himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-24 できる事。
2001-09-18 タフ
2001-09-17 メジャーリーグ3
2001-09-16 本番の立会い
2001-09-15 絵空事
2001-09-10 もうひとつの謎
2001-09-09 なぞの掛け声
2001-09-06 夕日
2001-09-05 今日の泊まりは、北見。
2001-09-04 小樽で寿司も食えず。


2001-09-24 できる事。

 芝居を創る事。

 それでどうなるわけじゃないかも知れない。
 でも、他に能あるわけじゃない。
 それさえもどうって事がない気もする。
 

 でもね。

 
 頑張ります。

先頭 表紙

純さま ありがとう。最近、「この仕事が天職かな?」って思えることもあるんです。いづれにしてもこの仕事ができて、幸運だとは思います。 / くすのき燕 ( 2001-09-26 08:15 )
いいなぁ、お芝居の仕事がしてみたかったのですが。そういう方面とはまるで違うコトをしているわたしです。ショービジネスをやっている友達は(多くはないのですが)皆『才能とかじゃなくて気が付いたらこれしか残ってなかった』みたいなことを言います。運命 ってなことをちょっと考えました。 / ( 2001-09-24 09:52 )

2001-09-18 タフ

テロ事件以来、正直いらいらする。これは何が何でも我慢しなきゃいけないところなんだけどな。このいらいらは、「茫然自失感」「無力感」「不安感」とかの渾然一体となったものなんだろう。
 タフである事は、大人として大事なことなんだよな。

先頭 表紙

2001-09-17 メジャーリーグ3

 昨日は、上の息子が熱をだして、どこにもいかず家にいた。流石に退屈したので、ビデオを借りることにした。まあ、子どもも自分も愉しいものって事で、日本語の吹き替えがあるのか、邦画を借りるしかない。で、まあ『メジャーリーグ』を借りることにした。1,2はともに見ていたので、まあはずれでもいいやって気持ちで、3を借りた。
 これが、以外に楽しかった。もちろん、筋など見え見え。でも、楽しい。1,2を見てるぐらいのお気楽野球映画好きなら、ぜひお勧め。(セラノもタカもでてきます。)
 それにしても、アメリカ人って野球を愛してるんだなあと思ってしまう。僕らもたまには、2軍の試合やオープン戦を見に行かなきゃね。

 メジャーの試合が無事に始まり、アメリカの人々が安心してそれを楽しめることを祈っています。それにしても、今日のニューヨーク市場はどうなるだろう。これは不安。

先頭 表紙

2001-09-16 本番の立会い

 今週は珍しく自分の演出作品の本番に2本も立ち会った。
 演出作の本番立会いほど嫌なものはない。自分で出ているなら、本番が始まるまではともかく、始まってしまえば後は演るしかないと開き直れるし、実際それなりに落ち着く。
演出作品だと、始まる前は身の置き場がないし、始まってからもそわそわと落ち着かない。観客の様子ばかりが気になる。

 しかしながら、一方で2本とも「いい芝居だなあ」と思ってしまった。自分で言うのもなんだけどね。一種のナルシストなのだろうか?

先頭 表紙

rin様 そんなって、どっち?落ち着かない方?ナルシストの方? / くすのき燕 ( 2001-09-17 12:41 )
昨日のパー部会でもそんな話題があったような?? / rin ( 2001-09-17 01:41 )

2001-09-15 絵空事

 アメリカで現実に起こった事。それは、今まで絵空事でしかなかった事でした。
 僕らは、絵空事で色んな事を描いています。それは、ある意味で、絵空事だからこそ、色んな事を描けてきたわけです。
 本当に色々な事が起きます。表現の自由が保証される社会とは、なんと素晴らしい社会であるのかと実感をします。そのようにありたいと願い、それを何とか微力でも守りたいと思います。

先頭 表紙

2001-09-10 もうひとつの謎

 ついでだから、もうひとつ。
山とかに行って、言うでしょ。「ヤッホー!」って。
これって、なあに?

先頭 表紙

tera様 それはどう? / くすのき燕 ( 2001-09-17 12:43 )
GenYo様 なるほど。エッセン。モルゲンロート。ビバーク。って奴ですね。 / くすのき燕 ( 2001-09-17 12:42 )
確か、ドイツ語だった気がする。山用語は、ドイツ語が多いのです。 / GenYo ( 2001-09-15 02:25 )
やっぱ、インターネットに関係するのかな… / tera. ( 2001-09-10 19:05 )

2001-09-09 なぞの掛け声

 夏休み明けで、久方ぶりに保育園で上演。今日はクラウンのベルくんと一緒でした。
さて、この日は保育園まつりという事で、僕らの上演後には色々と催しがあったらしく、そのひとつで、綱引きをしていた。
 で、その掛け声。「オー、エス」って奴なんだけど。これって、何?何語?
誰か、わかる人教えてください。

先頭 表紙

GenYo様 武士とフランス海軍とが綱を引いた! / くすのき燕 ( 2001-09-17 12:44 )
フランス海軍のかけ声だそうです。幕末、幕府はフランスと組んだからだと……。 / GenYo ( 2001-09-15 02:24 )
おお!フランス語とは。綱引きって、フランスが発祥の地? / くすのき燕 ( 2001-09-10 12:59 )
フランス語です。 oh hisse / tera. ( 2001-09-10 09:39 )

2001-09-06 夕日

地平線に沈む太陽を見た。
涙がでた。

先頭 表紙

いや、ほんときれいだったんだ。 / くすのき燕 ( 2001-09-09 08:07 )
しまった!もう少し早くこれを見ていれば・・・私の弟が網走の隣小清水町に住んでいます。案内させたのに・・・ / Kuma ( 2001-09-08 10:41 )
僕の秘密のポイント、太平洋に沈む夕日を見られる場所があるんだ。また教えるネ! / tera. ( 2001-09-08 09:25 )
何か...すごくわかる気がする。うん。 / kei★ ( 2001-09-08 01:15 )

2001-09-05 今日の泊まりは、北見。

 旭川から、層雲峡をぬけて、留辺蕊、置戸、で北見へ。
 なんとなく流れている小さな川とかが、きれいなんだよね。このあたり。
明日は、オホーツク海沿岸まででます。泊まりは、網走かなあ?
腹へったので、北見の街にでます。呑み屋でひっかかりそうな気もするけど。

先頭 表紙

マイケル様 地元の方のおすすめの居酒屋に行きました。能登でしか見たことがない「白貝」がありました。旨いんですよ。これ。 / くすのき燕 ( 2001-09-06 07:00 )
北見は僕の生まれた街です。といっても1歳までなので記憶はありませんが...網走に住んでる知り合いのお父さんが漁師なので、前に遊びに行ったときはものすごいご馳走(ひとり毛蟹2ハイ)になりました... / マイケル ( 2001-09-05 21:02 )

2001-09-04 小樽で寿司も食えず。

 昨日から、札幌に泊まっています。来夏の北海道公演の営業です。
 昨夜は人形劇仲間とすすきので痛飲。おかげで、今日の昼は小樽に行ったのに、寿司を食べようという気もおこりませんでした。
 明日の昼は、旭川。なにか旨いものがあるかなあ?

先頭 表紙

山頭火はヤミツキになりますよね。でも東京でも食べられるらしいです。そういう意味で帰省したときは「青葉」(ここも期間限定でラーメン博物館に来てたらしい?)や「つるや」(昔住んでた家の近くにあってここも絶品です)なんかに良く行きます。 / マイケル ( 2001-09-05 20:57 )
マイケル様 山頭火に行きました。思ったより、細い麺でした。 / くすのき燕 ( 2001-09-05 20:28 )
月並みですが、ラーメン、ですかね... 二条通8丁目(緑橋通り)の「青葉」が好きなんです。 / マイケル@旭川出身 ( 2001-09-04 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)