himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-23 おわったあ。けど。
2001-07-22 当日。
2001-07-16 三崎のご老人とまぐろ
2001-07-11 関係
2001-07-10 合宿稽古
2001-07-10 水沢競馬場
2001-07-07 今日と明日は花巻
2001-07-05 エネルギー
2001-07-03 三浦
2001-06-30 ジャック・レモン


2001-07-23 おわったあ。けど。

 一日に事務所の作品を一挙に6本も上演するっていう暴挙がおわりました。お客さんの反応もよかったみたいだし、上演してって話もちらほらと聞こえてくるし、「よかったあ」と思っています。

 今週は、一日2ステージというのが、25日の多摩市と26日の山梨県増穂町でまちうけています。最近、体力に自信がないので、ちょっと不安。28日から3日間は、御殿場で高校生とワークショップ。8月の1、2日と長野県飯田市で、人形劇の会議があって、そのままそこで、フェスティバルで毎日上演。
 神様。どうかそこまで体がもちますように。

先頭 表紙

さえこ様 同じ区内ですね。このあたりの上演があったら、教えますね。 / くすのき燕 ( 2001-07-24 09:45 )
メアドはsaeko@yahoo.co.jpです。住んでいる所は一応、こどもの城と同じ区内です。 / さえこ ( 2001-07-24 01:43 )
Kei様 がんばってねぇ。妹さんのご家族にもよろしくね。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 17:05 )
昨日はおつかれさまでした!妹家族は「ねずみのすもう」大喜びでしたよん。くすのきさん演出の「ぱぴぷぺぽ」もおもしろかった!今から飯田に行って来ます。と、いうわけで、次に逢うのはもう、人形フェス?きゃあ〜〜〜。...がんばろうっと...。追伸。身体気をつけてくださいね〜。この夏は暑いですからね〜。 / kei★ ( 2001-07-23 10:19 )

2001-07-22 当日。

いよいよ本日は、青山のこどもの城での「エツコ・ワールド フェスティバル」
自分たちの事務所の6作品を一挙に上演するってしろもの。
自分の上演もあるんだけど、運営面でも責任があるせいか、緊張していたらしく、
よく眠れなった。
まあ、何とかなるでしょ。

さえこさん。まってまーす。

先頭 表紙

主催者様 わりぃ、わりぃ。そうでした。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 17:04 )
だからあ!多摩市じゃなくってえ、稲城市だってばあ! / 主催者 ( 2001-07-23 10:18 )
koeda様 25日!ってことは、多摩の住民? / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:49 )
りり様 ありがとうございます。成功って言っていいと思います。はい。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:48 )
さえこ様 また今度ね。 / くすのき燕 ( 2001-07-23 03:48 )
ごめんなさい・・・うっうっうっ・・・・・・・(涙) / 行ったんだけど・・・@さえこ ( 2001-07-22 20:58 )
ご成功をお祈りしております。 / りり ( 2001-07-22 11:46 )
わー、すごいですねえ。頑張ってください。 私も今日はやることが3つくらい重なって、観には行かれませんが、もしかしたら前くらい通るかも。ああ、無理かなあ。ちょっと胃痛が。。。しくしく。でも25日は楽しみにしています。 / koeda ( 2001-07-22 08:34 )

2001-07-16 三崎のご老人とまぐろ

昨日は、三浦の子ども劇場のアレンジで、高級老人ホームのホールで、
パントマイムのチカとジョイント公演。
(これが、手近にこんなのが欲しいって思うぐらいの
キャパ100ぐらいのいいホールでした。)

こども、その親。そして、そこのご高齢の方がお客さん。
でね。ボクの上演中、うしろの方でおばあちゃんが喧嘩してたんです。
なんか、やってるなあという意識は上演しながら、あったんですけど、
後で聞いたら、

ひとりの人が、芝居を見ながら、それについてあーだ、こーどと言っている。
で、別の人が、うるさい!って事になったらしいのだけど。
困ったような、可愛いような、
落ち込むような、ちょっとはうれしいような出来事でした。

上演がおわってから、三崎のまぐろをご馳走していただきました。
もちろん、ずけとかはおいしかったのですが、
胃袋がこりこりして、予想外のおいしさでした。

空がびっくりするほど、青かったです。

先頭 表紙

ゆう様 これって? / くすのき燕 ( 2001-07-22 07:13 )
さえこ様 お待ちしてます。 / くすのき燕 ( 2001-07-22 07:12 )
^^@^\^^--ーーーーーーーー---^^^^^^^^^^,^^^^^^^^^^^]]^]^~~~~~~~~〜〜〜 / ゆう ( 2001-07-20 10:01 )
22日行きますね〜〜!! / さえこ ( 2001-07-20 02:45 )

2001-07-11 関係


この芝居のテーマは、どうやら「関係」ということらしい。
モノと人、人と人。お互いが影響されて、生活をしているんだなあ。
そうことがやりたいみたいだ。

それにしても、稽古ってのは難しい。
モノを創る空気をどうキープするかに心をくだかないといけないですね。


ただいま、リヤカーは道具をつけるためのパイプを鐵工所で溶接してもらってます。
音遊びのお稽古中

先頭 表紙

時間を教えてください / momo ( 2001-07-20 10:04 )
momo様 8月2日から5日までのいいだ人形劇フェスタのセントラルパークで、土曜日をのぞく毎日上演します。 / くすのき燕 ( 2001-07-16 08:39 )
夏バ〜ジョンはいつ、何時からの講演ですか?観たいです。 / momo ( 2001-07-15 20:53 )
とりあえず、夏バージョンの概要はできました。あとは、個々のシーンのスキルアップ、シェープアップ。 / くすのき燕 ( 2001-07-15 08:11 )
その後の稽古の進み具合はどうですか?更新、楽しみにしています。 / momo ( 2001-07-14 21:26 )

2001-07-10 合宿稽古


 昨日から、長野県飯田市で合宿稽古。
 出演は、音楽的道化師ましゅ&Keiの男女二人組。演出はボク。今回の稽古は、2回目の合宿。完成予定は来年の3月なのですが、夏のここ飯田でのフェスティバルで、その一部をショ仕立てで公演するので、稽古を急いでいます。自転車とリヤカーが唯ひとつだけの大道具。東京のリヤカー工場の方に特注でつくってもらったのが、中々いい風情です。

先頭 表紙

きっぱりと涼しいです。 / くすのき燕 ( 2001-07-11 10:30 )
長野は東京よりは涼しいのでしょうか…そーいえばリヤカー、最近あまり見ないなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-11 01:42 )

2001-07-10 水沢競馬場


 土曜日には、宣言どおり、岩手県の水沢競馬場にいってきました。東北本線水沢駅と東北新幹線水沢江刺駅との間にある、タクシーでいったのですが、近くに行くと「馬注意」の看板。入り口の前には、さくらんぼ売りの露店などもあり、いい感じ。
 中にはいってみると、思ったよりきれいでした。コースは、ダートのみ1200m。中にも野菜の露店がありました。ここのリーディングジョッキーは、昨年メイセイオペラで中央のダートGTを征した菅原騎手。今年度の連対率はナント5割。これに、第2位の小林騎手が4割5分で続いてました。残りの騎手は、すべて3割以下ですから、すごいですね。
 8Rから最終の11Rをやって、メインだけはとったので、結果はタクシー代くらいプラス。東京からは天国と思えるほど涼しく、ビールもおいしかったです。
 様がすんだら、宮沢賢治博物館に行こうとかも考えたいたのですが、バスに乗り遅れたり、新幹線が停電のためストップしたりで、今回はあきらめてしまいました。まあ、次回のお楽しみというとこですね。うーん、バチあたり。

先頭 表紙

2001-07-07 今日と明日は花巻

 花巻で会議があっていきます。まあ、宣伝のためのものなんですけど。芝居はお客さんがいて、見てもらってナンボのもの。これも芝居の一部ってものでしょう。
 行きかえりに公営岩手の水沢競馬によるつもりです。のんびりした競馬場なんだろうなあと期待してます。花巻ですから、宮沢賢治記念館ぐらいは寄らないとバチがあたるかな?

先頭 表紙

Ma様 ラッキーにも涼しいところばかりいけるので、助かってます。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 06:54 )
JAI様 バチあたりにも競馬に目がくらんでしまいました。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 06:52 )
宮沢賢治記念館!その気になれば一日過ごせそうないい場所です! / JAI ( 2001-07-08 23:15 )
暑い中、全国津々浦々お疲れ様です。夏ばてにご用心ください。 / Ma ( 2001-07-07 10:59 )

2001-07-05 エネルギー

 昨日は、死ぬほど暑い中、都内の某私立大学付属幼稚園で上演。
 とにかく、反応がすごい。そこまで反応しなくても・・・、というぐらいすごかった。お客と一緒に芝居のペースをつくるようにしてるんだけど、昨日は反応がありすぎで、テンポがでなかったなあ。まあ、しまるとこでは、しーんとしてくれるんだけど、暑さとあいまって、ホントに大汗をかきました。
 同じ芝居やってんだけどなあ。ライブは難しいって事だ。

先頭 表紙

かねちゃん様 ほぼ「完璧!って事もあるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:36 )
小枝様 映画もいいけど。こっちに来てね。待ってます。いらしゃったら、声をかけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:35 )
akemi様 うん。いい仕事ですよ。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:34 )
反応ありすぎるのも大変なんだ…むつかしいもんですね。あ、でも歌舞伎座行ってもそーゆー時ありますね。むむ。 / かねちゃん ( 2001-07-07 02:13 )
7月25日、子供が丁度林間学校に行って残念ですが、私は行こうかなと思っています。昨日体育館に行ったら隣りがプールのせいかあの暑さの中でもそれほどではなかったです。こういう日は、観客が多いのがうれしいやら辛いやらになってしまうのでしょうねえ。 / 小枝 ( 2001-07-06 10:51 )
素敵&大変そうなお仕事ですね。最近行かないけど、横須賀に友だちいるので三浦はよく原チャで行ったもんです。 / akemi ( 2001-07-05 09:08 )

2001-07-03 三浦

 昨日は、三浦でワークショップ。横須賀より先ははじめて行ったのですが、海がきれいで、風がさわやかでした。
 7月15日に上演をさせていただく「エデンの園」という老人ホームのホール(!)も見せてもらいました。ここで、ここに入居しているご老人とこどもたちとその親で、観てもうという企画だそうです。楽しみです。

先頭 表紙

さえこ様 うれしいぞー。さえこー。 / うふふが気になるくすのき燕 ( 2001-07-05 06:10 )
21日、行きます!!うふふ。 / さえこ ( 2001-07-03 11:05 )

2001-06-30 ジャック・レモン

ジャック・レモンが亡くなりました。
先に亡くなったウォルター・マッソとの共演、「フロントページ」や「おかしな二人」も好きな映画ですが、なんと言っても、シャリー・マクレーンとでた「アパートの鍵貸します」は、ボクのナンバー1映画です。
シャーリー・マクレーンのエレベター嬢に、ジャック・レモン演じるサラリーマンは惚れているんだけど、その彼女が別の男性にふられて、彼のアパートで自殺を図るんですね。それを助けた後のシーンで、彼は洗面所のかみそりの刃をそっと隠すんです。
ある映画館で平日の昼間に見ていたんです。ほとんど客はいません。ボクの近くで観ていた浮浪者風の男の人が、ぼそっと「いい男だなあ」ってつぶやいたんです。
今でも忘れません。そんな風に観てもらえたらいいな、と今では思っています。
ジャック・レモン―すごい俳優でした。

先頭 表紙

かねちゃん様 そうですね。ジャック・レモンとビリー・ワイルダー監督って最高の取り合わせですね。 / くすのき燕 ( 2001-07-03 07:27 )
りり様 よくご存知ですね。C・C・バクスター。ボクは、サウンドオブミュージックのファーストシーンにならんで、この映画のファーストシーンが大好きです。 / くすのき燕 ( 2001-07-03 07:22 )
恥ずかしながら「お熱いのがお好き」でしか観たことないのですが、それでも大好き!でした。軽みとほんのりした哀しみ…役者さんの死、いつも寂しくなります。 / かねちゃん ( 2001-07-01 12:45 )
バクスターの「可哀相可愛い」ところが胸をうちます。名優よ、安らかに…。 / りり ( 2001-06-30 17:17 )

[次の10件を表示] (総目次)