himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-23 宮古に来ました。
2012-08-20 お盆休みもおわり・・・
2012-08-08 フェスティバルツアー終了!
2012-08-06 いいだ 終了
2012-08-03 Rock'n Puppets Show!
2012-07-30 キジムナーフェスタ
2012-07-28 まだまだ移動は続く
2012-07-18 移動は大変
2012-07-12 ひと安心
2012-07-05 阿寒イコロシアター


2012-08-23 宮古に来ました。

 土曜日にの『めんこいわらし座』で上演をするために岩手県宮古市に来ています。震災津波被害にあったこの土地で、人形劇を観れるようにと、札幌の岩崎氏が全国に人形劇関係者によびかけた月に一回の人形劇場です。
 その一回の上演だけではもったいないということで、今日は宮古市の南にある山田町の保育園で上演をさせてもらいました。その園は、海沿いではない場所にあり、近くには仮設住宅も建っていました。上演後、山田町の中心部、つまり海沿いの地域を見せていただきました。元、『街』だったと思われる場所だけは、基礎だけを残し、何もない場所となっていました。「根こそぎ」という言葉が、思わず頭に浮かぶような光景でした。
 明日は、岩泉町に行かせてもらいます。
 僕らがやっていることが、どれだけのものなのかという疑問はしばしば浮かんできます。しかし、以前ここにも書いたような気もしますが、僕らは出来る事しか出来ない。
 僕は人形劇やるしかありません。
 

先頭 表紙

今日、宮古に秋刀魚が初めてあがったとのニュースを昼間に聞きました。で、先ほど秋刀魚の刺身をいただきました。当然のことながら美味しかったです。 / くすのき燕 ( 2012-08-23 21:50 )

2012-08-20 お盆休みもおわり・・・

 怒涛のフェスティバルツアー後の8月11日、12日には、四日市で、肩掛け人形芝居の『ねずみのすもう』と『さんまいのおふだ』とを日替わりで上演。
 その後は、人並みにお盆休みをとれまして、新劇人会議の野球大会に参加したり、TCKで夜の競馬を楽しんだりしてました。

 先週末から、仕事を再開。たまった帳簿つけをやったり、イワトの台本を書き直したり、来年演出のためにアイヌ民話を読み直したりしています。
 それと平行して始めたのが、アメリカ行きの準備。
 実は『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』のアメリカツアーが流れたので日程が空いちゃったんです。それで、元々参加する予定だったフェスに行くことにしました。これ、旧知の人形劇人であるエリッ・バス氏が中心となっているなんです。折角だし、エリックの家族にも会いたいので行くことにしました。同行のひとみ座の篠崎さんと、飛行機をとり、宿をとり、そして・・・フェスのクラブで上演を目論む人形劇の仕込みも!
 どうなるんでしょうかねえ。

先頭 表紙

まおさま:わざわざ観に来てくれてありがとう。ご家族の皆々様にもよろしくお伝えください。 / くすのき燕 ( 2012-08-23 21:51 )
四日市で久しぶりにお目にかかれてうれしかったです!公演お疲れ様でした。ますますのご活躍を!!! / まお ( 2012-08-21 13:29 )

2012-08-08 フェスティバルツアー終了!

 喜多方発21世紀シアターでは、信愛幼稚園で肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』と腹話術『ハロー!カンクロー』の上演。なんとラッキーな事に、今年から冷房が設置されていました。もちろん、喜多方ラーメンも食べましたよ。
 これにて『出会いのフォーラム』『キジムナーフェスタ』『いいだ人形劇フェスタ』『喜多方発21世紀シアター』と続いたフェスティバル行脚も無事終了。沢山上演をして、芝居を見て、多くの人と話をし、お酒を飲みました。見ていただいたお客様、フェスタのスタッフや一緒に舞台を創ってくれた仲間たち、そして最後まできっちりともってくれた身体に感謝、です。
 今日からは、通常業務。たまっていた事務仕事をかたづけつつ、週末の四日市での上演にそなえます。

先頭 表紙

やっと、ちゃんと観ることができました。 / くすのき燕 ( 2012-08-20 18:58 )
フェスティバルツアー、お疲れさまでした。その間に、「夢屋」の公演にお立ち寄り下さり、ありがとうございます。「夢屋」一同、恐縮しています。 / さくま@夢屋 ( 2012-08-17 19:40 )

2012-08-06 いいだ 終了

 今年のいいだ人形劇フェスタも終了。キジムナーから引き続き、たくさん芝居が見れて満足。
 Rock'n Puppets Showも一緒にやってくれた仲間たちからも、観に来てくださった方からも楽しかったとの声を多く聞けた。いい顔笑顔人形劇の会の公演にも、思いのある方が集まってくださった。
 それにしても暑かった。特に土曜日1時からクーラーなしの公演からパレードという流れはきつかったなぁ。

 夜に喜多方に向けて出発です。

先頭 表紙

2012-08-03 Rock'n Puppets Show!


 いいだ人形劇フェスタ、今年も始まりました。
 初日の夜には「Rock'n Puppets Show〜たまには世間にモノ申す」を開催。地元飯田のバンドと東京、千葉、神奈川、長野、静岡、愛知の人形劇やパフォーマーとのコラボレーションです。読んで字の如く、Rockと人形劇によるパフォーマンスです。演奏曲は、RCサクセションを中心に、ブールハーツや浜田省吾、クラッシックのプログレアレンジなど、バリバリのメッセージソングがずらっと並んでいます。

 旅から旅の中、準備は大変でしたが、メールという距離と時間を無視できるツールの使用と、前日のリハと何よりも参加劇団やバンドのいい仕事ぶりとで、満足いく内容出来になったのではないかと感じています。
 一緒につくってくれた飯田や各地のスタッフやメンバーの皆様、そして、客席の皆様、ありがとうございました!

 それにしても、音楽って芝居とは違った気持ちよさがありますねえ。くせになるかも。

 

先頭 表紙

後藤わたるさま:お疲れさんでした。 / くすのき燕 ( 2012-08-14 22:01 )
http://www.youtube.com/watch?v=K_yeQzUnqCI&feature=channel&list=ULにカーテンコールの様子が一部アップされています。 / くすのき燕 ( 2012-08-14 22:00 )
来年もパークでお待ちしています。お疲れ様でした。 / 後藤わたる ( 2012-08-10 21:29 )

2012-07-30 キジムナーフェスタ


 今は那覇空港。土曜の上演はお客さんが少なく、沖縄はアウェイだなと実感。まあ、ろくに宣伝もしてないから仕方ないんだけど。
 それでも、観客数が少ない事に同ずることなくできたのは、病院での上演などのお陰。少ないながらも来て下さったお客さんには楽しんでいただけたようで、宣伝をお願いしちゃいました。その効果があって、日曜はそこそこのお客様に来ていただきました。聞くところによると、学童の方がノーショーだったらしい。他の上演でも保育園の子が遅れて来たりもあったとの事、まあこれものんびりとした土地柄のなせるわざかもね。
 フェスタでは3日間で外国作品ばかりを七本観劇。ほとんどの作品が面白く、粒のそろったフェスだと感じました。
 さて、帰ったら、こちらはホームゲームのいいだ人形劇フェスタの準備です。

先頭 表紙

きんととさま:ありがとう。ホントに「みんなのパワー」って感じだったね。 / くすのき燕 ( 2012-08-03 07:20 )
飯田の夜の「ロックンパペットショー」きのうのリハで全体像が見えてきました。やっぱりくすのき師匠はすごい!こんなにみんなのパワーが結集できちゃうんだもの。 / きんとと@飯田 ( 2012-08-02 07:47 )
沖縄は思ったよりもずっと涼しく、東京あたりよりもずっと過し易かったですよ。 / くすのき燕 ( 2012-07-30 16:14 )

2012-07-28 まだまだ移動は続く

 飯田のプレフェスタから東京での出会いのフォーラム、そしてここ沖縄のキジムナーフェスタと移動は続いております。
 出会いのフォーラムでは、『批評対話』というものを体験。デンマークの児童演劇関係者の「観客との合意」という言葉が興味深かった。
 東京にいる間に、子ども劇場千葉県センターのアレンジで、千葉大付属病院で上演をさせてもらう。病院での上演ではいつも感じることだが、彼らの楽しそうな顔を見ると人形劇をやる事が意味があることなんだと思えてくる。観てくれて、ありがとう。
 さて、昨日、羽田から沖縄に移動。初のキジムナーフェスタ参加。
 今日、明日と『さんまいのおふだ』を上演で、月曜の夕方には戻るという短い滞在ですが、海外の作品とかもできるだけ観てみたいなあ。

先頭 表紙

なんと、9回2死から逆転負けをしたそうです。甲子園に行くのって簡単じゃないんですねえ。 / くすのき燕 ( 2012-07-30 15:59 )
ところで、母校が高校野球西東京大会で決勝進出。僕が入学以来初の出来事だと思います。本日決勝戦。どうなるかなあ? / くすのき燕 ( 2012-07-28 07:19 )

2012-07-18 移動は大変

 東京から空路で宮崎へ。金曜、土曜と宮崎と延岡のおやこ劇場で、『グリムのかばん』を上演させてもらいました。どちらも小学生が多く、特に延岡は大きい子も多かったので、今ままでよりも、ややゆったりとしたペースで進められました。この芝居の新しい面を見られた気がします。
 日曜日はデフ・パペットシアター・ひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』の11月の公演に向けての講演会で、玖珠町があります。なので、延岡での公演後、大分経由で玖珠町に向かいましたが、大雨の影響で乗るはずだった電車が運休。主催の方がわざわざ大分まで車で迎えに来てくださったので、なんとかたどり着きました。
 で、日曜日の講演終了後、福岡に向かい、翌日飛行機で一路松本。の予定が、なんとFDAが機材整備で欠航。JRで松本までという羽目になりました。
 大雨により大きな被害にあわれた方などからすればほんの些細な事、とは思うものの、正直移動は大変です。来週の沖縄は、宅急便での演具運搬とあわせ、台風が来なければいいが、と心配をしています。

先頭 表紙

2012-07-12 ひと安心

 6日金曜日の岩沼おやこ劇場の公演は、公演直前に岩沼の方おススメのハリの先生に行ったこともあり、観客の笑い声に支えられて、カンクローとの歌も歌うことができ、無事終了。それにしても、子どもの笑い声の持つ力のなんと素晴しいことか!
 その足で、岩沼の方と東北の企画会議に天童へ。さくらんぼがおいしい!
 で、東京経由で愛知に行き、東海の企画会議。いやあ、北海道から長い移動でした。

 昨日からまた新たな旅。昨日は、文京区にある図書館での上演。この建物には、図書館のほか、幼稚園、保育園、児童館、老人施設が同居。それぞれの施設の方たちで、部屋は満員でした。これはこれで、東京らしい、いい感じの公演でした。

先頭 表紙

2012-07-05 阿寒イコロシアター


 阿寒イコロシアターに行ってきました。ここはアイヌの歴史・文化の継承と情報発信を行う阿寒湖畔にある施設で、「アイヌ古式舞踊」などとならんで「阿寒アイヌが演じる人形劇」が演目のひとつなっています。今はその第一弾として、北村直樹さんが演出した「ふんだりけったりクマ神さま」が土日を中心に上演されていて、僕がここに行ったのはその第二弾を演出させてもらうことになったからです。
 劇場に実際に立ち、役者さんたちの古式舞踊を見せてもらい、脚本の第一稿を読ませてもらいました。美術の工房太郎さんや現地の方にもお会いしました。アイヌの神話世界の勉強などは、まだ緒についたところですが、夏以降じっくりとアイデアを練って行きたいと思います。
 しかし、生憎、このところのハードスケジュールなどで喉を痛めていたので、お医者さんから『おしゃべり厳禁』を言い渡されていました。金曜日には上演があるので、ここは我慢の4日間の完全沈黙。打ち合わせもすべて筆談を行させてもらいました。申し訳ない気がしましたが、コーディネイターでもある札幌の岩崎氏によれば「黙っていると好青年にみえる」らしいので、かえってよかったのかもしれませんけど・・・。

先頭 表紙

イコロの「ロ」は、小さいロらしいのだけど(どう発音するのかはつかめていないのですが)アップするときに、ふつうのロになっていました。 / くすのき燕 ( 2012-07-07 18:15 )
さくま@夢屋さま:4日間の沈黙修行の末、なんとか昨夜の上演をのりきました。 / くすのき燕 ( 2012-07-07 18:14 )
医者の「おしゃべり禁止」を無視して、声帯結節で万年声がれです。大切な商売道具です。厳禁!を守って好青年でお過ごし下さい。お大事に! / さくま@夢屋 ( 2012-07-07 07:55 )

[次の10件を表示] (総目次)