himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、
2002-05-29 もうすぐ初日!
2002-05-20 クレーム処理
2002-05-19 父娘で
2002-05-17 うまくいかない。
2002-05-15 またもや飯田
2002-05-12 休日らしい休日。
2002-05-10 髪の毛のくせ
2002-05-08 マタ、ワスレモノ。
2002-05-06 忘れ物大王


2002-06-01 尽くせる人事はつくしたような、

日記を書かないと書いたのですが、
昨日にひきつづき、わけのわからない時間に起きてしまった。
初日前はいつも、こんな感じではあるんですけどね。
そんなわけで、ちょっとだけ書きます。

とにかく、あと1日。
出来る事はやったな、あと、やれる事はこれだな。
と思っている。

どうか、当日多くのお客様が来てくれる事を祈っている。
そして、その方達に楽しんでいただけるようにと願っている。

先頭 表紙

きんととくん:お疲れ様。長野の方はこちらにも来てくれました。実現するといいね。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:19 )
Dr.さま:早速,地図は「焼き」をいれて、古くしました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:18 )
田辺さま:で、どうでした? / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:17 )
スーパーしえろさま:飯田の方に本当に色々な形で助けてもらいました。 / くすのき燕 ( 2002-06-04 08:16 )
和代さま:ありがとうございます。成功だったと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2002-06-03 14:00 )
↓だから、きんととは、強引にハンドルを奪って、途中運転しました。その間リーダーたらすっかりお休みモード。。。(^^;) / きんとと@ほんとにハラハラドキドキ ( 2002-06-02 18:47 )
初日お疲れでしたぁ!こちらも帰ってきましたよ。長野の劇場の方は、最終日に見に来てくれてて、「とってもおもしろい!来年の企画にぜひ提案したい」とおっしゃってくださいました。(社交辞令じゃないはず・・・多分)気をよくして帰ってきました。最終日には、おまけとして「まけるもんか」も「ぼくも」もやりました。反応はよかったようです。で、帰りの運転は、案の定Yリーダーったら居眠り運転で・・・んもう。。。。!! / きんとと ( 2002-06-02 18:45 )
Buddyの HPに行ってみました。おもしろい企画なのですね。見に行けなくて残念です。よい初演となりますように。 / スーパーしえろ ( 2002-06-01 13:31 )
昨日、MAPを持ってうかがったのですが、稽古に熱が入っていて近づけませんでした。ピーンと張った何かを感じました。お客さん、楽しんで下さるといいですね。 / Dr. ( 2002-06-01 09:23 )
実はまだ通しで観ていないんですよ。では、明日! / 田辺。 ( 2002-06-01 09:02 )
関連HPを拝見させて頂いております。成功するように祈ってま〜す。 / 和代 ( 2002-06-01 06:45 )

2002-05-29 もうすぐ初日!

このところ、日記を書いていない。
1年間稽古をやってきた芝居がもうすぐあけるからだ。

『Buddy!-あ・い・ぼ・う-』
道化師2人の演出が、僕の仕事。
その初演を6月2日に飯田人形劇場(0265-23-3552)でやる。

10:30と14:00の2回。
料金は前売で、おとな1200円、中学生以下は800円。

残すところ、あと5日。
テンパッてきた感じです。
とにかく、全能力をかたむけて初日にむかいます。

そういうわけで、それまでちょっと日記もお休みします。

ここ1週間のこと。
ダービーは、ヤマノブリザードとともに轟沈。
それはそれで、心地よかった。

大学時代を過ごした第二の故郷・松本で公演をした。
その頃住んだ家のすぐ近くでの公演だった。
なんだか、少しうれしかった。

『シアタートライアングル』という、6月下旬に
海外にもっていく作品の上演が久しぶりにあった。
自分で言うのはなんですが、すごくいい舞台なんですが、
それはそれとして、演出としては、色々悩んでいます。

先頭 表紙

和代さま:あらま。大変でしたね。 / くすのき燕 ( 2002-06-03 13:59 )
丁度出張で両国泊りだったきんねこはギュウギュウ詰の京浜東北線と総武線でヘロヘロになっていたよ。 / 和代@日頃の行いさ・・・ ( 2002-06-01 06:41 )
きんととくん:電車止まったらしいね。 / くすのき燕 ( 2002-06-01 06:32 )
さっきのよるのNHKニュースで、代々木駅付近が火事だって。。。けっこう大騒ぎらしい。事務所まで火の粉がとんでないといいね。本日8ステ終了です。 / きんとと ( 2002-05-30 21:35 )
紫瑠久さま:久しぶり。いいんだけどねえ・・・。 / くすのき燕 ( 2002-05-30 09:49 )
きんととくん:ご苦労!僕らも頑張ります。 / くすのき燕 ( 2002-05-30 09:47 )
初演に対する気合と緊張感が伝わってきます。それがいいんだろうなあ。 / 紫瑠久 ( 2002-05-30 09:44 )
ししょう、同じ長野県でも飯田と上田は遠い・・と、上田の子供劇場のかたがたはおっしゃっています。なにか上演するときには、東京まで見に行くので、去年のこどもの城のようにまとめてやってほしいとのこと。(伝えてくれといわれたので伝えます)で、7ステージが終了。今のとこ、絶好調!すこぶる評判よいです。長野市の劇場野方にあと3日のうちに来ていただけるかも。来年とってもらえたら、よいのですが。。。 / きんとと@ましゅ&Kei★によろしくー! ( 2002-05-29 21:51 )

2002-05-20 クレーム処理

 朝一番で、スライドプロジェクターのメーカーに行く。ちょっとした動力まわりのトラブルらしく、事情を話したら代替機をだしてくれた。これで、どうにかなるといいけどね。とにかく、前向きな対応で気持ち良かった。

 それにしてもユウキャラットは惜しかったなあ。(三着でした。)無事に行けば、秋華賞も彼女で勝負だな。
 

 

先頭 表紙

TQさま:そういうわけで、ダービーはダメでした。 / くすのき燕 ( 2002-05-29 14:50 )
きんととくん:とにかくよろしくね。ちなみに僕は、千葉のフェスティバルにはいけません。行くのはころころ劇場のメンバーです。 / くすのき燕 ( 2002-05-29 14:49 )
とりあえず、一日目、好評でしたよーーー!で、Yリーダー、12・17はやっぱりだめらしい(--;)師匠、千葉人形劇フェスがんばってくらさーーい!まりもにあったらよろしく! / きんとと@うえだより ( 2002-05-24 23:37 )
サア 第69回日本ダービーが開幕されますが。師匠!ズバリ買い目ワ? 早めに分析してネ。 / TQ ( 2002-05-24 22:27 )
きんととちゃま、いってらっしゃ〜い、ぐあんばってねん!と、ここでつっこんでどうする?横レスですわ、すんまそん。 / スーパーしえろ@危機的状況 ( 2002-05-23 22:19 )
ししょー、留守電ききましたァ!12/17柏の幼稚園の件ですね。リーダーに明日、しっかと確かめます。きょうは、徹夜でNHKの仕事してるはずですから(--;)上田、行ってきまーす! / きんとと ( 2002-05-23 17:34 )
公演日程を彼女から見せてもらって夏休みの計画をたてようと思っています。 / 和代 ( 2002-05-22 05:28 )
和代さま:金沢でしたっけ?彼女は僕がアマチュアで人形劇をやっていた頃、劇団員のひとりでした。 / くすのき燕 ( 2002-05-22 03:14 )
まさか、まさか・・・なみさんがお知りあいだったなんて。世間は狭いね〜って、今電話でびっくりしたところです。 / 和代 ( 2002-05-21 12:47 )

2002-05-19 父娘で

 メスとオスはやっぱり違うのか。
 同じ東京の2400mでおこなわれるダービーとオークス。ダービーの勝ち馬にはアイネスフウジンやサニーブライアンといった逃げ馬がいるのに、オークスを逃げきった馬はいない。春の三歳牝馬では、この距離を逃げるのは苛酷という事なのか。

 しかし、今回は一番人気が5倍という大混戦。あえて、その可能性がある馬を選んでみたい。
 ユウキャラット。阪神の2000mを楽に逃げてきた実績にかけてみたい。
 というよりも、僕が競馬に魅せられたきかっけのひとつ、ウイニングチケットの仔というのが大きな理由。ナリタタイセイ、ビワハヤヒデと形成したかつての三強に一角。柴田政人をダービージョッキーにした馬である。ちなみにこの歳にはナイスネイチャーという名脇役もいる、味のある世代である。
 ウイニングチケットの仔は、牝馬の方が優秀。でも、自分とは違った短距離に良績があるように思えるとこが不安。今までこれといった仔もいない。ユウキャラットがオークスを勝てば、いや連対すれば間違いなく代表産駒となる状況だ。
 できれば、父娘で東京のクラッシックを制して欲しい。そんな話しがあってもいいでしょ。

先頭 表紙

2002-05-17 うまくいかない。

 ワークショップは、初めてやった内容にしては、まあ悪くなかった。と思う。

 でも、稽古があああああ。
 スライドプロジェクターを使っているのだが、これがうまくいかない。来週の月曜日に、早速メーカーに持っていて、修理なのか、相談なのかをしてくる。頭の中で考えた通りには、うまくいかないものだ。

先頭 表紙

こんなところでなんですが、おけいさま。広島スケジュール決まったそうで・・・(でもまだ、FAXが見られず・・・)その節にはお手柔らかに・・・m(_ _)m / きんとと@広島たのしみーー!! ( 2002-05-29 22:08 )
わっ、わたしに言われても・・・。ハ〜イ、伝えておきます。 / おけい ( 2002-05-19 22:28 )
きんととくん:もう少ししたら、まとまったものがくるそうです。ね。おけいさま。 / くすのき燕 ( 2002-05-18 10:49 )
ししょー、アタマを悩ませ中、業務連絡で、なんですけど、ぱぴぷぺぽチームのリーダーが「ヒロシマ公演の詳細日程が知りたいなァ・・」とおっしゃっております。これは、いつ頃はっきりするのでしょうか?事務所のY氏に尋ねたら「師匠のみぞ知る」とのお答えでした(^^;) / きんとと@中継役 ( 2002-05-17 16:08 )

2002-05-15 またもや飯田

 月曜日から飯田入り。月曜日には稽古とスチール写真撮り。昨日は、稽古。
 照明とか、音響とかの具体的な問題を少しずつ、クリア。

 今日の夜と明日の午前中は、稽古の間をぬって、市民向けのワークショップ。少しだけでも、僕らのような文化的『他者』がいる意味が残せればいいな、と思っている。

先頭 表紙

↓の、ようですね。HPで確認しましたら、なんてすごい!飯田で数日過ごす覚悟で出掛けないといけないね。夏休みのメインイベントにするかどうか検討中で〜す。 / 和代@今日は静かな職場・・・ ( 2002-05-17 13:04 )
和代さま:松本が第二の故郷の僕としては、松本での宿泊もうれしいのですが、フェスタを甘く見てはいけません。朝から夜までプログラムが目白押しですよ。 / くすのき燕 ( 2002-05-17 10:30 )
おけいさま:ぜし、ぜし。お待ちしています。 / くすのき燕 ( 2002-05-17 10:28 )
おけいさま。飯田にいらっしゃるの?私も都合がつけばどれかに行きたいな〜と思っておりますのよ。小学生のうちにいっぱに本物の面白い人形劇を見せたいな、と珍しく母親らしく思ったりしてますの。無理すればここからは日帰り射程内の飯田ですが、松本で宿泊もいいかなと思ったり・・・。 / 和代 ( 2002-05-16 07:33 )
飯田人形劇フェスの公演日程、送ってくださってありがとう。丸印がついた公演、ぜひ行きたいと思っています。 / おけい ( 2002-05-15 22:37 )

2002-05-12 休日らしい休日。

 昨日は、6月にぱ『ぱぴぷぺぽ劇場』の公演をさせてもらういわきおやこ劇場にお話しに行き、夕方からは結婚パーティで司会。長い長いつきあいの末に籍をいれた二人のお祝いだった。いいパーティだったな。久しぶりに会う友人も多かったし、楽しかったな。

 今日は、午前中は次男が野球がしたいというので、野球チームの見学。さすがにコーチは、教えるのがうまい。捕球動作ひとつにしても、理にかなっている。聞いていて、面白かった。彼は、どうやらこのチームにはいる気になったらしい。

 さて、京王杯スプリングカップ。大好きなタイキブリザードがここをステップに後にも先にもただ一度のGT安田記念を勝ったレース。これも、その安田記念も生で見られたのは幸運だった。
 今年はかなり難解。人気も割れるんだろうな。
 僕は、ゼンノエルシドとダンツフレームの馬連とワイドで勝負。あとは、この2頭からチョコチョコと穴っぽいところへ。ザカリヤ、トウショウリーブ、ビリーヴ、ゴッドオブチャンスってあたりでしょうか。グラスワールドは穴人気になるんだろうな。

先頭 表紙

きんととくん:いわきの皆さんも楽しみにしてくれているので、体に充分注意してのぞむよーに。 / くすのき燕 ( 2002-05-15 09:05 )
TQさま:僕も得意の軸を間違うというパターンで負け、たと思ったんですが、パソコンの操作ミスで買ってなかったんです。ははは。(おかげで10Rの勝ちも消えたけど、こっちは本命だったからね。) / くすのき燕 ( 2002-05-15 09:01 )
それから、ここのところ負けっぱなし。。。師匠、どうやったら抜け出せますかご教授のほどをm(__)m / TQ ( 2002-05-12 20:04 )
まさか、ゴッドが来るとはネエ〜。四位の馬とBOXでグラス、ビリーブは買ったんだが・・・。またです(_ / TQ ( 2002-05-12 20:01 )
シショ-、ドーモお疲れ様でございましたぁ〜!!! / きんとと ( 2002-05-12 19:15 )

2002-05-10 髪の毛のくせ

 友人に美容師がいるので、ここ2、3年、そこで髪の毛を切っている。昨日、初めて長男を連れていった。彼は、神妙に切られていたようだ。子どもの方が先にできたので、僕のところに見せにきた。僕の髪を切っていた友人はそれを見て、笑いながら「髪の毛のくせがそっくりだ。」と言った。ついでに、切りにくい髪の毛と頭の形だとも言われた。

先頭 表紙

おけいさま:ナンダカ、ちょっとだけうれしいんだよね。不思議だね。 / くすのき燕 ( 2002-05-15 09:02 )
性格じゃあなくって、体格とか髪質とかが似るのが、正しい遺伝子情報でありますね。 / おけい ( 2002-05-12 22:53 )
JAIさま:ですね。流石、美容師。餅は餅屋だと思いました。 / くすのき燕 ( 2002-05-12 14:47 )
遺伝って面白いですね〜(笑)。いろんなところが意外と似てたりするの。 / JAI ( 2002-05-10 13:22 )

2002-05-08 マタ、ワスレモノ。

 日曜日に結婚のお祝いパーティの打ち合わせで、盛り上がり呑み過ぎた。吉祥寺からの帰りに愛用のシステム手帳を、どうやら電車の中に置き忘れた。
 昨日、遺失物係に行ってきたのだが、夜遅くの忘れ物は2日後の2時ごろまでという事なので、今日再び連絡を、という事になった。
 実は、システム手帳はこれまでに数度置き忘れなどをしているのだが、必ずでてきている。でてこないと困るなあ。
 それにしても・・…。

先頭 表紙

和代さま:アレコレって、あれこれ。むふふふ。。 / くすのき燕 ( 2002-05-10 20:56 )
あらん、くすのき師匠ったら(^^;・・・何でもっていったらナンデモありですわよ。人に言えないアレコレ・・・察してよ! / 和代 ( 2002-05-09 21:20 )
和代さま:何でもって、ナンでしょう? / くすのき燕 ( 2002-05-09 10:20 )
よかったですね。手帳みつかって。私は二十歳の時に何でも全て書いてある手帳をおとしまして・・・誰かに拾われえて読まれるくらいなら無くなってくれ〜!って心境でした。以来手帳には自分の名前は書かなくなりました。 / 和代 ( 2002-05-08 18:55 )
ご心配をかけました。ありました。 / くすのき燕 ( 2002-05-08 15:20 )

2002-05-06 忘れ物大王

 『三枚のお札』の上演は久しぶりだし、「体に入っている」というところまでは行ってないので、2日、3日のあたりで、返し稽古をしようと思っていたのですが、風邪で稽古ができず。結構不安な上演でしたが、新幹線の中でのイメージトレーニング(わりと怪しい人だったかも知れない)と当日一回返せたので、まあ上演は無事に出来ました。

 が!実は、演具をいれたトランクの鍵を忘れていた!
 人形の舞台を一新して、ついでにその入れ物も一新したばかりだった。スペヤキーがないわりにオートロックがわずらわしく、鍵をあらかじめはずしてしまおうかと思っていたぐらいなので、鍵をこわしてもらって開けた。それにしても、いつかやるなとは自分でも思っていたのだが、いきなりやるとは流石にチョイと情けない。
 気づいたのが9時ごろで、公演が午後からだったので助かったが、ホント昔から忘れ物多いんだよね。かつて、演出のU氏に「忘れ物大王」と言われた過去がある私です。

先頭 表紙

おけいさま:忘れ物をしつけているせいか、割と開演までの時間があったからか、案外落ち着いてたんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-05-07 15:48 )
mikaさま:ええ、まあ。 / くすのき燕 ( 2002-05-07 15:47 )
きんととくん:見習って、そういう事なの? / くすのき燕 ( 2002-05-07 15:46 )
あの、立派なカバン。鍵がないことがわかったときは、大変だったでしょ? 女心の鍵は、忘れずにね。 / おけい@きんととさん、弟子の鑑ね ( 2002-05-06 15:04 )
きんととさんのレスとかぶるけど・・・大事に至らなくてよかったですね / mika ( 2002-05-06 15:03 )
アラン!師匠!大事に至らずによかったですね!むすび座のPさんに「師匠ゆずり・・?」といわれている弟子のきんとと。やっぱり、尊敬している以上は、いろいろ見習わないとねー--。。。(^^;) / きんとと ( 2002-05-06 11:20 )

[次の10件を表示] (総目次)