himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-17 百万石賞
2001-06-16 ビジネスホテルで大浴場
2001-06-15 今から石川
2001-06-12 赤いトマトと茶問屋
2001-06-10 裏磐梯
2001-06-04 馬のやることは、わからん。
2001-05-31 ホームセンター
2001-05-30 稽古。
2001-05-29 昨日から飯田
2001-05-26 昨日も呑みすぎ


2001-06-17 百万石賞

 今日は、午前中に金沢市内の子ども会でひとり人形芝居の上演。
 午後はあいたので、金沢競馬場に行ってきました。折しも今日は、この競馬場の重賞「百万石賞」ダートの2300mで優勝賞金1000万円。
 1番人気は、かつて中央に所属していたケイアイジョン。3歳のころは、結構期待されていた馬ですよね。ボクは、この馬を父スリルショーってことで、この距離はもたないだろうと蹴飛ばして、2番人気の7番の馬(あれ?名前をもう忘れた!)から、数点流したんですよ。 で、4コーナーをまわって、好位につけていたケイアイジョンがのびず、7番があがってきて、「よしやった!」とよろこんだのもつかのま、4番の馬がするするとのびてきて、さらに3番の馬が内からあがったところが、ゴール。
 馬連単、枠連単ともに6万円以上。馬連、枠連でも万馬券。払い戻し所で、うれしそうに札束をつかむおじさんを見てしまいました。ああ、つかれた。

 ところで、この競馬場ねえ。ビールをはじめアルコール類が売ってないんですよ。折角いい天気だったのに、残念でした。

先頭 表紙

かねちゃん様 表彰式には、「ミス百万石」がいましたよ。 / くすのき燕 ( 2001-06-18 08:57 )
今日は本当にいいお天気でした!お日様のもとでビール…似合いそうでしたのに。百万石賞って面白いですね。 / かねちゃん ( 2001-06-17 18:05 )

2001-06-16 ビジネスホテルで大浴場

 今日は金沢駅徒歩0分って、ビジネスホテルに泊まっています。
 ここのホテル、ビジネスなのに大浴場があるんです。たまにあるんですけど、ボクは結構うれしい。ビジネスホテルの部屋の風呂って狭いところが多いんですよね。
 今までに経験したのだと、大阪の江坂のビジネスホテル。ここは最上階が大浴場になってました。このホテルは、部屋にはシャワーしかない。その上、ベッドがボタンひとつでサンダーバードのように上下する。まあ、布団感覚なのだろうけど。これって、荷造りする以外には、あんまり役にはたってなかった気がします。

先頭 表紙

東京は大井町の阪急がそうです。 / 口車大王 ( 2001-06-19 10:30 )

2001-06-15 今から石川

 今日は午前中は久しぶりに都内幼稚園で上演。年中の子達が元気よかったあ。

 で、その後腹話術の人形だけを手元に残して、後の演具を宅急便で送り、7月22日の公演のチラシを配ってもらうことを頼みに行って、その足で羽田空港へ。車の調子が悪いので自動車屋さんに整備のために羽田で車をひきわたし、今は、小松への搭乗待ちです。小松の気温は17度だそうです。やっぱり東京より涼しいんだな。

先頭 表紙

JAI様 松井と同郷ですね。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:17 )
りり様 雨はあがってました。レンタカーを借りて、能登有料道路を北上したんですが、気持ちよかったです。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:15 )
ぼくさま様 こちらこそ。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:11 )
おお、小松は地元! / JAI ( 2001-06-15 21:56 )
小松の天気はどうですか? お忙しそうですが、お体に気を付けて。 / りり ( 2001-06-15 18:05 )

2001-06-12 赤いトマトと茶問屋

昨日、郡山周辺でアマチュアで人形劇をされている方数人とお会いました。
中に有機農法での農業を春から秋にされて、冬に「赤いトマト」という劇団で精力的に人形劇活動されているご夫婦がいしゃっいました。旦那サンの日焼けした笑顔が印象的でした。静岡に「茶問屋ショーゴ」という春から秋は、お茶栽培、冬は人形劇という知り合いがいて、印象が重なりましたし、素敵な生き方だなと感じました。
 しかしながら、ボクは、都会生まれの都会育ち。東京という街が好きで、人形劇だけを仕事にしているという生活が好き。人はそれぞれ自分の道を歩むしかないですね。

先頭 表紙

さえこ様 何でしょうね。楽しみですね。 / くすのき燕 ( 2001-06-13 17:49 )
なるほど、農家の人ってどうしても期間があいてしまう時ってありますものね。いいなー、そういう人生も。私の道って何だろうなぁ〜・・・ / さえこ ( 2001-06-13 00:43 )

2001-06-10 裏磐梯

 ひさしぶりに書きます。
 昨日、須賀川で上演。明日も郡山で用があるので、東京に帰るのもなんだし、
土日はほとんどこの前後2ヶ月家にいないから、せめてもの罪滅ぼしってわけで、
家族と裏磐梯で1泊キャンプ。
 楽しかったんですが、池田市の事件があったりして、ナイーブな気持ちで過ごしました。ご冥福をお祈りします。それとともにこの事が、「開かれた学校づくり」を後退させる事がないように願いますし、そうあるべく、頑張りたいと思います。

先頭 表紙

口車大王様 へへへ。土曜日のうちに行きました。きれいでした。 / くすのき燕 ( 2001-06-12 07:07 )
それはそれは、国民休暇村の近くの中瀬沼に、裏磐梯見るベストポイントがあるんですよ。 / 口車大王 ( 2001-06-11 21:11 )
口車大王様 すいていて、よかったですよ。昨日は、磐梯山見えましたし。 / くすのき燕 ( 2001-06-11 07:34 )
今の時期の裏磐梯は、最高ですね。雨でも、緑がとってもきれい。 / 口車大王 ( 2001-06-10 19:56 )

2001-06-04 馬のやることは、わからん。

昨日は、韮崎で上演。
帰りの中央道が混みました。つかれた。

安田記念は大荒れでびっくり。
ブラックホークはともかく、ブレイクタイムには驚かされたなあ。
この馬、ダイタクヤマトみたいに急に強くなったのかなあ、
それ以外に理由が見つからない。
展開ってわけでもないし、有力馬が不利を受けたわけでもないし。
うーん。馬のやることは、わからん。
だから、面白いんだけどね。

結構、今回のジョウテンブレーブは自身の◎だったんだけどなあ。
共同通信杯のときから、ダービーはジャングルポケット!
みたいに、中山記念から安田記念はこの馬!だったんだけどなあ。

先頭 表紙

2001-05-31 ホームセンター

僕ら人形劇の関係者ってのは、やたらホームセンターとか、東急ハンズとかに行く。
ここ飯田にきてからは、「カインズホーム」に通い詰。
昨日2回。一昨日は3回行った。怪しいと思われないか心配だ。

(でも一番高い買い物は、ホウキ480円を7本)

先頭 表紙

2001-05-30 稽古。

 お掃除をしているとホウキでジャグリング。
 洗濯をしてると洗濯板がリズム楽器。
 おもしろくなりそうな感じ。
 
 でも、稽古ってどっかでつまづくんだよなあ。

先頭 表紙

Kei様 そうだね。見えたね。俺たち天才かもね。 / くすのき燕 ( 2001-05-31 08:45 )
う〜ん、それは考えたくない〜(笑)心配性の3人の中で唯一、楽天家、の〜天気の私です。私の稽古日記の方がやっぱり、の〜天気?(みなさん、覗きにきてね。http://kei@clown.104.net) でも、今日の感じは、ひとつ見えたって感じ。なぁに、これからこれから!(^_^;) / kei(当事者) ( 2001-05-31 01:06 )

2001-05-29 昨日から飯田

 昨日飯田に音楽的道化師「ましゅ&Kei」の2人組ときました。
昨日は、施設をみたり、今後の打ち合わせをした後、またもや「呑み会」
いいんだろうか?

 今日から頭のネジまいて、頑張ります。

先頭 表紙

ウサ子様 飯田は長野県南部の中核都市。いいとこですよ。 / くすのき燕 ( 2001-05-31 08:41 )
飯田って長野のかな?お友達がいる〜。 / ウサ子 ( 2001-05-30 20:09 )

2001-05-26 昨日も呑みすぎ

 東北沢にある「いわしの店」に行った。いわし料理だけで20種類ぐらいある。
ポン酢で食べいわしの薄づくりと塩味の天ぷらがうまかった。おかげで日本酒をぐいぐい呑んで、2日つづきで呑みすぎ。うーん。ホントに反省がないな。

先頭 表紙

さえこ様 美味そうですね。 / くすのき燕 ( 2001-05-27 11:23 )
いわしって安くておいしいので、主婦にはたまらない素材っす。鷹の爪とにんにくでソテーもおいしいです。 / さえこ ( 2001-05-27 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)