himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-28 春天
2002-04-26 画期的!だが。
2002-04-25 テーマ曲
2002-04-24 呑みすぎ一歩手前。
2002-04-22 台湾で演出!!
2002-04-21 創作方法
2002-04-20 写真展
2002-04-18 振り付け
2002-04-17 ついに最後まで。
2002-04-16 飯田に来たぞ。


2002-04-28 春天

 昨日は、忙しかった。
 朝は、渋谷へ。ゴールデンウィーク恒例となったこどもの城の「こどもの日人形劇フェア」に顔をだして若者達の頼もしかったり、心配だったりするのをみる。今年は、僕自身は、上演やら飯田での稽古やらで、まったくこのプログラムにかかわれなかったのだが、社会人たちが頑張ってくれて、大学生のスタッフを引っ張ってくれた。
 午後は、清瀬のこども劇でに上演。前に観て下さった方がよんでくれたのが、嬉しかった。
 夜は、再び渋谷へ。事務所のY君の結婚パーティ。芸人揃いの楽しいパーティだった。

 さて、今日は春の天皇賞。二強といわれるときはどっちかが消える事が多いんだけど、三強といわれるときは、まずこのうちの二頭の組み合わせで決まる。
 というわけで、ぼくは東京でしか勝てないかもしれないけど、その東京での走りですっかりファンになったジャングルポケットを◎。そこから、マンハッタンカフェとナリタトップロードの二点。サンライズペガサスは気になるけど、展開も距離も向かないと思う。あとの馬とは力の差があるように思うんだけど、このところのGT荒れてるからな。

先頭 表紙

TQさま:マンハッタンカフェ=マヤノトップガンって感じじゃないですかね。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:39 )
夢樂堂さま:ですね。仕事があるうちが花です。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:38 )
mikaさま:うん、いいパーティでしたよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:37 )
ウサ子さま:角田が二連勝か。それはそれでよかったとは思うが、角田だったら買ってないかな。去年の皐月賞を見てるからなあ。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:35 )
きんととくん:ご苦労様でした。楽しいパーティだったね。名前?大丈夫でしょ。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:32 )
センター街とか歩くと疲れるし、場合によっては腹がたつ。 / くすのき燕 ( 2002-04-30 10:31 )
やっぱり3強でしたネエ〜。(-_-) マンハッタンってそんなに強いのかなあ?あの中で消すとしたらマンハッタンだと思って入たんだが・・・。まあ、長丁場は本当に強い馬がきますネエ。デムーロの馬も必死に走っていたのですが・・。師匠はまた勝利ですねえ。おめでとうございます。私はウオッチでした。 / TQ ( 2002-04-29 09:40 )
あ〜ハードなスケジュール、でも芸人冥利に尽きるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:41 )
お疲れ様でした。Y君の結婚パーティー楽しいパーティーでよかったですね。きっと新郎新婦にとっても一生思い出に残る日となったことでしょう・・ / mika ( 2002-04-28 15:45 )
ありゃ、同じくポケ本命ですか。正直京都はどうかなぁと思いつつ豊さんの力で(^^;本命な私です。まぁ豊さんじゃなくって誰かだったらどーであろうが本命なんですが(^^; / ウサ子@角田昨日2連勝☆ ( 2002-04-28 14:36 )
お疲れでしたー!Y君のパーティーらしい賑わいでしたね!無事に店にたどりつけてよかったぁ。。。(あのネ、ほんとのこというと、完全に一本手前の道を曲がってた・・・CHICAちゃんに途中まで迎えにきてもらったの・・・とほほ)それで、もう一つ気がついたんだけど、しょっぱなからアナウンスで、Y添S君と新郎をご紹介してたんですが、あれって本名じゃないのね。M君が正しい名前だったのね(^^;)今朝になって気がついた。。。デモ、誰も突っ込みいれないから、よかったのかなぁ??? / きんとと ( 2002-04-28 12:39 )
し、渋谷・・・若すぎてもう行けない(^^; マック入ったら、制服だらけで浮いちゃった。今すぐホームルーム始まるかと思った。 / はな ( 2002-04-28 11:31 )

2002-04-26 画期的!だが。

 昨日で、今回の稽古は終了。次回は5月の第二週から。
 というわけで、昨日は通し稽古をした。これは画期的なことだ。初日の1ヶ月以上前に通し稽古!うーん。素晴らしい!(自我じーさん。)
 ここで油断をしてはいけない。「通った」ってだけといえば、だけだからね。

先頭 表紙

和代さま:ぜし、ぜし。 / くすのき燕 ( 2002-04-28 10:53 )
はなさま:一時期、仲間内のみ限定の流行語だったんです。 / くすのき燕 ( 2002-04-28 10:52 )
「自我じーさん」の自画自賛作品を見てみたいわ〜。 / 和代 ( 2002-04-26 19:45 )
ごめん、「自我じーさん」はちょっとツボ。ぷぷっ。 / はな ( 2002-04-26 11:35 )

2002-04-25 テーマ曲

 昨日の夜、テーマ曲の打ち合わせをした。作曲は、飯田在住のミュージシャン桑原利彦さんとタテタカコさん。ラストの10分間ぐらい流れる予定の曲だ。
 タテさんは、とても透明感のある声のちょっと不思議な感じの女の子。どんな曲ができるのか、とても楽しみです。

先頭 表紙

mikaさま:ホント「素敵」なんですよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-26 11:29 )
透明感のある声。素敵ですね。 / mika ( 2002-04-25 14:59 )

2002-04-24 呑みすぎ一歩手前。

 シャツのダンスも新しいアイデアがでたし、昨日の稽古はわりと調子よくいった。夕方、美術製作をしていただいている市民の方達と打ち合わせ。それとケーブルテレビの取材。ほんとに初日は満席でむかえたいなあ。

 夜は、市内のT氏と何年かぶりに呑みに行く。日本酒の旨いお店で、山菜の天ぷらなどをつまみに呑んでいたのだが、どうやら結構呑んだらしく、今考えると実は結構酔っていた。調子にのって、二軒目に行ったのだが、そこへましゅ&Keiから電話。食事が終ったので、車で迎えに来てくれるという事だった。もっと呑んじゃおうかな、どうしようかな、とは思ったのだが、結果として迎えに来てもらってよかった。車の中でやや気持ち悪かったぐらいだから、あのままいたら確実に二日酔いコースだった気がする。
 そんなわけで、今日は早起きをして、朝から温泉。シャッキとして、稽古場についております。ましゅ&Keiが来る前に台本の整理をやっちゃおう。

先頭 表紙

TQさま:山菜の天ぷら! / くすのき燕 ( 2002-04-25 10:48 )
ご苦労様です。いい作品になったようですね。是非、見たい!ところで、飯田ですか。うまいものあるでしょうネエ〜。家も裏山で竹のこ達が顔をもたげてます。さっきおこしてきた竹の子で夕飯です。 / TQ ( 2002-04-24 20:56 )
おけいさま:おじさんで結構ですよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-24 18:35 )
人形劇のおじ・・・おにいさんが、呑んべえだなんて、よい子たちは露ほど思わないんだろうな。二日酔いは避けたいね。 / おけい@呑み会はタクシー付きで ( 2002-04-24 15:49 )

2002-04-22 台湾で演出!!

 この間から話はでていたのだが、もう世間に公表してもいいよと言われたので、言います!
 台湾の若手人形劇団の演出をさせてもらえるようになった!「来年の飯田でのフェスティバルがアジアフェスティバルを兼ねるので、その目玉企画に」と言ってもらった。現実的には、台湾政府の助成金がどれくらいでるのか?という関門は残しているが、とにかくやりましょうという事になった。
 プレシャーはものすごくかかるが、うれしい。とにかく、面白い芝居を創るぞ!
 『BUDDY!-あ・い・ぼ・う-』の初日があけた6月第2週には最初の打ち合わせに行く。楽しみだ。

 『BUDDY!-あ・い・ぼ・う-』の方は、今日は買い物とちょっとした作り物、それに照明の検証をしたら一日が終わってしまった。芝居は細々とした事が本当に多い。

先頭 表紙

おけいさま:はは。そう願いたいですね。 / くすのき燕 ( 2002-04-24 09:24 )
和代さま:一度だけ仕事で行ったことがあるんですが、暑さは大丈夫だった気がします。 / くすのき燕 ( 2002-04-24 09:23 )
ぱとさま:なつかしいね。頑張ります。 / くすのき燕 ( 2002-04-24 09:22 )
きんととくん:よろしくね。 / くすのき燕 ( 2002-04-24 09:22 )
国際的〜。「アエラ」の表紙を飾る日も近い? / おけい ( 2002-04-24 00:22 )
おめでとうございます。(おめでたいのよね?)今後の更なるご活躍を!台湾はきんねこが出張で何度か行って来たけど、亜熱帯になるから暑いらしいです〜。脳みそ動くように祈ってるね。(あたしじゃないから動くって(^^; / 和代 ( 2002-04-23 09:44 )
↓ごめん、思わず昔のあだ名で(^^; まずかったら消してねm(__)m / ぱと ( 2002-04-23 00:49 )
みっちゃんすごい!o(≧▽≦)o がんばってね!! / ぱと ( 2002-04-23 00:47 )
わぉ!師匠ったらぁ〜!!いよいよグローバルな演出家として活躍されるのですね!!・・・ひゅーひゅー!!中国語覚えてきてねー。・・・そうそう、今週末はエツコワールド若手有望社員の結婚披露パーティー東京バージョンの巻ですね。先ほどS君と当日の進行の打ち合わせしましたぁ。 / きんとと ( 2002-04-22 23:40 )

2002-04-21 創作方法

 昨日は、午前中はとなり村の松川村まで行って、一時間ちょっと泳いだり、歩いたり。気持ちよかった。
 午後は、人形劇人会議へ。基調講演があり、記念公演がある。でも、メインは「表現の可能性」と題する分科会。主に演出の話で、僕を含め3人の演出家がパネラー。
 芝居づくりはいくらでも方法はある。どれがいいというわけではない。しかし、ここらあたりで、人形劇の創作方法については整理をする必要はある気がする。

先頭 表紙

kumaさま:ちゃんと話をするってのは、それはそれで重要なことだよね。 / くすのき燕 ( 2002-04-22 19:04 )
mikaさま:「大きい頃」になっても。ぜひ観て下さい。ちゃんとしたものなら、結構いけますよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-22 19:03 )
21世紀会議ご苦労様でした。いろいろな人に会うことができ、話をすることができ、楽しかったです。5月5日は楽しみにしています。 / kuma ( 2002-04-22 12:07 )
人形劇には小さい頃とっても魅了されました。人に夢を与えますね。 / mika ( 2002-04-22 05:27 )

2002-04-20 写真展

 昨日はラストに使う写真撮影日。一杯写真をとったので、ボツになる写真も多い。そこで、6月の初日と飯田市内の小学校などの公演を終えたあとで、飯田市の美術博物館で『BUDDY!-あ・い・ぼ・う-』の写真展をやろうかという話になった。写真家のK氏の提案で、大道具の自転車とリヤカーも置こうかという事になる。
 折角だかた、この写真展、夏の人形劇フェスタでもやりたいなあ。

 今日と明日は稽古は休み。ただし、ぼくは『人形劇21世紀会議2002』に出席。演出に関する分科会のパネラー。どんな話になるか楽しみだ。

先頭 表紙

はなさま:撮ってくれているのはプロのカメラマンなんです。光を計算にいれて撮れるのは、流石だと思いましたね。 / くすのき燕 ( 2002-04-21 09:02 )
おけいさま:躍進するっていうか、色んな問題が山積しているに向き合わないとな、という感じです。 / くすのき燕@ありがとうございます。 ( 2002-04-21 09:00 )
mkaさま:そうですね。楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2002-04-21 08:59 )
どんな写真を撮られたのかしら。写真って撮るの難しいけど、楽しいですよね(^^) / はな@はじめましてのコニャニャチワ ( 2002-04-20 17:12 )
『人形劇21世紀会議2002』、なんだか躍進する人形劇界って感じですね。どんな話が出るのかなあー。 / おけい@私設応援団ョ ( 2002-04-20 16:31 )
写真展!素敵ですね・・・。実は私写真撮るのも見るのも大好きなんです。 / mika ( 2002-04-20 14:30 )

2002-04-18 振り付け

 今日は昨日やったラストシーンのおさらい。
 それと苦手な振り付け。人間がダンスをするのではなく、シャツがダンスをするのだが、思ったより楽にできた。何年か前に演った芝居でついていただいたダンスの先生に教えてもらった事が少しは頭の中に残っていたからだと思う。要はカウントとかで振りを決めていくのではなく、リズムとかがもっている感じとか、表現の意味内容に重点を置くってな事なんだけどね。ホントにこの仕事無駄な事はないね。
 

先頭 表紙

おけいさま:初日は6月2日(日)飯田市人形劇場。10:30と14:00の2回公演です!満員にするぞ!! / くすのき燕 ( 2002-04-20 11:51 )
シャツがダンスを踊るなんて、ちょっとステキですね。楽しみ〜。 / おけい@初日はいつ? ( 2002-04-19 20:54 )

2002-04-17 ついに最後まで。

 ストーリーめいた大体の線は勿論あるんだけど、実際にそうできるかどうかをやってみながら、稽古をすすめてきた。
 そして、本日。ついに、ラストまで出来た。これからは、デティ−ルを詰める。照明や音響をいれる。スキルアップ、バージョンアップをはかる。そんなことを中心にした稽古になる。
 とりあえず、今日のところは一段落。「よく出来ました」という事で、山寄りの方に住んでいる人のところで、夜桜の花見。(家の中から見るんだよ。寒いからね。)

先頭 表紙

きんととくん:頑張ってくれたまえ。 / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:29 )
繻堆位醵佩呶さま:何て読むの??? / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:28 )
まあ、このあたりまでは期待度の方が大きいですね。 / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:27 )
お疲れ様です!!師匠&ましゅ&Kei☆!!ところで、今日事務所から、夏のころころチーム公演、鹿児島に決まったってFAXが入りましたです。・・・もちろん、、、ず〜〜〜っと、クルマ移動?・・・ですよね。。。(--;)・・・何時間かかるのだろうか? / きんとと ( 2002-04-17 23:52 )
妻、子を捨ててようがんばったね。師匠!エライ!今度、見せてね。うちの、新しいところで上演してもらいたいネエ。 / 繻堆位醵佩呶 ( 2002-04-17 21:30 )
段取りのリハーサルですか? いちばん期待と不安の交錯する時ですね! / クマ ( 2002-04-17 19:08 )

2002-04-16 飯田に来たぞ。

 昨日から飯田入り。
 いよいよ、一月半後にせまった新作『BUDDY!−あ・い・ぼ・う−』の稽古のため。去年の5月から稽古をはじめて、もうすぐ一年。早いものだ。
 今までは民間の一軒家を、無償で貸していただていたのだが、その家に急遽人が住むようになったため、僕と出演者(ちなみに僕は演出だけ)は、あわや無宿人!
だったのだが、ナント市の方で、住むところを手配をしてくださる事になった。そうは言ってもそこはそれ、公というはトントンと物事が進まない。手続きに時間がかかるため、今日はホテル泊。チェックアウト前にこれを書いています。
 さて、頑張るぞ。

先頭 表紙

おけいさま:春だし、稽古だし、気分を変えようかなと。 / くすのき燕 ( 2002-04-17 18:20 )
ましゅ&Kei☆ちゃんたちによろしくー! / きんとと ( 2002-04-16 10:06 )
背景色が、すっかり春らしくなって、素敵。何かいいことあったのかな。飯田は人形劇のふるさとね。 / おけい@クールな青もよかったけど ( 2002-04-16 09:32 )

[次の10件を表示] (総目次)