himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-15 いざ、皐月賞。
2001-04-11 ノートパソコンを盗まれた。
2001-04-05 宴会フェス
2001-04-03 異動の季節
2001-04-01 こどもの城
2001-03-30 声、ほぼもどる。
2001-03-28 学童館父母会
2001-03-27 声がでない4
2001-03-26 声がでない3
2001-03-25 高松宮杯


2001-04-15 いざ、皐月賞。

今日は、これから千葉県印西市で上演。

皐月賞は世間にさからわず、
アグネスタキオンとジャングルポケットの馬連と
何か別の一頭から両馬へお遊びで買うつもり。

共同通信杯を生で見た身としては、
ジャングルポケットの強さは身にしているし、
それを完封したタキオンってのは、どんな怪物だろうって感じなので、
この二頭にはさからえません。
まっ、競馬ですから、何が起こるかわかりませんけどね。

先頭 表紙

さえこ様 これって、競馬ってのはイメージ悪いのかな? 世界中の競馬場に行くのが夢なのですが。 / くすのき燕 ( 2001-04-16 16:32 )
競馬されるんですね〜。ちょっと意外かな? / さえこ ( 2001-04-16 02:09 )

2001-04-11 ノートパソコンを盗まれた。

上演後、汗を流そうと公立の福祉センターの「温泉」に真昼間つかっていたのです。
そしたら。
車上狙いにあって、カギを壊されて、ノートパソコンを盗まれた。
で、すぐにパスワードを変更したので、ここのところ、ネットがつかえず。
嗚呼、災難。

先頭 表紙

ホントに災難。急ぎ働きするひとが増えちゃってますよねぇ。 / JAI ( 2001-04-15 10:49 )
りり様 盗難防止のブザー買おうかなと思ってます。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 07:01 )
さいか140様 車があるだけ、いいか。車ごとだと人形もなくなったわけだし。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 07:00 )
ビンボーガクセイ様 中古でノートを買ったり、車のキー直したり、大変でした。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 06:59 )
口車大王様 この間もUSJで大量盗難がありましたね。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 06:57 )
さえこ様 ほんと物騒になってきましたよね。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 06:56 )
ぼくさま様 200万円ですか。ごくっ。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 06:55 )
TAKE様 ほんとですよね。ところで、桜花賞はどうでした? / くすのき燕 ( 2001-04-12 20:41 )
ええ〜!!大変でしたね・・・。セキュリティ、どうしたらいいんでしょうね。日本も物騒だなぁ。 / さえこ ( 2001-04-11 23:40 )
初めまして!車上荒らしとは・・・本当に災難でしたね。我が家も以前、危うく姉の結婚費用を盗まれそうになりました・・・200万円相当の現金・・・危なっ!!(大汗)ちなみに知人は、車ごと携帯やら何やらを盗まれたそうです(爆) / ぼくさま ( 2001-04-11 23:27 )
いったー。りりさま、日本でもって、日本ではガードの甘さから、車自体の盗難がすごいのです。つい最近はトヨタ自動車田原工場から高級車がゲート破って盗まれた。盗まれた車、香港で良く見つかっています。大陸に売りさばくのね。あと、ロシアルートがある。 / 口車大王 ( 2001-04-11 23:13 )
私も経験あり。。パスワード変更やら何やらで手間はかかるし、NewPC買ってお金はなくなるし。。まったくもうって感じよね〜。(○`ε´○)プンプン!! / ビンボーガクセイ ( 2001-04-11 23:02 )
うわぁ〜〜〜、本当に災難・・・。車に鍵をかけていても安心できない時代になったのですね〜。車がなくなってることもあるし・・・こわいこわい。 / さいか140。 ( 2001-04-11 22:56 )
うそっ!日本でもそんなことが起きるようになってしまったのですね…。 / りり ( 2001-04-11 22:25 )
ホントにとんだ災難でしたね。最近は車上荒らしも、あちらこちらに出没してひどいという話は聞いていましたが…。 / TAKE ( 2001-04-11 22:24 )

2001-04-05 宴会フェス

一昨日、昨日と名古屋にある人形劇団むすび座をおかりして、
『宴会フェス=宴会だけのフェスティバル』なるものに参加してきました。
人形劇フェスティバルというものがあって、
これは日本各地で行われているのですが、
実際上演とかがあるとゆっくり話せない。
だから、、全国の、主にプロの人形劇関係者が集まって、
あれやこれやを酒でも飲みながら話し合おうと始まった集まりで、
今年でナント、6回目。
文字通り、昨夜は宴会。
昨日の午前中は、わりと真面目な話をしました。
(このひまじん日記参加者のうそまこと氏も宴会には来てました。)
まあ、就業人口千人足らずの小さな業界ですが、
経済的なこと、後継者など問題はこれはこれで色々あります。
まっ、結局は、「人と金」。
これが問題なんだよなあと思ってしまいました。
ナントカ、前向きに頑張ろうとしているんだけど、
結構、ため息はでちゃうのです。

先頭 表紙

さえこ様 いいですけど。食うのに大変ですよ。 / くすのき燕 ( 2001-04-11 22:19 )
じゃあウチの子、継がせちゃおうかなっ? / どーでしょう?弟子にひとつ さえこ ( 2001-04-06 21:23 )
JAI様 色んな人がいないと困りますから。 / くすのき燕 ( 2001-04-05 22:14 )
さいか140様 そうですね。盛り上がったですね。 / くすのき燕 ( 2001-04-05 22:12 )
まことさんへ いえいえ。また今週末も宴会ですね。 / くすのき燕 ( 2001-04-05 22:05 )
いろんな業種で後継者不足が問題になってますよね。いろんな日本の技術や文化をちゃんと継いでいって欲しいものですが…。 / JAI@自分はしないから人にも言えません。 ( 2001-04-05 15:22 )
同職の方がお話しする機会を設けるなんて素敵ですね〜〜♪盛り上がったことでしょう♪♪ / さいか140。 ( 2001-04-05 14:55 )
宴会だけでごめんなさい。 / うそまこと ( 2001-04-05 14:35 )

2001-04-03 異動の季節

ぼくのまわりでも、役所や学校関係の人が何人か異動しました。
そういう時期なんでした。

先頭 表紙

えっ、そうなの。 / くすのき燕 ( 2001-04-05 14:26 )
私もそうですが、横浜・飯田・輪之内・大分、劇場担当者がみんな替わっちゃったんですよね。 / kuma ( 2001-04-03 16:34 )

2001-04-01 こどもの城

昨日は、こどもの城で上演。
声も無事でました。ああ、よかった。
それにしても、天気が悪かったせいか、昨日のこどもの城は混んでました。
上演もいっぱい。ありがたいけど、ちょっと入りすぎ。
後ろの方の人は見づらかったんじゃないかな。
それにしても、これで、1週間は上演はなし。
ちょっと、ほっとしています。

この日記用にデジカメを買おうと思っているんですが、観に行くのが面倒。
何万画素とかも、どうしていいか、わかんないし。
まあ、そのうち

先頭 表紙

うそまこと様 そうですか。そうですよね。 / くすのき燕 ( 2001-04-01 18:11 )
さえこ様 見させていただきました。ありがとうございます。 / くすのき燕 ( 2001-04-01 18:10 )
ワタクシも今まで何回も声が出なくなったことがあります。ただひたすら忍耐でした。 / うそまこと ( 2001-04-01 12:16 )
私の日記のほうに、くすのきさんのことを書かせていただきました。よろしかったら読んでみて下さいね。 / さえこ ( 2001-04-01 10:57 )

2001-03-30 声、ほぼもどる。

声はほぼ戻ってきました。明日の上演もいけると思います。
それにしても、先週から今週にかけてはフラストレーションがたまりました。
声が出ない事がこんなにつらい事だとは思いませんでした。

商売柄、声をコントロールするという事はボクの生活の中で得意な分野でした。
それが、うまくいかない。これはフラストレーションがたまります。
さらに、炎症なので、酒は呑まないほうがいい。
これも量はともかく、ほぼ毎日呑むボクには、フラストレーションがたまります。
こんなに酒量が少ない週というのは、20歳以降初めてではないでしょうか。
さらに、しゃべらない方がいいというので、お喋りをして、イライラを解消って、わけにもいかない。
ホント、つらかったです。

まあ、わが愛しの球団ヤクルトスワローズも開幕戦勝てそうだし、
(いま、6−0で勝ってる。)
明日がおわれば、1週間ぐらい上演があくし、呑むぞ!

ちなみに明日は、青山のこどもの城4階音楽スタジオB。
1:30からと3:30からの二回公演です。

先頭 表紙

さえこ様 そうだったんですか。お会いできず、残念でした。昨日はこどもの城自体とて混んでいましたね。 / くすのき燕 ( 2001-04-01 10:47 )
プレゼント持って、今日3時半の回うかがったんです・・・。でも、子供がプレイルームで遊ぶううー!って騒いでしまって・・・。ちょっとだけ拝見しました。なんだか前のほうの子供と盛りあがってて、楽しそうでした。今度こそは拝見したいので、またスケジュール等教えてくださいね。 / さえこ ( 2001-04-01 02:14 )
もちろん。いらしたら、声をかけてくださいね。 / くすのき燕 ( 2001-03-31 09:33 )
子供連れて見に行ってもいい? / さえこ ( 2001-03-30 22:15 )

2001-03-28 学童館父母会

昨日も腹話術はなし。
なんとかはなったような気がするが、
ちょっと不安だったので、昨日書いた様にパントマイムの人に代打を頼む。
おかげで何とか、声の方は7割方もどってきた。
午後にもう一度、米山耳鼻咽喉科に行くつもり。
明日の腹話術はどうにかなると思います。

実は、長男の学童館の父母会の会長ってのをやっているだけど、
めずらしくいいニュースを館長から聞いた。
前年度から半額に切り下げになった子どものためのダンスやスポーツの講座予算が来年度、ほぼ復活することになった。
今年度、アンケートを実施して、それを材料に館長にかけあってもらった成果。

面倒だったけど、やっぱり、座していてはダメなんだなあ。
逆にいえば、動けばどうにかなるって事だな。
動いても、そうドラスティックに変わるってわけではないが、
動かないと変わらないだよね。

先頭 表紙

2001-03-27 声がでない4

うん。段々、ルポめいてきたな。

JAIさん。声は徐々にでてきました。

無理すれば、腹話術もいけそうでしたが、あさっての腹話術のみの上演があるので、
今日のところは、腹話術はせず、パントマイムの人をお願いしました。
ワイヤレスマイクだのみではあるのですが、情けない状態からは脱しました。
直りかけは直りかけだったのですが、米山先生の治療も功を奏していると思います。

ちなみに本は、平凡社からでている「声と日本人」というものです。
声に興味がある方は、どうぞ。

先頭 表紙

マッキーさん。本は「声と日本人」米山文明著、平凡社選書。2200円。声に興味のある方はどうぞ。 / くすのき燕 ( 2001-03-28 12:01 )
声帯結節があるので、その本にすごく興味があります。さがしてみますよー。 / マッキ〜 ( 2001-03-27 18:36 )

2001-03-26 声がでない3

今日は、音声学の権威!っていうところの米山耳鼻咽喉科に行ってきました。
NHKのすぐそばって立地もあるのか、
オペラ歌手やら、アナウンサーやら、役者やらが
声のことで困ると行くという先生です。
以前に芸能団体のセミナーで講義を受け、この先生の書いている発声についての本なども読んだこともあり、興味もあったのです。
ただ、その講義の時に感じたのは、ちょっと声帯フェチはいってるかな?
みたいなところだったのですが、思ったほどではなく、
無事(?)のどの注射をうってもらい、今までの消炎剤に加え、
声帯のための薬というのをもらいました。
心持ち、良くなった気はします。
実績がすごいわりに料金は普通でした。
で、効いたか否かの答は、明日の朝。

先頭 表紙

結果楽しみにしてますね。 / JAI ( 2001-03-26 21:43 )

2001-03-25 高松宮杯

いよいよ春のGT。
プロ野球は始まるし、おじさんには嬉しい季節です。

さて、その高松宮杯。芝の1200m。
JRAの宣伝文句的に言えば、電撃の6ハロン戦。
トロットスター、ブラックホーク、ダイタクヤマトの順で3強が人気。

ボクの予想は、ブラックか、ダイタクで悩んだすえに
江田照男騎乗のダイタクヤマト。
それから、この2頭。
そのほかにゴールドティアラとビハインドマスク。
さて、どうでしょう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)