himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-05 再び、阿寒湖へ
2012-12-01 『イワト』第3稿完成!
2012-11-26 充実の3連休。(一日しか休んでないけど)
2012-11-21 やっぱり上演はいいですね。
2012-11-16 第一回ワークショップ打ち上げ
2012-11-15 樹齢1000年
2012-11-13 阿寒湖
2012-11-12 今日は何色?
2012-11-04 高千穂の神楽
2012-11-03 九州です。


2012-12-05 再び、阿寒湖へ


 月曜日にまつもと空港を出て、新千歳空港からJR経由で池田町。そこからイコロの方のお迎えの車で、途中鹿に出会いながら、工房太郎の吉田氏とともに阿寒湖へ。
 火曜から、再び芝居作りのためのワークに入っております。その火曜日は、風と大雨。さて、どうなるものやらと思ったら、その「雨は夜更け過ぎに雪へとかわ」り、数十センチ積もりましたが、朝はどうにか晴れ。こんな感じでした。先月とは随分違う光景です。
 どうやら、明日は大風との予報。ちょっと心配です。

先頭 表紙

中村勘三郎さんが逝去。平成仲村座の千秋楽で観た時は、とても数ヵ月後に亡くなるとは思いませんでした。57歳は早すぎます。ご冥福をお祈りいたします。 / くすのき燕 ( 2012-12-06 07:41 )

2012-12-01 『イワト』第3稿完成!

 本日は、飯田からましゅ&KeiのKeiに来てもらって、読みながらの台本書き。
 夏に書いた第2稿から自分の中で迷走が続き、パソコンの中には候補作が増えるばかり。全然、一本にまとまらなくて困っていた。
 朝から、二人でああだこうだと言いながら、整理をしていったら、とりあえずは「これだ!」というところまでは行き着いた。
 これで、年明けのワーク&稽古もバッチリ(なはず)。ずっと、頭の片隅にあった「台本書かなきゃ。」というプレッシャーからとりあえずは開放されて、何だか年が越せそうな気分です。

先頭 表紙

2012-11-26 充実の3連休。(一日しか休んでないけど)


 23日は毎年恒例のまつもと芸術館キッズ・ワールド。運営の松本子ども劇場の皆さんの活躍で、常に2000人以上が集まるイベントの今年ははや第9回。今回は自分の上演のほかに、オープニングも担当をさせてもらいました。各出演団体に協力してもらって、盛り上げてもらいました。

 24日は、以前に住んでいた渋谷区幡ヶ谷から約2kmの場所、新宿区西新宿(角筈の方がしっくりくるけど)で、新宿こども劇場淀橋エリアの地域公演。この淀橋は、ヨドバシカメラのヨドバシ。昔からの人には淀橋浄水場の淀橋と言ったほうが通りが良いかもしれません。そんな都会でも、町会があり、その会館がある。路地には駄菓子屋さんがあったりもします。懐かしい場所での公演でした。

 25日は、次男と共に国際GTレース、東京競馬場ジャパンカップへ行ってきました。
 ウイニングチケットがダービーを勝ったのが1993年。その頃からまじめに競馬を観るようになったので、多分GTレースも20回以上は行っているのだと思いますが、僕が体験した中では、一番の人出。11万人以上が入場したらしいです。とはいえ、オグリ人気が沸騰した年、1990年のダービーは(オグリはでてないんですが、アイネスフウジンが逃げ切り勝ちし、ナカノコールがおこった)19万人以上が入ったらしいですからねえ。何かと元気あったんですね、その頃の日本。
 写真は、いつもの爆発的な伸び足ではなく、普通のGT馬の足しかなく(それでも普通には強いんだけど)ジェンティルドンナの2着に負けちゃったオルフェーブルのパドックの様子です。海外遠征の疲れがあったんだろうね。よく頑張りました。お疲れ様。ジェンティルドンナは、大したもんです。53kgとはいえ、年上の名だたる男馬相手に勝ったんですから。ビートブラックはいい逃げで楽しませてくれて、ありがとう。ビートブラックの石橋騎手はパドックから終始楽しそうで、ド緊張のオルフェ池添騎手とは対照的でした。

先頭 表紙

2012-11-21 やっぱり上演はいいですね。

 土曜日は、阿寒湖からいなさ人形劇まつりに直行。この6月に亡くなった栗田さんこと人形芝居くりちゃんをしのぶ宴会に行きました。集まった仲間で、くりちゃんの思い出を語ったいい宴席でした。
 日曜は、人形劇まつりで人形劇を3本まとめ見。上演なしで、見るだけのフェスティバルって、どうも今ひとつ落ち着きません。
 浜松市の引佐から飯田の方の車に乗っけてもらい、飯田から高速バスで帰るつもりが、予約なしで乗ろうとしたらバスは、ナント満席!飯田から辰野まで2時間以上の飯田線の旅を経験してしまいました。はー、疲れた。

 月曜火曜は、長野県の南と北で上演。駒ヶ根の保育園と大町の幼稚園でした。上演すると、ある意味、なんだかほっとします。

先頭 表紙

2012-11-16 第一回ワークショップ打ち上げ


 今回のワークは今日でおしまい。演出助手や美術スタッフ、役者たちと、台本にそってこの場目はどうするこうするというのを実験をしながら考えていくという内容。なんとなく、方向は見えてきました。次回は12月3日からです。

 写真は、美術担当の工房太郎考案の「シャチ」の仮モノ。。ホントに泳いでるみたいです。おもしろいでしょ

先頭 表紙

2012-11-15 樹齢1000年


 午前中にワークショップの空きできたので、阿寒湖湖北をガイドの方に案内していだきました。
 普段は入れない森にも、ガイドの方の案内だとはいれるので、キツネ、シカ、カケス、白鳥、ワシなどに会う事ができました。で極めつけはこれ。樹齢千年以上というミズナラの木です。人が5人でやっと囲めるほどの大木です。
 雪やアラレが降ったりやんだりの中の自然散策でしたが、林道からはずれて、やっとたどり着いたこの木の根元では、つかの間の晴れ間。感動しました。この木が、千回以上も葉をだし、きっと来年も葉をだす。凄いことです。

先頭 表紙

2012-11-13 阿寒湖


 今日から、阿寒イコロシアターでのワークショップがはじまります。このプロジェクトの中心に阿寒の観光協会がいるので、ホテルはすごくGOODです。これは部屋からの眺望。

先頭 表紙

2012-11-12 今日は何色?

 松本に戻ってから、飯田と三重の亀山に行きました。飯田は、2日にわたり、人形劇センターのための会議と保育園での上演。
 亀山はこども劇場での上演でした。亀山こども劇場では、幕間に、事前交流会でやったくつした人形を大人と子どもが披露してくれました。僕の着替えのための幕間なので、本番を見ることはできませんでしたが、練習を見させていただきました。可愛かったですよ。

 その間に、またまた携帯電話をなくしたりなどの雑事に時間をとられて、まとまったことは何もできずでした。はああ。それにしても、この失くし物、忘れ物癖はどうにかならんですかね。
 バタバタとした中、阿寒のイコロシアターに向けて出発です。寒いんだろうなあ。
 今日は昼ごろのフライト。早くも今月2度目のFDA搭乗。この小さな航空会社の飛行機は、機体毎に、赤、青、ピンク、緑、オレンジにそれぞれ塗りわかれていて、近々紫が6号機として導入される予定とのこと。
 今日の機体は何色でしょうかね?(答えは、今晩か明日にでもアップしますね。)
 

先頭 表紙

赤でした。 / くすのき燕 ( 2012-11-13 16:50 )

2012-11-04 高千穂の神楽


 イワトの脚本がちょっと暗礁に乗り上げていることもあって、今回のツアー中で、どうしても見たいのがこれでした。
 といっても、夜を徹して行われる夜神楽は11月の終わりから始まる神事で、それは日程的にかなわず。今回は見たのは、毎日夜の8時から高千穂神社で行われる観光神楽。全三十三番のうち、おいしいところ四番のみを、約一時間にして見せてくれる短縮です。
 とはいえ、やってくれるのは実際に神楽をやっている地区の方。毎日、順番に演じてくれているようで、面や衣装を含めて、ある種の雰囲気を感じることはできました。秋の行楽シーズンということもあってか、300人ほどはいる高千穂神社の神楽殿は、ほぼ満席でした。

 夜までに時間があったので、天岩戸神社にも行くことができました。天岩戸や神々相談をした天安河原は、樹齢何百年という木々に囲まれ、神域というムードを漂わせていました。
 これで、脚本。書けるといなあ?

先頭 表紙

さくら@田楽座さま:桜ちゃんこそ、お疲れ様です。風よ!吹け。 / くすのき燕 ( 2012-11-09 21:50 )
おつかれさまです(*≧◇≦*) きっと、新しい風が吹くでしょう! よろしくお願いします / さくら@田楽座 ( 2012-11-09 11:26 )

2012-11-03 九州です。


 昨日、今日は長崎県で公演。昨日は、島原のおさなご園という素敵な保育園での公演でした。今日は、諫早の笑顔にあえる中央地区実行委員会主催の公演。この実行委員長は、元埼玉にいた中山さん。そのご縁もあって、実現した公演だ。たまにあることなのだが、こういった公演はうれしい。
 ああ、それなのに、それなのに。痛恨の仕込みミス。それでもSHOW MUST GO ON.
 観客のあたたかい笑いに助けられて、芝居は進行していきましたが、ホント、すみません。演出の時には、口をすっぱくして仕込みミスを避けるように言ってるんですが、大反省です。はあああ。

 長崎の皆々様、ありがとうございました。
 写真は、ホテルの裏の諫早神社の大クスです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)