himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-20 クリスマスカード
2001-12-19 気持ちを切り替えて
2001-12-18 空き巣が!!!
2001-12-17 お客様は神様だな。やっぱり。
2001-12-16 流石に今日は。
2001-12-15 あー、めんどくさい。
2001-12-11 予告通りの出演告知
2001-12-09 あれから19年とは。
2001-12-06 しかしながら、うらやましくも。
2001-12-05 チェコから人形とともに


2001-12-20 クリスマスカード

 長野県飯田市で稽古をしている芝居「バディ!〜BUDDY!~」の応援スタッフの広報宣伝部門というか、デザイン部門の方々が芝居のクリスマスカードをつくってくれた。
 すごくかわいいので、ちょっと恥ずかしい気もするが、うれしい。特に妙な落ち込み方をしている今は、ものすごくうれしい。
 その上、ちゃんと宛名ラベルまで貼ってくれている。この手の仕事が、苦手かつ嫌いなボクとしては、これまた素直にものすごくうれしい。

 芝居ってのは、自分達だけでは決してつくれない。すくなくとも創りつづける事ができない。第一は観て下さる方。そして、スタッフを含め応援してくれる方。ありがたい事です。

 知っている方には、一言添えて今日投函します。ぎりぎりになちゃうけどね。皆様もよいクリスマスを。

先頭 表紙

みずのさま:案外難しいですよね。これ。モノつくってるとどっかでは、ぶつかるしね。でも、それを乗り越えての関係かな。 / くすのき燕 ( 2001-12-21 10:56 )
おぽぴさま:東京付近でも6、7月に公演したいと思っているんですけどね。 / くすのき燕 ( 2001-12-21 10:55 )
音楽もひとりじゃ出来ないので、メンバー・スタッフとはいい関係を保ちたいと思っています。 / みずの ( 2001-12-20 21:31 )
見てみたいな〜(*^^*) つくってくださる方たちがいるから観る方も楽しみに待っていられるのですわ。舞台は私の活力源です。 / おぽぴ ( 2001-12-20 20:55 )

2001-12-19 気持ちを切り替えて

 どうしても、くやしい。

 が今日の午後は、立川の子ども会で「ねずみのすもう」の上演。気持ちを切り替えて、懐は貧しくとも、心は豊かに、気持ちは静かに、顔はほがらかに上演をしてまいります。

 てめえ、泥棒。見てろよ。
 嗚呼、こんな日は「三枚のお札」の方がいいかもしんない。山姥がこわいぞ。

先頭 表紙

yukiさま:んー。あったんです。 / くすのき燕 ( 2001-12-23 14:12 )
盗難お見舞い申し上げます。。。盗られるようなものが、そ、そんなに、事務所に。。。? / yuki ( 2001-12-21 19:49 )
たなべさま/ホント世の中悪い奴が結構いるもんなんですね。警察には頑張って欲しい。ちゃんとした警官もいっぱいいるんだから。 / くすのき燕 ( 2001-12-20 10:07 )
口車大王さま/たしかに思い出しては落ち込んではいるんですが、被害が大きすぎて、なんだかリアリティがやや欠如してます。 / くすのき燕 ( 2001-12-20 10:06 )
えーと、去年は12月。今年は11月に私んところもそんな仕事されたんですよ。おかげで監視システムを導入しなきゃならなくなりました。この時期に設備投資とは!とほほ。 / たなべ ( 2001-12-19 22:55 )
口車の知り合いの元レストランパブの店長も、当時、お店に来てすぐカウンタにバッグを置き、ほんの5分くらい厨房に入っている間にバッグを盗まれたそうな。現金30万円位と鍵をやられたはずです。ほんと、落ち込んでいた。 / 口車大王 ( 2001-12-19 22:07 )
おぽぴさま/よくしたもので、上演の時にはまったくその事忘れてましたね。そう言えば。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:30 )
夢楽堂さま/商売道具は大丈夫でしたが・・・。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:30 )
ほたての肝さま/ほんと温まりましたよ。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:29 )
う〜ん、なんとも災難でしたね。被害内容は人形劇の上演にも深く影響するものですか? 舞台に上がるときは笑顔で・・・そうですね、頑張ってきてください! / おぽぴ ( 2001-12-19 15:11 )
自分は泥棒に入られたことないけど、兄貴んとこは嫁さんが5分立ち話をしていただけで現金を持ってかれた。商売道具だとショックですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:27 )
子供達の笑顔と笑いで心を温めて下さい。私も昔空き巣に入られた。部屋には泥靴のあと・・・・バットを持ちながら二階に行ったときは・・闘う覚悟を決めていた。・・・居なくてほっとしましたけど・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 08:50 )

2001-12-18 空き巣が!!!

 事務所に空き巣が入った。すごい被害。ぼーぜん。

 歳末は物騒。皆さん、気をつけてくださいね。

先頭 表紙

なんか、続いていますねぇ。「二度あることは三度ある」なんて、やなことないだろな。 / 口車大王 ( 2001-12-19 22:04 )
koedaさま:大丈夫な時は大丈夫。ダメな時はダメなんでしょうね。きっと。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:41 )
何軒か続けてやられたのでしょうか? ホントに物騒ですね。お見舞い申し上げます。いつも郵便局のあとに整形外科にてマッサージを受けていたのですけれど、手元から離れる荷物が心配でどうしようかと思っていました。なんて危ないことしていたのでしょう。気をつけます。 / koeda ( 2001-12-19 10:16 )
みずのさま/うちの金庫は開けられていたんですが、となりのは金庫をバールでこじあけてあったそうです。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:41 )
aokiさま/ほんとっ! / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:39 )
ムッシュさま/歳末ってホントに多いみたいです。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:38 )
窃盗のプロ集団にかかれば、分厚い金庫もなんでもない。防護策を。 / みずの ( 2001-12-18 20:47 )
うそっ!ほんとっ!そういえば、実家に泥棒が入ったのも昨年末。こわー、、。なには、ともあれ事務所のみなさんに被害はなかったのですね?うちの職場もきをつけよう、、。 / プーク・aoki ( 2001-12-18 18:25 )
あちゃ〜〜〜!これってブーム??2度目をやられないようにお互い気をつけましょう〜!  ガラスと小銭で済んだけど・・・・ / ムッシュ ( 2001-12-18 15:21 )

2001-12-17 お客様は神様だな。やっぱり。

 「三枚のお札」の試演会を終えて帰ってきました。いやー緊張。失敗もいっぱい。でも、お客さんのおかげで、演じ終えることができました。本当にお客様というものは、ありがたいものです。どうやら、この作品をなんとか育てていけそうです。
 二月の初日(正規のギャラ公演の初日)以降にまたお会いしましょうね。
 
 今日観ていただいたお客様。今まで観ていただいた全てのお客様。そしているのかいないのかわからないけど、いるような人形劇の神様へ。多謝!多謝!多謝!

先頭 表紙

夢楽堂さま/ほんとにぜし。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 08:39 )
15日は仙台にいました。今度こそ、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:32 )
おぽぴさま/ぜひぜひ。 / くすのき燕 ( 2001-12-18 08:47 )
楽しみにしています。 / おぽぴ ( 2001-12-17 21:19 )

2001-12-16 流石に今日は。

 昨日は、東西ひとり人形芝居に出演させてもらい、大先輩に混じって、同じ舞台にたたせてもらった。10年前には考えらないような事だなあと思った。いい一日だった。

 しかしながら、今日は明日の試演会に向けて、稽古、直し、稽古、稽古という一日。さすがに馬券も買わず、競馬も見ず。疲れをとりに、銭湯に言ったら、メインで万馬券がでたそうですね。流石、荒れる阪神牝馬。

 どうか、明日はうまいこといきますように。

先頭 表紙

おぽぴさま/日記拝見しました。楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです。人形劇ってちゃんとしたプロがやれば、おもしろいんです。おとなも子どもも。 / くすのき燕 ( 2001-12-17 21:03 )
みずのさま/すこーしなんですが、ほぼ毎週、メインだけは買っています。家のパソコンは、一時期「競馬専用機」とまでいわれていました。 / くすのき燕 ( 2001-12-17 21:01 )
お疲れさまです。馬券・・・残念でしたね(^_^;) すてきなものを見せていただいたので、日記に書いてみました。 / おぽぴ ( 2001-12-17 00:09 )
毎週馬券買ってるですか。 / みずの ( 2001-12-16 22:48 )

2001-12-15 あー、めんどくさい。

 今日は、告知の「東西ひとり人形芝居大会」の当日なんですが、午前中は新作「三枚のお札」の稽古。
 それにして、どうしてこんなに人形劇をつくるのって面倒くさいんだろう。ちょっと稽古すると、何がしかの不都合が生じ、それを直したり、仕掛けを変更したりするのに、買い物はでるは、縫い物はでるは、工具は使うは、遅々として稽古は進まず。
 嗚呼、因果な商売。

 飯食って、小屋入りします。上演が終わったら、青のマジックテープを買いに行かなきゃ。嗚呼。ため息。

先頭 表紙

おぽぴさま/ありがとうございました。お会いできず残念でしたが、また一般公演がありましたら、お知らせしますね。 / くすのき燕 ( 2001-12-16 22:26 )
今日親子4人で拝見しました! 懐かしく、そして未知の世界が開けたようで、とても素敵でした。子供たち(7・5才)も、最前列で大喜びしていました。ありがとうございました(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-16 20:27 )
お疲れさまでした(^o^) 準備もこれで終わり!って感じではなさそうですね。いろいろ大変そう・・・。明日行かせていただきますね♪ / おぽぴ ( 2001-12-15 23:15 )

2001-12-11 予告通りの出演告知

今日は思いっきり、告知!!!

 今週末、新宿にあるプーク人形劇場の30周年記念の公演「東西人形劇ひとり芝居大会」のAプログラムに出させていただきます。
 今回は、大ベテランに囲まれて、わたくし最年少。肩の力を抜きつつ、頑張りたいと思います。

日時 12月15日(土)  3時・Aプログラム

会場・お問い合わせ  プーク人形劇場
          渋谷区代々木2−12−3(JR新宿南口 歩6分)
          電話   03−3379−0234

料金       前売り    2500円
         当日     2700円
         友の会割引  2300円(同伴者同一料金)

内容  Aプログラム 谷ひろし   ロマンス劇場
           栗田正明   ぬればやまのちいさなにんじゃ
           くすのき燕  ねずみのすもう

ぜひ、ぜひ、いらしてください。ここに突っ込みをいれておいて下されば、友の会料金で受け付けます。当日、窓口にて「くすのき扱いの○○です」とおしゃって下さい。

先頭 表紙

おぽぴさま/そうですね。おぽぴさんも東京のようなので、また機会はあると思います。関西からの人はそうそう観られませんから。くすのき扱いのおぽぴさまで、友の会チケットをだしておいてもらいますね。 / くすのき燕 ( 2001-12-13 20:10 )
そうですか〜、そんなにハンパに見るのも残念なので、日曜にゆっくり行かせていただこうかな〜。くすのきさんの人形劇が見れないのは残念だけど・・ チャンスはまたあるしね♪ / おぽぴ ( 2001-12-12 15:57 )
夢楽堂さま/どう懐かしいのでしょう?仙台では太助の牛タンがおすすめです。 / くすのき燕 ( 2001-12-12 15:54 )
おぽぴさま/全体では1時間45分ぐらい。ちなみにボクは休憩後の2番手。そこまでなら5時の日比谷は間に合うでしょうけど・・・。 / くすのき燕 ( 2001-12-12 15:53 )
プーク、懐かしい名前です。あ〜、その日は仙台だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 05:58 )
あっ、ところで、全部でどのくらいの上演時間予定でしょうか? 5時から日比谷に・・・(笑) / おぽぴ ( 2001-12-11 19:13 )
う〜むう〜む、2時前まで仕事して帰宅して家事してから電車に乗ってたら間に合わない〜! 帰宅しなかったら間に合うな・・ 行けたらぜひ行かせていただきます!  / おぽぴ ( 2001-12-11 19:12 )

2001-12-09 あれから19年とは。

 昨日は、ジョン・レノンの19回目の命日。伊豆での公演の帰りの車のFMで何曲か、彼の曲を聞きました。それにしても、あれから19年もたったなんて、ため息。 今日は、今日で、今年初のクリスマス会での公演。これから、何度サンタクロースに会うのでしょう。

 さて、朝日杯FSは、タイキブリザードの仔ヤマノブリザードから。タイキブリザード。好きだったんだよな。あの安田記念での直線。それまでの「最後でかわされる」「直線半ばで延びてこない」って姿は何だったんだというような、切れ。忘れません。頑張れ!ブリザード2世。(不安だから、ワイドも押さえましょうね。)

先頭 表紙

TQさま/大体元ですよ。アドマイヤドンをそこまで評価してませんでした。 / くすのき燕 ( 2001-12-10 01:05 )
みずのさま/そうですね。本当にそうですね。 / くすのき燕 ( 2001-12-10 01:04 )
夢楽堂さま/何億、何兆? / くすのき燕 ( 2001-12-10 01:03 )
また大穴狙って大失敗ア〜ア。貴殿その様子だと獲らはったネ??? / TQ ( 2001-12-10 00:05 )
死してなお、新鮮に語られる。そういうものをひとつでも残せたら素敵で砂。 / みずの ( 2001-12-09 23:47 )
もう、そうなるんですね。どれだけに人が昨日、ビートルズを聴いたんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-09 23:13 )

2001-12-06 しかしながら、うらやましくも。

 野村さちよ(ってどんな字だっけ?)が脱税容疑で捕まった。期末にやたらめったらと架空の経費とかが使われるという方法での脱税。なんだか物凄く稚拙だったらしい。それもなんだか、哀しい感じだが、本人はそうは思ってないんだろうな。
 それにしても、自分の事を棚にあげて、人の事をとやかく言えるという性格は、小心者で、ついついいらない小さな反省を繰り返してしまうボクには、うらやましくあったりもする。
 いるでしょ。昨日まで「これは黒だ。絶対に黒だ!」と言っていたのに、今日あったら、「ほら、俺は昔から白だって言ってっただろ。」って平気で言える人。
 それはそれで、心底うらやましいと思うことがある。はぁあー。

先頭 表紙

みずのさま/阪神の選手にとっては、事の始まり??? / くすのき燕 ( 2001-12-09 14:51 )
夢楽堂さま/うまい事書きますね。そういう状況になったら、相当やでしょうね。 / くすのき燕 ( 2001-12-09 14:50 )
おぽぴさま/はあ。って同感です。 / くすのき燕 ( 2001-12-09 14:49 )
世間が忘れていた茶番劇に今更の終止符って感じで砂。 / みずの ( 2001-12-09 00:20 )
一言、一緒に飯を食いたくない一人です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:10 )
ありますね、そういうこと・・・ このニュースは、なんだか誰のコメント聞いても暗い気分になってイヤな感じですね・・・ はあ。 / おぽぴ ( 2001-12-06 18:07 )

2001-12-05 チェコから人形とともに

 僕のひとり芝居「三枚のお札」の人形製作をチェコに住む人形作家の沢くんに依頼した。で、彼はインフルエンザにかかり、その出来あがりが遅れていることまではこの間書きましたが、ナント人形をとどけるために彼はわざわざ飛行機で来ることになりました。
何が何でも10日は欲しい!という僕の要望
      +
テロだとか細菌だとかの騒ぎで、ただでさえいい加減そうなチェコ発の荷物がいよいよいつ着くかわからない
      +
納期が遅れた引け目
という狭間に苦しんだ末の選択と思われる。

何はともあれ、7日には人形を手にできる。うれしい。

ところで、沢くん。この間はTVの番組で東儀秀樹さんと競演した。邦楽と彼の人形は中々いい感じでした。ついでに宣伝すると、2月3日にパルテノン多摩で「チェコアニメ特集」の番外編で、彼のひとり人形芝居KOUSKYの公演をします。ブラックユーモアにあふれた不思議な世界です。13時半からで、2000円の全席指定。くわしくはパルテノン多摩042−376−8181まで。

先頭 表紙

おぽぴさま/よくわかりましたね。15日の三時の回しか出ないんです。間に合うようなら、ぜひ観にいらしてください。新宿はプーク人形劇場。電話は、03-3379-0234です。 / くすのき燕 ( 2001-12-09 14:47 )
興味があるので調べてみました♪ 「東西人形劇ひとり芝居大会」ですね!? 16日も14:00からあるようですが、出演なさいますか?(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-06 19:32 )
おぉ! 12/15は、2時前まで仕事して、一旦家に帰宅してから5時から日生劇場のショーに行くんです。時間が合えばぜひ拝見します! 詳細お教えください\(~o~)/ / おぽぴ ( 2001-12-06 18:09 )
夢楽堂さま/よく、ご存知で。全体に東・中欧は盛んですね。 / くすのき燕 ( 2001-12-06 12:28 )
おぽぴさま/ぜひ、一度「人形芝居』も観てください。12月15日に、私、新宿のプーク人形劇場主催の「人形劇ひとり芝居大会」(だったかな?)に出演させていただきます。(ちゃんと調べって、近々ここにのっけよーっと。) / くすのき燕 ( 2001-12-06 12:26 )
このパフォーマンス観ましたよ。チェコも人形劇が盛んな国ですよね? / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:17 )
こんにちは(^o^) 人形劇ですか! 私は舞台が大好きなのですが、新たな出会いの予感がします・・  / おぽぴ ( 2001-12-05 20:42 )

[次の10件を表示] (総目次)