himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-22 福岡空港にて
2002-03-21 福岡なら屋台でしょ。
2002-03-20 なすがまま。
2002-03-18 夜叉が池
2002-03-17 まずは佳き日。
2002-03-15 帰りにくいが。
2002-03-09 土日
2002-03-06 ♪ホントに楽しいひなまつり?
2002-03-04 今日は真面目。
2002-03-02 ♪ブリザード ブリザード


2002-03-22 福岡空港にて

 杷木町で行われているフェスティバルでの公演を終え、今、福岡空港。これからドリームシアター岐阜へ。
 昨日は、久しぶりに名古屋の劇団の友人と宿で呑んだのだが、(博多で呑んだ人とは、また別)誘ったくせに、眠くなって先に寝てしまった。いや、悪い。悪い。

先頭 表紙

おけいさま:むすび座の「コリン君」チームです。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 20:30 )
夢樂堂さま:ありがとうございます。旅中は、睡眠はちゃんととるようにしています。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 20:29 )
わっ、誰と呑んだんだろ〜?そっちのが興味あるなあ。前厄でしょ、気をつけてネ。 / 実は下戸のおけい ( 2002-03-22 15:51 )
うぉーっ、ハードスケジュール、お体大事に。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 14:23 )

2002-03-21 福岡なら屋台でしょ。

 今日は、九州。杷木国際子ども芸術フェスティバルでの上演。

 昨日、福岡入りして、名古屋の人形劇団のN氏とその後輩、それに当社のYと呑む。N氏は、このギョーカイの先輩で、とにかく呑み屋をよく覚えている。で、彼の人いきつけの屋台「たかちゃん」に連れていってもらう。あたたかかったので、いい気分。食べ物も旨かった。
 どうもゴチソーさまでした。

先頭 表紙

タバコ貝は藤貝の一種で、このあたりでは小さな島の周りにしか採れない貝で味がタバコに似ているところからそう呼ばれています。ただ、タバコを吸わない人はなんて思うのかな??(ここではないけど、他にニタリ貝っていうのもあります。話したっけ) / TQ ( 2002-03-24 01:14 )
夢樂堂さま:条例とかの関係で屋台が減っているそうですね。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 20:28 )
夢樂堂も福岡では屋台派です。観光屋台はラーメン、焼き鳥、おでんで3,000円。地元の人の行く屋台に出没しています、 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 14:24 )
たらままさま:明後日は柳が瀬ですぜ。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:39 )
Aokiさま:九州もすっかり花見ができそうな感じでした。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:38 )
TQさま:タバコ貝って、白貝のこと? / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:37 )
和さま:福岡ドームはいかないの? / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:36 )
おけいさま:ほとんど観られなかったけど、楽しそうな演目が並んでましたよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:32 )
まさに全国津々浦々なんですね。各地のおいしいものをゆっくり味わえるといいですね。 / たらママ ( 2002-03-22 10:31 )
明日は呉です。呉も屋台があるので楽しみ。それにしても東京の桜はもう咲いてるらしいし、帰京する頃は、もう散ってたら寂しいよー。 / aoki ( 2002-03-21 23:44 )
今晩は福岡ですか〜。イイナア〜。行ったことあるけど屋台は無い。行きテエ〜。久しぶりにタバコ貝を食べた美味しかった。(前に話した?売っててる店あったよ。) / TQ ( 2002-03-21 22:55 )
福岡いいなぁ〜♪うちの父親の実家が福岡なのですが遠いのであんまり行ったことないんですよ。夜の街で遊びたい!もちろん屋台も。 / 和(かず) ( 2002-03-21 13:01 )
国内の全部の人形劇フェスを観にいくのが夢なんだけど、まだまだ道は遠い。行きたかったよ〜、杷木のフェスティバル。 / おけい ( 2002-03-21 08:42 )

2002-03-20 なすがまま。

 昨日は、午前中がんセンターで『ねずみのすもう』とカンクロー。午後は、市川おやこ劇場北地区(長いぞ。)の事務所開きのお祝いを兼ねて、『三枚のお札』とカンクロー。

夜叉が池行きは「まだまだその頃は雪があって」との連絡があり、NG。まあ、次ぎの機会を待つことにします。

 病院での人形劇ってのも、実現までに10年くらいかかってるし、ぼちぼち行きましょう。

先頭 表紙

なすがままなら、きゅうりがパパ?なんてつっこみ、さすがに書けなかった。くすのきさんの人生哲学に感服。 / おけい@キレやすい自分を反省 ( 2002-03-23 11:25 )
和代さま:根性ないんです。 / くすのき燕 ( 2002-03-22 13:31 )
あり?雪の中を行くのか〜って思ってた(^^;さすが!な〜んて。でも行かないほうが正解だと思いますよん。 / 和代 ( 2002-03-22 08:09 )

2002-03-18 夜叉が池

昨日の2ステージも無事終え、北陸本線と新幹線を乗り継ぎ帰宅。

 福井では、来月初旬にも公演をさせてもらう。でその時に。夜叉が池に登るという計画が持ち上がった。この池は、福井県と岐阜県の県境にある、1000mもの高いところにある池。そして、「夜叉が池」は泉鏡花の戯曲。「妖怪界」と「人間界」にまたがる鏡花らしい話なのだが、同じような構成の「天守物語」に比べて上演が少ない。
 僕は、10数年来、これをやりたいなあと思っていて、たまーに読み返したり、そのためのアイデアをためたりしている。
 ってわけで、とても楽しみ。どうか雨が降りませんように。

 話は全然違うが、阪神大賞典のナリタトップロードは頑張ったね。ジャングルファンの僕としては、残念だが、やはりここは誉めてあげたい。でもジャングルポケットは、春の天皇賞前のひとたたき。本番は、もらったぜえ。(東京じゃないのが、心配だけど)
 クラッシック路線では、フジテレビ杯のタニノギムレットは強かった。アドマイヤドンもステップとしては、まあ充分なんじゃないでしょうか?
 牝馬?今年も、全然わかりません。

先頭 表紙

師匠wrote>その時には、だしてあげるからね。・・・わーーい!!!ぜったいねー!!あ、じゃ、本よんどこっと。 / きんとと ( 2002-03-21 19:43 )
TQさま:ケンできるなんて、なんて大人!ホント、トップロード、健気だよね。 / くすのき燕 ( 2002-03-20 18:24 )
きんとと:その時には、だしてあげるからね。 / くすのき燕 ( 2002-03-20 18:23 )
おけいさま:物の怪もの、好きですよ。次回の演出作は、お化けの話です。(そういえば、『三枚のお札』も山姥の話だな。) / くすのき燕 ( 2002-03-20 18:22 )
和代さま:やりたい。やりたい。と言っていいるとそのうちできるようになるものです。 / くすのき燕 ( 2002-03-20 18:20 )
紫瑠久さま:吉田日出子が図書之助の声をやっていた奴だよね。きれいだったよな。 / くすのき燕 ( 2002-03-20 18:19 )
本当にナリタトップロードはよくがんばった。皆いなくなって、ステイゴールドのようですネエ。これからが本番でがんばって欲しいもんだ。天皇賞ジャンポケより勝たせてやりたいナ!先週はウオッチでした。来週のために。行くぞ宮杯! / TQ ( 2002-03-20 00:33 )
もののけに惚れられたとしたら、いま光源氏ってとこね。う〜ん、こんだけ誉めたら、ギャラまかる? / おけい ( 2002-03-19 23:23 )
おけい様、最近師匠は、何かにとりつかれたかのように「やしゃがいけやりたい・やしゃがいけやりたい」とつぶやいてます。 / きんとと ( 2002-03-19 22:15 )
「天守物語」は、以前に円の公演で観ました。でも、ああいう「物の怪」もんが好きなんだ〜。ふ〜ん。 / おけい ( 2002-03-18 23:05 )
玉三朗に一時夢中で(は〜るか昔)天守物語はテレビでみました。いつかくすのき「夜叉ケ池」を観られるかもしれないのね?楽しみに待っておりまする。 / 和代 ( 2002-03-18 19:53 )
ずいぶん前にジュザブローの「天守物語」を見ました。人形が生きてるようでこわいくらいだった。 / 紫瑠久 ( 2002-03-18 15:56 )

2002-03-17 まずは佳き日。

 福井県内で公演。昨日は、最も西の町、高浜町の文化会館。朝、新幹線から北陸本線を乗り継ぎ、敦賀へ。そこからは、福井こどもNPOセンターのOさんの車。演具は宅配便で送ってある。天気がよく、お客さんの入りもよかった。去年は雪で、すごく入りが悪かったとの事。よかった。よかった。
 夜は、福井市内の「春の店」で軽く一杯。食べ物も旨く、ママの感じがいいので、気にいっていて、福井に来ると必ず立ち寄っている。
 今日は福井大学付属幼稚園が会場の2ステージ。今日も佳き日でありますように。

先頭 表紙

はい、そうですよ。 / 和代 ( 2002-03-18 12:33 )
和代さま:ってことは、石川? / くすのき燕 ( 2002-03-18 11:24 )
おけいさま:そんなに何件もは、ないんですよ。自分に合う店ってのは。 / くすのき燕 ( 2002-03-18 11:23 )
クマさま:このところ、旅回りの日々ですね。体力だけは心配。 / くすのき燕 ( 2002-03-18 11:18 )
あらぁ〜、福井までいらっしゃってたのですね。今度は「もちっとちこうよりなせぇ」ね。 / 和代 ( 2002-03-18 08:01 )
港みなとに恋女ならぬ、うまい酒の呑める止まり木を持っている燕さん。人形劇も色っぽいかというと・・・、この意外性が魅力っちゃあ魅力かな。 / おけい ( 2002-03-17 22:34 )
なんか旅回りの風情がいいですね / クマ ( 2002-03-17 09:12 )

2002-03-15 帰りにくいが。

 昨日は久しぶりに地元の店に呑みに行った。僕がはいったらすぐにカウンターのお客さんが帰ってしまって、客は僕ともう一人だけになった。こうなるとちょっと帰りにくい。
しかし、最後のひとりになったら、それこそ帰りにくい。
 というわけで、先に帰ったのだが、あの後、誰かきたのかなあ?(ちなみに、今日は団体がはいっているそうです。よかった。よかった。)

 
 

先頭 表紙

おけいさま:そうですね。映画館なら、そうでもないのにね。ライブってもんだ。 / くすのき燕 ( 2002-03-17 06:24 )
和代さま:根が? / くすのき燕 ( 2002-03-17 06:23 )
客の少ない呑み屋さんって入りにくいよね。客の少ない芝居小屋もかな・・・。 / おけい ( 2002-03-16 13:30 )
帰りにくい・・・は、根がズーズーしいから無いけど「入りにくい」は結構あったりします。なんせ根が・・・(^^;;; / 和代 ( 2002-03-15 22:48 )

2002-03-09 土日

 この土日は休日。明日は、半ば仕事がらみの呑み会があるのだが、それ以外は休み。
 しかし! 昨日、何気なく手帳見て驚いたのだが、このあとゴールデンウィークまでの土日は全て地方でお仕事。ありがたいが、さすがに子どもには悪い気もする。
 さて、今日は何して遊ぶか。

先頭 表紙

夢楽堂さま:段々と無理のきかない体に・・・。 / くすのき燕 ( 2002-03-13 17:21 )
和代さま:夫婦ってことでいうと、適当に離れているのはいいのかな?と思ってますが。 / くすのき燕 ( 2002-03-13 17:20 )
地方でずっと仕事、楽しいこともたくさんありそうだけど、体には注意です。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 09:00 )
はじめまして。宅の夫は平日半分東京出張の日々です。土日は寝て過ごしております。出張の度に「半ば仕事がらみの呑み会」とオフも兼ねて参加しておりまする。おかげで妻はひまじんと相成りました〜。 / 和代 ( 2002-03-10 17:41 )
TQさま:それも考えたんですが、結局近所でキャッチボールしてました。その後、勝手に近所の子と遊んでました。僕の方は、風邪気味&花粉症で寝てました。、 / くすのき燕 ( 2002-03-10 10:19 )
おけいさま:あのですねぇ。まあ、いいですが。 / くすのき燕 ( 2002-03-10 10:17 )
いい天気の中山へ行かれたのでは?アネモネステークス、サンタナーズソングが来ましたネエ(-_-;)。岡部さんここのところパッとしてないから、もしかしたらと思ったんですが・・。パンジー苗植えてれば良かった! / TQ ( 2002-03-09 16:38 )
ちょっと危険な男の香りを振りまいて(?)ヤンママに人気の燕さん。お家ではいいパパなのね、モーオ、憎い人っ。 / おけい ( 2002-03-09 11:00 )

2002-03-06 ♪ホントに楽しいひなまつり?

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに」って歌ありますよね。 あの歌で、どうして短調なんでしょう?(日本陰音階っていんですか。)
 特に1番の最後の「今日は楽しいひなまつり」ってとこは、ホントにか?とついと突っ込みたくなりませんか。
 「きんらんどんすの おびしめながら はなよめごりょうは なぜなくのだろう」ってのと、どこか通じる「金田一先生。事件です!」的なムードを感じるのですよ。

先頭 表紙

おしまいは「今日は悲しい雛祭り〜」だったけ? / 和代 ( 2002-03-10 17:43 )
やまのたかねさま:それだと、中々楽しそうなひなまつり。 / くすのき燕 ( 2002-03-09 09:51 )
おとーさんが歌っていた春歌ではあかりを消しましょ♪だったなあ…(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-03-06 07:04 )

2002-03-04 今日は真面目。

 昨日は、長野県立のこども病院で公演。昨日、今日と本当に山々が綺麗でした。

 2年前にもこの病院には来ていて、その時観てくれた子の中で亡くなってしまった子がた。その親御さんが「あの時に人形劇を一緒に観られたのはよかった。」という事を、看護婦さんを通じて、教えてくれた。
 僕は、人形劇が好きで、このように素晴らしいものを観ない人がいることが残念で仕方ない。大人の、特に男の人とかで人形劇を観てくれない人がいることも残念だが、さらに残念なのは、幼児から少年少女期という人形劇との蜜月の時代を、ずっと病院で過ごすというだけの理由で、人形劇を観られない子がいる事。さらに、そのような年齢なのに、人形劇を観ないで死んじゃう子がいるのは、残念を通り越して、悔しい。
 
 今回の公演は、ある人の寄付によって成り立った公演なのだが、とにかくこのような公演は続けていきたい。2年前のこの病院の公演ではそうだったのだが、無料公演では続かない。また、これは僕の度量が狭いせいかも知れないが、プロの舞台を観て欲しい身としては、「仕事として上演」をしないと、なんだか失礼だとも感じた。

 おかげさまで、僕らの周りにそれを実現するべく動いてくれる方もでてきた。今年中には、それはナンとか形にできると感じています。
 これを読んでいただいた方々。それが形になったときは、どうかどうか、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

おけいさま:余計なお世話かもしれないけど。そういう奴がいてもいいかな、とね。 / くすのき燕 ( 2002-03-09 09:50 )
人形劇観ない人生なんて信じられない。この信念が大事よ〜。 / おけい ( 2002-03-06 21:04 )
U-miさま:それほどの事は考えていないんです。とにかく、人形劇が観られないって事、そのものが悔しいな、と。 / くすのき燕 ( 2002-03-06 06:45 )
燕さんの人形劇が、苦しいことや辛いことの毎日の中で、きっと励みになっているのだと信じたいですね。 / U−mi ( 2002-03-06 00:12 )
おけいさま:確かに切ない気持ちにはなりますね。 / くすのき燕 ( 2002-03-05 17:27 )
嫌いな牛乳をがんばって呑むカンクロー、病院で観る子どもたちを想うと切なくなるネ。早く元気になれよ〜。 / おけい ( 2002-03-05 09:04 )

2002-03-02 ♪ブリザード ブリザード

モノポライザーが発熱でお休みなので、当初の盛りあがりには欠けるものの、今年も中々の好メンバーがそろった弥生賞。
 ボクは、迷わずヤマノブリザード。でもこれは勝てるからより、大好きだったタイキブリザードの仔だから。
 勿論、力はあると思います。何といっても朝日FS2着ですからね。モノポライザーがでてきていたら1点勝負と思っていましたから。
 でも、話を元に戻すとタイキブリザードの仔としては、この弥生賞を余裕で勝って、皐月賞、ダービーで人気になる。そして、きっちり3着ぐらいってパターンじゃないかと思うんですよ。しかも、これを買ってしまうんだな。で、結局マイナスと。
 それでも楽しい競馬かな。
 少しまじめに予想をすると、スローになったら、ブリザードと共倒れかもしれませんが、対抗はローマンエンパイヤ。3番手以下は、割りと横一線で、ヤマニンセラフィム、タイガーカフェ、ライムレスワード、モンテブライアン。バランスオブゲームも気になりますが、そこはオッズ次第。かなりのスローなら、ヤマニンで仕方ないけど、潜在能力はタイガーの方がむしろ上とみていますが、如何に?
いずれにしても楽しそうな弥生賞です。

先頭 表紙

ぱとさま:クラッシックはでるだけでも大変なことなんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-03-10 10:21 )
セラフィム骨折で春絶望です(;; / ぱと ( 2002-03-06 00:04 )
ぱとさま:こういうのが正しいつっこみというものだろう。スローどころか、超スローになっちゃいましたね。幸四郎くんは随分怒られたみたいです。セラフィムは道中、口をわってましたね。僕は皐月もブリザードでいきますよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:23 )
おけいさま:はい。言われてます。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:21 )
紫瑠久さま:入れないくていいよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:20 )
おけいさま:すまんね。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:19 )
弥生はカツハルの好騎乗につきます! ずっと応援してるセラフィムが負けて悔しい(;; / ぱと ( 2002-03-04 22:38 )
インチキさわやか青年とも呼ばれてるらしい。 / おけい ( 2002-03-04 16:29 )
おけいさんのちょっと「胡散くさい色男」にもう一票。 / 紫瑠久 ( 2002-03-04 09:14 )
日記の目次見て、キャラメルボックスの芝居のことかと思い、勇んできてみたものの。・・・グシュン。 / おけい ( 2002-03-02 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)