himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-20 メセナ大賞と公演のご案内
2002-02-19 おにぎりの開け方
2002-02-18 ありがたし!
2002-02-17 初日!
2002-02-15 ワークショップ
2002-02-11 風邪をひきたくない
2002-02-06 えいぎょう
2002-02-02 ラケットの日?
2002-01-29 体重と誕生日
2002-01-28 すまん。スティンガー。


2002-02-20 メセナ大賞と公演のご案内

 昨日の安田火災の人形劇場ひまわりホールのメセナ大賞の件ですが、ここは愛知県人形劇センターという地元人形劇関係者をパートナーとして活動をしてきたことなどが評価されたとのこと。他人事ながら、うれしいですね。

 それと公演のお知らせ。
 今週末2月23日(土)2時から、渋谷区の渋谷図書館で僕のひとり人形芝居を上演させていただきます。よろしかったら、観にいらしてください。

先頭 表紙

おぽぴさま:勤め先は千葉なんですね。そっち方面がありましたら、お知らせしますね。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:37 )
しくしく。それでも、1時ジャストに出られたら行こう!と思ってたのですが、仕事長引く長引く。終わったら2時半でした。だめぢゃん・・・ここ千葉なのに(笑) また公演教えてくださいね♪ / おぽぴ ( 2002-02-24 11:58 )
ぱとさま:だれ? / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:31 )
おぽぴさま:中々うまく行きませんね。またの機会にぜひ。 / くすのき燕 ( 2002-02-24 10:31 )
ありゃ、どうしていつも愛馬の出走とかぶるの(><)見に行かれないよ〜(ってホントは中学の同級生と遊びに行きます(^^;) / ぱと ( 2002-02-23 02:09 )
うぅ、どう考えても渋谷駅に着くのが2時半になります・・そこから更にだから、間に合いそうもありません(><) またの機会に絶対見せていただきますね! がんばってください! / おぽぴ ( 2002-02-22 18:56 )
おとめさま:どこにお住まいなんですか?地方公演も多いんですよ。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:53 )
おぽぴさま:公演時間で1時間弱です。間に合うようならいらしてください。いらしたら、終演後に必ず声をかけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:52 )
紫瑠久さま:近くで公演があったらお知らせします。 / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:47 )
夢楽堂さま:またご案内しますね。どのあたりが都合がいいのでしょう? / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:45 )
ひとり人形芝居っていうのもあるんですね〜!東京にいたら、みたかったな(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 16:35 )
仕事が1時過ぎまで。何時ぐらいまでやってますか? / おぽぴ ( 2002-02-20 16:23 )
観たいけど・・・ / 紫瑠久 ( 2002-02-20 12:24 )
あ〜、一度観たいけど、他に用事があって。ホント、とても観たいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 09:33 )

2002-02-19 おにぎりの開け方

 在来線と新幹線を乗り継いで、名古屋へ。名古屋では安田火災の中部本社ビルにある「ひまわりホール」という人形劇場の活動が認められて、昨年度のメセナ大賞をとったお祝いがあった。人形劇界としては、めでたいことである。
 しかしながら、今日気になったのはもっとつまらない事。
 新幹線の中で、コンビニで売っているようなおにぎりを食べようとしたのです。1でおにぎりを被っているビニールの中心部を裂き、2で両脇を引っ張るとスパッと抜けるあのおにぎりです。それを食べようとして、2の段階でビニールの中にちぎれた海苔が残ったのです。僕はもったないから食べたのですが、他の人はこの場合どうするんだろうという事と、どのような力加減でこうなってしまうのかという事が妙に気になってしまいました。
皆さん、どうですか?

先頭 表紙

はじめまして。コンビニのおにぎりは、両手で少しだけつぶしてから開けると、中にのりが残りにくくなりますよ。お試しあれ。 / s ( 2002-02-27 23:37 )
Hirokoさま:なるほど! / くすのき燕 ( 2002-02-22 17:54 )
全部開けて自分で包みます(苦笑) / Hiroko ( 2002-02-22 01:45 )
Hirokoさま:ひたすらバリバリと開けるんですか? / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:37 )
かずさま:直巻きってのは本来の姿ではありますよね。 / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:36 )
もちろん、食べますよ(笑) っていうか、説明通りに空けて食べてないのよね。自己流さっ!! / Hiroko@初めまして、よろしく〜♪ ( 2002-02-20 01:53 )
私も食べます!(笑) でもおにぎりの海苔はパリパリよりも直巻きのしっとりしてるのが好き♪ / 和(かず) ( 2002-02-19 23:04 )

2002-02-18 ありがたし!

  今日は鳥取県内は全般的に雪。
 そのような中、いわゆる営業活動をしていたのですが、以前に書いた「ともしび」という呑み屋で知り合い僕の人形劇を観ていただいてファンになってくれた方と、その方からの話を聞いて観にきていただいてファンになっていただいた方、よんでくれた方などなどと夜は食事と呑みにと行きました。
 ありがたいし、ホント楽しかったです。
 まことにありがたいショーバイだと思います。多謝!

先頭 表紙

かずさま:鳥取の地酒旨かったです。 / くすのき燕 ( 2002-02-19 22:28 )
雪の中おつかれさまです〜☆でもファンの方とのみに行けば暖まるかな?! / 和(かず) ( 2002-02-18 23:56 )

2002-02-17 初日!

 ついに『三枚のお札』の初日。鳥取のわらべ館は、これで4回目の上演だ。(だから、「新作でお願いします。」って言われたんだけどね。)暮れに柏で試演会をさせていただいたおかげで普段の初日よりは落ち着いてできた。とにかく終わって、ホッとした。お客さんも、市川の劇場で観ていただいた方で、鳥取に転勤で引っ越してきた人、前に手伝っていただいた方などを含めリピーターの方が多いのがうれしかった。「ビール。ビール。」という気分で、楽屋でこれを書いています。

 フェブラリーは、あと10分くらいで発走だが、今回は難解な上に、そんなわけで検討もおちついてできず。アグネスデジタルでいいと思うのだが、ドバイ狙いと鞍上が四位ということで今一つ不安だが、まあこれが軸。対抗は女傑トゥザヴィクトリー。穴も牝馬もプリエミネンス。あとは、トーシンブリザードとノボトゥルー。ちょっと縦目も押さえつつというとこです?いづれにしても、時間があればいっぱい悩める楽しいメンバーだ。イーグルカフェやトーホウエンペラーも気になるがそこまで買っていてはいかんだろうな?

 

先頭 表紙

紫瑠久さま:ありがとう。ぼちぼちと頑張ります。また観に来てください。 / くすのき燕 ( 2002-02-18 23:37 )
乳弾さま:それって同じ容量なのにねえ、って話ですね。 / くすのき燕 ( 2002-02-18 23:36 )
やっとつながりました。これからもがんばってください。 / 紫瑠久 ( 2002-02-18 11:22 )
ああ。こっちに書いていいですか?書きますね。世界影絵物語っていうのは、イソップの話などを影絵で表現した番組で、ナレーションは全て熊倉一雄がやっていたのです。朝早起きしたりビデオに撮ってまで観てました。きつつき(?)ときつねのスープをつぼや皿で飲む話だとかあったと思います。 / 乳弾 ( 2002-02-18 02:38 )

2002-02-15 ワークショップ

 昨日から、毎週木曜の全3回で大人対象の人形劇のワークショップを始めた。実際に人形を遣ってもらいながら、人形による演技と芝居づくりを考えるというものだ。
 靴下に目だけをつけるという簡単な人形。参加者は平日の午前中ということで母親16人。「何言ってんだかなあ」と感じられるのではないかと懸念していた部分もあって、どの程度理解してもらえるか、また楽しんでもらえるか、心配だったが、初日は自分でも成功といえるような内容だったと思う。人形劇は簡単にできますよ、ってワークショップにする気だけは、毛頭ない。人形劇は大変なのだ。

 午後は、イギリスのシアターライツという3人の女性による人形劇を観た。空間の処理が見事だった。この1週間でプロジェクト・ナビ、風の子中四国、風の子東京、プークのアトリエ公演と5本の芝居を観た。みんな違うスタイルの芝居だった。東京というはそういう処だ。

先頭 表紙

おけいさま:たぶん大学時代を長野ですごさなかったら、ホントにこれがあたり前って思っていたんだろうな。 / くすのき燕 ( 2002-02-17 15:40 )
東京とはそういう処・・・。その豊かさ、贅沢さは、誰のため?何のため?って考えたことありますか。都会人さん! / おけい ( 2002-02-17 13:14 )

2002-02-11 風邪をひきたくない

 風邪を引くのがおっかなくて、冬はどうも行動が臆病になる。呑みに行っても、「もう一軒!」という気勢があがらない。それでもひくんだから、あんまり効果はないのかもと思うんだけどね。
 仕方ないけど、どこか情けない。

先頭 表紙

おぽぴさま:特に声がね。熱とかはごまかせるんですが、声は、どうもね。 / くすのき燕 ( 2002-02-11 18:08 )
健康な身体と声が基本ですものね〜。わかりますわ。この季節、電車の中でも周りをキョロキョロ見ちゃいます。マスクしてたりぐったりしてたりしてる方の近くは、ついつい避けてしまいます〜。 / おぽぴ ( 2002-02-11 11:09 )

2002-02-06 えいぎょう

 6月2日に飯田で初日をあける新作『バディ!〜あ・い・ぼ・う』のオルグ(世間でいう営業)・打ち合わせなどのために一昨日から、再び飯田に来ている。初日を飯田人形劇場(すごいでしょ。公立の人形劇場!)であけた後、市内の学校公演をし、さらに近隣の町村で公演をするというプランを実現させるためだ。芝居は創ったら、観てもらわないと価値がない。大体、公演をして稼がないと潰れてしまう。
 下伊那、上伊那8
町村の会館・教育委員会・小学校・中学校以外に、普通の人形劇などの話をしに、保育園・幼稚園などを回った。芝居の話をしてまわるといつも感じるのは、担当者の温度差。概ね、この地域の方はよく話を聞いてくれたのだが、勿論やる気のない人もいる。「中々観る機会がない地方だからナントカ」と話してくれる先生もいれば、「本校では実施した事がない」一点張りの先生もいる。「折角の機会だから、変えましょうよ」と話しても、なんだか目は泳いでいる。虚しい。
 でも、そうも言ってられないので、今日も行ってきます。

先頭 表紙

かずさま:そうですね。ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2002-02-07 18:18 )
TQさま:ホントいろんな人がいます。昨日会った教頭先生などいい物に触れさせたいと思っていらしゃるようで、うれしくなりました。 / くすのき燕 ( 2002-02-07 18:17 )
ご苦労様です。いつもながら頭が下がります。がんばってください。 / TQ ( 2002-02-06 22:21 )
たくさんの人にみてもらえるとやりがいも出てきますよね、頑張ってください♪ / かず ( 2002-02-06 18:44 )

2002-02-02 ラケットの日?

 昨日、12月6日にボクの演出作『シアタートライアングル』ってのをやってくれる市川北のこども劇場の事務所に行った。引越しをしたとの事だった。行って驚いたのだが、広い!その上、卓球台がある!で、卓球を少しやった。結構楽しかった。
 夜、久しぶりに地元の行きつけの店で飲んでいた。常連のひとりに『明日の夕方、バトミントンをやりません?スポーツセンターを申しこんであるんです。」と言われた。昼間は上演だが、夕方は空いていたので、行く事にした。
 これで、テニスでもやれば、三大ラケット競技を制覇だな。筋肉痛が怖いけど。

 それでは浦安のこども会の上演に行ってまいります。
 

先頭 表紙

乳弾さま:『日天さん月天さん」とか、よく知ってますね?どっかでご覧になったんですか?世界影絵物語は、すみませんが、知りません。どんな番組だったんですか? / くすのき燕 ( 2002-02-06 07:14 )
人形劇といったら、「日天さん・月天さん」とか。ちょっとちっちゃいけど「おはながわらった」とか。後、世界影絵物語の再放送を希望しています。熊倉一雄、最高!(なんかちょっとずれてますけどごめんなさい) / 乳弾 ( 2002-02-03 22:16 )
おぽぴさま:浜松町?四季ですか。 / くすのき燕 ( 2002-02-03 13:56 )
かずさま:結局人数が集まらなくて、バトミントンは中止になりました。 / くすのき燕 ( 2002-02-03 13:56 )
行ってらっしゃ〜い♪ ワタクシはこれから八千代より浜松町まで。 / おぽぴ ( 2002-02-02 15:46 )
私、運動をすると2日後くらいに筋肉痛になります…(笑) ラケット競技って苦手なんですけど、遊びでやると楽しいです♪ / かず ( 2002-02-02 13:24 )

2002-01-29 体重と誕生日

 今日は誕生日。なんと41歳。ちょっと信じられないが、そうだから仕方ない。

 去年の12月に風呂上りに体重計にのった。仕事柄もあるし、こりゃいかんと思った。ベルトもきつかったし。で、「よし、誕生日までに3kg強を落とす。」と決意。
 毎日とはいかないまでも、走ったり、泳いだり。油モノを控え、馬鹿呑みを我慢(正月を除く)。まあ、努力して2kgを落し、最後の1kgは風邪で飯が食えずで、あっさりクリア。無事とは言えないが、目標達成。
 ちょっとずるい気がするが、それなりに達成感もある。問題はこれをキープできるかだけどね。

先頭 表紙

樋口さま:そうなのだよ。ホント。 / くすのき燕 ( 2002-02-06 07:16 )
りりさま:1週間がたちましたが、ナントカキープ中。 / くすのき燕 ( 2002-02-06 07:15 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。指折り数えるとはじめてお会いしたときが”21歳の渋谷好青年?”でしたから20年もたつのですね。本当にびっくり。 / かつて18歳の少年、樋口でした。 ( 2002-02-05 19:07 )
私と一日違いだったのですね。お誕生日おめでとうございます。それにしても目標クリアはうらやましい…。 / りり ( 2002-02-04 21:05 )
TQandNoriさま:どこが『花』? / くすのき燕 ( 2002-01-31 09:05 )
しろねこさま:こちらこそ、よろしく。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 09:04 )
かずさま:覚えてますよ。いよいよキャンプですね。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 09:01 )
kyoさま:行くのがちょっとめんどくさいけど。体を動かした感はありますよね。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 08:57 )
おとめさま:気をつけます。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 08:56 )
瀬名さま:ありがとうございます。おかげさまで三世代で鍋をかこみました。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 08:55 )
真賀砂州子さま:ありがとうございます。そうですか。鋭意努力します。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 08:54 )
夢楽堂さま:ありがとうございます。どんな小さな事でも目標を達成するとうれしいですよね。 / くすのき燕 ( 2002-01-31 08:53 )
誕生日ですか、おめでとうございます。花の41歳ですね。 / TQandNori ( 2002-01-30 00:11 )
お誕生日おめでとうございます〜。(←私と1日違いだ…笑)&初めまして〜。 よろしく〜。  / しろねこ ( 2002-01-29 23:06 )
こんにちは。一時期、日記をやめてしまったのですが復活しました♪(覚えてますか?) お誕生日おめでとうございます!私も誕生日(2月)までに痩せるように頑張ります…(笑) / かず@ドラファンのKazuです ( 2002-01-29 21:05 )
水泳はいいですよね。負担がかからないし、怪我もし難いし。問題はシャワーの後のビールを我慢できるかですね。(って、私だけ?) / kyo@はじめてお邪魔します ( 2002-01-29 18:01 )
お誕生日おめでとうございまーす♪♪体重維持むずかしーい(>。<) / おとめ ( 2002-01-29 15:19 )
お誕生日おめでとうございます!!良いお誕生日をお過ごしください / 瀬名 ( 2002-01-29 13:06 )
お誕生日おめでとうございます。目標達成もおめでとうございます。ステキなお誕生日をお過ごしになりますように♪ 私は少しだけ落ちた(ほんとにわずかだったんですけれども..)体重をキープすることができませんでした。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-29 11:30 )
運動をやっているとき、減量をよくやりました。確かに目標体重になった時は嬉しい。誕生日おめでとう、目標達成おめでとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 11:05 )

2002-01-28 すまん。スティンガー。

 昨日は、午前中は雨。正午あたりから、急に晴れ。天気予報は大当り!で、体も良くなってきて、動かさなくちゃという気分もあり、子どもの買い物も少しあるなども手伝って、東京競馬場に家族ででかけた。

 そんな状況だったので、今イチ気合が入っていなかった。予想は丸はずれ。やはり、ちゃんと考えないと当たらない。(考えても当たらないけど。余計にって、意味で)
 そんな中で、ひとつだけ発見。(こっからは、競馬がわかんない人にはわからない。すみません。)

 人手も少なく、メインレースのパドックをゆっくりと前の方で観る事ができた。
 なんと、びっくり。スティンガーって、すごく可愛らしい顔をしてるんだね。目なんかクリっとしていて。「並居るおとこ馬を後方から一気にゴボウ抜き。おらおらおら」って、府中でのイメージがあるもんだから、三白眼の女丈夫って勝手に思いこんでいた。このレースが引退レースって噂もあるけど、そうだとしたら、「いいお母さんになるんだよ。スティンガー。今まで、ホントすまなかった。」
 ちなみにこのレース、スティンガーを買わないってとこまではいい予想だったんですけどね。ペースが余りにゆる過ぎました。(ダービーレグノからワイドも持っていたんだけど。とほほ。)

先頭 表紙

コタツムリさま:そうだったのか。 / くすのき燕 ( 2002-02-06 07:16 )
お誕生日おめでとうございます♪トップページに書いてありますよん♪>お誕生日 / コタツムリ ( 2002-01-29 10:59 )
おぽぴさま:ありがとうございます。どうしてわかったの? / くすのき燕 ( 2002-01-29 10:44 )
TQさま:ダービーレグノ、1400ぐらいがいいのかも。いい脚でのびてきたんですが、最後がちょっととまりましたね。 / くすのき燕 ( 2002-01-29 10:42 )
TAKEさま:お久しぶりです。ホント、そうなんですよ。びっくりしちゃいました。 / くすのき燕 ( 2002-01-29 10:28 )
わ〜馬はわかんないけど(笑)、お誕生日おめでとうございま〜す!!\(~o~)/ / おぽぴ ( 2002-01-29 07:31 )
本当に難しいレースでしたね。私は、ディバアインライトからビッグ、イーグル、ゴッドに流したのですが・・・残念。まさかアドマイヤーが1着になるとは・・・。ダービーレグノは昨年のシンザン記念(あれはフロックか?)からパッとしないんですよね。だから、外したのだが3着にくるか〜。是からは要注意になりますね。今年には、中山の金杯をとってから全く駄目ですおお負けです。燕さんと同じになって行〜く。風邪ですって.お大事に「健全な体に健全な予想が宿る」って言いますから?? / TQ ( 2002-01-28 23:49 )
僕は馬券買えなかったですけど、あの馬場でスローペース、難しいレースでしたね。スティンガー嬢、名前はオトコらしいけれど、ホントに可愛らしい顔してますよね。お姉さん(サイレントハピネス)の方が顔は強そうでした(笑) / TAKE ( 2002-01-28 10:57 )

[次の10件を表示] (総目次)