himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-03-15 ちょっといい話だが、要は親ばか話
2001-03-14 篠笛の稽古
2001-03-14 ヒューゴ&イネス
2001-03-11 古川で上演
2001-03-10 今日は盛岡で冷麺
2001-03-08 今日は仙台で牛タン
2001-03-07 はじめまして。
2000-03-16 まずは、佳き日


2001-03-15 ちょっといい話だが、要は親ばか話

我が家の長男(小学校1年生)は、バレンタインデーのお返しに飴を買いにいった。で、何故か一人で買いに行くと言い張った。母親がおかしいいなと思ったものの、とにかく一人でコンビニに行った。チョコをもらった子に飴を買ってきた。で、母親にも飴を買ってきた。ちょっと感心をした。

昨日は、知り合いのクラウン(道化師。車じゃないよ)のひとり芝居を観にいった。中野富士見町にあるプランBという50人も入れば一杯っていう劇場。中々、面白かったのですが、ちょっと構成が物足りないのが残念でした。

先頭 表紙

カワイイ息子さん!そんな息子が欲しいです♪ / JAI@はじめまして♪ ( 2001-03-22 21:39 )

2001-03-14 篠笛の稽古

今から篠笛の稽古。篠笛って、ようは日本の横笛のことです。
これをひとり芝居の時の吹いているのですが、これが見てくれよりも結構きつい。楽そうに思ってはじめたのですが、最初のうちは音がでないくせにやたらと必死に息をふきこむものだから、酸素欠乏におちいる。頭はくらくら、ぼっー、ってな状態。慣れてくるとそいうでもないのですが、1時間もしてくるとホント苦しかったです。

先頭 表紙

うーん。すごい喩えだけど、そう。 / くすのき燕 ( 2001-03-15 15:20 )
もしかすると牛若丸の笛のようなもの? / たまにゃん ( 2001-03-15 01:42 )

2001-03-14 ヒューゴ&イネス

昨日の夜、八王子で芝居を観てきました。
ヒューゴ&イネスというペルーとイスラエルの男女2人による「ショート・ストーリーズ」。人形劇とパントマイムの合わさったような芝居ですが、それは見事なものでした。
手とか、足とか、身体をつかって人の形をつくるのですが、その技術もさりながら、キャラクターが実に立っているのです。躁気味のストリートパフォーマー、赤ちゃん、すねる子ども、ダイエットをしたい女性。1時間、楽しみました。

先頭 表紙

2001-03-11 古川で上演


今日は、古川市中央公民館というところの「公民館まつり」で公演。
演目は、お決まりのひとり芝居。
腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』。
観客は、ざっと100名ちょっとってとこかな。公民館の人たちは「今回は沢山来た」と喜んでくれていたので、きっとそうなのでしょう。ボクにとってもちょうどいい人数でした。
古川は、2年前にも公演をしていて、その時に観てくれた人が、お菓子とかをいただきました。うれしかったです。お客様は、本当にありがたい!
で、写真は腹話術『ハロー!カンクロー』のカンクローくんです。

先頭 表紙

TAKEさんへ。人形は別に美術スタッフがいるのです。ちなみにカンクローは中出三記夫作 / くすのき燕 ( 2001-03-12 20:08 )
古川は爺ちゃんちの近く。あの辺も米どころですよね。そちらは寒いのでしょうね。くすのき燕さまが人形も作られるのですか? / TAKE ( 2001-03-12 19:32 )

2001-03-10 今日は盛岡で冷麺

仙台から、常磐線で南下。相馬で来年の4月14日(1年先!)の公演の打ち合わせ。
相馬まで行って帰ってのみは、お互い辛いところなので、なんとかこの日程の前後に上演がはいるといいなあ。

で、仙台で営業。(業界的にはオルグっていうんのだけど、ようは売り込み)をしようと行った会議で、僕が連絡をとっていた人が、欠席していて、ほとんど無駄足。子どもが熱をだしてってことで、仕方がないのだけど、トホホ。まあ、仕方ない。
明後日の公演先、古川に人にもあえたし、よしとする。

盛岡に移動して、営業。
この打ち合わせ、営業先はすべて、こども劇場とかおやこ劇場っていう組織。これは、親子で芝居を観たり、音楽を聴いたり、生の舞台を楽しむって活動と、キャンプに行ったりなどの自主活動を行っている団体。僕等にとっては、本当に涙がでるくらいありがたい団体です。

夜は、ゴールデンウィークに来日してもらうハンガリーのひとり芝居の打ち合わせ。どうして、これを盛岡でやっているかというと通訳の人が盛岡に住んでいるから。というわけで、これを冷麺を食いながら行ったのでした。東京で食べる冷麺より太くて、スープもやや甘め。おいしかった。

先頭 表紙

噛みつかない犬さん。この感覚はすごくよくわかります。小学校も高学年となるとそうですね。観てないふりをする。そのくせ、上演後には遠巻きに集まってくる。てな感じです。 / くすのき燕 ( 2001-03-12 08:17 )
中学の頃とか、学校に劇団来ると凄い嬉しかった。でも、生意気盛りで冷めたふりしてた。もっと熱かったらな。色んな可能性つぶした気分...。あ、ちょっとネガティブ。 / 噛みつかない犬@はじめまして ( 2001-03-11 11:46 )
今日の昼にジャジャ麺も食いました。これは味噌がうまかったですよ。 / くすのき燕 ( 2001-03-10 19:32 )
冷麺いいなー。盛岡まで食べに行こうかな〜・・・ / さえこ ( 2001-03-10 13:09 )

2001-03-08 今日は仙台で牛タン

今日は仙台泊。大好きな牛タン屋「太助」で牛タン食って、ビール飲んで来ました.うまかったです。ここの牛タンは厚さがあるのですが、丁寧に切りこみが入れてあるので、適度な歯ごたえとジューシーさがありながら、ちゃんと噛みきれるという優れものなのです。国分町の怪しげな一帯の中という場所にあります。仙台にくると結構無理してでも来るお店です。

都内での上演は、「ぱぴぷぺぽ劇場」なら3月21日(水)北区田端児童館3時開演。入場料等は児童館の上演なので無料。
ボクのひとり人形芝居も3月31日にこどもの城4階音楽スタジオであります。1時半と3時半の2回公演。内容等は、慣れてきたら画像つきで書きこみますが、腹話術『ハロー!カンクロー』と肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』。入館料大人500円、こども400円さえ払えば見る事ができます。

先頭 表紙

2001-03-07 はじめまして。


わたくし、人形劇をやっております「くすのき燕」と申します。
よろしくお願いいたします。

写真は「ぱぴぷぺぽ劇場」という私の最新演出作です。

先頭 表紙

そうなのです。勝手がわからないながら、教えてもらいつつ作ってみました。それにしても、すごい早いレスポンスだなあ。感心。 / くすのき燕 ( 2001-03-08 22:27 )
どーもー。さっそく作ったんですね。東京でやる機会があるなら教えてください。 / けろりん ( 2001-03-08 14:50 )
きゃー!これまた新世界を覗ける楽しみでいっぱいです。どうぞよろしく! / あやや ( 2001-03-08 13:57 )
はじめまして,カラスマルと申します。人形劇は見たい見たいと思いつつ,なかなか時間と場所がかみあいません。苦労談や裏話など教えていただけたら幸いです。 / 烏丸 ( 2001-03-08 12:42 )
くすのき燕さま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2001-03-07 22:55 )

2000-03-16 まずは、佳き日

 福井県内で公演。今日は、最も西の町、高浜町の文化会館。朝、新幹線から北陸本線を乗り継ぎ、敦賀へ。そこからは、福井こどもNPOセンターのOさん車。演具は宅配便で送ってある。天気がよく、お客さんの入りもよかった。去年は雪で、すごく入りが悪かったとの事。よかった。よかった。
 夜は、福井市内の「春の店」で軽く一杯。食べ物も旨く、ママの感じがいいので、気にいっていて、福井に来ると必ず立ち寄っている。
 明日は福井大学付属幼稚園が会場の2ステージ、朝も早かったし早めに寝る。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)