himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-03 縁が縁を。
2001-12-02 残念な話。
2001-11-29 在り難し。
2001-11-27 撮影
2001-11-26 ♪ジャングルポッケ、ジャングルポッケ、ジャングルポッケ〜
2001-11-24 帰ってきました。
2001-11-19 また、はずれ。
2001-11-17 マイルチャンピオンシップ大予想
2001-11-16 行きたいゾ。チェコのフェスティバル
2001-11-15 笛の稽古


2001-12-03 縁が縁を。

 今は、米子空港のロビー。明日は、東京で上演なので、これから最終便で東京に戻ります。
 昨日は、NHKでの上演後、「ともしび」で知り合った女子高校の先生に「夢千代日記」の湯村温泉に連れていってもらった後、その高校の先生達数人の呑み会に飛び入り参加。NHK職員の方もまじえて楽しい呑み会でした。
 縁が縁を呼ぶって感じですかね。

 ところで、阪神JFはまたペリエ。まだレースを見てないので、どんな風だったかわからないので、ただ単に馬が強かっただけかも知れませんが、ホント日本のジョッキーも頑張ってね。

先頭 表紙

ウサ子さま/そして…何!? 気になるなあ。すごく / くすのき燕 ( 2001-12-05 18:54 )
うわ〜懐かしい!米子空港に湯村温泉!!そして・・・あはははは(^^; / ウサ子@意味不明ですが内緒です ( 2001-12-05 15:30 )

2001-12-02 残念な話。

 鳥取のNHK放送局にいます。歳末助け合いのイベントでの上演です。「助け合」っているうちは、まだまだ大丈夫って感じです。

 ところで、僕には東京以外にいくつか、「この街に行ったら、この呑み屋!」って店があります。鳥取には、「ともしび」という日本酒の充実したスナックがありました。(注:歌声喫茶じゃないよ。)呑み屋街をうろうろしていて、見つけた店ですが、ママさんがとても品のよい初老の方で、つきだしも気の利いたものでした。常連の方も感じがよく、今回も終わったら行こうと思っていました。日曜が休みだった気がして、念の為に電話をしようとしたら通じなません。仕方なしに、ネットで「鳥取 ともしび」で検索をしました。
 そうしたら、お店紹介に交じって、新聞のコラムにヒットしました。それを読むと「筆者の敬愛する鳥取の方が相次いで亡くなった」との記事がありました。そのうちの一人が、「ともしび」のママでした。そんな有名な店とは知らなかったのですが、その記事にあるように、「県外からのお客」である僕には、後日「筆書きのはがき」をいただいたりしました。もう金輪際、その空間が出現しないと思うととても残念です。

 阪神JFはマイネヴィータ。距離は短いかも知れませんが、厳しい流れになってくれれば、1800mで戦ってきたこの馬のスタミナがいきるはず。

先頭 表紙

2001-11-29 在り難し。

12月17日にひとり芝居の新作の試演会を柏でさせてもらう事になっています。
美術はチェコに住み、ヨーロッパで人形劇の仕事をしている僕の友人、沢。
こいつから、昨日電話があった。インフルエンザにかかって、すまんが人形の納品が遅れる旨の電話だった。痛いがあせっても仕方ない。ぼちぼちイメージトレーンニングでもしておけば、なんとか間に合わせられると思う。

それにしても、本当にありがたいと思う。今回の試演会は、柏の子ども劇場の方々が中心になって、やってくれているのだが、これは僕が、2、3年前から「やる」「つくる」と言いながらひとり芝居の新作をつくってないので、そのお膳立てをしてくれたもの。
ホント、初日が決まらないと芝居って出来ないんだよね。

まあ、気合は入ってるけど、頑張らずに演れるといいなと思っています。

先頭 表紙

Kei★さま/あしたば食った?仕事頑張ってね。風邪ひかないようにね。 / くすのき燕 ( 2001-12-02 17:25 )
とんぼさま/すんません。インフルエンザにかかったのは、チェコにいる人形美術の奴なんです。ちなみにこいつのソロ公演が、2月3日にパルテノン多摩であります。大人向きの人形芝居です。おもしろいですよ。 / くすのき燕 ( 2001-12-02 17:24 )
17かぁ〜。長野で仕事だから観に行けないよぉ。今度どこかでぜひ観たいです。でも、ほんと、初日が決まらないと、芝居って出来ないよね。さて、ましゅ&keiはついに「お仕事強化月間」に突入!きゃ〜〜〜〜〜!お互い風邪には気をつけましょうね〜。(って、また、風邪引いちゃってんだけどね。(--;))追伸。大島、楽しかったよ〜。 / Kei★ ( 2001-11-30 12:16 )
インフルエンザもう出てきてるんですね〜 風邪気味ですかお気をつけを・・・。 / とんぼ ( 2001-11-29 21:27 )

2001-11-27 撮影

 昨夜はビデオ撮りの仕事だった。夜7時にスタジオ入りして、9時頃から撮影開始。終わったのは朝の5時前。
 これが12時間ずれていれば、まったく普通の仕事の時間なんだけど、スタジオ代が高い、20人から多い時には40、50人っていうスタッフの日程などが合わない等の理由で、撮影関係の仕事ってこうなる事が多いんですが、なんとかならないものかなあ、という気もやっぱりします。

先頭 表紙

とんぼさま/ホント大変。おかげで風邪気味です。 / くすのき燕 ( 2001-11-29 12:49 )
夜起きてるのは大変ですね。私はすっかり夢の中〜でしたわ〜。6時前に「おしっこっもらした」と言うお坊ちゃんの声で起こされるまでは・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-28 11:25 )

2001-11-26 ♪ジャングルポッケ、ジャングルポッケ、ジャングルポッケ〜

 わーい。わーい。勝ったぞ。ジャングルポケット。東京の2400mだと強いぞ。
 とは言え、たしかにペリエも上手かった。角田では勝ってないかもしれない。(皐月賞は、悪いが騎手で負けた気がする。まあ、それも競馬なんだけどね。)
 それにしても、昨日の東京競馬場って、ペリエと武豊の2人で何勝してるの?頑張れ!他の騎手達よ。

先頭 表紙

TQさま/へへへ。 / くすのき燕 ( 2001-11-27 11:21 )
ムムムムム・・・・・。それにしても外国勢まったく来ないか〜。小生、完敗でした。燕殿久々の勝利おめでとう。。 / TQ ( 2001-11-26 18:52 )

2001-11-24 帰ってきました。

水戸、郡山と「ぱぴぷぺぽ劇場」の2人と一緒に動いていました。さすがに、この2日間は高速は車が多かったですね。ちなみに、「ぱぴぷぺぽ劇場」は明日は石川県の七尾で上演。移動が大変で、ちょっと可哀想ですが、まあ、これも仕事ってもんです。

ところで、ジャパンカップダートはクロフネが圧勝でしたね。ドバイでも、この際勝って欲しいですね。馬券も珍しく、とりました。

さて、明日のジャパンカップはジャングルポケットの単勝でも勝って、のんびり観戦かな?テイエム−ドトウの3倍以下は今回はちょっと買いにくいですね。もしかして、ダイワテキサスの複勝もしくはワイドなんてのも楽しいかもね。それから逃げ先行が多い中でパオリニ、ギャグニーの外国馬。再び後ろからいくなら、トゥザビクトリーとかも面白そう。いずれにしても、楽しみが多いレースです。

先頭 表紙

2001-11-19 また、はずれ。

 マイルCSもいいレースでしたが、馬券ははずしました。
 展開とペースをちゃんと読めば、当てることができるレースでしたね。ジャパンカップとジャパンカップダートで頑張りましょう。
 ちなみに当日は、24日が福島県郡山、25日が千葉県柏で上演です。

先頭 表紙

TQさま/ううううう。 / くすのき燕 ( 2001-11-22 00:33 )
イヤイヤありがとう〜。貴殿の予想を参考に押さえとして買わせてもらいました。なんとバッチリ!でした。僕は、ゼンノはよんでなかったので。。また土、日Rのいいアドバイスお願いします。 / TQ ( 2001-11-21 18:14 )

2001-11-17 マイルチャンピオンシップ大予想

  秋のGTも残すところ、あとジャパンカップと2年目になるジャパンカップダート。それに2歳戦が2つと有馬記念だけになってきました。
 で、今週はボクの好きなマイル戦。この1マイル=1600mって距離は、淀みないレースが多くて気持ちいいんだよね。1200mみたいなあっけなさもないしね。駆け引きだけに終始して、馬の能力がだしきれないスローペース症候群に陥る長距離戦はつまらないですね。もちろん、先週のエリザベス女王杯みたいに2000mを超えても淀みないレースなら、いいんですけどね。

 で、明日のマイルCS(チャンピオンシップ)の予想は、まっとうに一番人気ダイタクリーヴァから。この馬、3歳の春からマイルがいいんじゃないかと思っていて、去年のこのレースもこの馬を買ったんだけど、その時点ではすっかりダート馬だと思っていたアグネスデジタルが1着にきて、はずしたのでした。
 対抗は、ちょっとひねって同枠のゼンノエルシド。京成AHをレコード勝ちしているように1200より1600の方がいいんじゃないかと思うんだけど。前走が惨敗のお陰で人気落ちだし、ねらいどころだと思うんだけど。(ぴったりは、1400だったりして)
 あとは、月並みですがこの距離がベストだし、実は相当の実力者のダンツフレーム。ただし、菊花賞から、いきなり半分の距離ってのもどうかと思うし、疲れもあると思うから、このあと休養してくれて、来年の安田記念あたりの方が楽しみ。ですので、今回は、GV大将のエイシンプレストンやら、桜花賞2着のムーンライトタンゴ、それにビハンドザマスクと同等か、それに続くぐらいの評価。
 勘弁してほしいのは、トロットスター。この馬こそ、1400mがベストと思っているので、今回もはずして買うんだけど、一抹の不安があるので、枠の7-8はおさえておこうかな。

先頭 表紙

2001-11-16 行きたいゾ。チェコのフェスティバル

 来年の6月にチェコで行われるフェスティバルから招待が来た。以前にビデオを渡しておいたを見てくれたようだ。だが、チェコの物価を基準に設定されている出演料では、とうてい渡航費がまかなえないので、助成金申請をしなくてはならない。
 で、東京都と国際交流基金の助成申請用紙を取り寄せた。取り寄せるについては、「おお、IT!」と思わせるように、申請用紙をワードなりでダウンロードすればOKという画期的な状況になっていた。
 でも、ホント申請用紙の書きこみって面倒臭い。なんだか、気持ちがショボショボしてくる。でも、金がないといけないし、税金を使うのだから、仕方がないと思って、書きこんでいます。他にも見積もりをとったり、ホント面倒。

 ホントにヨーロッパの人に見てもらいたんだよな。『シアタートライアングル』
 この芝居は、僕が彼らの芝居から得たメソッドがなかったら、この芝居はできなかったと思うからね。
 

先頭 表紙

2001-11-15 笛の稽古

 夏からお休みをしていた篠笛の稽古を再開した。自分では、上演の前とかにちょこちょこと練習をしたいたのだが、ちゃんとお稽古をみてもらうとやっぱり違う。いい音になる。
 始めたうちは、毎回酸素不足で貧血状態だったのが、段々息がコントロールできるようになってきていたのに、昨日は久々で、気合だけが先走りしたせいか、やや酸素不足で、頭がくらくらした。
 道は遠い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)