himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-24 うー、眠れない。
2001-05-23 あー、よかった。
2001-05-21 デジカメのおもちゃを買った。
2001-05-21 リクエストにオコタエシテ
2001-05-17 福島の海
2001-05-15 再び,花粉症
2001-05-12 たんぽぽの家
2001-05-11 寝てました。
2001-05-09 サイドカー付自転車 続報。
2001-05-08 ゴールデンウィークもおわって


2001-05-24 うー、眠れない。

寝つくんだけど、起きちゃう。芝居のことを考え始めるといつもこーなんだよなあ。
新作なんかつくるの、やめちゃえば、とは思うんだけど。そーはいかないだよなあ。
ああ、因果。

先頭 表紙

夢楽堂様 近松フリークって渋いですね。 / くすのき燕 ( 2001-05-25 11:42 )
人形劇との初出会いはチロリン村でした。はじめまして。。。 / 夢楽堂@近松フリーク ( 2001-05-24 19:41 )
小枝様 こっちも創りたいんですけどね。 / くすのき燕 ( 2001-05-24 13:44 )
先日見た舞台「夢の裂け目」でも紙芝居の師匠がね。いくら一つ傑作があるって言ってもそればかりやっていると子供たちが「ねえ続きは?」「ねえ、次ぎは?」と聞く。そう言われないように場所を替えているうちに日本海まででちゃう。そうすると帰るの大変よ〜。だって。すみませんねえ。新作見たがるのって結局お客なんですよね。 / 小枝 ( 2001-05-24 10:23 )

2001-05-23 あー、よかった。

 昨日は,早めに家に帰れたので、自宅でビールをのんで、テレビで野球という日本のオヤジの正しい夜の過ごし方。
 私、大のスワローズファン。
 昨日は、6−1が8−1にひろがり、こりゃあ大楽勝。(ぐびぐび。)藤井も若いながら中々落ち着いたピッチング、(ごくっ。)と思いきや、9回に突如乱れて、島田がでてきてはさらに打たれ、こりゃあまずいぞ。高津,高津。と思っていたら、高津がでてきて、ピシャリと抑えて事無きを得た。でも、おかげですっかり酔いはさめてしまった。
 今朝の新聞で読んだら、9回は野次に怒って冷静さを欠いたらしい、おとなしい顔に似合わずおもしろい奴だ。それにしても、ノーアウト満塁で1点もやらずにいた高津の「仕事ってのは、こうやるのだよ。藤井くん。」という姿は中々格好よかったなあ。

先頭 表紙

優勝はともかく。まっ、ガンばってるよね。 / くすのき燕 ( 2001-05-24 13:44 )
実は僕も大のスワローズファンです!今年は優勝しかないですね!これからも僕たち学生を暖かく見守っていってください。よろしくお願いいたします! / じゃんぐる元代表松本 ( 2001-05-24 09:10 )

2001-05-21 デジカメのおもちゃを買った。


デジカメおもちゃのようなものを買った。
で初めて撮ったのが、事務所の部屋。

・・・すみません。

先頭 表紙

さえこ様 ホントにそんな事ないです。 / くすのき燕 ( 2001-05-24 13:42 )
整理整頓されてて、使いやすそうです。私も会社のデスク、もうちょっときれいにしようっと・・・ / さえこ ( 2001-05-24 01:01 )
JAI様 いえいえ。 / くすのき燕 ( 2001-05-22 09:27 )
きちんと整理されてます〜。見習わなくては! / JAI ( 2001-05-21 17:35 )

2001-05-21 リクエストにオコタエシテ

 昨日は、奥多摩の河原で、のんびり家族でバーベキュー。釣堀で、ニジマスとイワナを釣って。ラジオでオークス聞いて、はずれて、温泉にはいって。いい1日でした。

 ところで、稲垣さんのお話しですね。 2年ぐらい前の話だし、最近固有名詞がトンとでてこなくて、何なのですすけど、リクエストにおこたえして。
 「月晶島綺談」だったかな?中島さんて、ほら関西のロック系の劇団古田新太とかがいる劇団の劇作家が台本かいて、稲垣吾朗(ゴロウって、これであってる?)が主演。ほかに円の人とか、夢の遊眠社にいた人とか、お笑いの人もでてて。あーあ、もう。とにかく名前が全然わからないけど、いまはなきセゾン劇場で公演をしたんですよ。
 で、彼の役は、過去に謎を持つ腹話術師。
 で、ボクが腹話術を教えるってことなったんです。コツはこうだけど、そんな短期間では、習得は無理だし、芝居の稽古そのものの方が重要だから、ごまかし方とか、まじめ人形をつかよりも人形を利用して、遊んじゃえばという話をさせてもらいました。もちろん、勘はいいのだけど、何より感心したのは、プロであるという意識。
 実質彼の座長芝居だから、彼を中心に100人とか200人ぐらいの人(もっとかな)が、当面その芝居で食ってるわけですよ。それをちゃんとわかっていて、真面目に仕事に取り組んでいる。売れている人ってのは、大変だし、大したものだなと感心したのは覚えています。それ以来、ちょっと肩入れをして見てる気がします。ほら、大したものでしょ。

先頭 表紙

小枝様 ぜひ、いらしてくださいね。 / くすのき燕 ( 2001-05-25 11:43 )
出きるだけ行きたいです。スケジュール調整しなくっちゃ。 / 小枝 ( 2001-05-24 10:24 )
小枝様 7月22日にこどもの城で上演をします。見に来てくださいね。それにしても、みんなホントによく固有名詞を覚えてるなあ。 / くすのき燕 ( 2001-05-23 09:13 )
「月晶島綺譚」懐かしいですねえ。他にはエイハブ船長でしたっけ?井手のカバンの中身ってお人形だらけだったんでしょうか? / 小枝 ( 2001-05-22 18:10 )
くすのき燕さま。そろそろ子ども劇場行ってみようかなと思っていたら、おおっカンクローさま。まじで会える日を楽しみにしてしまいそう。 / 小枝 ( 2001-05-22 17:17 )
けろりん様 松村とCF撮影ってのもあるぞ。そういえば、けいちゃんもガスヒーポンをやってたよね。 / くすのき燕 ( 2001-05-22 09:26 )
りり様 そうだ。江戸川くんに隼くんだ。(隼くんの動きはわりと気にしてたんです。)よく、固有名詞を覚えてますね。うらやましい。 / くすのき燕 ( 2001-05-22 09:23 )
かねちゃん@嬉しや嬉しや様 そうか。集うほどいるんだなあ。やっぱり。 / くすのき燕 ( 2001-05-22 09:15 )
よこ@感謝観劇・・・もとい感激様 最近とみに固有名詞が・・・。 / くすのき燕 ( 2001-05-22 09:12 )
貴重なお話、本当にありがとうございました。私が彼の舞台を見たのは、この時が初めてだったんですよ。それ以来、はまってしまってます。お人形(江戸川君や隼くん)と稲垣さんとのやり取りが、とってもユーモラスで楽しかったことを覚えています。 / りり ( 2001-05-22 08:26 )
ああっ、いつの間にそんな有名人と。ずるい。(って、何が)そういえば、彼は手塚治虫の『七色いんこ』もやったんですよね。あれはちょっと観たかったです。 / けろりん ( 2001-05-21 23:47 )
くすのき燕さま ひまじんに集う稲垣吾郎ファンとして大変嬉しいお話を読ませていただきました。本当にありがとうございます。 / かねちゃん@嬉しや嬉しや ( 2001-05-21 23:33 )
関西ロック系劇団は劇団☆新感線、円の人は中谷昇さま、遊眠斜の人は羽場裕一さま〜。お笑いは光浦靖子さまでございます〜。あの愛すべきおにんぎょさんたちを使ったお遊び、効果的でした。セゾンもステキだったわ・・・(反芻)いいお話ありがとうございました。昨日のオークス、実家の姉が「枠番取ったわー!」と大喜びの電話をかけてよこしました(笑) / よこ@感謝観劇・・・もとい感激 ( 2001-05-21 17:31 )
JAI様 ありがとうございます。という事なんだろうな。 / くすのき燕 ( 2001-05-21 16:41 )
ありがとうございます〜♪嬉しい嬉しい。るるるん。ちなみに名前は稲垣吾郎でごじゃいます。あの腹話術はくすのき燕様のご指導だったのね〜! / JAI@すごーくカワイかった♪ ( 2001-05-21 12:23 )

2001-05-17 福島の海

茨城と福島に行ってきました。
今日は、天気が良く、いわきから北を常磐線で北上中の海がとてつもなくきれいでした。

先頭 表紙

Kei★様 そうか。残念。 / くすのき燕 ( 2001-05-24 13:43 )
一生○女@二十四歳+α様 そうですか。太助の分館?ね。 / くすのき燕 ( 2001-05-21 10:21 )
JAI様 こんなとこでよろしいでしょうか? / くすのき燕 ( 2001-05-21 10:20 )
ふみふみ。 様 川もよかったです。水、がいいでしょうね。 / くすのき燕 ( 2001-05-21 10:19 )
りり様のところでみたんですが、稲垣氏に人形遣いを教えられたとか。よかったらそのお話してもらえないでしょうか?ダメ(笑)? / JAI@ファンなんですぅ。 ( 2001-05-18 19:39 )
御訪問、有り難うです。仙台の太助は、本店じゃなくって、別館だっけ?分店?が良いです。国分町の公園の向かい側にあります。あまり、混まないです。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2001-05-18 09:21 )
海は広いなぁ〜大きいなぁ〜♪って・・・海はいいですよね!心が広くなるような感じするよね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-18 05:41 )
いいなぁ、常磐線からの海。学生時代を思い出しますね...って学生時代はバス通学だった。(笑)そうそう追伸。昨日スズナリに芝居を見に行ってきたら、リヤカーにぴったりの自転車が舞台で使われていました。終演後「もう使わないならください〜」ってお願いしたら、残念、小道具やさんから借りてきたそうな。ほんとイメージぴったりだったんだけどなぁ。 / Kei★ ( 2001-05-18 01:24 )

2001-05-15 再び,花粉症

「カモガヤ」とかいうイネ科の植物の花粉症なのです。
鼻がつまってます。気分が悪いです。
杉にもアレルギーがあるので、初春から初夏にかけて、ほとんど花粉症なのです。
イマイチ、颯爽とした気分にはなれません。

先頭 表紙

JAI様 そうらしいですね。ボクは杉花粉のアレルギーには後からなりました。 / くすのき燕 ( 2001-05-17 22:58 )
りり様 ちょっと弱気で、辛いものを食べないとか、カラオケに行かない、もしくはほとんど歌わないとかは注意してます。 / くすのき燕 ( 2001-05-17 22:57 )
ふみふみ様 そうなんですよね。 / くすのき燕 ( 2001-05-17 22:56 )
辛いですね〜。早く、花粉の飛来がナクナルといいですね♪お大事に! / ふみふみ。 ( 2001-05-16 09:53 )
梅雨になるとおさまるのでしょうか?お声を出される仕事ですか?どうぞお大事に。 / りり ( 2001-05-15 21:01 )
一つアレルギーがあると他のにもかかりやすくなるそうですね。お大事に〜。 / JAI ( 2001-05-15 19:57 )

2001-05-12 たんぽぽの家

神奈川県藤野町にある障害者の作業所たんぽぽの家で「花まつり」で上演をさせてもらいました。天気がいいのに、湿度はない。実に気持ちのいい、野外ステージでの上演。
腹話術もいい感じ。さて、肩掛け人形芝居。芝居には直接関係はないのだけど、出囃子の篠笛を忘れた。昨日は、篠笛の稽古だったので、いつもの演具と一緒になってなかったんですね。好事魔多しってとこでしょうか。
でも、本当に気持ちがいい上演でした。
たんぽぽの家の皆さん、本日のお客さん、ありがとうございました。

先頭 表紙

2001-05-11 寝てました。

 昨日は休みをとったものの、ゴールデンウィークの疲れのせいか、一日中に寝ていました。体は正直です。年…かな?

先頭 表紙

ふみふみ様 いい気持ちというか、だるくて寝たっていう、きわめて情けない寝方だったんです。とほほ。 / くすのき燕 ( 2001-05-11 17:49 )
寝るのは、とってもいい気持ちですよね♪私も、そろそろ、お昼寝したいような・・・^^; / ふみふみ。 ( 2001-05-11 12:04 )

2001-05-09 サイドカー付自転車 続報。

飯田の方にHPを教えていただいて、千住にある「ムラマツ車両」というところに行ってきました。ここは、たぶん唯一、今でもリヤカーや自転車用のサイドカーを作っているところらしく、芝居に使うものもここで製作をお願いできそうです。

ちなみにそのHPは、http://www2u.biglobe.ne.jp/~rearcar/Main-ie4.htm

先頭 表紙

見た、見た。村松車両!何ともいい感じじゃないですか!松井さん(名前間違えてないよね?)感謝!あ、もちろん、くすのきさんにも。(笑) / Kei★ ( 2001-05-18 01:27 )

2001-05-08 ゴールデンウィークもおわって

やっと、ゴールデンウィークもおわり。
ずっと、仕事だったし、何より移動が大変でした。

さきほど、成田からレナート氏は帰国しました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)