himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 ああ、しんど。
2002-03-31 成り行き上
2002-03-30 良い事も悪いことも。
2002-03-29 ビリー・ワイルダー
2002-03-27 花粉の飛散量
2002-03-26 咳がとまらないので、
2002-03-24 講評のお仕事
2002-03-24 高松宮記念
2002-03-23 田楽。
2002-03-22 福岡空港にて


2002-04-02 ああ、しんど。

昨日は、朝、彦根をたって、高速を飯田へ。飯田で午前中打ち合わせ。
 昼飯は、わりとお気に入りの蕎麦屋「千秋庵」。ここの天ざるは変わっていて、あたたかいおつゆに海老天がガバッとつかっていて、そこにそばをつけて食べるんだよね。正統派とは言い難いし、別に普通の天ぷらそば食えばいいのではないかという疑問もわくのだが、これはこれで結構美味しい。
 午後はひたすら中央道を帰る。

 このところ、3、4日の旅でも疲れが残る。そうはいっても雑事はかたづけないとならない。特に懸案の医者には行かなきゃと行ったところ、やっぱり咳はアレルギー性のものらしいが風邪などがきっかけにはなるらしい。まあとりあえずは一安心。
 後はタイヤ交換などの雑事をこなす。ああ、しんど。

 明日は子どもと出来心で約束をしてしまった高尾山登山。行きたいのは、行きたいのだが、「うー、寝ていたい。」というのも本音。

先頭 表紙

きんとと@弟子:わりと手頃かも知れないな。これぐらい。 / くすのき燕 ( 2002-04-04 09:56 )
和代さま:頑張ろうね。ご同輩。 / くすのき燕 ( 2002-04-04 09:55 )
きたばさま:今年は代打で頑張るという言ってましたね。本当に頑張って欲しいなあ。気持ちのいい選手だからな。 / くすのき燕 ( 2002-04-04 09:54 )
おけいさま:そうですね。ちょっと油がきれてきたかな? / くすのき燕 ( 2002-04-04 09:52 )
で、師匠、登ってきたんですか・・・? / きんとと ( 2002-04-04 00:21 )
「う〜、寝ていたい」はきんねこも口癖です。 / 和代 ( 2002-04-03 01:42 )
くすのきさーん!やったよ池山。あーメデタイメデタイ。すっごく伝えたくて、エツコ・ワールドのHPから飛んできちゃいました。 / きたば@登山頑張って! ( 2002-04-03 01:07 )
そろそろ可愛い子どもとの約束も、苦になる肉体年齢なの。ガンバレ、爽やか青年! / おけい@移動時間が多いからねえ ( 2002-04-03 00:25 )

2002-03-31 成り行き上

 2ステージの上演を終えて、6時に箕面発。明日は飯田で『BUDDY!-あ・い・ぼ・う-』のチラシの打ち合わせ。とにかく飯田に近づいておこうと思ったが、名神高速は一宮を先頭に30kmの事故渋滞。わざわざ渋滞の中を走る必要もないので、今日は彦根泊。
 世の中、成り行きです。

先頭 表紙

和代さま:そうなんですか?つい、てっきり・・・。 / くすのき燕 ( 2002-04-04 09:57 )
あら「ふくみ天秤」は最中なので、晩飯と酒の肴にはちょっと(^^;菓子だって書かなきゃわかんないよね。ごめんね。 / 和代 ( 2002-04-03 05:56 )
和代さま:そんな。早く教えてくれれば。近くのラーメン屋で餃子食って、ビール飲んでおわちゃいました。 / くすのき燕 ( 2002-04-02 17:41 )
クマさま:サルがいるの? / くすのき燕 ( 2002-04-02 17:40 )
おけいさま:そんなロマンチックなものじゃないんだってば。疲れたから、寝たかっただけなのよ。多賀SAって選択肢もあったんだけどね。 / くすのき燕 ( 2002-04-02 17:39 )
彦根ですか。私は28日に仕事で滋賀県通過しましたぁ〜。菜の花きれいだった。あ、たねやのふくみ天秤食べてね。 / 和代 ( 2002-03-31 23:25 )
箕面サル・・・・・そして、カーセックス・ポイント。みのうの山(⌒ー⌒) ニヤリ / クマ ( 2002-03-31 22:41 )
彦根で、一夜の宿を借りたのね。う〜ん、ロマンチック。旅の人形劇師ね。 / おけい ( 2002-03-31 22:36 )

2002-03-30 良い事も悪いことも。

 一昨日は、京都大学病院で上演。喜んでもらえた。昨日は、当社の後輩Y君の結婚式披露宴。とてもいい感じ。
 でも、今朝の新聞。イスラエルの侵攻。
 いい事はそんなには続かない。
 そして、今日は大東市で公演。喜んでもらえた。
 今日は豊中泊まり。開幕戦を見れそうな中華料理屋とか、居酒屋を探しつつ街を歩く。
「居酒屋ラケット」の看板。表からのぞくとテレビで野球中継。はいってみる。いい感じの居酒屋。関西だし、テニス好きって感じの店構えでもないので、予想通り「ダイマルラケット」の写真がある。聞いてみるとラケット氏未亡人がママさん。
 世の中、良い事も悪いこともある。

先頭 表紙

2002-03-29 ビリー・ワイルダー

 ビリー・ワイルダー監督が亡くなった。
 つい、この間、人形劇界の大先輩S氏と話をしていて、ひょうんな事からビリー・ワイルダーの話になった。「フロントページ」がいいとか、「ワン、ツー、スリー」って作品を観なさいよ、と話をした。
 ジャック・レモンが亡くなった時も書いたけど、僕が好きなのは「アパートの鍵貸します」。男の優しさってのはこういう事なんだと教えてもらった。
 ホントに、職人芸の名監督だった。ご冥福を祈ります。

先頭 表紙

和代さま:そうなんです。 / くすのき燕 ( 2002-03-30 22:01 )
おけいさま:僕も見てみました。懐かしいですね。 / くすのき燕 ( 2002-03-30 21:59 )
田辺さま:そうなんだ。好きなんだね。 / くすのき燕 ( 2002-03-30 21:55 )
男の優しさ・・・・なるほど。。。 / 和代 ( 2002-03-30 07:58 )
くすのきさん、今月でひまじん日記一周年ですね。初日の日記、読ませていただきました。うーん、初々しい。 / おけい@私はまもなく1ヶ月 ( 2002-03-29 22:39 )
亡くなりましたね。私も実はそのS氏とワイルダー(そしてキャプラも)の話で盛り上がった口です。そう、「ワン・ツー・スリー」がお好きなようでした。私はS氏に「ねぇ!キスしてよ」をすすめました。ごらんになりました? / 田辺 ( 2002-03-29 12:32 )

2002-03-27 花粉の飛散量

 レントゲンと血液の検査をした。血液の方は来週になりないと結果がでないのだが、どうやら、咳は九割方アレルギー性のものらしい。とにかく丁寧に説明をしてくれる医者で、非常によかった。今度からここにかかることにしようと思うが、連れ合いによると、混んでいる時はそのせいで非常で時間がかかるらしい。まあ、これは仕方ないところでしょうね。

 待合室でボーとポスターなどをみていると、杉花粉の地域別の飛散量のグラフがあった。結構びっくり。随分、地域によって違うんだね。たとえば、今年は東京に比べて、大阪は半分くらいなのに、名古屋は倍。
 もし、杉花粉が原因だとすると、岐阜のときに咳がひどかったのは、これで納得がいく。
 果して、結果は如何?来週を待て。

先頭 表紙

ほたての肝さま:しらかばのアレルギーってのもあるんですね。杉よりは優雅かも。 / くすのき燕 ( 2002-03-29 08:10 )
夢楽堂さま:黄砂すごいですよね。車が汚れて、汚れて。 / くすのき燕 ( 2002-03-29 08:08 )
クマさま:ならないように祈ります、と言いつつ、新たに花粉症になる人がいると仲間が増えたようでうれしいのが大体の花粉症の人間の本音? / くすのき燕 ( 2002-03-29 08:06 )
北の地のこちらは・・・しらかばの花粉症です。幸いなことに私は花粉アレルギーは今のところないので・・大丈夫ですが・・・友人知人達はたいへんそうですよ。 / ほたての肝 ( 2002-03-29 06:57 )
四万十近辺ではヒノキの花粉症、今年は黄砂が多かったから結構大変だったようです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 13:03 )
花粉症は・・・・・まだなってない。でも安心できない 。。゛(ノ / クマ ( 2002-03-27 12:36 )

2002-03-26 咳がとまらないので、

 12月に風邪をひいて以来、ことあるごとに咳がでる。
 今回は、九州ででるようになった後、岐阜でややひどくなり、昨日あたりは割りとよかったのだが、今日は、またでる。
 今日は休みなので、これから医者に行ってきます。

先頭 表紙

keiさま:そうなんだよね。まあ、おかげで体に気をつかえてるような気もするけど。上演がないと、すぐに風邪ひいたりするもんね。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:11 )
おけいさま:ストレスもよくないらしいので、お酒はその、まあ、ちょっとは、ね。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:09 )
夢楽堂さま:そうですね。タバコはないといいですね。当方、やめたくちなので、余計にそう思います。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:08 )
おぽぴさま:ありがとうございます。のどについては、必要以上に不安感を持ってしまいますです。はい。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:07 )
きんととくん:そういうわけでチャンと検査しましたよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:06 )
人の日記でなんだけど、ねえ、Kei☆ちゃ〜ん、ひまじん日記はじめよぉ〜よぉ! / きんとと ( 2002-03-27 10:18 )
私もついこの間まで、風邪がず〜っと治らないのか、咳が出る出る。日常もつらいけど、舞台中が一番困る。手元でピンマイク入り切りしながら咳をごまかしてました。(それは本当にごまかしになっていたのかっ?(--;))そうそう、花粉症の場合で、のどの自律神経のツボにヒットしてしまうと、喉にくることがあるそうな。なにはともあれ、チュー子ちゃんが“どすこい声”にならないうちに、治ると良いね。お大事に〜。 / kei☆ ( 2002-03-27 00:56 )
色っぽいのは「目病み女に、風邪ひき男」なんて、江戸っ子は囃したようですが、やっぱり身体は労わらないと。好きなお酒もしばらくお休みね。 / おけい ( 2002-03-26 22:46 )
夢樂堂もそうなんです。タバコのない世界に行けば簡単に直るのに。。 / 夢樂堂 ( 2002-03-26 17:37 )
お仕事柄、のどをゆっくり休めるわけにもいかないですものね。この季節の乾燥がよくないように思います。お大事になさってくださいね。 / おぽぴ ( 2002-03-26 16:59 )
師匠、ちゃんと検査してもらってね〜。きんとと、昔、咳が悪化して気管支炎から肺炎になったことあったから、あなどってはだめですよぉ〜・・・!! / きんとと ( 2002-03-26 12:56 )

2002-03-24 講評のお仕事

 昨日、今日のお仕事は、アマチュアの劇団の講評。これが、むずかしい。
 アマチュアの中には、もちろん僕らと同じように演劇もしくは演芸として人形劇をやろうとする人もいれば、あくまで趣味とか、子どもとの関わり方との一手段という人もいる。これらをひとつの評価軸では論じられないからだ。このあたりが、人形劇の懐の深さであり、また一方では、演劇としての弱さの一要素ともなっている点だ。
 そんなわけで、昨日は結構疲れました。今日も頑張ります。

先頭 表紙

紫瑠久さま:ありがとうございます。気をつけます。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:48 )
おけいさま:アマチュアの場合、こういうように考えると、もしくはすると、少なくも「今よりよくなる」のではないかという意見を述べるようにしていました。でもね。難しいのは例えば「村歌舞伎なら村歌舞伎に新劇的批判を加えても意味ないでしょ?」ってあたりなんですよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:47 )
ホントにハードな毎日ですね。がんばり過ぎないようにね。 / 紫瑠久 ( 2002-03-25 11:34 )
アマチュアはとりあえず褒めます、っていっていた劇評家がいたね。じゃあ、プロはとりあえず貶すんだろうか。こわ〜い。アマチュアが多いと、普通プロのレベルが上がるって言われるんだけど・・・。 / おけい@頑張ってね ( 2002-03-24 09:59 )

2002-03-24 高松宮記念

 高松宮記念。中京競馬場唯一のGTレース。1200mの左回り。
 このレース、GTになってから、最初のうちは結構得意なレースだったんだけど、開催日が変わって中京開催の後半、つまり荒れた馬場になってからというもの今イチの成績。指し馬有利になったのに全く気がつかなかった。
 というわけで、普通にいけば、一番人気で昨年の最優秀短距離馬トロットスターからなんだろうけど、どうも簡単にはそうおさまらない気がする。上がり馬ショウナンカンプか、かつての2歳チャンプ、アドマイヤコジーンか、どちらかいくか迷っていたところ、馬柱を眺めていると、サイキョウサンデーにも目がいった。最速のあがりが33、6を新潟ではなく阪神でマークしている。それでも、どれか一頭にはしぼりきれず。とにかく3枠からン流す事に。成り行きというか、優柔不断というか。我ながら情けない予想パターン。
 相手は、アドマイヤ、トロットいがいにディヴィアンライトと好きなったスティンガー。お願いだから、アドマイヤからのたて目できまらないでね。

先頭 表紙

TQさま:はっはっは。ついでに自慢しちゃうと、ショウナンカンプの単賞にスティンガーの複勝までゲットしているのだよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:43 )
いやたいしたもんだ。ばっちりゲットなさいましたね。私は、たま荒れると思いエアツーレ、エピグラフから有力どころに行ったのだが・・・。フェブラリーに続き負けm(__)m 見事な『予想』でした。これから、師匠と呼ばせていただきます。 / TQ ( 2002-03-25 12:13 )

2002-03-23 田楽。

 昨日から岐阜。大学の後輩のK氏の家に、『あ・ぶ・ぶ@人形劇場』の鐙氏と泊まらせてもらっている。3階だてで、エレベーターつき、しゃちほこつきのお城のような家だ。さすがに最初はびっくりした。

 夕食は、梅林公園の中にあるお店で、田楽やら豆腐やらを食べた。豆腐田楽とよもぎ豆腐が旨かった。だんだん、こういうものがいいなと思うようになるんだよね。年取ると。

先頭 表紙

きんととくん:ホントに旨かったよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:42 )
私、田楽好きです、師匠!!ヨロシク。。。。って、実は、大学時代の親友が岐阜に嫁いでまして、遊びに行ったときに犬山城の近くの店でご馳走してくれたんです。イヤー、、、忘れられないなぁ。。。あ、今年、岐阜の公演あるんだっけ、ぱぴぷぺぽも・・・。ワクワク。 / きんとと ( 2002-03-24 20:49 )
TQさま:上を見てね。 / くすのき燕 ( 2002-03-24 09:47 )
今度は岐阜ですか、お忙しい。鐙さんもご一緒ですかまたお会いしたいですネエ。明日は近くの中京で宮杯見学かな?ところで、貴殿の明日の予想は? / TQ ( 2002-03-24 01:09 )

2002-03-22 福岡空港にて

 杷木町で行われているフェスティバルでの公演を終え、今、福岡空港。これからドリームシアター岐阜へ。
 昨日は、久しぶりに名古屋の劇団の友人と宿で呑んだのだが、(博多で呑んだ人とは、また別)誘ったくせに、眠くなって先に寝てしまった。いや、悪い。悪い。

先頭 表紙

おけいさま:むすび座の「コリン君」チームです。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 20:30 )
夢樂堂さま:ありがとうございます。旅中は、睡眠はちゃんととるようにしています。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 20:29 )
わっ、誰と呑んだんだろ〜?そっちのが興味あるなあ。前厄でしょ、気をつけてネ。 / 実は下戸のおけい ( 2002-03-22 15:51 )
うぉーっ、ハードスケジュール、お体大事に。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)