたきかっけのひとつ、ウイニングチケットの仔というのが大きな理由。ナリタタイセイ、ビワハヤヒデと形成したかつての三強に一角。柴田政人をダービージョッキーにした馬である。ちなみにこの歳にはナイスネイチャーという名脇役もいる、味のある世代である。
 ウイニングチケットの仔は、牝馬の方が優秀。でも、自分とは違った短距離に良績があるように思えるとこが不安。今までこれといった仔もいない。ユウキャラットがオークスを勝てば、いや連対すれば間違いなく代表産駒となる状況だ。
 できれば、父娘で東京のクラッシックを制して欲しい。そんな話しがあってもいいでしょ。

先頭 表紙

2002-05-17 うまくいかない。

 ワークショップは、初めてやった内容にしては、まあ悪くなかった。と思う。

 でも、稽古があああああ。
 スライドプロジェクターを使っているのだが、これがうまくいかない。来週の月曜日に、早速メーカーに持っていて、修理なのか、相談なのかをしてくる。頭の中で考えた通りには、うまくいかないものだ。

先頭 表紙

こんなところでなんですが、おけいさま。広島スケジュール決まったそうで・・・(でもまだ、FAXが見られず・・・)その節にはお手柔らかに・・・m(_ _)m / きんとと@広島たのしみーー!! ( 2002-05-29 22:08 )
わっ、わたしに言われても・・・。ハ〜イ、伝えておきます。 / おけい ( 2002-05-19 22:28 )
きんととくん:もう少ししたら、まとまったものがくるそうです。ね。おけいさま。 / くすのき燕 ( 2002-05-18 10:49 )
ししょー、アタマを悩ませ中、業務連絡で、なんですけど、ぱぴぷぺぽチームのリーダーが「ヒロシマ公演の詳細日程が知りたいなァ・・」とおっしゃっております。これは、いつ頃はっきりするのでしょうか?事務所のY氏に尋ねたら「師匠のみぞ知る」とのお答えでした(^^;) / きんとと@中継役 ( 2002-05-17 16:08 )

2002-05-15 またもや飯田

 月曜日から飯田入り。月曜日には稽古とスチール写真撮り。昨日は、稽古。
 照明とか、音響とかの具体的な問題を少しずつ、クリア。

 今日の夜と明日の午前中は、稽古の間をぬって、市民向けのワークショップ。少しだけでも、僕らのような文化的『他者』がいる意味が残せればいいな、と思っている。

先頭 表紙

↓の、ようですね。HPで確認しましたら、なんてすごい!飯田で数日過ごす覚悟で出掛けないといけないね。夏休みのメインイベントにするかどうか検討中で〜す。 / 和代@今日は静かな職場・・・ ( 2002-05-17 13:04 )
和代さま:松本が第二の故郷の僕としては、松本での宿泊もうれしいのですが、フェスタを甘く見てはいけません。朝から夜までプログラムが目白押しですよ。 / くすのき燕 ( 2002-05-17 10:30 )
おけいさま:ぜし、ぜし。お待ちしています。 / くすのき燕 ( 2002-05-17 10:28 )
おけいさま。飯田にいらっしゃるの?私も都合がつけばどれかに行きたいな〜と思っておりますのよ。小学生のうちにいっぱに本物の面白い人形劇を見せたいな、と珍しく母親らしく思ったりしてますの。無理すればここからは日帰り射程内の飯田ですが、松本で宿泊もいいかなと思ったり・・・。 / 和代 ( 2002-05-16 07:33 )
飯田人形劇フェスの公演日程、送ってくださってありがとう。丸印がついた公演、ぜひ行きたいと思っています。 / おけい ( 2002-05-15 22:37 )

2002-05-12 休日らしい休日。

 昨日は、6月にぱ『ぱぴぷぺぽ劇場』の公演をさせてもらういわきおやこ劇場にお話しに行き、夕方からは結婚パーティで司会。長い長いつきあいの末に籍をいれた二人のお祝いだった。いいパーティだったな。久しぶりに会う友人も多かったし、楽しかったな。

 今日は、午前中は次男が野球がしたいというので、野球チームの見学。さすがにコーチは、教えるのがうまい。捕球動作ひとつにしても、理にかなっている。聞いていて、面白かった。彼は、どうやらこのチームにはいる気になったらしい。

 さて、京王杯スプリングカップ。大好きなタイキブリザードがここをステップに後にも先にもただ一度のGT安田記念を勝ったレース。これも、その安田記念も生で見られたのは幸運だった。
 今年はかなり難解。人気も割れるんだろうな。
 僕は、ゼンノエルシドとダンツフレームの馬連とワイドで勝負。あとは、この2頭からチョコチョコと穴っぽいところへ。ザカリヤ、トウショウリーブ、ビリーヴ、ゴッドオブチャンスってあたりでしょうか。グラスワールドは穴人気になるんだろうな。

先頭 表紙

きんととくん:いわきの皆さんも楽しみにしてくれているので、体に充分注意してのぞむよーに。 / くすのき燕 ( 2002-05-15 09:05 )
TQさま:僕も得意の軸を間違うというパターンで負け、たと思ったんですが、パソコンの操作ミスで買ってなかったんです。ははは。(おかげで10Rの勝ちも消えたけど、こっちは本命だったからね。) / くすのき燕 ( 2002-05-15 09:01 )
それから、ここのところ負けっぱなし。。。師匠、どうやったら抜け出せますかご教授のほどをm(__)m / TQ ( 2002-05-12 20:04 )
まさか、ゴッドが来るとはネエ〜。四位の馬とBOXでグラス、ビリーブは買ったんだが・・・。またです(_ / TQ ( 2002-05-12 20:01 )
シショ-、ドーモお疲れ様でございましたぁ〜!!! / きんとと ( 2002-05-12 19:15 )

[次の10件を表示] (総目次)