himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-07 今日と明日は花巻
2001-07-05 エネルギー
2001-07-03 三浦
2001-06-30 ジャック・レモン
2001-06-28 親子ナイター
2001-06-22 WINDS OF GOD
2001-06-17 百万石賞
2001-06-16 ビジネスホテルで大浴場
2001-06-15 今から石川
2001-06-12 赤いトマトと茶問屋


2001-07-07 今日と明日は花巻

 花巻で会議があっていきます。まあ、宣伝のためのものなんですけど。芝居はお客さんがいて、見てもらってナンボのもの。これも芝居の一部ってものでしょう。
 行きかえりに公営岩手の水沢競馬によるつもりです。のんびりした競馬場なんだろうなあと期待してます。花巻ですから、宮沢賢治記念館ぐらいは寄らないとバチがあたるかな?

先頭 表紙

Ma様 ラッキーにも涼しいところばかりいけるので、助かってます。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 06:54 )
JAI様 バチあたりにも競馬に目がくらんでしまいました。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 06:52 )
宮沢賢治記念館!その気になれば一日過ごせそうないい場所です! / JAI ( 2001-07-08 23:15 )
暑い中、全国津々浦々お疲れ様です。夏ばてにご用心ください。 / Ma ( 2001-07-07 10:59 )

2001-07-05 エネルギー

 昨日は、死ぬほど暑い中、都内の某私立大学付属幼稚園で上演。
 とにかく、反応がすごい。そこまで反応しなくても・・・、というぐらいすごかった。お客と一緒に芝居のペースをつくるようにしてるんだけど、昨日は反応がありすぎで、テンポがでなかったなあ。まあ、しまるとこでは、しーんとしてくれるんだけど、暑さとあいまって、ホントに大汗をかきました。
 同じ芝居やってんだけどなあ。ライブは難しいって事だ。

先頭 表紙

かねちゃん様 ほぼ「完璧!って事もあるんですけどね。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:36 )
小枝様 映画もいいけど。こっちに来てね。待ってます。いらしゃったら、声をかけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:35 )
akemi様 うん。いい仕事ですよ。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:34 )
反応ありすぎるのも大変なんだ…むつかしいもんですね。あ、でも歌舞伎座行ってもそーゆー時ありますね。むむ。 / かねちゃん ( 2001-07-07 02:13 )
7月25日、子供が丁度林間学校に行って残念ですが、私は行こうかなと思っています。昨日体育館に行ったら隣りがプールのせいかあの暑さの中でもそれほどではなかったです。こういう日は、観客が多いのがうれしいやら辛いやらになってしまうのでしょうねえ。 / 小枝 ( 2001-07-06 10:51 )
素敵&大変そうなお仕事ですね。最近行かないけど、横須賀に友だちいるので三浦はよく原チャで行ったもんです。 / akemi ( 2001-07-05 09:08 )

2001-07-03 三浦

 昨日は、三浦でワークショップ。横須賀より先ははじめて行ったのですが、海がきれいで、風がさわやかでした。
 7月15日に上演をさせていただく「エデンの園」という老人ホームのホール(!)も見せてもらいました。ここで、ここに入居しているご老人とこどもたちとその親で、観てもうという企画だそうです。楽しみです。

先頭 表紙

さえこ様 うれしいぞー。さえこー。 / うふふが気になるくすのき燕 ( 2001-07-05 06:10 )
21日、行きます!!うふふ。 / さえこ ( 2001-07-03 11:05 )

2001-06-30 ジャック・レモン

ジャック・レモンが亡くなりました。
先に亡くなったウォルター・マッソとの共演、「フロントページ」や「おかしな二人」も好きな映画ですが、なんと言っても、シャリー・マクレーンとでた「アパートの鍵貸します」は、ボクのナンバー1映画です。
シャーリー・マクレーンのエレベター嬢に、ジャック・レモン演じるサラリーマンは惚れているんだけど、その彼女が別の男性にふられて、彼のアパートで自殺を図るんですね。それを助けた後のシーンで、彼は洗面所のかみそりの刃をそっと隠すんです。
ある映画館で平日の昼間に見ていたんです。ほとんど客はいません。ボクの近くで観ていた浮浪者風の男の人が、ぼそっと「いい男だなあ」ってつぶやいたんです。
今でも忘れません。そんな風に観てもらえたらいいな、と今では思っています。
ジャック・レモン―すごい俳優でした。

先頭 表紙

かねちゃん様 そうですね。ジャック・レモンとビリー・ワイルダー監督って最高の取り合わせですね。 / くすのき燕 ( 2001-07-03 07:27 )
りり様 よくご存知ですね。C・C・バクスター。ボクは、サウンドオブミュージックのファーストシーンにならんで、この映画のファーストシーンが大好きです。 / くすのき燕 ( 2001-07-03 07:22 )
恥ずかしながら「お熱いのがお好き」でしか観たことないのですが、それでも大好き!でした。軽みとほんのりした哀しみ…役者さんの死、いつも寂しくなります。 / かねちゃん ( 2001-07-01 12:45 )
バクスターの「可哀相可愛い」ところが胸をうちます。名優よ、安らかに…。 / りり ( 2001-06-30 17:17 )

2001-06-28 親子ナイター

 昨夜は一家で久しぶりに神宮球場。
 実はこれ、「親子ナイター」って、PTAの催し。さすが渋谷区って感じの中々さばけたイベント。ようは、団体買いをするからチケットが安くなるんだけど、こどもにはヤクルトの帽子までくれる。ご近所の人も結構いて、大人はビールを飲みながら、こどもは遊びながら、野球を見てました。
 試合は、3−1でわがスワローズがベイスターズを下しました。めでたしめでたし。

先頭 表紙

ぴーーんぽーーん! / 口車大王 ( 2001-07-05 09:13 )
口車大王様 もしかして、ベイスターズファンですか? / くすのき燕 ( 2001-07-05 06:11 )
めでたくない!(泣) / 口車大王 ( 2001-06-30 13:05 )

2001-06-22 WINDS OF GOD

昨日、新宿のスペースゼロで「WINDS OF GOD」って芝居をみました。
よくできたって芝居ではなかったけれど、いい芝居でした。ちょっと、しびれました。

先頭 表紙

よこ!様 確かに。 / くすのき燕 ( 2001-06-23 11:37 )
もも様 7月22日にこどもの城で演ります。よかったら、観にいらしてください。くわしくは、エツコ・ワールドのHPへ
御自分のお芝居は??? / もも ( 2001-06-22 23:27 )
九州にいたころは福岡に公演が来るたび行っていました。あれは心意気!を見る芝居だと思いまふ。 / よこ! ( 2001-06-22 23:16 )

2001-06-17 百万石賞

 今日は、午前中に金沢市内の子ども会でひとり人形芝居の上演。
 午後はあいたので、金沢競馬場に行ってきました。折しも今日は、この競馬場の重賞「百万石賞」ダートの2300mで優勝賞金1000万円。
 1番人気は、かつて中央に所属していたケイアイジョン。3歳のころは、結構期待されていた馬ですよね。ボクは、この馬を父スリルショーってことで、この距離はもたないだろうと蹴飛ばして、2番人気の7番の馬(あれ?名前をもう忘れた!)から、数点流したんですよ。 で、4コーナーをまわって、好位につけていたケイアイジョンがのびず、7番があがってきて、「よしやった!」とよろこんだのもつかのま、4番の馬がするするとのびてきて、さらに3番の馬が内からあがったところが、ゴール。
 馬連単、枠連単ともに6万円以上。馬連、枠連でも万馬券。払い戻し所で、うれしそうに札束をつかむおじさんを見てしまいました。ああ、つかれた。

 ところで、この競馬場ねえ。ビールをはじめアルコール類が売ってないんですよ。折角いい天気だったのに、残念でした。

先頭 表紙

かねちゃん様 表彰式には、「ミス百万石」がいましたよ。 / くすのき燕 ( 2001-06-18 08:57 )
今日は本当にいいお天気でした!お日様のもとでビール…似合いそうでしたのに。百万石賞って面白いですね。 / かねちゃん ( 2001-06-17 18:05 )

2001-06-16 ビジネスホテルで大浴場

 今日は金沢駅徒歩0分って、ビジネスホテルに泊まっています。
 ここのホテル、ビジネスなのに大浴場があるんです。たまにあるんですけど、ボクは結構うれしい。ビジネスホテルの部屋の風呂って狭いところが多いんですよね。
 今までに経験したのだと、大阪の江坂のビジネスホテル。ここは最上階が大浴場になってました。このホテルは、部屋にはシャワーしかない。その上、ベッドがボタンひとつでサンダーバードのように上下する。まあ、布団感覚なのだろうけど。これって、荷造りする以外には、あんまり役にはたってなかった気がします。

先頭 表紙

東京は大井町の阪急がそうです。 / 口車大王 ( 2001-06-19 10:30 )

2001-06-15 今から石川

 今日は午前中は久しぶりに都内幼稚園で上演。年中の子達が元気よかったあ。

 で、その後腹話術の人形だけを手元に残して、後の演具を宅急便で送り、7月22日の公演のチラシを配ってもらうことを頼みに行って、その足で羽田空港へ。車の調子が悪いので自動車屋さんに整備のために羽田で車をひきわたし、今は、小松への搭乗待ちです。小松の気温は17度だそうです。やっぱり東京より涼しいんだな。

先頭 表紙

JAI様 松井と同郷ですね。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:17 )
りり様 雨はあがってました。レンタカーを借りて、能登有料道路を北上したんですが、気持ちよかったです。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:15 )
ぼくさま様 こちらこそ。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:11 )
おお、小松は地元! / JAI ( 2001-06-15 21:56 )
小松の天気はどうですか? お忙しそうですが、お体に気を付けて。 / りり ( 2001-06-15 18:05 )

2001-06-12 赤いトマトと茶問屋

昨日、郡山周辺でアマチュアで人形劇をされている方数人とお会いました。
中に有機農法での農業を春から秋にされて、冬に「赤いトマト」という劇団で精力的に人形劇活動されているご夫婦がいしゃっいました。旦那サンの日焼けした笑顔が印象的でした。静岡に「茶問屋ショーゴ」という春から秋は、お茶栽培、冬は人形劇という知り合いがいて、印象が重なりましたし、素敵な生き方だなと感じました。
 しかしながら、ボクは、都会生まれの都会育ち。東京という街が好きで、人形劇だけを仕事にしているという生活が好き。人はそれぞれ自分の道を歩むしかないですね。

先頭 表紙

さえこ様 何でしょうね。楽しみですね。 / くすのき燕 ( 2001-06-13 17:49 )
なるほど、農家の人ってどうしても期間があいてしまう時ってありますものね。いいなー、そういう人生も。私の道って何だろうなぁ〜・・・ / さえこ ( 2001-06-13 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)