himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-06 ちょっとあせった。
2001-11-03 オセロ
2001-11-02 結婚式の司会
2001-10-30 太平洋から日本海
2001-10-27 今日、明日は四日市
2001-10-26 公開稽古と日本一
2001-10-25 FM
2001-10-24 よっしゃあ。
2001-10-23 笛の達人
2001-10-20 広島で公演。大阪で観戦。


2001-11-06 ちょっとあせった。

 昨日、今日と千葉、山梨と幼稚園で上演。上演の調子はこのところ良い。
 でも今日はあせった。中央道が集中工事!!!&事故。
 上演時刻の一時間半前には着くようにしていて、普段実際はその15分ぐらい前には着くようにしているのだが、朝首都高速にのったら、下りなのにいきなり渋滞。まあ、一時間半ってのも、余裕をみてるから大丈夫だったのですが、流石に二重苦には気をもみました。
 結果? 開演の45分前について、無事予定の時刻には始められるようになってましたよ。(実際は、前の行事がおして、予定時刻の15分後に上演ははじまったんですけどね。)
 

先頭 表紙

バブルの頃に比べると首都高速とかは随分渋滞も減った気がしますけど。工事とか事故は如何ともしがたいですね。 / くすのき燕 ( 2001-11-07 09:38 )
渋滞はほんとにイライラしますね。自動車教習の時高速教習を中央道でやるはずだったのですが、中央道はいつも工事をしていて混んでいるため、時間内に帰って来られないとの理由で中止になりました。 / はるぴょん@だからシュミレーターしかやってない ( 2001-11-06 16:33 )

2001-11-03 オセロ

 昨夜、プーク人形劇場で同劇団の大人の公演をみた。
 ブルガリアの演出家による「手の芝居」とイソップの寓話からの約束の2本。前者のオセロが素晴らしかった。
 それ以外の演目は、キャバレーやバレエなどの歌もの。それはそれなりにおもしろいのだが「まあ思いつくなあ」というもの。手だけのシェークスピアというは、思いきったものだ。これは、演出家が人形劇のキッチュな魅力を充分に理解していないと出来ない芸当。やられたなという小気味よさが残りました。

先頭 表紙

はるぴょんさま/基本的には一緒だと思いますよ。というか、筋立ては知っていた方が楽しめるかな? / くすのき燕 ( 2001-11-06 16:05 )
手だけのシェークスピア!とても興味があります。セリフも少し変わるのですか? / はるぴょん ( 2001-11-06 02:02 )
yukiさま/日記書いてるの知りませんでした。 / くすのき燕 ( 2001-11-04 09:26 )
白玉子さま/もちろん、わらび座は知ってますよ。 / くすのき燕 ( 2001-11-04 09:26 )
プークの「大人の公演」、行きたかったけど、行けませんでした。長谷さん、ごめんなさい。 / yuki ( 2001-11-03 20:15 )
芸術の秋と思い、先日「劇団わらび座」の「北の耀星・アテルイ」を観てきました。(ご存知でしょうか?)地方に住んでいるとなかなか好きな劇団公演など観ることは出来ませんが、久しぶりに感動しました。「手の芝居」想像がつきません。観てみたいものです。 / 白玉子 ( 2001-11-03 17:11 )

2001-11-02 結婚式の司会

 日曜日にひさしぶりに結婚式の司会をやることになって、昨日その打ち合わせをした。「お祝いのパーティ」は、まあでたりしたけど、いわゆる披露宴なんて、でるのも久しぶり。20代後半から30ぐらいまでは、毎年2、3回、司会をやったような気がするが、さすがに40ともなると久しぶり。で、すっかり手順とか忘れているかと心配だったんだけど、話をしているうちに「ああ、そうだった」という感じで思い出してきた。

 うまくいくといいな。本人にとっては、一生に一回。少なくとも、初婚の人は、そのつもりってなもんだからなあ。

先頭 表紙

2001-10-30 太平洋から日本海

 土日の四日市公演も無事終了。別れ際に主催者の方に「楽しい2日間でした。」と言われた時は、うれしかった。
 昨日は、四日市をでて、中央道経由でここ新潟の寺泊まで500km強の道程。途中、岡谷と松本で人に会うも、あとはずっと運転。紅葉が美しかった。ホント、まだまだこの国は美しい。
 夜は、以前に何度か公演をアレンジしていただいている倉井さんというお寺の方と呑みにでた。倉井さんは、バンドをやっていて、「海と夕日と子どもたち」(だったよね。)というCDもだしている。この寺泊の事を歌った曲は、ほのぼのとして結構いける。たまーに聞きたくなるCDです。
 以前、三条で呑んだときに、カニが食べた言ったのを覚えていてくれて、電話をいれた後、呑み屋さんにカニ刺しを注文しておいてくれたとの事。新潟の酒とともにいただき、実にうまかった。
 さて、今日は隣町の分水町で公演です。

 ちなみに秋の天皇賞は、ほとんどテイエム−メイショウを買っていたんですが、もしかして現役最強マイラーかなと思って、おさえでアグネスデジタルからも買ってました。もっと厚く買えばよかった。

先頭 表紙

けろりんさま/グリーンチャンネルというよりCSがはいってないんですよ。まあ、土日はいないことが多いし、競馬場にいくのが好きなので、とりあえず困ってはないんですけどね。海外のビックレースとかをみれるのはいいですよね。 / くすのき燕 ( 2001-11-02 18:04 )
相変わらずあっちこっち行ってますね。ところで、くすのきさんとこって、CSのグリーンチャンネルって観られる? / けろりん ( 2001-10-31 16:32 )
あちこち旅回ってがんばってらっしゃるみたいですね。風邪など引かないように気を付けて下さい。近場(都内)で公演するときは教えて下さいね。でわまた。 / ( 2001-10-31 08:13 )

2001-10-27 今日、明日は四日市

 今日、明日は四日市のこども劇場主催の公演。
 2ステージづつなので、今日はちょっとだけ飲んで、早めに寝ます。

先頭 表紙

2001-10-26 公開稽古と日本一

 昨日は、生まれて初めて「公開稽古」というのをやりました。午前中に小学生が見に来て、夜は大人を中心に見にきてくれました。自分が構えちゃうんじゃないかと思っていたのですが、結構普通にやれました。子ども達からは、多くの質問がでて、うれしかったです。興味を持ってくれたんですね。
 
 夜は、その打ち上げで、飯田のスタッフ&応援団の皆さんとその打ち上げ。そこに着く直前にラジオで、高津が最後のバッターを打ち取るを聞きました。おかげで、宴会はすっかりハイでした。

 今日はこれから、芝居のラストで映すスライド写真の撮影です。地元の写真家・唐木さんが撮ってくれます。楽しみです。

先頭 表紙

kumaさま/ありがとう。ありがとう。 / くすのき燕 ( 2001-10-27 21:03 )
kazuさま/いいな。いいな。 / くすのき燕 ( 2001-10-27 21:02 )
宙返り胴上げ見てきましたよ〜♪ 優勝とか日本一の瞬間って、鳥肌立ちますよね〜 / Kazu ( 2001-10-26 23:40 )
ヤクルト「日本一」ファンの皆様、おめでとうございます / Kuma ( 2001-10-26 13:44 )

2001-10-25 FM

 昨日の朝、FM飯田に出演させてもらった。
 昔は、「新聞やテレビにでたって、芝居が良くなるわけではない」とそういうのが、嫌だった。最近は、それはそれとして、芝居というのは、見てもらってナンボのもん。人は知ってるものは見たがる、って事がやっと判ってきた。
 そんなわけで、少し積極的になれるようになったし、むしろ宣伝の機会を得られのは、素直にありがたいと思う。

 何が何でも、初日は一杯の客席でやらせたい。制作者の部分としての意地でもあるし、役者への礼儀でもあると思う。

 夜は今日も「良かん」へ、2−1という完全にヤクルトのペース。これで、王手。でも、あと1勝は遠い気がする。

先頭 表紙

2001-10-24 よっしゃあ。

 Keiが飯田で風邪をもらったので、直すのに必死。ましゅと僕は、風邪をひかないのに必死。3人で、葛根湯やらなんやらの漢方薬を飲みまくっています。ただ、僕には、いいちこのレモンお湯割が一番効いているような気がします。
 てな体調で、テレンコテレンコやっているわりには、昨日は稽古は順調。新しいアイデアもでて、困っていた部分を一部乗り切りました。これぐらいのペースが僕らには会ってるいるのかも知れませんね。

 夜は、Keiは合宿所でお休み。ましゅと2人で風呂(温泉)に行った後、ママさんがスワローズファンの「良かん」というお店で日本シリーズをテレビ観戦。このお店は、4度目なんだけど、板さんのつくるものもおいしいし、ママさんもすげえ美人ってわけじゃないんだけど、とても感じがいい。天ぷらはとてもカラッとあがっていたし、ごま豆腐も上品な味だった。
 試合は、根性!気合!の入来が好投。それをつないだニューマンも良く。ヤクルト2勝目!今日は、山部かな?
 今日も「良かん」へ、GO。

先頭 表紙

2001-10-23 笛の達人

 菊花賞はおおはずしでした。とほほ。

 さて、昨日から飯田入り。再び「バディ!」の稽古です。昨日は、伊那に住む笛の達人「笛師九兵衛」さんのところで、ご相談にうかがいました。この達人、単に笛が上手なのではなく、穴のあいてるもの、あくものなら、野菜だろうが、チクワだろうがなんでも鳴らしちゃう人なんです。工房兼自宅にうかがったのですが、相談そっちのけでワンマンバンドセットやら、色んなものを見せていただきました。それがみんな自作。さらに全部が全部、それらがきれいな自作のケースにはいっている!
 で、相談。それはナイショ。気になる人は、来年の6月1日に飯田に観に来るか。この芝居を呼ぶかしてください。勿論、なんかを鳴らすんですけどね。

先頭 表紙

瀬名さま/ぜひ、いらしてください。次回稽古は1月かな?4,5月は半分くらい飯田にいるようになると思います。 / くすのき燕 ( 2001-10-25 07:59 )
飯田なら行ける距離です〜♪今度いらっしゃる時告知くださいね♪遊びに行きます! / 瀬名@未ログイン ( 2001-10-24 15:28 )
KUMAさま/もちろん、元気でしたよ。 / くすのき燕 ( 2001-10-24 07:02 )
九兵衛さん、しばらくお会いしていませんがお元気でしたか?は、私の突っ込みでした。名前がしっかり入りませんでした。 / KUMA ( 2001-10-23 15:46 )
九兵衛さん、しばらくお会いしていませんがお元気でしたか?とってもおもしろい、楽しい人ですよね。またお会いになるようでしたらよろしくお伝えください / K ( 2001-10-23 15:42 )

2001-10-20 広島で公演。大阪で観戦。

 午前中、広島市内の祇園法輪幼稚園で2ステージ。1ステージ目は、卒園児が大勢いるという近くの小学生が対象。広さの関係で1年生だけだが、約140人を招待。園の50周年の事業の一環と事だが、えらいなあ。
 2ステージ目は、在園児。元気だった。
 この園の公演は、去年広島市内の私立幼稚園の先生方を対象に行った講習会のすぐ後で、園長先生から電話をいただいてきまっていた。幼稚園の公演で1年以上前に決まるのは流石に珍しい。失敗だったらどうしようと思っていたけど、そんな事になるずにほっとしました。
 
 で、大阪に移動。ホテルにチェックインすると、着いてました。オークションの出品者からの速達。その中にある「日本シリーズ第1戦」のチケットを手に、大阪ドームへ。試合は、石井があわやノーヒットノーランという完璧なピッチングの後を河端がうけての完封リレー。打っては、ラミレスともっとも心配だった古田のホームランがでたりしての大楽勝。

 明日の菊花賞もあたるいいな。本命は、共同通信杯を府中でみて、その強さにしびれたジャングルポケット。鞍上が角田というがちょっと不安。ダンツの武にしてやられる気もしますが、今年の三冠レースはこの馬!と決めていたので。
 相手筆頭は、もちろんダンツフレーム。エアエミネムとアグネスはどちらか切った方がきそうな予感が。
 穴は、サンライズペガサス。だって、この馬神戸新聞杯を出遅れて、エアの2着。アグネスやダンツに先着してるんだよね。あがりも最速の34.3。気になるでしょ。あっ、だんだんこの馬とジャングル以外の3頭のどれかで決まる気がしてきた。

先頭 表紙

kazuさま/楽しんで来てくださいね。僕は、ママさんがスワローズファンの呑み屋で応援の予定です。 / くすのき燕 ( 2001-10-23 07:59 )
明日から神宮行ってきますよ♪ ケチって?ライトB指定です(^^;) / Kazu ( 2001-10-23 00:04 )
kazuさま/ノ−ヒットノーランを観られるか!と期待しちゃいました。 / くすのき燕 ( 2001-10-22 06:37 )
烏丸さま/第2銭は近鉄の野球でしたね。 / くすのき燕 ( 2001-10-22 06:36 )
石井一、良かったですね!あわやノーヒットか…と思ったのに残念?! / Kazu ( 2001-10-21 01:58 )
1安打ではなぁ…。くくく。優勝から間が開いたためと思いたい。しかし,よくまあDHに北川入れてたものです。 / 烏丸@パ党 ( 2001-10-20 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)