himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-15 ビデオ撮影
2002-01-10 諏訪SAの温泉
2002-01-08 稽古開始!
2002-01-04 富士山
2002-01-02 恐怖の初夢
2001-12-31 来年もよろしく。仕事始めは岡谷。
2001-12-27 あとちょっと。
2001-12-25 今年のベストレース
2001-12-23 グランプリ
2001-12-22 ヒノヨージン


2002-01-15 ビデオ撮影

 昨日のベネッセのビデオ撮影の仕事をした。カエルの兄弟の話なんですが、これで芝居をつくりたいなあと思ったほど、人形がいい出来でした。

 それにしても、夕方5時にスタジオ入りして、終わったのは、午前2時過ぎ。
 たぶん、スタジオの借上費とかが高いのだろうけど、どうして、映像の仕事っていつもこうなるんだろう? それにしても、カメラの方をはじめとして、スタッフがよく集中力が続くなあと感心してしまいます。彼らは朝から、仕事してるんだよ。信じられないよ。どういう体力してるんだろう?

先頭 表紙

夢楽堂さま:生活というか、仕事のリズムが違うんでしょうかね。 / くすのき燕 ( 2002-01-17 14:35 )
確かにビデオの仕事は堪えます。やはり、役割としての整理が違うんでしょうね。多分、カメラさんも燕さんと同じことを言ってるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 15:05 )

2002-01-10 諏訪SAの温泉

 今日、東京で上演があったので、昨日飯田からボクだけ帰ってきました。帰り道に初めて諏訪サービスエリアの温泉にはいってみました。身体はあったまのでいいんだけど、汲んできた温泉を循環をさせている風で、今いちでした。

 それにしても、今年は早くも飯田で3つ、原村で1つ、昨日をいれて5箇所もの温泉に入ってしまいました。
 「温泉」なんと魅惑的な響きでしょう。

先頭 表紙

おぽぴさま:いいですよ。ホント。 / くすのき燕 ( 2002-01-11 10:06 )
みずのさま:そ、そうなんですか。詳しいですね! / くすのき燕 ( 2002-01-11 10:05 )
夢楽堂さま:上諏訪だったか、下諏訪だったかの駅ですね。入った板事はないんですが、そっちは場所からいって、循環ではないかもしれませんね。 / くすのき燕 ( 2002-01-11 10:04 )
5つ!すごいですね〜 そっか、循環させて使えるだけ使って、っていう感じなんですね。ワタクシも久しぶりに温泉つかってお肌すべすべになりたいです(^^) / おぽぴ ( 2002-01-11 00:23 )
狭いし、上りと下りで入湯税違うし。 / みずの ( 2002-01-10 18:52 )
確か、このあたりは駅に温泉をひいているところもあったような。温泉、魅力的な響きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:03 )

2002-01-08 稽古開始!

昨日から寒い飯田で、「バディ!〜BUDDY!~」の稽古を開始。夜には、飯田のスタッフの皆さんと新年会。楽しいパーティでした。6月の初日に向けて頑張ろう。

 今日は、午後から寒い中、ラストシーンで使おうと思っている写真の撮影。出演者の道化師二人組「ましゅ&Kei」が自転車&リヤカーに乗っている姿を、四季折々の自然の中で撮ろうというのの「冬」の撮影。
 カメラマンは地元の唐木氏。どのようなロケーションを考えているんだろうか?いずれにしても寒そう。ましゅ&Kei、風邪ひかないでね。撮影のあとは、温泉だからね。

先頭 表紙

おぽぴさま:大丈夫でした。ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2002-01-10 15:30 )
楽しみがいっぱいですわ♪ お風邪ホントに気をつけて。ひどいらしいですからね・・・。 / おぽぴ ( 2002-01-08 19:06 )
純さま:ホント寒いです。 / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:55 )
寒いのに大変ですね。今年もがんばって下さい。今年は劇みにいけるかなぁ? / ( 2002-01-08 16:05 )

2002-01-04 富士山

 昨日は、岡谷の笠原書店さんで初仕事。この書店は、以前にも上演をさせていただいたことがあるんですが、このお店の店先には「文化の配達夫」として書店を営むというような初代さん(現在の社長さんは二台目)の言葉の銘板があるんです。で、そんな感じが実際にするんですよね。別に主催者だからって、持ち上げてるわけじゃなくて、ここに来るたびに感心をしています。

 で、そこに行くまでの中央道で富士山がきれいに見えました。富士山は世界有数のきれいな山で、ボクは富士山をみるのが好きなのですが、白く輝くその姿はまさに「霊峰」という感じでした。

先頭 表紙

はるさま:うーん。どの山でしょう? / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:54 )
ほたての肝さま:あんな綺麗な山、そうそうないですよ。 / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:52 )
TAKEさま:チマチマでいいですよ。頑張りましょうね。 / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:51 )
夢楽堂さま:わかります。富士山見えるといいことありそうな気がしますよね。 / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:51 )
東海道新幹線に乗った時は必ず見ます。綺麗な富士山が見えると得した気分です。前に東京から乗って寝ていたら子供の声で「富士山だ!」というのが聞こえたので慌てて起きたら新横浜・・・一体どの山を富士山って言ったんだぁ〜(笑) / はる ( 2002-01-06 21:44 )
そうですなぁ〜・・あの台形のどっしり感は日本的で・・なぜか落ち着く。みんな富士山が好きなんでしょうね。・・・日本のあちこちに・・なんとか富士という名がありますもんね。今年もよろしくです。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 09:18 )
あけましておめでとうございます。あのあたりから見える富士山もいいですよね。昨年後半は金欠で^^;競馬の方は大人しくしてましたが、今年はまたチマチマと楽しもうと思います^^ / TAKE@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-04 14:52 )
富士山、夢樂堂も好きですよ。駅に降りる坂道は、一昔前は『富士見坂』と言われていた場所。ある種、富士山が見えるか見えないかが占いになります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 12:03 )

2002-01-02 恐怖の初夢

 あけましておめでとうございます。

 新年はじまって、いきなり恐ろしい夢を見た。
 芝居の当日の集合時間を完全に思い違いをし、さらに開演時間も間違え、出番直前にはセリフが全然に思い出せないという夢だ。あまりに苦しいので、『起きたい!』と思ったら、なんとか舞台に出る前には起きられた。あー、苦しかった。
 昨日、呑みすぎたせいだろうか?
 とにかく、ひとつひとつの舞台を大事にしろって事なのでしょう。でも、ホントに嫌だった。

先頭 表紙

瀬名さま:そんなに辛い風邪だったんですか! / くすのき燕 ( 2002-01-08 16:50 )
あけましておめでとうございます。遅ればせながら・・・ちなみに私の初夢は、風邪の苦しさに思わず遺書を書いた・・・というものでした(爆) / 瀬名 ( 2002-01-06 16:41 )
夢楽堂さま:ありがとうございます。精進いたします。 / くすのき燕 ( 2002-01-04 10:10 )
おぽぴさま:1年間、逆夢であることを願います。 / くすのき燕 ( 2002-01-04 10:00 )
良い舞台を見せたいということでしょう。 / 夢樂堂@おめでとうございます。 ( 2002-01-02 12:19 )
ワタクシも、卒業後10年たつのにいまだにレポート提出期限を知らずに単位を落とす夢を見ます(^_^;)  逆夢ですよ、きっと! 明日は大丈夫大丈夫! / おぽぴ ( 2002-01-02 12:13 )

2001-12-31 来年もよろしく。仕事始めは岡谷。

 さて、もう少しで今年もおしまいです。読んでくださった方、つっこみをいれてくださった方、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 さて、来年の仕事始めは1月3日。長野県岡谷市「笠原書店ギャラリー」でのひとり芝居の公演。とても感じのよい書店&CDショップです。
 お近くの方がいらしゃいましたら、ぜひ、いらしてください。連絡先は0266−23−5700。詳細は以下の通りです。

開演:1月3日15:00
場所:岡谷市塚原町2−1−15「笠原書店2Fギャラリー」
内容:腹話術『ハロー!カンクロー』
   肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』
料金:おとな500円、小学生以下300円

 来年は、もう少しアグレッシッブに頑張るぞ。

先頭 表紙

おぽぴさま:ありがとうございます。頑張ります。 / くすのき燕 ( 2002-01-02 07:17 )
くすのきさん、謹賀新年\(~o~)/  今年も夢をいっぱいくださいね! / おぽぴ ( 2002-01-01 11:35 )
yukiさま:「愛」ね。「愛」 / くすのき燕 ( 2002-01-01 09:21 )
夢楽堂さま:ありがとうございます。お待ち申し上げております。 / くすのき燕 ( 2002-01-01 09:20 )
今年も本当にいろいろとお世話になりました。アグレッシブに、そして、愛にあふれるお仕事を、心より期待しております。どうぞよいお年を! / yuki ( 2001-12-31 19:08 )
今年はお世話になりました。来年こそは人形劇観に行きますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 18:22 )

2001-12-27 あとちょっと。

 25日で、今年の上演はラスト。いい公演をさせていただく事ができました。
 事務所の大掃除は昨日、かこさとし絵本とグッズの店「だるまちゃん」の大掃除は今日、終えることができ、あとは年賀状残り半分を残すのみ。

 車を洗車して、タイヤを換えれば仕事はおしまい。

先頭 表紙

瀬名さま:うーん、残念。 / くすのき燕 ( 2001-12-31 14:27 )
そういえば年明けに岡谷にいらっしゃるんですよね・・・うーん、里帰りしなければお会いできたのに。悔しい限りです / 瀬名 ( 2001-12-31 02:18 )
おぽぴさま:ありがとうございます。ぜひ、ぜひ。よいお年を。 / くすのき燕 ( 2001-12-29 22:18 )
夢楽堂さま:1年お疲れ様でした。 / くすのき燕 ( 2001-12-29 22:17 )
お疲れさまでした〜(^o^) 来年こそ拝見できることを楽しみにしております。よいおとしを・・・ / おぽぴ ( 2001-12-27 18:15 )
もう時間が5時になるのを待つだけです。思い切りダレテおります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 15:16 )

2001-12-25 今年のベストレース

 有馬記念は、武豊のつくるスローぺースにみんな翻弄されてって感じで、今ひとつ煮え切らないレースでした。それにしても、武も2着には粘れると思ったでしょうね。アメリカンボスが直線さしかえしてきたのは驚きました。この馬、冬はよく走るなあ。

 で、毎年、この年のベストレースを振り返るのですが、今年はエリザベス女王杯をあげたいと思います。
「馬の能力を限界までひきだすハイペース。」
「ゴール前、ハナ、ハナ、クビ、クビの大激戦。」
「武豊のトゥザビクトリーの今までの走りのイメージを覆すような戦法。」
競馬のおもしろさを堪能させてくれるレースでした。
 皐月賞、ダービーのセットもジャングルポケットファンのボクとしては印象に残りました。皐月賞の失敗を角田騎手は振り払えてよかったですね。東京なら、ずっとこの馬を買うぞ。(JCではペリエに乗り替わりになっちゃったけど。外人だから、また日本では乗れると思うよ。)ダービーにアグネスタキオンがでてこられなかったのが、本当に悔やまれます。観たかったな。フジキセキとともに故障による引退が惜しまれる1頭です。
 そういえば、ダイワカーリアンは可哀想だったなあ。いつも一生懸命走る馬だったのになあ。

 来年も、せめて競馬を楽しめる程度には、無事でありますように。
 

先頭 表紙

はるさま:ホントにすごかったですね。圧勝というのはああいうのをいうんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-01-04 10:20 )
私も今年のベストレースはエリ女ですね。クロフネのJCDも捨てがたいですが。有馬はトゥザの複勝とマンハッタン−トゥザのワイドと言う小心者馬券が当たりました / はる ( 2002-01-01 22:33 )
夢楽堂さま/ボクも一番はまってた頃は、月曜から馬券検討に気合をいれてました。 / くすのき燕 ( 2001-12-27 14:47 )
ほたての肝さま/今年もよく負けました。 / くすのき燕 ( 2001-12-27 14:45 )
最近、すっかり競馬離れしております。もともと凝り性なんで、競馬に目が向くと大変なことになります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:27 )
私の知人にも競馬をこよなく愛する者がおりまして・・・子供に・・優駿の「駿」という字をつけましたです。私は年に一回ぐらい・・馬券買いますが・・大穴ねらいで・・あたらんです。・・来年はうまどし・・・いいことがあるかもね・ / ほたての肝 ( 2001-12-25 09:35 )

2001-12-23 グランプリ

 子ども会のクリスマス会での上演を終えて帰ってきました。このところ、二日に一度はクリスマスって感じ。
 
 さて、今日は有馬記念。
 本命はテイエムオペラオー。「結局強かったんだなあ。あの馬。」と思い返せるようになって欲しい。対抗も素直にメイショウドトウ。「あの馬もなあ。強かったんだよなあ。実は。」と思い返したい。去年は確か、この1点で勝負した気がする。
 でも、楽しみはオーナーのそれぞれ1頭。「テイエムはテイエムでも」とか、「メイショウはメイショウでも」というアナウンスが聞こえる気がする。
 特にメイショウオウドウは、ダイユウサクっぽい。前走、逃げ切りなどというおよそらしくない勝ち方をしているのも、気にいっている。テイエムオーシャンは、ヒシアマゾン級の牝馬の気がする。あとは、二頭とも距離がどうかですけどね。
 三歳は、まだ足りないんじゃないかな。来たら仕方ないけどね。どうせ、負けるなら、そう言えばライバル・ナリタトップロードとか、あーらビックリ・ダイワテキサスとかにして欲しい。そう簡単に世代交代をしてもらっちゃあ、おもしろくない。ナリタの馬券も追加しちゃおうかな。
 おもしろいレースを期待しています。

先頭 表紙

ほたての肝さま:きませんでした。一着、菊花賞馬マンハッタンカフェ。これはまあ順当。二着は最低人気のアメリカンボス。とった人には、大きなプレゼントでしたね。 / くすのき燕 ( 2001-12-25 07:36 )
夢楽堂さま:今日25日は、病院で上演なんです。この病院での上演は、今までもいわゆるチャリティでたまーにやっていたんですが、ナントカ継続的にやりたいとスポンサーを探したりしてくれる人がでてきてくれました。今日はその記念すべき第一回です。うまくいくといいな。 / くすのき燕 ( 2001-12-25 07:33 )
・・で・・くすのき燕氏には・・クリスマスプレゼントがきたのですかな。・・・馬券のことさね。何が来たんだろう。 / ほたての肝 ( 2001-12-24 08:13 )
人形劇、子供たちにとって最高のクリスマスプレゼントですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:04 )

2001-12-22 ヒノヨージン

昨夜、長男と一緒に夜回りをやった。
 拍子木をチョンチョンと叩いた後から「火の用心。マッチ一本火事の元」と思っていたのだが、消防団のおじさんの指導によると拍子木はチョン、チョンとややゆっくり叩いた後、チョ、チョと短く叩いて「火の用心云々」といくそうだ。
 これは、場所とかで違いとかあるのだろうか?

先頭 表紙

おぽぴさま/古川って宮城のですよね。2度ほど、上演で行ったことがあります。来年も秋に行ける事になりそうですけど。 / くすのき燕 ( 2001-12-23 13:55 )
子供の頃、しーんと冷えた空気の夜に聞こえてきてました。懐かしいな。「火の〜〜よ〜うじん! チョン・チョン!」て感じでした。ワタクシは古川出身なんですよ♪ / おぽぴ ( 2001-12-22 20:52 )
みずのさま/褐色の円筒形のやつですか?(ちょっと自信がない) 確かに、子ども達は拍子木でいい音をさせるに苦労してました。 / くすのき燕 ( 2001-12-22 16:09 )
クラベスという、サンバ用の拍子木を持ってますが、場所・持ち方など、綺麗に響かせるのはちょっとコツがいります。 / みずの ( 2001-12-22 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)