himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-05 この国もまだまだ
2001-05-04 松本でチャリティ公演
2001-05-02 せっかっくだから、津山リポート
2001-04-30 神戸から津山へ
2001-04-29 佐野 青竹ラーメン
2001-04-26 ハンガリーの名手
2001-04-21 篠笛の稽古
2001-04-20 サイドカー付の自転車
2001-04-16 おおx、皐月賞
2001-04-15 いざ、皐月賞。


2001-05-05 この国もまだまだ

大事なことを書き忘れました。「琢磨くんを救う会」の目標募金金額は6000万円。当初聞いた話では途方もない額だなと思いましたが、ナント目標に達したそうです。

確かに多くの問題を抱えてはいますが、この国もまだまだ捨てたものではないですね。

昨日は飯田で公演、岐阜まで移動。
やはり・・・混みました。運転、疲れた。

先頭 表紙

よかったですね・・・。 / さえこ ( 2001-05-07 00:15 )
こっこ様 ええ、お父さんがわざわざみえて、そう報告してくれました。 / くすのき燕 ( 2001-05-05 18:22 )
お疲れ様です。やっぱり道は混んでいたんですね。 募金が目標金額に達したって聞いて嬉しくなりました。 / こっこ ( 2001-05-05 14:27 )

2001-05-04 松本でチャリティ公演

昨日は、心臓移植をするために渡米した琢磨くんという子のためのチャリティー公演。
お陰でいい公演がもてました。
今日は、飯田で上演後、明日の上演地岐阜まで移動。

それにしても、ゴールデンウィークはやはり車が込みます。
名古屋から松本の移動に5時間。飯田から岐阜の移動に3時間半。
普段の倍ぐらいかからりました。

(話は飛びますが、アグネスタキオンが屈腱炎とは・・・)

先頭 表紙

2001-05-02 せっかっくだから、津山リポート

 津山は岡山県にある美作の城下町。
 3年前にも来ているのですが、今回上演したリージョンセンターのほか、音楽文化ホールなども出来ていて驚きました。その音楽ホールがまたすばらしい。ジャズピアニストと組んだ、自分の演出作品を上演したいなあと思ったぐらい。

 それ以外に面白かったのは、洋菓子屋も含めて、お菓子屋さんが多いこと。会館の人に聞いたら、「城下町だからじゃないでしょうか」とのことでした。なるほどなあと思いました。武家―お茶―和菓子ってわけですね。

 上演後には、飲み屋にいったのですが、おすすめのおつまみは「嫁泣かせ」。嫁が泣くほど、うまいということでこの名前だそうです。豚か、牛かはきかなかったのですが、内臓を塩コショウでいためたようなもので、コリコリしていて、ビールにも酒にもあいました。ちなみに地酒の美作も、結構いけました。

 今日は名古屋です。

先頭 表紙

2001-04-30 神戸から津山へ

今朝、神戸をでてきて、中国道を走り、津山へ。
ゴールデンウィークってのに拍子抜けするほど、混んでいない。
おかげで津山には早く着きすぎて、時間が余っちゃいました。

上演は、上々。
長野県立こども病院に入院していた子が、アメリカで心臓移植をしたので、
このためのチャリティー公演を、がらにもなく5月3日に松本で行うのですが、
そのカンパも、このところの公演の都度にお願いしていたのですが、
これまたいつも以上に集まりました。

さあて、明日の移動のみで上演はなし!
呑みにでるぞ!!

津山はいい感じの街ですよ。

先頭 表紙

ぼくさま様 3年前に来ているですが、ここの人って人当たりがやわらかいんです。 / くすのき燕 ( 2001-05-01 07:23 )
津山・・・実は一度行ってみたい地なんですよ〜。それはナゼかというと・・・げふんげふん(爆)あ、津山レポート楽しみにしていますね♪ / ぼくさま ( 2001-04-30 21:01 )

2001-04-29 佐野 青竹ラーメン

昨日の佐野の公演で、花とかと一緒に佐野の青竹ラーメンをもらいました。
青竹で麺生地をのばしていくそうです。それでどのような効果があるのかと聞かれ困ってましたら、書いてありました。なんでも、延ばす時に適度に空気がはいり、腰があるわりに早くゆだるのだそうです。なんと茹で時間45秒!!

今日は、神戸の演劇フェスティバルで二人で上演。
こらから、打ち上げです。

先頭 表紙

ボクも好き! / くすのき燕 ( 2001-04-30 18:24 )
ラーメン好き好き♪ / JAI ( 2001-04-29 19:42 )

2001-04-26 ハンガリーの名手


さっき、成田空港に、ハンガリーの名人形遣いレナート・オンドラシュ氏を迎えに行ってきました。2年前にも来日してもらったんだけど、めちゃくちゃ、人形遣うのがうまいんです。今日から、彼と通訳と三人で、ゴールデンウィークが終わるまで、旅公演。彼のソロあり、ボクとの競演あり。楽しくなりそうです。

ちなみにその日程は、エツコ・ワールドのHPの掲示板およびニュースにありますので、興味のある方は、ぜひ、どーぞ。

先頭 表紙

2001-04-21 篠笛の稽古

今日は午前中は、篠笛の稽古。
2年前ぐらいから通っているのですが、
中々うまくならない。

和太鼓とかに比べて、ずっと楽だろうと思ってたんだけど
ずっと吹きぱなしなので、稽古中、酸素欠乏症になる。
最近は、さすがにそんな事はなくなったけど、
気持ち悪くなったりしてました。

でも、楽器でもなんでも
ある事が少しでもできるようになっていくのは、楽しいね。

先頭 表紙

人形劇の出囃子に使ってるんです。 / くすのき燕 ( 2001-04-24 05:30 )
篠笛を習得したら、ライブとかするんですか?渋いなあ。今度、ヴァイオリンとセッションしましょう。異種格闘ライブ。 / けろりん ( 2001-04-24 01:06 )

2001-04-20 サイドカー付の自転車

昨日は、4時ぐらいファミレスにいて、クラウン2人組ましゅ&Kei
とあたらしい芝居について、あーでもない、こーでもないと話をした。
道化師2人のちょっと芝居仕立てのものをボクが演出するって事なんだけど、
舞い上がったり、行き詰まったり。
でも、新しい芝居の事を考えるのは楽しい。

で、今回の道具に昔、畳屋サンとか、大工サンがつかっていた
リヤカーのようなサイドカー付の自転車を使おうということになったのですが、
どっかにないですかねえ?

先頭 表紙

JAI様 楽しいですよ。でも、苦しい時もあるんですよ。 / くすのき燕 ( 2001-04-21 12:41 )
おKeiちゃん お母さんに聞いてね。 / くすのき燕 ( 2001-04-21 12:39 )
つっこみ!!というよりも、4時間もファミレスにいて、あーでもない、こーでもない、してたひとりです。そりゃお店につっこまれちゃうよ〜って。(笑)そう、リヤカー。うちの母の実家は畳やさん。今度聞いてみなければ。 / kei★ ( 2001-04-20 23:41 )
ものを作る人はもの作るのって楽しいんでしょうね。素敵なお仕事ですわ、ホント。 / JAI ( 2001-04-20 11:19 )

2001-04-16 おおx、皐月賞

上演の帰りに中山競馬場のそばを通ったので、
思わず、寄ってしました。
昨日書いたような予想だったので、馬券はとれなかったけど、
レースそのものは、よかった。
一年半ぶりのGTレースだったけど、楽しかったあ。

ジャングルポケットは、外を回った分3着に負けたけど、
それがなかったら、2着はあったなという内容だった。
(家に帰って、ビデオを見たら、スタートで出遅れたのが、
もともとの要因みたいだけど)
アグネスタキオンは金ピカに輝いていた。
完勝でした。
ノースフライトの仔のミスキャストっての楽しみ。
2着のダンツキャストとか、シンコウカリドあたりは
NHKマイルに行くなんて事ないかな?
今年の3歳牡馬は楽しいぞ。

ちなみに上演はうまくいきました。

先頭 表紙

2001-04-15 いざ、皐月賞。

今日は、これから千葉県印西市で上演。

皐月賞は世間にさからわず、
アグネスタキオンとジャングルポケットの馬連と
何か別の一頭から両馬へお遊びで買うつもり。

共同通信杯を生で見た身としては、
ジャングルポケットの強さは身にしているし、
それを完封したタキオンってのは、どんな怪物だろうって感じなので、
この二頭にはさからえません。
まっ、競馬ですから、何が起こるかわかりませんけどね。

先頭 表紙

さえこ様 これって、競馬ってのはイメージ悪いのかな? 世界中の競馬場に行くのが夢なのですが。 / くすのき燕 ( 2001-04-16 16:32 )
競馬されるんですね〜。ちょっと意外かな? / さえこ ( 2001-04-16 02:09 )

[次の10件を表示] (総目次)