himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-20 今日から仕事
2001-08-15 新劇人会議野球大会
2001-08-06 まつりのあと
2001-08-05 いいだ人形劇フェスタも今日一日
2001-08-03 バディ初日
2001-08-01 いろいろあって、飯田。
2001-07-23 おわったあ。けど。
2001-07-22 当日。
2001-07-16 三崎のご老人とまぐろ
2001-07-11 関係


2001-08-20 今日から仕事

 14日からほぼ1週間休んだ。事務所をつくってから、12年。こんなに夏に休みをとったのは、初めて。ちょっと不安はあるけど、まあ、よかったかな。野球もしたし、キャンプに行ったし。
 今日は、社内会議とビデオ撮影の打ち合わせ。ってだけでおわろうとしたんだけど、台風が来てるから、明後日からの稽古のために大道具をとりに奥多摩まで、今日中に行ってこないとやばそう。初日から、ハードです。

先頭 表紙

2001-08-15 新劇人会議野球大会

 正式には、「安保体制打破新劇人会議 第25回野球大会」ってことになると思うのですが、別にピッチャーが「小泉ぃ、靖国行くな」と叫びながら投球するとか、ホームランを打った人は「安保体制打破」ってのぼりをもってベース1周、ってわけじゃありません。演劇関係者が大勢集まって、お盆で仕事もないし、交流ってことで、ひとつ野球でもやるかって感じの、まあはた目にはごく普通の野球大会です。
 で、このところ毎年のように人形劇団プークという、ボクがプロとしてはじめて人形劇を学んだ劇団の野球チームにいれてもらって、参加してる、年に一度のお楽しみ。

 昨日は、光が丘公園の中の野球場での対劇団昴戦。
 午前中の暑い中、フィールドにいるだけで、呼吸が浅くなるような中でやってました。選手層の薄い中、4番ファーストで先発。試合は、2回に3点とられる展開の中、2度の凡退のあとの4回。二死2、3塁で打席がまわってきて、ここでタイムリーのエンタイトルツーベース。いいぞ。いいぞという中。さらに、タイムリーがでて、三塁走者に続いて、本塁に突っ込んだんですが、あえなく憤死。頭で考える足の早さと現実とのギャップがでたという事でしょうか。
 と、まあこのあたりまではよかったのですが、その裏。ボカスカ打たれたというか、守備の乱れと四死球もあり、(ボクも三番手で投げたんですが)なんと1イニング13点もとられて、結局17対3で負けました。あーあ。

 午後には、女子のソフトボール。こちらのプークチームは、劇団民芸(ここは野球チームは、「球団民芸」と言われるほど、強い)とやって、33対1の大勝。今日も試合をやってるはずです。

 まあ、勝手も負けても、草野球。ビールがおいしかったです。
 でも、やっぱり、今日は筋肉痛。

先頭 表紙

2001-08-06 まつりのあと

昨日で「いいだ人形劇フェスタ」もおしまい。
演出の新作をやって、毎日上演をして、って具合で流石に疲れましたが、
このところ、海外劇団のアテンドをすることが多かったので、
今年はフェスタを満喫した感じ。楽しかったぁ。

東京にもどったら、ちょっと事務仕事をしたら、今年はお休み。
この日記もちょっとお休みの予定。
(先週は勝手に休んでましたけど)
お盆ぐらいに復帰します。たぶん。

先頭 表紙

tera様 こちらこそ、色々ありがとうございました。飯田での次回稽古は9月下旬。呑み会楽しみにしています。 / くすのき燕 ( 2001-08-15 11:50 )
いろいろありがとうございました。また飯田に見えられた時は、今度はMさんも一緒に飲みましょう(意識がなくならない程度に)。フェスタの疲れがドット出て、仕事が手に付かない毎日です。 / tera. ( 2001-08-09 09:54 )
Kei★様 お疲れ様でした。今日は事務仕事でパソコンあけました。早く本格的に休みたい。 / くすのき燕 ( 2001-08-07 18:30 )
人形フェスタ、おつかれさまです。いやぁ〜無事に「バディ!」のプレ初演(って言い方でいいの?)開けましたね〜。とりあえず、後半創作に向けて私も体力づくりをしなければ...(^_^;)。あ、お盆休みで日記もお休み?じゃあ、せっかくつっこみ入れても、見てもらえない?(ToT) / Kei★ ( 2001-08-07 17:26 )

2001-08-05 いいだ人形劇フェスタも今日一日

今日は、「いいだ人形劇フェスタ」の最終日。
始まる前は、毎日上演はあるし、新作の初日はあるし、大変だあ。と、思っていたんですが、今日一日でおわりかと思うと、ちょっと寂しい気もする。
 この4日間の飯田ってのは、人形劇にとって、とても幸せな時間なんだろうなあ。

先頭 表紙

竹内さん 性格には、「飯田りんごん」の前にやる人形劇パレードです。今年は、表彰されて老舗のうなぎ屋さんのお食事券をもらいました。うな丼うまかったです。 / くすのき燕 ( 2001-08-06 09:14 )
今朝のNHKローカルニュースに「飯田りんごん」の行列で人形を操るくすのきさんが数秒出てましたよ。 / 長野のたけうち ( 2001-08-05 08:38 )

2001-08-03 バディ初日

新作「バディ」のフェスタ用ショートバージョンの初日が昨日、「いいだ人形劇フェスタ」のセントラルパーク内のテント会場で明けました。ほっとしました。その後、自分のひとり芝居もそこでやったのですが、新作を観ている方が、はるかに緊張しました。 まあまあのすべりだしだったのではないかと思っています。
 ちなみにその会場であった、オープニングセレモニーには、田中県知事も来てました。

 それにしても屋外会場は暑かった。上演後のビールがうまかったです。

先頭 表紙

2001-08-01 いろいろあって、飯田。

 小枝様。25日は暑い中、若葉台小学校まで来ていただいてありがとうございました。あんな調子で人形劇をやってます。午後は、雨が降ったせいで、涼しく、そしてプールがないせいで、静かに上演ができました。ファーストドリップとポッキーもありがとうございました。

 26日は、山梨県の増穂町で上演。夜に元酒蔵のギャラリーで上演したのですが、とてもいい空間でした。すっかり気にいっちゃいました。

 28日から30日まで御殿場でのワークショップをおえて、昨日から飯田入り。
ちょっと、疲れ気味。なんとか、フェスタがおわるまで頑張りたいと思います。

先頭 表紙

ははは。ありがとう。 / くすのき燕 ( 2001-08-02 08:09 )
ふ〜っ、よかった!ちょっと安心。何とか広がれ!! / 部下 シンカン ( 2001-08-01 12:28 )

2001-07-23 おわったあ。けど。

 一日に事務所の作品を一挙に6本も上演するっていう暴挙がおわりました。お客さんの反応もよかったみたいだし、上演してって話もちらほらと聞こえてくるし、「よかったあ」と思っています。

 今週は、一日2ステージというのが、25日の多摩市と26日の山梨県増穂町でまちうけています。最近、体力に自信がないので、ちょっと不安。28日から3日間は、御殿場で高校生とワークショップ。8月の1、2日と長野県飯田市で、人形劇の会議があって、そのままそこで、フェスティバルで毎日上演。
 神様。どうかそこまで体がもちますように。

先頭 表紙

さえこ様 同じ区内ですね。このあたりの上演があったら、教えますね。 / くすのき燕 ( 2001-07-24 09:45 )
メアドはsaeko@yahoo.co.jpです。住んでいる所は一応、こどもの城と同じ区内です。 / さえこ ( 2001-07-24 01:43 )
Kei様 がんばってねぇ。妹さんのご家族にもよろしくね。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 17:05 )
昨日はおつかれさまでした!妹家族は「ねずみのすもう」大喜びでしたよん。くすのきさん演出の「ぱぴぷぺぽ」もおもしろかった!今から飯田に行って来ます。と、いうわけで、次に逢うのはもう、人形フェス?きゃあ〜〜〜。...がんばろうっと...。追伸。身体気をつけてくださいね〜。この夏は暑いですからね〜。 / kei★ ( 2001-07-23 10:19 )

2001-07-22 当日。

いよいよ本日は、青山のこどもの城での「エツコ・ワールド フェスティバル」
自分たちの事務所の6作品を一挙に上演するってしろもの。
自分の上演もあるんだけど、運営面でも責任があるせいか、緊張していたらしく、
よく眠れなった。
まあ、何とかなるでしょ。

さえこさん。まってまーす。

先頭 表紙

主催者様 わりぃ、わりぃ。そうでした。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 17:04 )
だからあ!多摩市じゃなくってえ、稲城市だってばあ! / 主催者 ( 2001-07-23 10:18 )
koeda様 25日!ってことは、多摩の住民? / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:49 )
りり様 ありがとうございます。成功って言っていいと思います。はい。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:48 )
さえこ様 また今度ね。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:48 )
ごめんなさい・・・うっうっうっ・・・・・・・(涙) / 行ったんだけど・・・@さえこ ( 2001-07-22 20:58 )
ご成功をお祈りしております。 / りり ( 2001-07-22 11:46 )
わー、すごいですねえ。頑張ってください。 私も今日はやることが3つくらい重なって、観には行かれませんが、もしかしたら前くらい通るかも。ああ、無理かなあ。ちょっと胃痛が。。。しくしく。でも25日は楽しみにしています。 / koeda ( 2001-07-22 08:34 )

2001-07-16 三崎のご老人とまぐろ

昨日は、三浦の子ども劇場のアレンジで、高級老人ホームのホールで、
パントマイムのチカとジョイント公演。
(これが、手近にこんなのが欲しいって思うぐらいの
キャパ100ぐらいのいいホールでした。)

こども、その親。そして、そこのご高齢の方がお客さん。
でね。ボクの上演中、うしろの方でおばあちゃんが喧嘩してたんです。
なんか、やってるなあという意識は上演しながら、あったんですけど、
後で聞いたら、

ひとりの人が、芝居を見ながら、それについてあーだ、こーどと言っている。
で、別の人が、うるさい!って事になったらしいのだけど。
困ったような、可愛いような、
落ち込むような、ちょっとはうれしいような出来事でした。

上演がおわってから、三崎のまぐろをご馳走していただきました。
もちろん、ずけとかはおいしかったのですが、
胃袋がこりこりして、予想外のおいしさでした。

空がびっくりするほど、青かったです。

先頭 表紙

ゆう様 これって? / くすのき燕 ( 2001-07-22 07:13 )
さえこ様 お待ちしてます。 / くすのき燕 ( 2001-07-22 07:12 )
^^@^\^^--ーーーーーーーー---^^^^^^^^^^,^^^^^^^^^^^]]^]^~~~~~~~~〜〜〜 / ゆう ( 2001-07-20 10:01 )
22日行きますね〜〜!! / さえこ ( 2001-07-20 02:45 )

2001-07-11 関係


この芝居のテーマは、どうやら「関係」ということらしい。
モノと人、人と人。お互いが影響されて、生活をしているんだなあ。
そうことがやりたいみたいだ。

それにしても、稽古ってのは難しい。
モノを創る空気をどうキープするかに心をくだかないといけないですね。


ただいま、リヤカーは道具をつけるためのパイプを鐵工所で溶接してもらってます。
音遊びのお稽古中

先頭 表紙

時間を教えてください / momo ( 2001-07-20 10:04 )
momo様 8月2日から5日までのいいだ人形劇フェスタのセントラルパークで、土曜日をのぞく毎日上演します。 / くすのき燕 ( 2001-07-16 08:39 )
夏バ〜ジョンはいつ、何時からの講演ですか?観たいです。 / momo ( 2001-07-15 20:53 )
とりあえず、夏バージョンの概要はできました。あとは、個々のシーンのスキルアップ、シェープアップ。 / くすのき燕 ( 2001-07-15 08:11 )
その後の稽古の進み具合はどうですか?更新、楽しみにしています。 / momo ( 2001-07-14 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次)