himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-21 創作方法
2002-04-20 写真展
2002-04-18 振り付け
2002-04-17 ついに最後まで。
2002-04-16 飯田に来たぞ。
2002-04-13 皐月賞
2002-04-10 入学式
2002-04-07 人それぞれ。
2002-04-05
2002-04-04 高尾山


2002-04-21 創作方法

 昨日は、午前中はとなり村の松川村まで行って、一時間ちょっと泳いだり、歩いたり。気持ちよかった。
 午後は、人形劇人会議へ。基調講演があり、記念公演がある。でも、メインは「表現の可能性」と題する分科会。主に演出の話で、僕を含め3人の演出家がパネラー。
 芝居づくりはいくらでも方法はある。どれがいいというわけではない。しかし、ここらあたりで、人形劇の創作方法については整理をする必要はある気がする。

先頭 表紙

kumaさま:ちゃんと話をするってのは、それはそれで重要なことだよね。 / くすのき燕 ( 2002-04-22 19:04 )
mikaさま:「大きい頃」になっても。ぜひ観て下さい。ちゃんとしたものなら、結構いけますよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-22 19:03 )
21世紀会議ご苦労様でした。いろいろな人に会うことができ、話をすることができ、楽しかったです。5月5日は楽しみにしています。 / kuma ( 2002-04-22 12:07 )
人形劇には小さい頃とっても魅了されました。人に夢を与えますね。 / mika ( 2002-04-22 05:27 )

2002-04-20 写真展

 昨日はラストに使う写真撮影日。一杯写真をとったので、ボツになる写真も多い。そこで、6月の初日と飯田市内の小学校などの公演を終えたあとで、飯田市の美術博物館で『BUDDY!-あ・い・ぼ・う-』の写真展をやろうかという話になった。写真家のK氏の提案で、大道具の自転車とリヤカーも置こうかという事になる。
 折角だかた、この写真展、夏の人形劇フェスタでもやりたいなあ。

 今日と明日は稽古は休み。ただし、ぼくは『人形劇21世紀会議2002』に出席。演出に関する分科会のパネラー。どんな話になるか楽しみだ。

先頭 表紙

はなさま:撮ってくれているのはプロのカメラマンなんです。光を計算にいれて撮れるのは、流石だと思いましたね。 / くすのき燕 ( 2002-04-21 09:02 )
おけいさま:躍進するっていうか、色んな問題が山積しているに向き合わないとな、という感じです。 / くすのき燕@ありがとうございます。 ( 2002-04-21 09:00 )
mkaさま:そうですね。楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2002-04-21 08:59 )
どんな写真を撮られたのかしら。写真って撮るの難しいけど、楽しいですよね(^^) / はな@はじめましてのコニャニャチワ ( 2002-04-20 17:12 )
『人形劇21世紀会議2002』、なんだか躍進する人形劇界って感じですね。どんな話が出るのかなあー。 / おけい@私設応援団ョ ( 2002-04-20 16:31 )
写真展!素敵ですね・・・。実は私写真撮るのも見るのも大好きなんです。 / mika ( 2002-04-20 14:30 )

2002-04-18 振り付け

 今日は昨日やったラストシーンのおさらい。
 それと苦手な振り付け。人間がダンスをするのではなく、シャツがダンスをするのだが、思ったより楽にできた。何年か前に演った芝居でついていただいたダンスの先生に教えてもらった事が少しは頭の中に残っていたからだと思う。要はカウントとかで振りを決めていくのではなく、リズムとかがもっている感じとか、表現の意味内容に重点を置くってな事なんだけどね。ホントにこの仕事無駄な事はないね。
 

先頭 表紙

おけいさま:初日は6月2日(日)飯田市人形劇場。10:30と14:00の2回公演です!満員にするぞ!! / くすのき燕 ( 2002-04-20 11:51 )
シャツがダンスを踊るなんて、ちょっとステキですね。楽しみ〜。 / おけい@初日はいつ? ( 2002-04-19 20:54 )

2002-04-17 ついに最後まで。

 ストーリーめいた大体の線は勿論あるんだけど、実際にそうできるかどうかをやってみながら、稽古をすすめてきた。
 そして、本日。ついに、ラストまで出来た。これからは、デティ−ルを詰める。照明や音響をいれる。スキルアップ、バージョンアップをはかる。そんなことを中心にした稽古になる。
 とりあえず、今日のところは一段落。「よく出来ました」という事で、山寄りの方に住んでいる人のところで、夜桜の花見。(家の中から見るんだよ。寒いからね。)

先頭 表紙

きんととくん:頑張ってくれたまえ。 / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:29 )
繻堆位醵佩呶さま:何て読むの??? / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:28 )
まあ、このあたりまでは期待度の方が大きいですね。 / くすのき燕 ( 2002-04-18 10:27 )
お疲れ様です!!師匠&ましゅ&Kei☆!!ところで、今日事務所から、夏のころころチーム公演、鹿児島に決まったってFAXが入りましたです。・・・もちろん、、、ず〜〜〜っと、クルマ移動?・・・ですよね。。。(--;)・・・何時間かかるのだろうか? / きんとと ( 2002-04-17 23:52 )
妻、子を捨ててようがんばったね。師匠!エライ!今度、見せてね。うちの、新しいところで上演してもらいたいネエ。 / 繻堆位醵佩呶 ( 2002-04-17 21:30 )
段取りのリハーサルですか? いちばん期待と不安の交錯する時ですね! / クマ ( 2002-04-17 19:08 )

2002-04-16 飯田に来たぞ。

 昨日から飯田入り。
 いよいよ、一月半後にせまった新作『BUDDY!−あ・い・ぼ・う−』の稽古のため。去年の5月から稽古をはじめて、もうすぐ一年。早いものだ。
 今までは民間の一軒家を、無償で貸していただていたのだが、その家に急遽人が住むようになったため、僕と出演者(ちなみに僕は演出だけ)は、あわや無宿人!
だったのだが、ナント市の方で、住むところを手配をしてくださる事になった。そうは言ってもそこはそれ、公というはトントンと物事が進まない。手続きに時間がかかるため、今日はホテル泊。チェックアウト前にこれを書いています。
 さて、頑張るぞ。

先頭 表紙

おけいさま:春だし、稽古だし、気分を変えようかなと。 / くすのき燕 ( 2002-04-17 18:20 )
ましゅ&Kei☆ちゃんたちによろしくー! / きんとと ( 2002-04-16 10:06 )
背景色が、すっかり春らしくなって、素敵。何かいいことあったのかな。飯田は人形劇のふるさとね。 / おけい@クールな青もよかったけど ( 2002-04-16 09:32 )

2002-04-13 皐月賞

 一昨日は、越谷でアマチュアの方の芝居の指導(この言葉もなんだけどね。演出ってわけじゃないしね。)今日は福島県の二本松で公演。桜がまだ咲いていました。明日の公演に備えて相馬市まで移動。途中、6月に上演を差せていただく原町の方に会って、お話をする。

 さて、明日は皐月賞。
 前から宣言しているように安田記念で僕を泣かせてくれた馬タイキブリザード。その仔ヤマノブリザードが中心。展開も早くなりそうだし、勝てるかも。
 うーむ。こうなると予想じゃないな。とにかく頑張れ!(鞍上は岡部だぜい!)

先頭 表紙

紫瑠久さま:飯田も山の方はまだまだ咲いてますよ。高遠あたりは見頃なんじゃないかな? / くすのき燕 ( 2002-04-16 09:22 )
Hirokoさま:あれ?よく旅されてるんですよね。まあ、地理が苦手でも旅はできますけどね。 / くすのき燕 ( 2002-04-16 09:21 )
TQさま:あーあ。可哀想に。さぞ悔しかったことでしょう。その様子では複勝も押さえてなかったみたいですね。僕ですか?勿論、負けましたと書きたいところですが、時間がなかったり、パソコンの調子が悪かったりで買えなかったんです。ブリザードがきてたら、悔しかったでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-04-16 09:17 )
和代さま:智恵子抄って、高校の頃には読みましたね。やっぱり。(懲りずにつっこんで下さい。) / くすのき燕 ( 2002-04-16 09:14 )
桜がまだ咲いてるんですね。遠いところだなあ・・・。 / 紫瑠久 ( 2002-04-15 15:28 )
うーーん・・・、関東は地名を聞いてもなんかピン!と来ない・・・。あ、関東に限らないか。。地理苦手なの / Hiroko ( 2002-04-14 23:50 )
2着のタイガーカフェから流したが・・・・。まさか、2番のドイルが来るとは。。。悔しい〜。で、師匠はいかがでしたか? / TQ ( 2002-04-14 16:44 )
福島の二本松ですか〜。智恵子記念館に行きたいと思いつづけているんです。(芝居のことわからないので、いつも的はずれのつっこみでごめんなさい)ついでに競馬もさっぱり(^^;。なら出入りするな!とは言わないでね〜。 / 和代 ( 2002-04-14 10:23 )

2002-04-10 入学式

 下の息子の入学式にでた。今のところ、「年長の運動会」「卒園式」「入学式」というあたりには、なんとか出席できているのは、ありがたい。
 それにしても、あの「一同、礼」ってのは、腹が立つな。
 「お前に命令される筋合いはないよ」って突っ込みたくなる。教師ってのは、職業上、命令口調が染み付いちゃうのかな?たとえば、結婚式とかでも「皆様、盛大な拍手でお出迎え下さいませ」みたいな感じだろ。

先頭 表紙

乳弾さま:この事については、思い入れの差じゃないでしょうか。たとえば、例にだした結婚式なんかだと、司会という立場上、「ここは一番、拍手をしてもらないと困る。もりあがらん。」という意識があるから「下さいませ。」なんだけど、算数の問題を出す方は、答えてもらわなくては困るって事ではなくて「別の俺はいいけど、困るのはあんたよ。」という気分があるんじゃないかな。 / くすのき燕 ( 2002-04-14 07:40 )
なんか、算数の問題が命令口調(こたえなさい、など)になっているのが気に入らないって話を思い出しました / 乳弾 ( 2002-04-14 00:33 )
きんととくん:段々、書いてる事が、先生寄りになってきてるけど、ちゃんとしている先生も少なからずいるのよ。でもね。状況に気がつかないというか、鈍感奴もいるんだよ。僕らも職業病に気をつけないとね。 / くすのき燕 ( 2002-04-13 23:11 )
Hirokoさま:全員が全員じゃないんだけどね。温床はあると思わざるを得ないとこはありますね。 / くすのき燕 ( 2002-04-13 23:10 )
大学時代の友人は、学部柄ほとんど教師やってるんだけど、ひっさびさーに、電話したりすると、とってもつっけんどんというか、え?それが久しく会わない人への態度?ってな印象をうけることが多いです。とりわけ小学校でも高学年を受け持ってる人って、命令調というか、ちょっとエラソ〜な口調になってて、もうちょっと一般常識ってもんを身につけたら!と言ってやりたい気分。(^^;)・・・やっぱり職業病かな? / きんとと ( 2002-04-13 14:29 )
そういえば旅の途中、知り合った年配の女性がやたら私に命令口調で話すので「なんなんだ?」って思ってたら、その人も元教師だったよ。一種の職業病?なのかな? / Hiroko ( 2002-04-13 01:24 )
つっこみ↓下にもあるよん。昨日の呑み会、くすのきさんの話で盛り上がった。うわさの男・・・。 / おけい ( 2002-04-12 09:02 )
けり子さま:それは大丈夫だったんですが、来賓を紹介するに、いちいち一言挨拶するのが、そこまで必要か?とは思いました。 / くすのき燕 ( 2002-04-11 09:34 )
ぱとさま:人生いろいろ。 / くすのき燕 ( 2002-04-11 09:32 )
mikaさま:そうなんだよね。 / くすのき燕 ( 2002-04-11 09:31 )
ご入学おめでとうございます。校長や来賓の挨拶は長くなかったですか? / けり子 ( 2002-04-10 23:23 )
おめでとー。うちも入学式でした。高校ですけどねぇ(笑 ん?確かおない歳だよね(爆) / ぱと ( 2002-04-10 13:34 )
一同、礼!ってありますよね(笑)「いちいちいわんでもわかっとるわぁぁ!」って感じです(w  / mika@(≧◇≦)ノ初めまして♪ ( 2002-04-10 13:02 )
koedaさま:命令そのものもなんだけど、口調が気に入らないんですよ。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 12:51 )
まっ、いいじゃないの。歳のことは。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 12:49 )
息子さんご入学おめでとうございます。 さて、「いちどお、レイ」ですが、ホントにこれってどうにかなりませんかね。始まる前に壇上に人が立って祝辞と言われたら立つとか、言っておけば、立つし、その人が礼をすれば、礼をするのが普通だと思いますけれどね。そんな風にして礼を返されてもうれしくないだろうに。と思います。 結婚式でも、心から祝えば自然と拍手は大きくなるもの。ですよね。 / koeda ( 2002-04-10 11:55 )
で、肝心なこと書くの忘れた(--;)・・・師匠、ご子息様ご入学おめでとうございます〜〜! / きんとと ( 2002-04-10 09:32 )
あ、ちょっと目をはなした隙にぃ〜、ふたりでこんなとこでもりあがってるぅ〜!!あのねぇ〜〜。。。ま、いっけど・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-10 09:08 )
「市堂玲」って名前の演出家さんがいましたね。けっこう有名な小劇場劇団。 / おけい@人形劇やっているパパは花形ね ( 2002-04-10 09:07 )
↓見かけは若いからね、ほんとの年齢、知らない方がいいかも。和代さま。 / おけい ( 2002-04-10 08:59 )
ん〜、でも金魚さんの師匠殿でしょ?・・・なぞがなぞを呼ぶ不惑の「歳」問題。 / 和代 ( 2002-04-10 08:57 )
おめでとうございます。へ?小学校入学のお子さんがいらっしゃるの?もしかしてお若い・・・方? / 和代@とうに歳はばれてる ( 2002-04-10 08:56 )

2002-04-07 人それぞれ。

 昨日は、移動の2ステージ。今日の1ステージで福井とも当分お別れ。3、4月で6ステージかあ、などと思っていたのだが、あと1ステージともなるともう終わりかと思う。
 この週末は、愛知のひとり人形芝居N氏が福井東子ども劇場の主催で来ていた。(ちなみに僕は福井西子ども劇場がよんでくれた)
 おかげで、2日にわたって、呑み、語ることができた。数少ない同世代人形劇関係者なので、久しぶりに話ができて楽しかった。同じようなことをやってるようでも、そのアプローチややろうとしている事は結構違うもんなんだな、と感じた。

 さて、桜花賞。『馬、優先主義』の本まで買ってしまった岡部騎手好きの僕としては、関東馬が勝てないなどというデーターは無視して、シャイニンルビーから。
 ハイペースになるとみて(つまらない警戒をしてスローになったりして)カネトシディザイア、タムロチェリー、ブルーリッジリバー、チェペルコンサート、オースミコスモの順。後は1、2、14あたりをどうしようか?
 岡部さんのうれしそうな顔が観たいなあ。きっと「馬がよくやってくれました。」とか言うんだろうな。

先頭 表紙

TQさま:狙いすぎだってば。まっ、それも楽しみ方ですけどね。 / くすのき燕 ( 2002-04-17 18:35 )
ぱとさま:GTとってもいいようなこのところの成績でしたよね。 / くすのき燕 ( 2002-04-17 18:34 )
おけいさま:そうなんだ。チュ−太郎みたいなのがタイプなんだ。なるほど。 / くすのき燕 ( 2002-04-17 18:32 )
ほんと、池添はうれしかっただろうね〜。初のG1奪取だからネエ。わたしも10〜15のBOXを買ったんだが大きく狙いすぎた。また残念(_ / TQ ( 2002-04-11 09:41 )
池添騎手の何度もガッツポーズする姿と涙が感動的でした(^^) / ぱと ( 2002-04-10 13:32 )
チュ−子ちゃんをゴーインに連れ去る、チュー太郎になぜかドキドキしてしまった私。好きな男にだったら強引に連れ去られたいのよね、女ごころは。チュー吉さんみたいなじれったい男は、キライ。 / おけい@燕さんも君子豹変する? ( 2002-04-10 08:57 )
ウサ子さま:ですね。岡部さんには悪いんですが、ワイドもこっそり押さえちゃったんです。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 08:39 )
おけいさま:僕の「ねずみのすもう」って恋愛ものなんだけどなあ。 / くすのき燕 ( 2002-04-10 08:37 )
あー私も思わず買ってしまいました岡部さん(^^;勝てないよねぇ桜花賞>岡部。 / ウサ子 ( 2002-04-09 20:42 )
フェスを観てきて、ひょっとして目指すところが違うのかなって感じありましたね。個性的! / おけい@くすのきさんの恋愛もの、観たいね ( 2002-04-09 01:07 )

2002-04-05 桜

 明日、明後日の公演のため、福井入り。今日から上演をしている愛知の「よろず劇場とんがらし」の上演を観る。
 宿は、福井城址のお堀端。桜がきれいだ。今年は色んなところで桜を眺めたなあ。

 で、桜といえば、競馬ファンには桜花賞。本来なら、桜の満開の阪神競馬場での一戦となるのだが、今年はとっくに散っているだろうな。
 とにかくこのGT。快速自慢の女子高生たちがキャアキャア言いながら走ってるようなもんだから、全然わからんレースなのです。そうは言っても、去年のテイエムオーシャンみたいな、1600mを走らせたらこの馬で仕方ないだろうみたいな状況ならともかく、今年はトライアルレースで一番人気の馬が負けまくってくれたので、ほんとに混沌としているのです。まあ、その分予想は楽しいのですが。
 で、今のところ、レースは魔の桜花賞といわれる三歳牝馬には過酷なハイペースになると予想して、後ろからいく馬を中心にしようと考えている。2歳チャンプのタムロチェリー、ブルーリッジリバー、カネトシディザイアあたりがその有力候補。岡部騎手にこのGTをとってほしいという思いもあるが、一番人気に支持されそうだからなあ。
 まっ、じっくり予想を楽しみます。下手な推理小説より楽しいですよ。

先頭 表紙

おけいさま:フィアンセに会うのは明日です。楽しみ、楽しみ。 / くすのき燕 ( 2002-04-06 17:27 )
フィアンセに会った?って、こんなとこで、訊いてどうする?いま私は、岸和田人形劇フェスタで〜す。 / おけい@観客でね ( 2002-04-06 12:43 )
和代さま:雨次第ですが、もちそうな感じですけど。いいですね。薬膳料理。 / くすのき燕 ( 2002-04-06 06:16 )
一生○女@二十四歳+α さま:いいんです。別に儲からなくっても。予想している時間が一番楽しいんですよ。とはいえ、呑み代よりは使わない程度に、少しは勝ちたいけど。 / くすのき燕 ( 2002-04-06 06:15 )
福井の桜、7日までもつかしら?北陸は雨の予報で明日かお天気は下り坂です。会社の募集花見の企画は7日富山の松川を遊覧船に乗って眺め,その後薬膳料理なんだけど、桜がもつかなぁ(^^; / 和代 ( 2002-04-05 20:36 )
賭け事は、儲かったことがないのでしないのです。せいぜい、宝くじ止まり。パチンコ屋さんも、多分、両手で数えられるくらいしか、入った事ないです。(ρ_;) 煙が苦手なの。(ρ_;) / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-05 17:32 )

2002-04-04 高尾山

 結局、なかば意地もあって、ケーブルカー等を使わずに高尾山を登って下った。行きは無難な表参道コース、帰りはびわ滝コース。はっきり申し上げて、表参道コースは面白くもなんともない。失敗であった。舗装とかされていて、山に来ている気がしないのだ。岐路のびわ滝コースは、沢のところを石づたいにおりたりして、楽しかった。
 体がしんどかったのは確かだが、結果からすると体を動かして良かった。どうも泊まりと上演の疲労に車の運転が重なって、だるかった気がする。特に車の運転で腰にきたいたように思う。てなわけで、今日は軽い筋肉痛はあるものの、疲労感はかなりうせました。
 桜もきれいだったし、いい休日だったかな。

先頭 表紙

夢樂堂の出身校は高尾山の裏手にあるような感じです。授業をサボって、よく高尾山に登りました。この山も植物の種類がたくさんあって楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 17:09 )
おけいさま:僕って、ほら、山の手育ちだから、ね。 / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:49 )
きんととくん:そういう事なんだろうな。 / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:48 )
和代さま:立山って日帰りで行けるんだ! / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:47 )
みなみさま:つり橋コースは薬王院から山頂への別ルートです。ここも楽しそうだったのですが、108段の石段登りに挑戦したかったらしく、行きは表参道ルートを選びました。 / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:46 )
子どもと出かけた登山コース。「失敗であった」なんていう冷静な現状分析、何となく燕さんらしいパパぶりですね。 / おけい@江戸っ子って反省しないのかと・・ ( 2002-04-04 23:29 )
師匠、疲れがうせてよかったね〜。。。やっぱり自然と向かい合うのが一番の癒し?・・・かな。 / きんとと ( 2002-04-04 21:38 )
立山頂上なら日帰りできますわよ。観光の山になっちゃってますが、やはり雄山までの高度差500メートルは登山気分を充分満足させられます。 / 和代 ( 2002-04-04 10:35 )
サル園は行きましたか? びわ滝コース、今度私も行ってみようっと! ところでつり橋のあるコースがあるらしいのですが……つり橋、びわ滝コースにありました? / みなみ ( 2002-04-04 10:26 )

[次の10件を表示] (総目次)