himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-31 来年もよろしく。仕事始めは岡谷。
2001-12-27 あとちょっと。
2001-12-25 今年のベストレース
2001-12-23 グランプリ
2001-12-22 ヒノヨージン
2001-12-20 クリスマスカード
2001-12-19 気持ちを切り替えて
2001-12-18 空き巣が!!!
2001-12-17 お客様は神様だな。やっぱり。
2001-12-16 流石に今日は。


2001-12-31 来年もよろしく。仕事始めは岡谷。

 さて、もう少しで今年もおしまいです。読んでくださった方、つっこみをいれてくださった方、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 さて、来年の仕事始めは1月3日。長野県岡谷市「笠原書店ギャラリー」でのひとり芝居の公演。とても感じのよい書店&CDショップです。
 お近くの方がいらしゃいましたら、ぜひ、いらしてください。連絡先は0266−23−5700。詳細は以下の通りです。

開演:1月3日15:00
場所:岡谷市塚原町2−1−15「笠原書店2Fギャラリー」
内容:腹話術『ハロー!カンクロー』
   肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』
料金:おとな500円、小学生以下300円

 来年は、もう少しアグレッシッブに頑張るぞ。

先頭 表紙

おぽぴさま:ありがとうございます。頑張ります。 / くすのき燕 ( 2002-01-02 07:17 )
くすのきさん、謹賀新年\(~o~)/  今年も夢をいっぱいくださいね! / おぽぴ ( 2002-01-01 11:35 )
yukiさま:「愛」ね。「愛」 / くすのき燕 ( 2002-01-01 09:21 )
夢楽堂さま:ありがとうございます。お待ち申し上げております。 / くすのき燕 ( 2002-01-01 09:20 )
今年も本当にいろいろとお世話になりました。アグレッシブに、そして、愛にあふれるお仕事を、心より期待しております。どうぞよいお年を! / yuki ( 2001-12-31 19:08 )
今年はお世話になりました。来年こそは人形劇観に行きますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 18:22 )

2001-12-27 あとちょっと。

 25日で、今年の上演はラスト。いい公演をさせていただく事ができました。
 事務所の大掃除は昨日、かこさとし絵本とグッズの店「だるまちゃん」の大掃除は今日、終えることができ、あとは年賀状残り半分を残すのみ。

 車を洗車して、タイヤを換えれば仕事はおしまい。

先頭 表紙

瀬名さま:うーん、残念。 / くすのき燕 ( 2001-12-31 14:27 )
そういえば年明けに岡谷にいらっしゃるんですよね・・・うーん、里帰りしなければお会いできたのに。悔しい限りです / 瀬名 ( 2001-12-31 02:18 )
おぽぴさま:ありがとうございます。ぜひ、ぜひ。よいお年を。 / くすのき燕 ( 2001-12-29 22:18 )
夢楽堂さま:1年お疲れ様でした。 / くすのき燕 ( 2001-12-29 22:17 )
お疲れさまでした〜(^o^) 来年こそ拝見できることを楽しみにしております。よいおとしを・・・ / おぽぴ ( 2001-12-27 18:15 )
もう時間が5時になるのを待つだけです。思い切りダレテおります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 15:16 )

2001-12-25 今年のベストレース

 有馬記念は、武豊のつくるスローぺースにみんな翻弄されてって感じで、今ひとつ煮え切らないレースでした。それにしても、武も2着には粘れると思ったでしょうね。アメリカンボスが直線さしかえしてきたのは驚きました。この馬、冬はよく走るなあ。

 で、毎年、この年のベストレースを振り返るのですが、今年はエリザベス女王杯をあげたいと思います。
「馬の能力を限界までひきだすハイペース。」
「ゴール前、ハナ、ハナ、クビ、クビの大激戦。」
「武豊のトゥザビクトリーの今までの走りのイメージを覆すような戦法。」
競馬のおもしろさを堪能させてくれるレースでした。
 皐月賞、ダービーのセットもジャングルポケットファンのボクとしては印象に残りました。皐月賞の失敗を角田騎手は振り払えてよかったですね。東京なら、ずっとこの馬を買うぞ。(JCではペリエに乗り替わりになっちゃったけど。外人だから、また日本では乗れると思うよ。)ダービーにアグネスタキオンがでてこられなかったのが、本当に悔やまれます。観たかったな。フジキセキとともに故障による引退が惜しまれる1頭です。
 そういえば、ダイワカーリアンは可哀想だったなあ。いつも一生懸命走る馬だったのになあ。

 来年も、せめて競馬を楽しめる程度には、無事でありますように。
 

先頭 表紙

はるさま:ホントにすごかったですね。圧勝というのはああいうのをいうんですよね。 / くすのき燕 ( 2002-01-04 10:20 )
私も今年のベストレースはエリ女ですね。クロフネのJCDも捨てがたいですが。有馬はトゥザの複勝とマンハッタン−トゥザのワイドと言う小心者馬券が当たりました / はる ( 2002-01-01 22:33 )
夢楽堂さま/ボクも一番はまってた頃は、月曜から馬券検討に気合をいれてました。 / くすのき燕 ( 2001-12-27 14:47 )
ほたての肝さま/今年もよく負けました。 / くすのき燕 ( 2001-12-27 14:45 )
最近、すっかり競馬離れしております。もともと凝り性なんで、競馬に目が向くと大変なことになります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:27 )
私の知人にも競馬をこよなく愛する者がおりまして・・・子供に・・優駿の「駿」という字をつけましたです。私は年に一回ぐらい・・馬券買いますが・・大穴ねらいで・・あたらんです。・・来年はうまどし・・・いいことがあるかもね・ / ほたての肝 ( 2001-12-25 09:35 )

2001-12-23 グランプリ

 子ども会のクリスマス会での上演を終えて帰ってきました。このところ、二日に一度はクリスマスって感じ。
 
 さて、今日は有馬記念。
 本命はテイエムオペラオー。「結局強かったんだなあ。あの馬。」と思い返せるようになって欲しい。対抗も素直にメイショウドトウ。「あの馬もなあ。強かったんだよなあ。実は。」と思い返したい。去年は確か、この1点で勝負した気がする。
 でも、楽しみはオーナーのそれぞれ1頭。「テイエムはテイエムでも」とか、「メイショウはメイショウでも」というアナウンスが聞こえる気がする。
 特にメイショウオウドウは、ダイユウサクっぽい。前走、逃げ切りなどというおよそらしくない勝ち方をしているのも、気にいっている。テイエムオーシャンは、ヒシアマゾン級の牝馬の気がする。あとは、二頭とも距離がどうかですけどね。
 三歳は、まだ足りないんじゃないかな。来たら仕方ないけどね。どうせ、負けるなら、そう言えばライバル・ナリタトップロードとか、あーらビックリ・ダイワテキサスとかにして欲しい。そう簡単に世代交代をしてもらっちゃあ、おもしろくない。ナリタの馬券も追加しちゃおうかな。
 おもしろいレースを期待しています。

先頭 表紙

ほたての肝さま:きませんでした。一着、菊花賞馬マンハッタンカフェ。これはまあ順当。二着は最低人気のアメリカンボス。とった人には、大きなプレゼントでしたね。 / くすのき燕 ( 2001-12-25 07:36 )
夢楽堂さま:今日25日は、病院で上演なんです。この病院での上演は、今までもいわゆるチャリティでたまーにやっていたんですが、ナントカ継続的にやりたいとスポンサーを探したりしてくれる人がでてきてくれました。今日はその記念すべき第一回です。うまくいくといいな。 / くすのき燕 ( 2001-12-25 07:33 )
・・で・・くすのき燕氏には・・クリスマスプレゼントがきたのですかな。・・・馬券のことさね。何が来たんだろう。 / ほたての肝 ( 2001-12-24 08:13 )
人形劇、子供たちにとって最高のクリスマスプレゼントですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:04 )

2001-12-22 ヒノヨージン

昨夜、長男と一緒に夜回りをやった。
 拍子木をチョンチョンと叩いた後から「火の用心。マッチ一本火事の元」と思っていたのだが、消防団のおじさんの指導によると拍子木はチョン、チョンとややゆっくり叩いた後、チョ、チョと短く叩いて「火の用心云々」といくそうだ。
 これは、場所とかで違いとかあるのだろうか?

先頭 表紙

おぽぴさま/古川って宮城のですよね。2度ほど、上演で行ったことがあります。来年も秋に行ける事になりそうですけど。 / くすのき燕 ( 2001-12-23 13:55 )
子供の頃、しーんと冷えた空気の夜に聞こえてきてました。懐かしいな。「火の〜〜よ〜うじん! チョン・チョン!」て感じでした。ワタクシは古川出身なんですよ♪ / おぽぴ ( 2001-12-22 20:52 )
みずのさま/褐色の円筒形のやつですか?(ちょっと自信がない) 確かに、子ども達は拍子木でいい音をさせるに苦労してました。 / くすのき燕 ( 2001-12-22 16:09 )
クラベスという、サンバ用の拍子木を持ってますが、場所・持ち方など、綺麗に響かせるのはちょっとコツがいります。 / みずの ( 2001-12-22 13:09 )

2001-12-20 クリスマスカード

 長野県飯田市で稽古をしている芝居「バディ!〜BUDDY!~」の応援スタッフの広報宣伝部門というか、デザイン部門の方々が芝居のクリスマスカードをつくってくれた。
 すごくかわいいので、ちょっと恥ずかしい気もするが、うれしい。特に妙な落ち込み方をしている今は、ものすごくうれしい。
 その上、ちゃんと宛名ラベルまで貼ってくれている。この手の仕事が、苦手かつ嫌いなボクとしては、これまた素直にものすごくうれしい。

 芝居ってのは、自分達だけでは決してつくれない。すくなくとも創りつづける事ができない。第一は観て下さる方。そして、スタッフを含め応援してくれる方。ありがたい事です。

 知っている方には、一言添えて今日投函します。ぎりぎりになちゃうけどね。皆様もよいクリスマスを。

先頭 表紙

みずのさま:案外難しいですよね。これ。モノつくってるとどっかでは、ぶつかるしね。でも、それを乗り越えての関係かな。 / くすのき燕 ( 2001-12-21 10:56 )
おぽぴさま:東京付近でも6、7月に公演したいと思っているんですけどね。 / くすのき燕 ( 2001-12-21 10:55 )
音楽もひとりじゃ出来ないので、メンバー・スタッフとはいい関係を保ちたいと思っています。 / みずの ( 2001-12-20 21:31 )
見てみたいな〜(*^^*) つくってくださる方たちがいるから観る方も楽しみに待っていられるのですわ。舞台は私の活力源です。 / おぽぴ ( 2001-12-20 20:55 )

2001-12-19 気持ちを切り替えて

 どうしても、くやしい。

 が今日の午後は、立川の子ども会で「ねずみのすもう」の上演。気持ちを切り替えて、懐は貧しくとも、心は豊かに、気持ちは静かに、顔はほがらかに上演をしてまいります。

 てめえ、泥棒。見てろよ。
 嗚呼、こんな日は「三枚のお札」の方がいいかもしんない。山姥がこわいぞ。

先頭 表紙

yukiさま:んー。あったんです。 / くすのき燕 ( 2001-12-23 14:12 )
盗難お見舞い申し上げます。。。盗られるようなものが、そ、そんなに、事務所に。。。? / yuki ( 2001-12-21 19:49 )
たなべさま/ホント世の中悪い奴が結構いるもんなんですね。警察には頑張って欲しい。ちゃんとした警官もいっぱいいるんだから。 / くすのき燕 ( 2001-12-20 10:07 )
口車大王さま/たしかに思い出しては落ち込んではいるんですが、被害が大きすぎて、なんだかリアリティがやや欠如してます。 / くすのき燕 ( 2001-12-20 10:06 )
えーと、去年は12月。今年は11月に私んところもそんな仕事されたんですよ。おかげで監視システムを導入しなきゃならなくなりました。この時期に設備投資とは!とほほ。 / たなべ ( 2001-12-19 22:55 )
口車の知り合いの元レストランパブの店長も、当時、お店に来てすぐカウンタにバッグを置き、ほんの5分くらい厨房に入っている間にバッグを盗まれたそうな。現金30万円位と鍵をやられたはずです。ほんと、落ち込んでいた。 / 口車大王 ( 2001-12-19 22:07 )
おぽぴさま/よくしたもので、上演の時にはまったくその事忘れてましたね。そう言えば。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:30 )
夢楽堂さま/商売道具は大丈夫でしたが・・・。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:30 )
ほたての肝さま/ほんと温まりましたよ。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:29 )
う〜ん、なんとも災難でしたね。被害内容は人形劇の上演にも深く影響するものですか? 舞台に上がるときは笑顔で・・・そうですね、頑張ってきてください! / おぽぴ ( 2001-12-19 15:11 )
自分は泥棒に入られたことないけど、兄貴んとこは嫁さんが5分立ち話をしていただけで現金を持ってかれた。商売道具だとショックですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:27 )
子供達の笑顔と笑いで心を温めて下さい。私も昔空き巣に入られた。部屋には泥靴のあと・・・・バットを持ちながら二階に行ったときは・・闘う覚悟を決めていた。・・・居なくてほっとしましたけど・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 08:50 )

2001-12-18 空き巣が!!!

 事務所に空き巣が入った。すごい被害。ぼーぜん。

 歳末は物騒。皆さん、気をつけてくださいね。

先頭 表紙

なんか、続いていますねぇ。「二度あることは三度ある」なんて、やなことないだろな。 / 口車大王 ( 2001-12-19 22:04 )
koedaさま:大丈夫な時は大丈夫。ダメな時はダメなんでしょうね。きっと。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:41 )
何軒か続けてやられたのでしょうか? ホントに物騒ですね。お見舞い申し上げます。いつも郵便局のあとに整形外科にてマッサージを受けていたのですけれど、手元から離れる荷物が心配でどうしようかと思っていました。なんて危ないことしていたのでしょう。気をつけます。 / koeda ( 2001-12-19 10:16 )
みずのさま/うちの金庫は開けられていたんですが、となりのは金庫をバールでこじあけてあったそうです。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:41 )
aokiさま/ほんとっ! / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:39 )
ムッシュさま/歳末ってホントに多いみたいです。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:38 )
窃盗のプロ集団にかかれば、分厚い金庫もなんでもない。防護策を。 / みずの ( 2001-12-18 20:47 )
うそっ!ほんとっ!そういえば、実家に泥棒が入ったのも昨年末。こわー、、。なには、ともあれ事務所のみなさんに被害はなかったのですね?うちの職場もきをつけよう、、。 / プーク・aoki ( 2001-12-18 18:25 )
あちゃ〜〜〜!これってブーム??2度目をやられないようにお互い気をつけましょう〜!  ガラスと小銭で済んだけど・・・・ / ムッシュ ( 2001-12-18 15:21 )

2001-12-17 お客様は神様だな。やっぱり。

 「三枚のお札」の試演会を終えて帰ってきました。いやー緊張。失敗もいっぱい。でも、お客さんのおかげで、演じ終えることができました。本当にお客様というものは、ありがたいものです。どうやら、この作品をなんとか育てていけそうです。
 二月の初日(正規のギャラ公演の初日)以降にまたお会いしましょうね。
 
 今日観ていただいたお客様。今まで観ていただいた全てのお客様。そしているのかいないのかわからないけど、いるような人形劇の神様へ。多謝!多謝!多謝!

先頭 表紙

夢楽堂さま/ほんとにぜし。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:39 )
15日は仙台にいました。今度こそ、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:32 )
おぽぴさま/ぜひぜひ。 / くすのき燕 ( 2001-12-18 08:47 )
楽しみにしています。 / おぽぴ ( 2001-12-17 21:19 )

2001-12-16 流石に今日は。

 昨日は、東西ひとり人形芝居に出演させてもらい、大先輩に混じって、同じ舞台にたたせてもらった。10年前には考えらないような事だなあと思った。いい一日だった。

 しかしながら、今日は明日の試演会に向けて、稽古、直し、稽古、稽古という一日。さすがに馬券も買わず、競馬も見ず。疲れをとりに、銭湯に言ったら、メインで万馬券がでたそうですね。流石、荒れる阪神牝馬。

 どうか、明日はうまいこといきますように。

先頭 表紙

おぽぴさま/日記拝見しました。楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです。人形劇ってちゃんとしたプロがやれば、おもしろいんです。おとなも子どもも。 / くすのき燕 ( 2001-12-17 21:03 )
みずのさま/すこーしなんですが、ほぼ毎週、メインだけは買っています。家のパソコンは、一時期「競馬専用機」とまでいわれていました。 / くすのき燕 ( 2001-12-17 21:01 )
お疲れさまです。馬券・・・残念でしたね(^_^;) すてきなものを見せていただいたので、日記に書いてみました。 / おぽぴ ( 2001-12-17 00:09 )
毎週馬券買ってるですか。 / みずの ( 2001-12-16 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)