himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-11 やっぱりサッカー?
2001-10-09 安田火災様。
2001-10-08 攻撃が…。
2001-10-07 やっと優勝。
2001-10-05 また引き分け。
2001-10-03 運動会と神宮球場
2001-10-02 零細企業
2001-09-30 あまりに笑える結末
2001-09-30 パッとするには?
2001-09-28 made in Iida


2001-10-11 やっぱりサッカー?

 子どもの頃に遊びに行って、そうそうとる事ができなったかったグランドで、小学校2年生の息子が遊び行って来た。「とれたの?」と聞いたら、「うん。」
 みんな野球をしなくなったのかなあと思って聞いてみると、クラスの男子21名のうち、サッカーファンが14名。野球ファンが6名。両方好きというのが1名という答え。
子どもの頃、ボール遊びといえば野球だったボクにしてみると、ちょっと寂しかった。

 けどね。ともかく外で大勢の友達と遊んでくれれば、それがなんであろうと一番。小学校時代の最大の課題は、「友達と遊ぶ事」だとボクは信じています。

先頭 表紙

2001-10-09 安田火災様。

 2日間にわたって、名古屋の安田火災中部本社ビルで行われた「ひまわりホールパペットフェスティバル」に参加。初日は自分も肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』を上演。
2日目は上演もなかったので、人形劇を観まくった。まとめて芝居を観られるのが、フェスティバルのありがたさだ。

 このフェスティバルの特徴は、企業の自社ビルで行われいるフェスティバルという事。 安田火災が(来年には損保ジャパンになるらしい)「中部本社ビルを建てるんだけど、なんか社会貢献できるものをないか」と探していたところ、人形劇ってことになって、人形劇場ひまわりホール(そのころにゴッホの「ひまわり」も買ったんですね。バブルの絶頂期でお金があったんですね。)が、そのビルの19階にはいった。ついでながら、たぶん、これは世界で最も高層階ある人形劇場だと思う。これが10年ちょっと前の話。
 で、そこでこの時期にその劇場と安田火災の会議室などを使ってやるのが、このフェスティバルなのである。この会議室を使えるあたりから、「えらいぞ安田火災」という気持ちに少しなってくるのだが、さらにそんな気持ちにしてくれたのが、表方のスタッフ達。表方のメインのスタッフは、人形劇関係者がやっているのだが、そのサポートをしているのが、安田火災の社員や内定者の人達。内定者の若い女性がかわいかったので、かなり甘めの評価になっているかも知れないけど、この方たちの対応は中々よかった。つまらないところで、内定を取り消されても困るからって気持ちも、まああるかもしれないけど、気持ちの良い対応だったように思うし、事実そのようなアンケートも結構あったらしい。
 ここまでくるには、もちろん、名古屋周辺の人形劇関係者の努力もあるが、いいメセナ活動をしているように思った。人形劇への支援って、人形劇の人達っていい人が多いし、ギャラとかも他のジャンルに比して安いから、費用対効果としても悪くはないのだろうけど。

 それともうひとつこのフェスティバルでいいなと思った事は、障害を持つ方の参加が多い事。観客にも多いのだが、「フレッシュ」という上演劇団もある。もしかしたら、最もバリアフリーな演劇フェスティバルかもしれない。

 今後もよろしくね。安田火災様。自動車保険入ってますから。

先頭 表紙

2001-10-08 攻撃が…。

 アメリカの攻撃が始まった。
 せめて、せめて、子どもたちをはじめ一般市民が殺される事がないように祈りたい。量の多寡でないことはわかっているが、少しでもね。


 世界になんといわれようと、自衛隊に行かないでもらいたい。臆病者で結構。そーいう事で手にはいる「国際社会に名誉ある地位」ならいらない。大体、インド洋のどこが『自衛』なんだ?
 攻撃が始まり、すぐにブッシュ大統領に電話がつながったりして、小泉ソーリは、妙に張りきっているような感じだ。民社も民社だ。公明党には、こーいうとこでこそ、頑張ってほしい。そーすりゃ、見直すぞ。

 

先頭 表紙

2001-10-07 やっと優勝。

 やっとヤクルトが優勝しました。若松監督の横浜スタジアムでのあいさつが笑えました。
 「ファンの皆様。…………おめでとうございます。」
 「お待たせしました。」とかって軽い笑いをとるつもりだったのが、生来の真面目さがでてやっぱり「ありがとうございました。」と言うべきか迷った結果だと思うんですけど、ベンチの選手も大笑いしてました。夜のスポーツ番組でもしきりに「選手が一生懸命にやってくれたおかげ」を連発。シーズンを振り返るコーナーでも、夏に勝率首位に立った時も、同じ事を言ってました。ホントに真面目な監督です。
 よかったですね。若松監督。

 今日から、名古屋の安田火災ビルの中にある「安田人形劇場ひまわりホール」でのフェスティバル。出演は今日の14:30からと16:00からの2ステージの肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』だけですが、人形劇を2日間見まくるつもりです。
 当日料金は、1800円で1日人形劇が見放題です。お安いでしょ。場所は、名古屋市中区丸の内3−22−21。久屋大通か、栄から歩けます。問い合わせは、052−953−3717です。

先頭 表紙

口車大王さま/ホントに現役時代の若松はよく怪我をしてましたね。広岡監督は、当初思いっきり反発があったらしいんですけど、その後優勝へ向けて2人の間に理解が生まれると言うちょっと感動な話があるそーです。 / くすのき燕 ( 2001-10-08 08:07 )
Kazuさま/夜行バスですか。ご苦労様です。 / くすのき燕 ( 2001-10-08 08:04 )
かねちゃんさま/ありがとうございます。ほんと「やっと」でした。 / くすのき燕 ( 2001-10-08 07:59 )
うむー、横浜球場で優勝決められたのが複雑であるが。。。しかしですなぁ、若松監督、決してまじめなだけな人ではないようなんですよ。なんでも、広岡管理野球の時代に怪我しているのに酒飲んでいたら監督にたしなめられて、「酒飲んでいようが、ちゃんと打ちちゃぁいいんだろ!」とばかり、酒飲み続けたそうな。 / 口車大王 ( 2001-10-08 02:13 )
決まってホッとしました。昨夜は夜行バスに乗っていたので、胴上げetcの映像は今朝やっと見ました。若松監督笑える…。 / Kazu@ドラはギリギリ5位 ( 2001-10-07 17:03 )
優勝やっと決まりましたね。おめでとうございます。広島もAクラス目指してあと一息… / かねちゃん ( 2001-10-07 12:02 )

2001-10-05 また引き分け。

 うう。昨日も神宮に行った。初回のペタちゃんの3ランで「こりゃあ、今日は楽勝だ。」と思ったのに。野村の怨念か。引き分けた。11時過ぎまで頑張ったのに。
明日の横浜には、行けない。明日の夜は名古屋だ。
 それにして、10回の裏は、稲葉への藪の2打席連続死球で、あわや乱闘。そのすぐ後に4番のペタジーニ。って、これ以上はない盛りあがる状況だったのに。レフトフライ。
全員でがっかりしたので、まわりの人と妙な連帯感を持ってしまった。
 ホントに優勝できるんだろうな。頼むよ。若松さん。

先頭 表紙

樋口さま/次の試合であっさり負けて、きっちり最下位を決定しましたね。 / くすのき燕 ( 2001-10-07 08:58 )
初めてメールします。テレビを見てました本当に残念でしたね。阪神ファンですが先輩のことを思うと本当に勝たせてあげたかったです。どうせいつもの最下位ですから。 / 樋口久和 ( 2001-10-05 19:13 )

2001-10-03 運動会と神宮球場

 次男が保育園の年長で、今日運動会で見に行ってきました。長男も年長クラスの時だけは、行くことができて、ラッキーな事に、なんとか親をやっています。
 秋晴れの中、平和で本当に良かったなあと、泣けてくるような光景でした。どこの子も実に一生懸命で、美しくさえありました。この暮し。なんとか守らなきゃなと思いました。
 
 で、きのうは(うちは衛星放送がはいってないので)甲子園の阪神―ヤクルトを見に、神宮球場に行ってきました。画面に向かって応援してる、妙な状況はさておき、阪神がこれまた妙に気合がはいっているのか、ヤクルトが固くなっているのか、1−1のまま延長にはいるという予想外の好ゲーム。子どもがいい加減眠くなってきたので、途中で帰ってきましたが、帰宅後にチェックしてみると、サヨナラ負けを喫っしてました。負けても引き分けでも状況は一緒なので、まあそのあたりは、どーでもいいのですが。
 たぶん、今日も神宮に行きます。(子どもはちゃんと昼寝をしてくれるだろうか?そうかと言って、一人でいったら、恨まれるだろうしなあ。)仕事の都合で、日本シリーズは行けそうにないので、優勝ぐらいは立会いたいなあと思っています。そんなわけで、今日も負けると明日も行かなきゃならない。
 お願いだから、今日決めてね。若松さん。

 それにしても、野球ってつくづくウエットなスポーツですよね。
 高橋尚子の優勝後の会見を見た後、長島の東京ドームの試合を見た感想です。

先頭 表紙

Kazu@ドラゴンズファン/だめでした。今日も行きます! / くすのき燕 ( 2001-10-04 10:09 )
KUMAさま/まさか、これからさらに6連敗なんてことはないと思うけどね。 / くすのき燕 ( 2001-10-04 10:08 )
今日は絶対優勝だと思っていたのに残念でしたね!どうしたのかな古田さん?でも優勝するのは決まってますから・・・ / KUMA ( 2001-10-03 22:51 )
はじめまして!今日胴上げが観られると良いですね〜。 / Kazu@ドラゴンズファン ( 2001-10-03 18:47 )

2001-10-02 零細企業

芝居をつくるたってね。決してアートな事だけではないのよ。
今日は資金繰りに悩み、区役所の中小企業融資とかの窓口に電話をしたりしてね。
ホント「一零細企業」なんですよね。
頑張ろう。

先頭 表紙

Kei★さま/そうだね。頑張ろうねえ。 / くすのき燕 ( 2001-10-03 15:31 )
白玉子さま/間違いなく、「いい仕事」だと思います。だから、悩みっていっても、贅沢な悩みなのかも知れませんけどね。でも、悩みは悩みなのですよ。トホホ。 / くすのき燕 ( 2001-10-03 15:30 )
そうだね...生きてるといろんな事にくじけそうになるけど、だからこそ、創る作品は、よりいいものを創っていきたい、と思うのです。うん、ほんとに。 / Kei★ ( 2001-10-03 12:29 )
はじめてお邪魔致します。楽しく夢をくれる人形芝居。観る側には分らない悩みがあるのですね。ホームページを見ました。子供達と一緒に夢を分かち合えるお仕事(勝手な解釈ですいません)頑張ってください。 / 白玉子 ( 2001-10-03 00:34 )

2001-09-30 あまりに笑える結末

うーん。冗談のようだ。
お彼岸に行けなかったお墓参りに行った後、府中に馬券を買いに行った。
今朝書いたようにダイタクヤマトとメジロダーリングを大本線に、ダイタクからの流し馬券とちょっと不安になり、メジロからもちょっとだけ勝った。
レースは、メジロが果敢に先頭を奪い、前半600mを32.5秒というとんでもないハイペースで進んだ。ダイタクは絶好の3番手。メジロはさすがにこのペースじゃつぶれるだろうけど、ダイタクでもらったなあと4コーナーあたりでにんまりしていた。ところが、メジロが粘りきりそうな状況。これは、いいぞ。大本線で決まり、こんな事もあっていいよなと思っていたら、内を抜けてくる馬がいる。これがなんとあなた!いいや。切っちゃえとしたトロットスター。
僅差の写真判定の中にこの3頭がいたのですが、勝ったのはトロットスター。泣きたい気持ちを通り越して、笑えてきた。前半滅茶苦茶に早かったおかげで、レースは、レコード。

ちなみに阪神のメインは1着、3着で1銭にもならず。
新潟のメインはとったけど、3着の馬との組み合わせはそこそこあったのに、
僅差の2着が薄く買っていた馬になり、今日もしっかりマイナスでした。
あーあ。

先頭 表紙

純さま/当らなくても、結構おもしろいですよ。その証拠に、私競馬続けてますから。 / くすのき燕 ( 2001-10-03 15:24 )
競馬はやっとこと無いので、分からないのですが。予想とか立てるのは面白そうですね。でもやっぱ当たらないと面白くないのかな?? / ( 2001-10-02 15:03 )

2001-09-30 パッとするには?

この話題だと、だれもツッコミをいれないと思うけど、久しぶりに競馬の予想。

このところ、精神的な元気がない上に、GTのレースもなく、競馬の話題から遠ざかっていたのですが、「できる事しかできない」「できる事をやる」という単純な原則が少し腹に落ちたようなので、ちょっと前向きになれつつあります。
だから競馬か!?と思われそうなのですが、ともかくも競馬やら野球やらで一喜一憂できる状況ってのは、本当に色々な意味で幸せな事なのですね。

さて、スプリンターズステークス。
去年からこの時期に開催が変わったのですが、「師走のレース」ってイメージが抜けなくって困ります。きっとそんな人も多くて、傾向もわからず、なんだかなあと思っていたら、去年の万馬券につながったんだろうな。
で、気になるのは、その単勝万馬券(確か最低人気だったような気が)の立役者ダイタクヤマト。(現在二番人気)
最初は冗談かと思ったのに、去年のこのレースを境に冗談抜きで強くなった7歳馬。だけどね。父ダイタクヘリオスという内国産の地味な血統、鞍上も万馬券男江田照男。今一つ華やかさにかけるんだよね。
とは言え、今回のこのレース。スター!って馬がいないんだよね。武豊もフランスで、鞍上もパっと光があたる感じはしないしね。
トロット「スター」(同三番人気)って名前の馬はいるし、こっちは蛯名騎乗で、少しは派手目かな?GT勝ってるし。でも休み明けで仕上がりが良くないとの噂。ですので、この馬はえいやっと無印。これがきたら、3時46分ごろには泣いています。

で、この状況で、何がきたら、パッとするかと考えました。メジロダーリング。
この馬、前走で、日本初の直線1000mの重賞アイビスサマーダッシュを、1000mの日本レコードで勝っちゃったんです。さらに言うと、この新潟競馬場が無茶苦茶な高速馬場なので、これって、たぶん世界レコードじゃないかと思うんですよ。
東の豊といわれる二枚目騎手の吉田豊騎乗だし、540kgなんでど派手なデカさだしね。
「長距離の王国メジロ牧場のでか馬が、何を思ったかスプリント戦で、世界レコードの次は、GT捕り。東の豊、ゴール後にVサイン」どう?

というわけで、メジロダ―リングを本命にしようかとも思うんだけどね。
ところが、実を言うと、僕はどこかで地味さを隠せない江田照男くんの結構ファンなんですよね。さらにダイタクヤマトって馬ね。スペシャルウィークと一緒で早くにお母さんを亡くしていて、お母さんに代わってお世話をしてくれた「人間」をとっても好きなんだっていう泣ける話まで聞いちゃうと、迷ってしまうわけです。
で、投票直線に、対抗に落した馬が勝つんだよな。どうせ負けるなら、いっそ、1番人気ゼンノエルシドとトロットスターあたりで決まって欲しい。これなら諦めがつくというものです。(買う前から、外れる話をしてどーする?) 

先頭 表紙

2001-09-28 made in Iida

今朝は雨。この1週間で初めての雨。
 今日で、今回の稽古はおわり。「進んだ!」ってほどではないけど、「確実に前進をした。」程度の感触はある。よかった。
 次回は10月22日からの週。作り物を飯田の方にいくつかお願いしたので、それを見るのも楽しみだ。初日には、伊那に住む変わった笛師九兵衛さんのところに行き、あやしい笛づくりの指導もお願いする予定。ほかにも色々、この地域に住む方にお願いする予定。

 「バディ!―Bubby」は、made in Iidaの芝居に少しづつなっていく気がする。

先頭 表紙

田辺さま/オリジナルの作者に嫌われない保証があればね。 / くすのき燕 ( 2001-09-30 08:57 )
純さま/たまに手の込んだ料理をつくって、それが出来あがっていくのも楽しいですよね。今年は気合不足でつくってないのですが、ここ二、三年この時期には「栗の渋皮煮」をつくってました。 / くすのき燕 ( 2001-09-30 08:55 )
じゃ、くすのきさんにも宿題!「吉服おじさん」をフルコーラス、完成させてくること! / 田辺 ( 2001-09-29 22:12 )
だんだん、何か が出来上がっていく感覚っていいですよね。今わたしが味わえるのは、料理が出来上がっていく感覚くらい。羨ましい気持ちでいつも拝見しています。 本番も見てみたいなぁ。 / ( 2001-09-29 09:46 )
ましゅ&keiさま/例の件ね。ようし。宿題頑張ってね。 / くすのき燕 ( 2001-09-29 09:38 )
はるぴょんさま/僕らが仕事して、芝居をやっていてありがたい事のひとつは、本番が沢山あるって事ですね。でも初日ってのはまた特別ですが。 / くすのき燕 ( 2001-09-29 09:36 )
けり子さま/九兵衛さんって、にんじんから、竹輪まで音階のでる笛にしちゃう、おもしろい芸人さんです。 / くすのき燕 ( 2001-09-29 09:32 )
はじめまして。私は大学時代にオーケストラに所属していました。曲を仕上げていくのもほんとに時間と神経を使います。本番はあっという間に終わっちゃうのに。 / はるぴょん ( 2001-09-29 03:25 )
おつかれさまでした〜&また、来月もよろしくです〜。(笑)...宿題、やっときます。(^_^;)あ、例の件、詳細は後ほどお知らせします。 / kei★ ( 2001-09-28 23:56 )
おつかれさまでした〜。僕らは明日、東京へ帰ります。今日の桑GたちのLive、よかったですよ〜。例の件も桑G と本人にお話をしておきました。とりあえず、大丈夫とのお返事頂けました。以上、報告。 / ましゅ ( 2001-09-28 23:53 )
お芝居を創ってらっしゃるのですね。すごい!笛師九兵衛さんの笛ってどんな音色なんでしょう。 / けり子 ( 2001-09-28 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)