himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-06 ♪ホントに楽しいひなまつり?
2002-03-04 今日は真面目。
2002-03-02 ♪ブリザード ブリザード
2002-02-27 こんな日々
2002-02-24 日本棋院
2002-02-22 保育園で『三枚のお札』
2002-02-20 メセナ大賞と公演のご案内
2002-02-19 おにぎりの開け方
2002-02-18 ありがたし!
2002-02-17 初日!


2002-03-06 ♪ホントに楽しいひなまつり?

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに」って歌ありますよね。 あの歌で、どうして短調なんでしょう?(日本陰音階っていんですか。)
 特に1番の最後の「今日は楽しいひなまつり」ってとこは、ホントにか?とついと突っ込みたくなりませんか。
 「きんらんどんすの おびしめながら はなよめごりょうは なぜなくのだろう」ってのと、どこか通じる「金田一先生。事件です!」的なムードを感じるのですよ。

先頭 表紙

おしまいは「今日は悲しい雛祭り〜」だったけ? / 和代 ( 2002-03-10 17:43 )
やまのたかねさま:それだと、中々楽しそうなひなまつり。 / くすのき燕 ( 2002-03-09 09:51 )
おとーさんが歌っていた春歌ではあかりを消しましょ♪だったなあ…(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-03-06 07:04 )

2002-03-04 今日は真面目。

 昨日は、長野県立のこども病院で公演。昨日、今日と本当に山々が綺麗でした。

 2年前にもこの病院には来ていて、その時観てくれた子の中で亡くなってしまった子がた。その親御さんが「あの時に人形劇を一緒に観られたのはよかった。」という事を、看護婦さんを通じて、教えてくれた。
 僕は、人形劇が好きで、このように素晴らしいものを観ない人がいることが残念で仕方ない。大人の、特に男の人とかで人形劇を観てくれない人がいることも残念だが、さらに残念なのは、幼児から少年少女期という人形劇との蜜月の時代を、ずっと病院で過ごすというだけの理由で、人形劇を観られない子がいる事。さらに、そのような年齢なのに、人形劇を観ないで死んじゃう子がいるのは、残念を通り越して、悔しい。
 
 今回の公演は、ある人の寄付によって成り立った公演なのだが、とにかくこのような公演は続けていきたい。2年前のこの病院の公演ではそうだったのだが、無料公演では続かない。また、これは僕の度量が狭いせいかも知れないが、プロの舞台を観て欲しい身としては、「仕事として上演」をしないと、なんだか失礼だとも感じた。

 おかげさまで、僕らの周りにそれを実現するべく動いてくれる方もでてきた。今年中には、それはナンとか形にできると感じています。
 これを読んでいただいた方々。それが形になったときは、どうかどうか、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

おけいさま:余計なお世話かもしれないけど。そういう奴がいてもいいかな、とね。 / くすのき燕 ( 2002-03-09 09:50 )
人形劇観ない人生なんて信じられない。この信念が大事よ〜。 / おけい ( 2002-03-06 21:04 )
U-miさま:それほどの事は考えていないんです。とにかく、人形劇が観られないって事、そのものが悔しいな、と。 / くすのき燕 ( 2002-03-06 06:45 )
燕さんの人形劇が、苦しいことや辛いことの毎日の中で、きっと励みになっているのだと信じたいですね。 / U−mi ( 2002-03-06 00:12 )
おけいさま:確かに切ない気持ちにはなりますね。 / くすのき燕 ( 2002-03-05 17:27 )
嫌いな牛乳をがんばって呑むカンクロー、病院で観る子どもたちを想うと切なくなるネ。早く元気になれよ〜。 / おけい ( 2002-03-05 09:04 )

2002-03-02 ♪ブリザード ブリザード

モノポライザーが発熱でお休みなので、当初の盛りあがりには欠けるものの、今年も中々の好メンバーがそろった弥生賞。
 ボクは、迷わずヤマノブリザード。でもこれは勝てるからより、大好きだったタイキブリザードの仔だから。
 勿論、力はあると思います。何といっても朝日FS2着ですからね。モノポライザーがでてきていたら1点勝負と思っていましたから。
 でも、話を元に戻すとタイキブリザードの仔としては、この弥生賞を余裕で勝って、皐月賞、ダービーで人気になる。そして、きっちり3着ぐらいってパターンじゃないかと思うんですよ。しかも、これを買ってしまうんだな。で、結局マイナスと。
 それでも楽しい競馬かな。
 少しまじめに予想をすると、スローになったら、ブリザードと共倒れかもしれませんが、対抗はローマンエンパイヤ。3番手以下は、割りと横一線で、ヤマニンセラフィム、タイガーカフェ、ライムレスワード、モンテブライアン。バランスオブゲームも気になりますが、そこはオッズ次第。かなりのスローなら、ヤマニンで仕方ないけど、潜在能力はタイガーの方がむしろ上とみていますが、如何に?
いずれにしても楽しそうな弥生賞です。

先頭 表紙

ぱとさま:クラッシックはでるだけでも大変なことなんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-03-10 10:21 )
セラフィム骨折で春絶望です(;; / ぱと ( 2002-03-06 00:04 )
ぱとさま:こういうのが正しいつっこみというものだろう。スローどころか、超スローになっちゃいましたね。幸四郎くんは随分怒られたみたいです。セラフィムは道中、口をわってましたね。僕は皐月もブリザードでいきますよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:23 )
おけいさま:はい。言われてます。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:21 )
紫瑠久さま:入れないくていいよ。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:20 )
おけいさま:すまんね。 / くすのき燕 ( 2002-03-04 23:19 )
弥生はカツハルの好騎乗につきます! ずっと応援してるセラフィムが負けて悔しい(;; / ぱと ( 2002-03-04 22:38 )
インチキさわやか青年とも呼ばれてるらしい。 / おけい ( 2002-03-04 16:29 )
おけいさんのちょっと「胡散くさい色男」にもう一票。 / 紫瑠久 ( 2002-03-04 09:14 )
日記の目次見て、キャラメルボックスの芝居のことかと思い、勇んできてみたものの。・・・グシュン。 / おけい ( 2002-03-02 23:43 )

2002-02-27 こんな日々

 日曜日は、地元の行きつけの店の常連さんとみんなで、新橋演舞場に「喜劇 別府温泉地獄めぐり」を観に行く。商業演劇は懐が深い。歌舞伎、新派、小劇場の役者が入り乱れている。笹野高史が憎らしいほど上手い。(自慢だが、中山のメインはとった。さらに自慢だが、フェブラリーSもとった。2週連続でメインをゲットなど、いつの事であったろうか?)

今週は、久しぶりに某テーマパークでの仕事。その間に講師の仕事が2種類と事務仕事。頭の切り替えが大変。零細企業の悲哀って奴だな。

 1月の終わりから、薬をのんでいるので症状はかるいのだが、花粉も結構きてますな。

先頭 表紙

おけいさま・金魚(これは弟子なので敬称略):勝手にあそばせ! / くすのき燕 ( 2002-03-02 23:14 )
金魚さんに続いて、私も始めちゃいました。社長!ヨロシクネ。 / おけい ( 2002-03-02 13:54 )
3連発!!師匠、私もこのフォーム使うことにしました。ナンカいろんな人と交流もてて楽しげだし。ぱくってゴメンね。で、写真見てくれた? / おいけ家金魚 ( 2002-03-02 10:04 )
あ〜ん、どじ(^^;)↓下のは途中で送ってしまった。講師ぶりをWEBにUPしたのです。伝言板にURL書きました。見てね。ア、師匠、ワークショップおつかれ様でしたぁ。。。 / 金魚 ( 2002-03-01 22:19 )
若社長っぽい色男の講師ぶり / 金魚 ( 2002-03-01 22:15 )
モチロン、誉めてんのよ。ヨッ、若社長!広島に来るの待ってるね。 / おけい ( 2002-03-01 22:13 )
芝居がしまりますよね。 / くすのき燕 ( 2002-03-01 21:12 )
おけいさま:誉めてるの?けなしてるの? / くすのき燕 ( 2002-03-01 21:12 )
笹野高史さんは芝居に欠かせないバイプレーヤーですよね。ずっと前、サンシャイン劇場でやった『タンジー』では芝居中におちょくられた覚えがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 14:12 )
元自由劇場の笹野さん、演技してるようには見えないトコが、スゴイ。「ドリームオブチャイルド」観てきました。人形劇じゃ負けないのに、総合芸術で負けちゃうことが悔しいね。零細企業っていえば、くすのきさんの印象はそこの若社長って感じです。ちょっと胡散臭い色男で。まだご本人に会ったことのない人、ご期待を! / おけい ( 2002-02-27 14:09 )

2002-02-24 日本棋院

 子どもがアニメの影響で、囲碁をやりたがっている。それではと、昨日、日本棋院のジュニア教室に連れていった。いるわいるわ。うらやましいほど、子どもがいる。勿論、親もいる。これで教えらるのかしらん?と思ったら、案の定、ダメだった。
 運営のまずさに腹がたった。まあ、あちらも「こんなに子どもの間で、囲碁がブレイクするとは考えてもいないかった。現在ナントカ対応中。」という感じなのだろうし、そのあたりは同情的ではあるのだが、あれでは、ファンを失う。たぶん、今現在の競技人口で、あの世界はナントカまわっている状況があるのだと思うが、あれでは、あんまり未来はないぞ、と人事ながら感じてしまった。

 で、人形劇はと思うと、これも決して明るい気持ちにはなれない。
 ファンは大事にという当り前の事を、改めて肝にの銘じないといけないと感じた。

 しかし、世の中何が流行るかわからない。それにしても、テレビの力は恐ろしい。

先頭 表紙

そそ「サイボーグ009」日曜6時半からやってますよ。原作に忠実でおもしろいです。 / ぱと@ジョーが初恋の人 ( 2002-03-05 19:56 )
ぱとさま:009って、あの009? / くすのき燕 ( 2002-03-05 07:17 )
以後→囲碁です、失礼m(__)m / ぱと ( 2002-03-04 22:35 )
どっちも「ジャ○プ」で連載中の人気漫画です。娘も一時以後にはまりました(^^; 私は「009」見てます / ぱと ( 2002-03-04 22:34 )
aokiさま:木曜日でした。で、「テニスの王子様」が7時から。「ヒカルの碁」は7時半からでした。 / くすのき燕 ( 2002-03-01 21:11 )
和さま:囲碁の次は、なんでしょう? / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:27 )
紫瑠久さま:今なら、きっと子ども達もいるのではないかと思いますよ。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:24 )
aokiさま:「ヒカルの碁」。曜日はわかりませんが、7時からテレビ東京でやっています。ちなみに、ひきつづき『テニスの王子様」ってのもやってます。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:23 )
囲碁がはやってるなんて知らなかったわ!今の子はなかなかシブイのね。 / 和(かず) ( 2002-02-27 00:44 )
我が家の次男も囲碁をやっていました。こちらは子どもは一人だけ。大人のなかでやりにくかったのか、しばらくがんばっていましたが今、休憩中。 / 紫瑠久 ( 2002-02-24 21:56 )
囲碁がはやってる?!それ、なんていうアニメですか?恥ずかしながら教えてください。一度みてみたいもんです。 / aoki ( 2002-02-24 11:10 )

2002-02-22 保育園で『三枚のお札』

 昨日は、午前中にワークショップ。夜は本当に久しぶりに青年劇場の芝居をみる。観客に中高年の男性が多いのに感心する。

 今日は、午前中に世田谷区の保育園で『三枚のお札』の上演。親子でみるのとは、また違った空気。でも心配したより、山姥で泣く子が多くなかったで、ひと安心。まったく怖がってもらえないのも困るのだけど、あんまり泣かれても困るからね。

先頭 表紙

お湯さま:いい仕事だと思ってます。 / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:30 )
おとめさま:まあ、人形劇の定番のひとつではあります。 / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:29 )
クマさま:紙芝居屋さん、まだいますよ。上野の江戸資料館(だったかな?)では定期的に公演があると思います。 / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:29 )
ツッコミありがとうございました。お子さん相手の上演って楽しそうだけど大変そうです。 / お湯 ( 2002-02-23 00:58 )
三枚のお札はね、おとめも覚えてるお話だから、みんなも覚えやすいお話だと思うから、それだけに難しそうですね!! / おとめ ( 2002-02-22 23:03 )
紙芝居とかは、もうないのでしょうか? / クマ ( 2002-02-22 19:03 )

2002-02-20 メセナ大賞と公演のご案内

 昨日の安田火災の人形劇場ひまわりホールのメセナ大賞の件ですが、ここは愛知県人形劇センターという地元人形劇関係者をパートナーとして活動をしてきたことなどが評価されたとのこと。他人事ながら、うれしいですね。

 それと公演のお知らせ。
 今週末2月23日(土)2時から、渋谷区の渋谷図書館で僕のひとり人形芝居を上演させていただきます。よろしかったら、観にいらしてください。

先頭 表紙

おぽぴさま:勤め先は千葉なんですね。そっち方面がありましたら、お知らせしますね。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:37 )
しくしく。それでも、1時ジャストに出られたら行こう!と思ってたのですが、仕事長引く長引く。終わったら2時半でした。だめぢゃん・・・ここ千葉なのに(笑) また公演教えてくださいね♪ / おぽぴ ( 2002-02-24 11:58 )
ぱとさま:だれ? / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:31 )
おぽぴさま:中々うまく行きませんね。またの機会にぜひ。 / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:31 )
ありゃ、どうしていつも愛馬の出走とかぶるの(><)見に行かれないよ〜(ってホントは中学の同級生と遊びに行きます(^^;) / ぱと ( 2002-02-23 02:09 )
うぅ、どう考えても渋谷駅に着くのが2時半になります・・そこから更にだから、間に合いそうもありません(><) またの機会に絶対見せていただきますね! がんばってください! / おぽぴ ( 2002-02-22 18:56 )
おとめさま:どこにお住まいなんですか?地方公演も多いんですよ。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:53 )
おぽぴさま:公演時間で1時間弱です。間に合うようならいらしてください。いらしたら、終演後に必ず声をかけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:52 )
紫瑠久さま:近くで公演があったらお知らせします。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:47 )
夢楽堂さま:またご案内しますね。どのあたりが都合がいいのでしょう? / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:45 )
ひとり人形芝居っていうのもあるんですね〜!東京にいたら、みたかったな(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 16:35 )
仕事が1時過ぎまで。何時ぐらいまでやってますか? / おぽぴ ( 2002-02-20 16:23 )
観たいけど・・・ / 紫瑠久 ( 2002-02-20 12:24 )
あ〜、一度観たいけど、他に用事があって。ホント、とても観たいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 09:33 )

2002-02-19 おにぎりの開け方

 在来線と新幹線を乗り継いで、名古屋へ。名古屋では安田火災の中部本社ビルにある「ひまわりホール」という人形劇場の活動が認められて、昨年度のメセナ大賞をとったお祝いがあった。人形劇界としては、めでたいことである。
 しかしながら、今日気になったのはもっとつまらない事。
 新幹線の中で、コンビニで売っているようなおにぎりを食べようとしたのです。1でおにぎりを被っているビニールの中心部を裂き、2で両脇を引っ張るとスパッと抜けるあのおにぎりです。それを食べようとして、2の段階でビニールの中にちぎれた海苔が残ったのです。僕はもったないから食べたのですが、他の人はこの場合どうするんだろうという事と、どのような力加減でこうなってしまうのかという事が妙に気になってしまいました。
皆さん、どうですか?

先頭 表紙

はじめまして。コンビニのおにぎりは、両手で少しだけつぶしてから開けると、中にのりが残りにくくなりますよ。お試しあれ。 / s ( 2002-02-27 23:37 )
Hirokoさま:なるほど! / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:54 )
全部開けて自分で包みます(苦笑) / Hiroko ( 2002-02-22 01:45 )
Hirokoさま:ひたすらバリバリと開けるんですか? / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:37 )
かずさま:直巻きってのは本来の姿ではありますよね。 / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:36 )
もちろん、食べますよ(笑) っていうか、説明通りに空けて食べてないのよね。自己流さっ!! / Hiroko@初めまして、よろしく〜♪ ( 2002-02-20 01:53 )
私も食べます!(笑) でもおにぎりの海苔はパリパリよりも直巻きのしっとりしてるのが好き♪ / 和(かず) ( 2002-02-19 23:04 )

2002-02-18 ありがたし!

  今日は鳥取県内は全般的に雪。
 そのような中、いわゆる営業活動をしていたのですが、以前に書いた「ともしび」という呑み屋で知り合い僕の人形劇を観ていただいてファンになってくれた方と、その方からの話を聞いて観にきていただいてファンになっていただいた方、よんでくれた方などなどと夜は食事と呑みにと行きました。
 ありがたいし、ホント楽しかったです。
 まことにありがたいショーバイだと思います。多謝!

先頭 表紙

かずさま:鳥取の地酒旨かったです。 / くすのき燕 ( 2002-02-19 22:28 )
雪の中おつかれさまです〜☆でもファンの方とのみに行けば暖まるかな?! / 和(かず) ( 2002-02-18 23:56 )

2002-02-17 初日!

 ついに『三枚のお札』の初日。鳥取のわらべ館は、これで4回目の上演だ。(だから、「新作でお願いします。」って言われたんだけどね。)暮れに柏で試演会をさせていただいたおかげで普段の初日よりは落ち着いてできた。とにかく終わって、ホッとした。お客さんも、市川の劇場で観ていただいた方で、鳥取に転勤で引っ越してきた人、前に手伝っていただいた方などを含めリピーターの方が多いのがうれしかった。「ビール。ビール。」という気分で、楽屋でこれを書いています。

 フェブラリーは、あと10分くらいで発走だが、今回は難解な上に、そんなわけで検討もおちついてできず。アグネスデジタルでいいと思うのだが、ドバイ狙いと鞍上が四位ということで今一つ不安だが、まあこれが軸。対抗は女傑トゥザヴィクトリー。穴も牝馬もプリエミネンス。あとは、トーシンブリザードとノボトゥルー。ちょっと縦目も押さえつつというとこです?いづれにしても、時間があればいっぱい悩める楽しいメンバーだ。イーグルカフェやトーホウエンペラーも気になるがそこまで買っていてはいかんだろうな?

 

先頭 表紙

紫瑠久さま:ありがとう。ぼちぼちと頑張ります。また観に来てください。 / くすのき燕 ( 2002-02-18 23:37 )
乳弾さま:それって同じ容量なのにねえ、って話ですね。 / くすのき燕 ( 2002-02-18 23:36 )
やっとつながりました。これからもがんばってください。 / 紫瑠久 ( 2002-02-18 11:22 )
ああ。こっちに書いていいですか?書きますね。世界影絵物語っていうのは、イソップの話などを影絵で表現した番組で、ナレーションは全て熊倉一雄がやっていたのです。朝早起きしたりビデオに撮ってまで観てました。きつつき(?)ときつねのスープをつぼや皿で飲む話だとかあったと思います。 / 乳弾 ( 2002-02-18 02:38 )

[次の10件を表示] (総目次)